チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前、バンコクに旅行した事があります。食事が口にあわず、韓国料理店で冷麺を食べて一息ついたのでした。今回のチェンマイは、北方面の料理なので大丈夫かもしれないと思いました。マッサージ毎日しよう、物見遊山しよう、といったところです。オプショナルツアーは、4つとも、チェンマイハッピーツアーで手配しました。<br />11月1日金曜日、仕事を終え、OCATより関空までリムジンバスに乗りました。空港で、WiFiを受け取り、0時50分発のバンコク行きJALに搭乗しました。バンコクエアーに乗り換えて、チェンマイには朝の8時すぎに到着しました。ホテルはいつもフォートラを見て決めていますが、今回は、ル・メリディアンに4泊することにしました。

2019年11月2日 チェンマイ旅行 ①出発、ナイトサファリ

2019/11/02 - 2019/11/07

にゃん

にゃんさん

徒歩
JAL バンコクエアウェイズ

職場の近くのOCATの駐輪場にいる猫たちです。いつもは、帰りにチュールをあげています。耳カットされていますが、どちらさまがしてくださったのでしょうか?

OCATが猫にえさを与えないでください、と張り紙と防犯カメラを設置していますが、餌が残っていたりしますので、皆で世話をしている模様です。防犯カメラがあるので、虐待をする人はいないのではないかと思います。猫ちゃんたち、行ってきまーす。

深夜のJALに乗って、バンコク経由で朝8時すぎにチェンマイに着きました。荷物は、インターナショナルの方で受け取ります。フォートラの旅行記で予習してあったので、スムーズにスーツケースを受け取れました。空港内には、国王の写真が飾られていました。

150バーツでタクシーに乗って、ル・メリディアン チェンマイ ホテルに到着しました。スムーズでした。ホテルでは10時半くらいにチェックインできるといわれましたが、夕方5時くらいまで街歩きをすると言ったら、部屋に運んでおくとのことでした。親切。

ホテルからSPチキンをめざして、歩きます。途中、ワニ革のバッグばかり飾ってあるバッグ屋さんのウィンドウディスプレイがおもしろかった。ワニの剥製がかわいい。

絶対食べようと思っていたSPチキンです。

チキンハーフ、エビのソムタム、水で140バーツ。おいし~い。ものすごくおいしい。これまで食べたことのあるチキンローストの中で、ダントツ1位です。ソムタムもおいしかった。(ちょっと、生なので、不安でしたが)おいしいぞ、チェンマイ。

結構歩いたので、マンゴー・タンゴーへはソンテウをひろいました。30バーツ。

11時前だったので、オープンまで少し待って、一番乗りしました。

メニューです。

マンゴー・タンゴー。190バーツ。生クリームがおいしい。

パフェも食べました。135バーツ。

隣の店で、足30分、全身60分のマッサージと爪のお手入れをしました。食べたかった物を食べて、マッサージもして、極楽気分です。終了後、小さなココナッツクッキーがでましたが、おいしかった。ココナッツのクッキーおいしい、もっと食べたい。

この看板は、タイの文字が可愛いので、撮影しただけです。ころころした丸いのあちこちにあるだけなのに、これでよく使い分けるなあ、と思いました。

ソンテウでワット・プラシン。SPチキンが近いのに、私は、ワット・プラシンよりマンゴー・タンゴーのほうが重要だったのですねえ。

葬式ではないかと思いました。向かって右の人がお亡くなりになったのではないか。

献花のようです。

お坊さんの像を飾るのですね。

実は、猫いないか、目をこらしていましたが、いませんでした。

ソンテウでターペー門まで来ました。

近くのスタバで、ココナッツケーキを頼みました。頭の中は、食べ物のことしかないのか!

近くの店のウィンドウ。象の置き物を売っています。

道を歩いていたら、こんなかわいい象の石像もありました。

象もみんなに愛されているのですねえ。動物好きですが、なぜか、象には興味がわかないのです。ラオスで象乗りして以来、関心を失っています。

道には、仏様が祭られています。地元の人は、信心深いのですね。

ソンテウでホテルまで。近距離は30バーツですね。

フロントでキーを貰って、部屋に入りました。預けた荷物が運ばれていました。テーブルは長く、コンセントも4つとれてWiFi,タブレット、湯沸かしが別々にとれました。また、ライトも明るくてよかった。すっきりしたインテリアで、ヘアードライヤーがなかったけれど、大変満足しました。

シャワー室は、アクリルで囲ってあり、バスタブとは別になっています。水は4本もありました。

広々としたロビーにきれいなシャンデリア。これまで泊まったホテルの中で、お気に入りナンバーワンかもしれません。立地もいいし、いいホテルです。

ロビーには、果物が多種入った水の無料サービスがありました。ほのかな、フルーツの香りと冷たさで、いつもホテルに戻るや、ここに直行して、飲んでいました。

ハッピーツアーに申し込んでいた、ナイトサファリです。

日本語ガイドと運転手つきです。

敷地は広いです。まず、草食動物のサファリ。この2両連結の車に乗ります。

鹿が寄ってきました。

車内にキリンが首をつっこんできました。かなり、人なつこいです。ぎゃああ、と心から声がでました。こういう心の動きは、久しく経験していなかったので、よかったかもしれません。

牛です。この後、肉食動物の乗り物にも乗りました。

出口近くには、本物の鳥をごく近くで見られます。野外でのオカマショーもあるようですが、この日は雨がしょぼついていたので、やらなかったかもしれません。タイの有力な観光資源の一つはオカマですね。乗り物係にオカマの人がいました。コスパはあまりよくないですが、夜の暇つぶしにはいいかもしれません。お酒飲まないので、夜のショーなどは、あれば、参加しています。

ホテルに戻ってから、夕食を食べに、ナイトマーケットの通りに行きました。カオソーイ頼んでみました。完食しましたが、私の好みではありませんでした。

チェンマイ・ソーセージは、あまりの辛さにほぼ残しました。

隣のホテル敷地にあった仏様です。ナイトマーケットをちょっと覗いて、ホテルに戻りました。

にゃんさんのトラベラーページ