2019/01/10 - 2019/01/16
551位(同エリア1248件中)
kosariさん
- kosariさんTOP
- 旅行記176冊
- クチコミ1033件
- Q&A回答6件
- 471,055アクセス
- フォロワー13人
この旅行記のスケジュール
2019/01/13
-
バスでの移動
759番
-
電車での移動
アルファペンドゥラー リスボン→ポルト
-
バスでの移動
400番
-
バターリャ広場
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2018年7月の北欧旅行の帰りに、母が「次はポルトガルに行く!」と言ってたと娘が言う。そうだったかな?「そう言ってたのなら行こう」と決まった今回の旅行。
娘の仕事の関係で7日間といっても1日目の深夜に出てリスボンとポルトに行くので、飛行機やポルトガル国鉄での移動を除くと観光に使えるのは3日間。リスボン1日半、ポルト1日半です。
1月は日の出が8時前、日の入りが17時半くらいと短めですが、どちらも小さい町なので充分に楽しむことができました。最後の最後、ポルトガル航空では到着が遅れてリスボンの空港で走りました。
ポルトガルに行くと言うと何人かの人が、ヨーロッパの果てと答える。確かに遠かった。でも行ってよかった。大満足の旅になりました。
すべて個人手配です。日程は、
1/10(木)エミレーツ航空 関空→ドバイ乗り継ぎ→リスボン到着は1/11(金)
リスボンのホテル:Portugal Boutique Hotel(ポルトガルブティックホテル)
1/11(金)~12(土) リスボン観光
1/13(日)ポルトガル国鉄 リスボン→ポルト
ポルトのホテル:Mercure Porto Centro Hotel(メルキュールポルトセントロ)
1/13(日)~14(月) ポルト観光
ポルトのホテル:Pestana Vintage Porto Hotel(ペスターナビンテージポルトホテル)
1/15(火)ポルトガル航空 ポルト→リスボン
エミレーツ航空 リスボン→ドバイ乗り継ぎ→関空到着は1/16(木)
行く前の天気予報では雨が多いとのことでしたが、連日晴天に恵まれて暑いくらいでした。
日が短いぶん、夕景や夜景を存分に楽しむことができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1月13日(日)今日もホテルでしっかり朝食を食べる。今日はポルトガル国鉄(CP)でポルトへ移動します。
8:30チェックアウト 市税1日1人2ユーロ×2日×2人で8ユーロ支払いました。ポルトガル ブティック ホテル ホテル
-
スーツケースを引っ張って石畳をロシオ広場のバス停へ行く。地下鉄のレスタウラドレスまで行くより近いし、サンタ・アポローニャ駅の前に着くので、向こうでの移動も楽なのでバスにしました。
グーグルマップでは、カフェ・ニコラの前あたりだったが、移動していてピカピカの缶詰屋さんの前あたりになっていました。気づいてよかった。気づいたところにバスが来たので、スーツケースをひいて走って走って間に合った! -
市バス759番に乗る。運転者さんに「どこに行くのか?」と聞かれる。大きなスーツケースを持ってるから空港行きと勘違いしてるんじゃと思ったみたいです。「サンタ・アポローニャ駅」と答えると納得してくれた。9時には駅に到着。早かった。本当に駅の目の前がバス停でした。
-
サンタ・アポローニャは大きい駅です。
古さを感じさせない大きな駅 by kosariさんサンタ アポローニア駅 駅
-
左側に有人の窓口が並んでいます。
-
改札はないので真ん中からホームにそのまま入れます。ホームがたくさんあります。
-
インフォメーションがあります。地下にはメトロがつながっています。
-
これはどういう意味でしょう? 工事中?
-
これは何?おばけでも出る?
