台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは~、じゃいちゃんです。<br /><br />あっぷるさんに東京オフ会のお誘いをいただいたので、今回はどのように行こうか、帰ろうか考えた末にオフ会の後に台湾経由で名古屋に帰ろうということになりました。<br />それで、他のトラベラーさんも誘い第1回エビ釣り選手権が開催される運びとなりました。<br />台北からの帰りは名古屋へとダイレクトに帰ってくる飛行機よりも、沖縄経由のばら買いのチケットのが安かったので、沖縄経由にしました。<br />わかりやすく言うと・・・名古屋→東京→台北→沖縄→名古屋を0泊3日の超弾丸です。<br /><br />日程は・・・<br />1日目☆仕事・名古屋→成田・オフ会参加・ホテル羽田泊<br />2日目☆エビ釣り選手権 台北<br />3日目☆台北→沖縄・トラベラーさんと合流・沖縄→名古屋<br /><br />ご一緒してくださったトラベラーさん<br />台北<br />・災害レディ・ayaさん<br />・娘にファーストクラスを譲るオヂサン・tanupamさん<br />沖縄<br />・声で相手をメロメロにする・piikoiさん<br />・一緒に沖縄2回目・ganchanさん<br />・南極レディ・satochanさんです<br /><br />ご一緒してくださった方、ありがとうございます。<br />

第1回エビ釣り選手権 in 台北

2019/02/23 - 2019/02/25

jaikochanさん

こんにちは~、じゃいちゃんです。

日程は・・・
1日目☆仕事・名古屋→成田・オフ会参加・ホテル羽田泊
2日目☆エビ釣り選手権 台北
3日目☆台北→沖縄・トラベラーさんと合流・沖縄→名古屋

ご一緒してくださったトラベラーさん
台北
・災害レディ・ayaさん
・娘にファーストクラスを譲るオヂサン・tanupamさん
沖縄
・声で相手をメロメロにする・piikoiさん
・一緒に沖縄2回目・ganchanさん
・南極レディ・satochanさんです

ご一緒してくださった方、ありがとうございます。

こんにちは^、じゃいちゃんです。

今日はあっぷるさんにお誘いいただき、東京オフ会に参加するべくセントレアに向かいます。
    当日は午前にどうしても抜けられない会議があったため、仕事をしてからの中部→成田便で会場に向かいます。

まずはセントレアまで名鉄で向かいます。

お昼はいつものごとくラーメンで☆

時間になりちゃんとテイクオフ。
    14時台のフライトなので、東京に着くころにはオフ会も始まってしまい、少々遅れて搭乗になってしまいます。
    でも仕事がセントレアのある常滑であったので、名古屋から新幹線よりは成田行きのフライトのがいいのかと思いこっちにしました。

成田行きの飛行機は羽田行きにはないサービスが・・・
    ドリンクのサービスがありますが、短いフライト時間でのサービスになるので、一番後ろに陣取っているじゃいちゃんまでドリンクが回ってきませんでした。
    こういうこともあるよね。

成田に着いたら、早速シャトルバスで東京駅まで。

バスに搭乗!!
    いざゆかん!!

で、オフ会の写真や内容はヒミツ~♪

色々な旅のお話聞けて楽しかったです。
    皆さんありがとうございました。

で、じゃいちゃんはというと、念願だったtanupamさんとayaさんと台北にエビ釣りにいくのです~♪

オフ会のあと、台北組とソウルに出発するあっぷるさんと一緒に羽田空港へ。
    あっぷるさんはそのままソウルへ、じゃいちゃんたちは羽田空港のベンチで一休み。
    翌朝ピーチで台北へと向かいました。

チェックイン後に羽田空港のカードラウンジで朝ごはん。
    じゃいちゃんの持っているカードでは入れなかったため、ayaさんにご招待してもらいました。
    ありがとうございます。
    人の招待で朝ごはんをモリモリいただきました。

誰もいないラウンジ~。

じゃいちゃんのいただいた朝ごはん。
    だし巻きがおいしいね。
    じゃいちゃんがとりまくったので、スタッフがすぐに補充してました。

夜の羽田で冷え切った体をシャワーで温めます。
    生き返ります~。

ドライヤーもあったけど、時間に余裕がないので今回は体を温めるだけで。
    でも快適だし、気分もさっぱりします。
    ayaさん、ありがとう!!

カードラウンジ☆

カードラウンジ。
    こんな所があったなんてつゆ知らず~。

フライトは・・・
    離陸、着陸を全く知らないパターンで・・・
    でも水平飛行はなぜか起きていて・・・
    ちゃっかりピーチの機内でお得に買える國光バスのチケットを買っていて・・・
    何がなんだか・・・

國光バスで台北駅まで向かいます。
    24時間走ってる國光バスはLCC利用のじゃいちゃんたちにはありがたいです!!

台北駅からまずは朝ごはん。
    一番最初にayaさんに教えてもらってからはまってしまった水餃子のお店へ。

tanupamさんが麺線が食べたいとリクエストされたのでこちらのお店を探したところ、もれなくお隣が大好きな水餃子屋さんだったので、こちらに行くことに。
    いつもは水餃子屋さんに目が行ってたけど、こちらの麺線屋さんも人気で常に行列ができていました。

メニューはこちら☆
    簡単にいうと、カキ入り、ホルモン入り、両方入り。
    小盛り55元、大盛り75元です。
    清麺線ってたぶんホルモンも牡蠣も何も入ってないやつかな。

手際よくサーブされて行きます。

もちろんじゃいちゃんたちは両方入り。
    小ぶりの牡蠣がゴロゴロ入っていて、近くの西門のところの麺線よりもさっぱりしていて、こちらのが食べやすく感じました。

餃子屋さんの餃子とワンタンメンもつけてみんなでシェア。

ここまで来たからには食べたい、龍山寺のかき氷。
    もちろんayaさんお勧めの豆のかき氷。
    8種類の具が乗ったかき氷です。
    じゃいちゃん的には豆のかき氷はありなので、めっちゃおいしかったんです。

それだけではすまされず、お汁粉も~☆
    甘いものはおいしいですね。

こんなお店~☆

龍山寺は・・・見向きもせず。
    素通り・・・。

龍山寺からはタクシーでエビ釣りへ。
    念願かなって第1回エビ釣り大会をすることができました。
    これはtanupamさんの初ヒットを記念して、針を抜かせてもらいました。

釣果はtanupamさん4匹、ayaさん1匹、じゃいちゃん2匹でtanupamさんのぶっちぎり・・・
    でも・・・エビの数が・・・写真と釣果ではあわない・・・

そうです、金で解決しました。

500g500元で買いました。
    ぷりっぷりのエビをみんなで堪能したくって。

自分たちで調理します。
    串にぶすっとさすのも自分たちで・・・
    完全なるセルフサービスです。
    これもまたあ~だのこ~だの言いながらやるから楽しいんですよね。

ちゃんとやきあがりました~☆
    香ばしい、いい匂いがしてきます。

ビールとアップルサイダーを購入して、いっただっきま~す!!

やっぱりエビの脳みそは甘くておいしい!!
    身よりも脳みそがおいしくってすき。
    パクパク食べて、完食です。

こんな感じのエビ釣り場☆
    この日は大雨だったので、室内で遊べるエビ釣りは時間つぶしにもなって楽しかったです。
    次回のオフ会の時はどうなるのかな~。

台北駅までタクシーで帰ってきました。
    日曜日の台北駅ってこんな感じなんですね。
    インドネシアやフィリピンのお手伝いや介護の人が集まって過ごしているんですね。
    それにしても異様な状況。
    きっと近い未来の日本もこんな感じになるのかな~。