-
なかなかにオシャレな自動販売機
-
スーパーマーケットのPingo doceの小さい、コンビニみたいな店。
-
コインロッカーもトイレもあります。
-
母がポルトガル国鉄(CP)のホームページで予約しました。3か月前から予約できます。早ければ安く買えます。英語表記に切り替えられますし予約は簡単でした。ログインしなければいけないので登録に(メルアドとパスワード)が必要です。
自動改札が並んでいる駅や無人でフリーの駅やいろいろあった。 by kosariさんポルトガル国鉄 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
① 日にち・出発駅・到着駅を選んで、片道か往復か(往復なら帰りの日にちも入れる)Confort(1等)かTourist(2等)を選ぶ。出発駅はサンタ・アポローニャ駅でなくてもオリエント駅でも便利なほうで。
② どの列車にするか決める。私たちは日曜日なので本数が少なかったけれど、平日ならもっと多いみたいです。
アルファペンドゥラー(AP)の1等席を選びました。1人43.1ユーロが、PROMO(プロモーションチケット)を選ぶと26ユーロと約4割引きになった。2等席だと、1人30.8ユーロが12.50ユーロと約6割引きになるからすごい。 -
③ 個人情報を入力する。名前と性別 Type(パスポートを選ぶ) Idertification(パスポートNO)、Full Price(大人料金)、Promo(割引)かどうかを選ぶ。
④ 最後に座席を選ぶ。1等は2人席と1人席。2等は2人席。
車両の真ん中から進行方向向きと後ろ向きになっています。椅子は回転しない固定なので、真ん中は向かい合わせの4人席です。進行方向(画面上は左)を確認して選ぶ。充電がしたい人はコンセントマークの席を選ぶ。
⑤ 支払いはクレジットでOK。 -
メールにチケットが送られてくるので、印刷して持っていくかメールを見せればいいみたいです。というのも、私たちは1度もチケット確認されなかったのでわからないんです。車掌さんが1度来たけど、母がもたもたしてたらどっか行っちゃって、それからポルトに着くまで来なかったからです。
母は9:45サンタ・アポローニャ駅からアルファペンドゥラー(AP)に乗ると思い込んでいたんですが、全然電車が現れないので、駅員さんに聞いて、娘がチケットを確認すると、9:45発の在来線(4411)に乗ってorient(オリエント)駅に行き、そこで10:09発のアルファペンドゥラー(AP)に乗り換えるということだった。あぶない。あぶない。 -
9:45に6番線から在来線4411に乗って10分で、
-
オリエント駅へ到着。
大きくて個性的な駅。特に屋根が個性的な骨組みになっています。屋根が個性的な郊外の駅 by kosariさんオリエンテ駅 駅
-
駅の周りは広々としていて郊外の駅っていう感じ。
-
駅の中には無料のトイレがあり、カフェもありました。
-
ここから特急アルファペンドゥラー(AP)に乗りました。
-
降りて待っていると、同じホームにAPが来ました。
アルファペンドゥラー(AP)はポルトガルの新幹線(1番早い特急列車)です。 -
特にチケット確認もなく乗り込みます。6両編成で後ろ2両の1号車2号車が1等です。私たちは1号車。1番後ろの車両です。
-
荷物置き場はすでに下の段はいっぱいなので上の段にスーツケースを持ち上げるのは大変でした。鍵のようなものもありますが、誰もしてません。
-
後で知ったんですが、2号車のほうは席が空いていたので、このように荷物置き場もガラガラだった。今度乗ることがあったら、1等なら2号車だなと思う。
-
新聞やイヤホンを無料で配っていました。その後ジュースなどのワゴンがまわってたけれど、他の乗客誰も取らなかったし特に何も声をかけられなかったので、無料か有料かわからなかった。
-
座席はゆったりしていてテーブルは広め。足置きがあって、足元には充電用のコンセントがある座席もあります。
-
3号車からは2等です。
-
売店がありました。
-
立って食べるところもあります。