本日のお宿に帰ってきました。
    お宿は台北駅の北側にあるメインイン。
    男女ミックスのドミトリーで一人当たり1000円強だった気がします。
    各部屋にシャワールームがあり、真夜中にこっそりシャワーを浴びようとすると音漏れして他の人に迷惑になりそうだったので早めにシャワーを浴びました。

メインイン☆
    2階に上がったところにロビーがありました。
    駅ちか、格安でかなりいい感じのドミでした。

そこから雨が降ってはいましたが、寧夏夜市まで歩いて行きました。
    雨が降っていても夜市の屋台は健在でした。
    周りのレストランはやっているだろうと思っていたけど、まさか屋台も出ていてくれて助かった~。

まずはtanupamさんが大好きな牡蠣オムレツのお店へ。
    寧夏夜市の真ん中あたりにある有名店で常に行列ができていました。
    それでも回転がはやく、すぐにお店の中に入ることができました。

店員さんお勧めのハマグリのスープ。
    ショウガの効いた優しい味でハマグリの出汁がめっちゃ出ていました。

牡蠣のオムレツも某有名屋台で食べると粉っぽくてオムレツって感じがしないんですが、こちらはばっちり卵の味がします。
    タレも甘めで今まで食べていたのとは全然違います。
    めっちゃおいしかったです~。

シメの1杯というか・・・デザート的存在というか・・・
    ルーローファンとチールーファンを1杯ずつ。
    やっぱりおいしいね☆
    台湾に来たらこれを食べないとね。

で、シメのデザートです。
    まずは豆花。
    やっぱりおいしい豆花。
    アイスにすると団子やタピオカのもちもち感が倍増になります。
    優しい、ヘルシーなデザートですね☆

お店はこちら。
    寧夏夜市から徒歩1分のご近所さんです。

あん?
    かき氷??

そうです、デザートのハシゴです。
    今度は寧夏夜市の正面にある豆花荘のかき氷です。
    甘いものは別腹っていうけれど、別腹の方がおっきかったりして~。
    みんなでシェアするべく、かき氷のトッピングは一人1つの選択制で。
    団子、ピーナッツ、小豆をチョイス。

お店☆

そのあと足つぼマッサージをして、足を軽くし、ホテルへ帰ってしばし仮眠。

そして朝の3時、いや、真夜中3時に起きて國光バスで空港へ。
    空港ではPPカードで入れるラウンジで牛肉麺をオーダー。
    朝の3時からお腹がいっぱいになるくらいたべました。
    あ、ちなみにこれ最初のラウンドで、コーンフレーク食べたり、ヨーグルト食べたりしています。

さ~、ここでもtanupamさんをさがせ!!

今回の台北→名古屋の直行便が高かったので、沖縄経由で帰ることに。
    台北→沖縄はayaさんとじゃいちゃんがバニラエア、tanupamさんがタイガーエアでした。
    出発時刻も一緒、搭乗ゲートもお隣さん、行き先は全く一緒のなんか不思議なフライトになりました。
    ただ、次からはもし同じ値段だったらタイガーを選びます。
    チェックインカウンターも早くあくし、飛行機への搭乗も早かったからです。
    バニラのカウンターオープンはきっちり搭乗2時間前でした。

じゃいちゃんの窓からはtanupamさんの飛行機が~☆

ではテイクオフ!!