-
車内は静かで快適です。トイレも問題なし。
-
途中コインブラ駅とかいくつかの駅に停車しました。予定通りPortoCampanha(ポルトカンパニャン)駅到着。時間が短く感じるほど快適でした。
古くて大きな長距離列車の駅 by kosariさんポルトカンパニャン駅 駅
-
カンパニャンは古くて大きな駅で長距離列車の駅です。
-
エスカレーターで下に降りると地下通路に切符の自動販売機があったので、ここでアンダンテ(回数券)を買いました。ポルトの街は狭いしあんまりバス地下鉄を利用しなくてもいいし、路面電車やケーブルカー、ロープウェイも別料金になるので、1日乗車券よりは自分が必要な回数分を買うほうがいいと考えました。
-
① Englishに変更
はじめはポルトガル語ですが画面外・下のボタンを押すと、英語に変更できます。
② 新しく買う時は、右下の Buy Andante
画面をタッチしてもダメなので、画面外のボタンを押します。 -
③ 左は24時間券、右が回数券 Buy Trip Ticket
-
④ ゾーンを選ぶ
空港行きはZ4(ゾーン4)ですが、観光に周るのならZ2(ゾーン2)でいい -
⑤ 回数を選ぶ 1回か2回か5回か10回の中から選びます。
-
5回分を購入しました。
1回分1.2ユーロ×5回分+カード代0.6ユーロで1枚6.6ユーロでした。
まとめ買いできないけれど、クレジット(Master・Visa)で買えます。 -
アンダンテカード買えました。
5回分は地下鉄2回、バス3回で使い切りました。 -
自販機とは反対側の突き当りを上に上がると駅の正面入り口に出れます。
-
落ち着いていて懐かしい感じの外観。
地下鉄駅ともつながっていますが、駅前にはたくさんバス停がありました。 -
正面から出て大きい道沿いを右に進むとバス停があります。
-
ここから400番のバスALIADOS行きに乗ってホテルのすぐそばのバターリャ広場へ行きました。ほかの方の口コミを見るとサンペント駅からホテルだとすごい登り坂なので、地下鉄ボリャオン駅から下り坂のサンタ・カタリーナ通りを通って歩いていくのがオススメとありましたが、日曜日なので、もしかしたらすごい人なんじゃと思って、石畳をスーツケースをひっぱって歩くのはきついかなぁということで、いろいろ探してこのバスを見つけました。電車の駅の近くからホテルのすぐそばまで行くので、これはとても楽でした。きついのはバスの荷物の上げ下ろしだけです。
-
バス停で待っていても、合図しないとバスは通過してしまうようで、みんな手を挙げて合図します(タクシーを止める時みたい)前乗り後ろ降り。切符は黄色い読取機にピッとします。電光掲示板も車内放送もない。路線図もないので降りる場所がわからないかも。
-
降りる時は赤いストップボタンを押して知らせる。するとPARARが光って、次止まるとわかります。
母はグーグルマップで何度も確認しておいたので間違わずに降りました。
バターリャ広場に到着です。 -
バターリャ広場(Batalha)噴水があり、街に溶け込んだ古い広場です。
街に溶け込んだ古い広場 by kosariさんバターラ広場 広場・公園
-
イチオシ
サントインデフォンソ聖堂があります。
-
サンベント駅の裏側にありサンタ・カタリーナ通りも近いです。スーパーマーケットのPingodoce(ピンゴドーセ)も近いのでお土産を買うのに便利でした。
-
ペドロ5世のモニュメントがありました。騎兵隊のようなかっこいい立ち姿をしています。
-
NHコレクションポルトバターリャホテル
-
サン・ジョアン国立劇場があります。1度火災により焼失したけれど、新しく建てられたのが今の建物です。はじめはオペラハウスだったようですが,のちには映画館として使われたようです。今は劇場やコンサート会場になっています。
-
コンクリート打ちっぱなしの外壁と素晴らしい彫刻の数々が存在感を増しています。
-
トラム22番が通っているしバスも通る。近くには長距離バスの大きなターミナルもある。
-
またケーブルカー乗り場も近いし、ポルト大聖堂やドンルイス1世橋の上を歩くのも近いのですごく便利で立地のいいところです。