1か月ぶりの沖縄~。
    友人のいる糸満上空。
    海の色がきれいで、それだけでテンションが上がります。

バニラエアは沖どめ。
    ピーチと同じくプレハブのような倉庫で荷物を受け取ります。
    この倉庫具合にayaさんも絶句。
    しかも1か月後にはちゃんと那覇空港に移転するという残念さ。
    このプレミア感を吉と思うか凶と思うか悩みどころです。

那覇空港では偶然沖縄にいたpiikoiさん、がんちゃんさん、satochanさんと合流。
    最初は沖縄でステーキでもと思っていましたが、お店が開くまでにはまだ時間があります。
    と、ここでtanupamさんたっての希望でモノレール記念館へ。
    ここの施設は平日しかオープンしていないので、週末トラベラーの方たちはご縁がない場所の様で、ノーマーク&知らない人ばかりでした。

沖縄らしくシーサーがお出迎え。

ゆいレール展示館。
    ゆいレールの歴史や鉄道に関するグッズやアイテムがいっぱい展示されていました。

写真を撮られていることすら気づかないほど集中している鉄男さん。
    普段無口なこの方も鉄道に関しては話し出したらとまりません。
    いっぱい知らないことを教えてもらいました。

ではゆいレールに乗ってステーキをたべにいきましょう!!

車掌さんもいます。
    こんなにクリアに見れる運転席はめったにありません。

今回のステーキ会場はやっぱりステーキ☆
    県庁前駅から歩いて行けるところにあります。

お店の入り口で食券を買って、店員さんに渡します。
    お肉が焼かれて、油が飛び跳ねないように紙で押さえられています。
    ペロッ!!

そういえば、piikoiさんが肉単価の高くて小さなステーキを注文されていて、やっぱりお高い部位にしか興味がないのねって思っていたら、食券を買う機会の買い方がわからなかったんですって・・・何ともなエピソードですが、そんなお茶目な一面があるとは!!

お肉☆
    ここでがんちゃんがおいしいガーリックライスの作り方を教えてくれました。
    やっぱりみなさん、おいしいものをいっぱい知っているんですね。
    色んな人と旅すると自分では考えもしないような知識が増えて楽しいですね。

帰りはみんな別々。
    ayaさんはジェットスターでセントレアへ。
    tanupamさんとsatochanさんはJALで羽田へ。
    じゃいちゃんはJTAでセントレアへ。
    本当は前日が誕生日だったので、どうしてもJALに乗りたくて羽田経由で帰ろうとしてたんですが、帰りの飛行機が高くなってしまったのと、よくよく考えたら羽田から名古屋に帰る旅の途中下車なのに羽田に帰ったら元も子もないと思い諦めました。
    でもJTAにして正解でした。
    tanupamさんにラウンジに招待してもらえました。
    みんなの旅行記にも出てくるカレーパンもおいしくいただきました。

来年こそはバースディフライトをJALにしたいです!!

tanupam様にご招待してもらった、選ばれし勇者しか入ることの許されない重厚な扉の先。
    入った瞬間からいい匂い~☆
    招待してくれてありがとうございます。
    めっちゃ感激しました~。

さ~、じゃいちゃんの乗る飛行機です。

今回の機体はヤンバルクイナがついてました。

夕日もきれい☆

これで第1回エビ釣り選手権の旅行記は終わりです。
    多くのトラベラーさんとご一緒できて楽しかったです。
    また旅の間に誕生日を迎え、言ってなかったんですが多くの人が気づいてくれて、おめでとうと言ってくれてうれしかったです。
    誕生日を好きな人たちと過ごせるなんてとっても幸せですね。
    本当に多くの人にお会いできて楽しかったです。
    みなさん、ありがとうございます。

• ゆのっち26さん 2019/03/19 15:59:30
    素敵なお誕生日の思い出が出来ましたね!
    jaikochanさんへ

こんにちは!

成田から台北そして沖縄に寄って名古屋に帰ると言う素晴らしいスケジュールですね!
    私も2月に初台湾行きましたがベタな所ばかり行って地元のお店とかでもっと食事したかったな!と後悔してます。
    それにしてもjaikochanはお忙しいですね!旅仲間も沢山いらっしゃるようで旅を満喫されてますね(o^^o) トン活は年に一回くらいで満足なんですね!