-
バターリャ広場の近くにあった郵便局。ポルトガルの国営です。
「Ctt Correios」といいます。 -
マークはケンタウロス(上半身人間、下半身馬)赤いポストは日本と同じです。
-
ホテルはメルキュール・ポルト・セントロです。バターリャ広場に面しています。
立地が良くて観光に便利 by kosariさんメルキュール ポルト セントロ サンタ カタリーナ ホテル
-
外観は小さそうですが奥行きがあって広いです。6階建て147部屋あります。
-
入り口は回転ドア
-
回転ドアを入ったところのオブジェ
-
フロントのお姉さんは親切でした。
-
奥にはレストラン。朝食は別料金で1人10ユーロだったので食べなかった。
-
廊下の壁の絵はドンルイス1世橋。
-
私たちの部屋は3階でした。部屋は2間のようになっています。
-
奥に狭めのシングルベット2台・壁掛けテレビがあります。
窓はあるけれど開けてもすぐ壁でした。立地がいいし値段が安いので満足です。 -
ベットの上にはツバメのディスプレイ。
-
ポットやコップ・冷蔵庫
-
冷蔵庫の下の扉を開けると室内金庫
-
風呂は湯ぶね付きで手持ちシャワー。排水は問題なし。
-
洗面台
-
アメニティの数々
-
リスボンのホテルにはポットがなかったのでこれはうれしい。
さあ、ポルトの街歩きに出発します。
次の旅行記 ⑥日曜日のポルト観光(アズレージョめぐり・ドウロ川の夕景)に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
足まめ母娘のポルトガル2人旅
-
前の旅行記
足まめ母娘のポルトガル2人旅~リスボンからポルト~(4)リスボン観光(シアード方面)
2019/01/10~
リスボン
-
次の旅行記
足まめ母娘のポルトガル2人旅~リスボンからポルト~(6)日曜日のポルト観光(アズレージョめぐり・ドウロ川の夕...
2019/01/10~
ポルト
-
足まめ母娘のポルトガル2人旅~リスボンからポルト~(1)エミレーツ航空で関空からドバイ経由でリスボンへ~リス...
2019/01/10~
リスボン
-
足まめ母娘のポルトガル2人旅~リスボンからポルト~(2)リスボン観光(アルファマ方面・バイシャ方面)
2019/01/10~
リスボン
-
足まめ母娘のポルトガル2人旅~リスボンからポルト~(3)リスボン観光(ベレン方面)
2019/01/10~
リスボン
-
足まめ母娘のポルトガル2人旅~リスボンからポルト~(4)リスボン観光(シアード方面)
2019/01/10~
リスボン
-
足まめ母娘のポルトガル2人旅~リスボンからポルト~(5)ポルトガル国鉄でリスボンからポルトへ~ポルトのホテル...
2019/01/10~
ポルト
-
足まめ母娘のポルトガル2人旅~リスボンからポルト~(6)日曜日のポルト観光(アズレージョめぐり・ドウロ川の夕...
2019/01/10~
ポルト
-
足まめ母娘のポルトガル2人旅~リスボンからポルト~(7)ポルト観光(大聖堂と行列の本屋さんとサンタカタリーナ...
2019/01/10~
ポルト
-
足まめ母娘のポルトガル2人旅~リスボンからポルト~(8)ポルト観光(リベイラのホテルと夜景)
2019/01/10~
ポルト
-
足まめ母娘のポルトガル2人旅~リスボンからポルト~(9)ホテルの朝食~ポルトガル航空・エミレーツ航空で関空へ...
2019/01/10~
ポルト
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ポルトガル ブティック ホテル
3.3
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ポルト(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポルト(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 足まめ母娘のポルトガル2人旅
0
73