ゆのっち26より

jaikochan

jaikochanさん からの返信 2019/03/19 23:02:21
    RE: 素敵なお誕生日の思い出が出来ましたね!
    ゆのっちさん、こんにちは。

ゆのっちさんのいうとおり、かなりハードなスケジュールでしたね。
    でも気の知れた仲間と行くと旅行も楽しくてそれだけでいいんですよね。
    台湾はどこにいってもおいしいし、ベタなところは間違いなくおいしいですからね。
    リピートしてもいいくらいですよ。
    トン活はね、今年はアジアツアー行かねばいけないので〜。
    どこのコンサートに参戦しようか考え中です。

じゃいちゃんより
  • tanupamさん 2019/03/18 23:32:44
    ハードな旅の心地よさ
    じゃいちゃん

こんばんは

その節は何から何までお世話になりました。
    ちょっとしたところでの気配り(ベッドでだまって上段へ行くとか・・
    エビを知らない間に調達してくるとか・・)
    年上のおっさんは心より感謝しています。

時間的にハードかと思いきや
    意外と余裕しゃくしゃく、と言いつつ、一人だけ昼寝しましたけど(笑)
    シェアして食べれば、みんなで美味しくいただけるし、それになにより私の
    辞書にはないお店に連れて行ってもらったことには感謝感激。

エビ釣りは、楽しかったです。
    次はもう少し釣りあげたいものです。

tanupam

jaikochan

jaikochanさん からの返信 2019/03/19 22:40:56
    RE: ハードな旅の心地よさ
    たぬ様、こんばんは〜。
    コメントありがとうございます。

こうやってたぬ様から声に出してほめていただけると本心からうれしいですYO。
    私よりも気配りをしていたのはたぬ様ですから。
    年配なのに私よりも腰の低いものいい・・・オヂサンラブなじゃいちゃんの心をわしづかみです。

時間的にも体力的にもハードでしたが皆さんがめっちゃ元気でパワーをいただいてましたので、一緒に楽しいときが過ごせました。
    きっと皆さんのエキスを吸っちゃいましたかね〜。
    楽しいと、ハードなの忘れちゃいますね。

エビ釣り・・・いかがいたしましょう。
    次回は何処で?次は負けませんよ〜。

じゃいこちゃんより
  • Matt Yさん 2019/03/18 14:01:32
    たのしそー
    何これ本当に楽しそう。

食べたもの並んでいるだけで幸せ感が伝わるって良いですね。

でも時間を書いてくれなきゃ、いや書いてくれても時間軸がわからなくなりそうだし、一体いつ寝てんの?ってなくらい体力勝負ですね。

台湾最近行ってないからそろそろ行きたいなぁと込み上がってくるヨダレをいま飲み込んだところです。

jaikochan

jaikochanさん からの返信 2019/03/18 20:42:51
    Re: たのしそー いえ、楽しいんです!
    マットさん、こんばんは~♪
    コメントありがとうございます。

食べ物が大部分を占めている旅行記もいいですよね。
    台湾は食の国だからイキイキしちゃいます。

時間帯ですか?書けないですよ~。
    日が登ったら朝で、沈んだら夜で、お腹がすいたら・・・あ、いつもすいてました。寝る時間はですね~、飛行機とバス移動とエビ釣りしながら記憶がなくなる程度です。

次回は台湾で決まりでよろしいですか?(爆)

• がんちゃんさん 2019/03/18 05:23:39
    海老釣り
    じゃいこちゃん、おはようございます

第2回沖縄お疲れ様楽しかったです(^^)
    次回は、海老釣り大会参戦かな。

jaikochan

jaikochanさん からの返信 2019/03/18 08:49:39
    Re: 海老釣り
    がんちゃん、おはようございます(o´Д`o)ノ゙

こちらこそ美味しいお肉と美味しいガーリックライスで楽しかったです。
    次回のエビ釣り参戦希望ですね。
    その時はお誘い致します~(>_<)
    負けませんよ~♪