横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日帰りで横浜と中華街に出かけた時の写真です。<br /><br />お手頃なお値段で美味しいものを探してみました。<br /><br />中華街グルメ切符のセットメニューも利用してみました。<br /><br />観光客相手の商売のところで、いいお店をみつけるのはなかなか難しいですね。

横浜&中華街で、B級グルメ食べ歩き

19いいね!

2019/02/15 - 2019/03/02

1944位(同エリア6734件中)

旅行記グループ グルメの旅

0

24

日帰りで横浜と中華街に出かけた時の写真です。

お手頃なお値段で美味しいものを探してみました。

中華街グルメ切符のセットメニューも利用してみました。

観光客相手の商売のところで、いいお店をみつけるのはなかなか難しいですね。

PR

  • 横浜駅東口、しゅうまいで有名な崎陽軒の中華食堂。本店の下の階にあります。<br /><br />手頃な値段でセットメニューが食べれたり、あんかけ焼きそばも昔は美味しかったのでよく行っていました。<br /><br />でも、最近は、量や具材を減らしていて、以前のように美味しくもないし満足感もなくなってしまいました。残念です。

    横浜駅東口、しゅうまいで有名な崎陽軒の中華食堂。本店の下の階にあります。

    手頃な値段でセットメニューが食べれたり、あんかけ焼きそばも昔は美味しかったのでよく行っていました。

    でも、最近は、量や具材を減らしていて、以前のように美味しくもないし満足感もなくなってしまいました。残念です。

  • 横浜駅西口、まん天餃子 横浜店<br /><br />ご飯は量が選べるし、炊きたてのほかほかで美味しいご飯でした。<br /><br />後日、再訪したら、ご飯は美味しくなかったです。前回はきっと炊きたてだったから美味しかったのかも。

    横浜駅西口、まん天餃子 横浜店

    ご飯は量が選べるし、炊きたてのほかほかで美味しいご飯でした。

    後日、再訪したら、ご飯は美味しくなかったです。前回はきっと炊きたてだったから美味しかったのかも。

  • 生姜餃子<br /><br />それほど生姜の味は強くないです。

    生姜餃子

    それほど生姜の味は強くないです。

  • タレの作り方指南書。<br /><br />私は味噌ダレにラー油で食べてみました。

    タレの作り方指南書。

    私は味噌ダレにラー油で食べてみました。

  • まん天餃子<br /><br />他の種類の餃子よりニンニクが一番たくさん入っているそうです。<br /><br />ただ、あんは野菜ばかりで、ざっと見たところでは肉は見えませんでした。<br /><br />他の肉が入った種類の餃子と組み合わせて食べるといいと思いました。<br /><br />後日、再訪して紫蘇餃子と島とうがらし餃子を食べてみました。はっきりした紫蘇の味が美味しかったです。島とうがらし餃子も辛味が効いていました。<br /><br />ただ、席数が10席くらいしかないのですが、5席も空いているにもかかわらず、順番待ちの次の人が二人だと席が二つ並んであくまで10人以上も待っているにもかかわらず、延々と待たされました。<br />

    まん天餃子

    他の種類の餃子よりニンニクが一番たくさん入っているそうです。

    ただ、あんは野菜ばかりで、ざっと見たところでは肉は見えませんでした。

    他の肉が入った種類の餃子と組み合わせて食べるといいと思いました。

    後日、再訪して紫蘇餃子と島とうがらし餃子を食べてみました。はっきりした紫蘇の味が美味しかったです。島とうがらし餃子も辛味が効いていました。

    ただ、席数が10席くらいしかないのですが、5席も空いているにもかかわらず、順番待ちの次の人が二人だと席が二つ並んであくまで10人以上も待っているにもかかわらず、延々と待たされました。

  • 横浜西口、博多天ぷら たかお  ジョイナス横浜店<br /><br />いつも行列ができているようです。天ぷらの味は悪くないですが、接客はイマイチでした。<br /><br />特に、外国人の店員には注意が必要です。メニューのことをきいても間違った返事が返ってきたり、持ってきますと言ったきり、出し忘れたり。<br /><br />ちなみに天丼の具のとろ鰯は天ぷら定食には入っていないと外国人店員に言われましたが、隣の方々のたかお定食に入っているので気づきました。とろ鰯は、天ぷら定食でも食べれます。<br /><br />それから、浅漬けと明太子がおかわり自由ですが、ご飯はおかわり自由ではないです。普通に食べると天ぷらと一緒に食べるだけでも足りないです。<br /><br />私の隣に座っていた若い男性は、天ぷらではあまりご飯を食べずに、天ぷらが終わってから最初の明太子でご飯茶碗の半分、おかわりした明太子で残りのご飯半分を食べていました。考えています。<br /><br />また、天ぷらは、温かいものが食べれるよう何回かに分けて出されることになっていますが、これも時間のタイミングはバラバラで、この時は、一回目と2回目がわずか2-3分の差で出てきました。

    横浜西口、博多天ぷら たかお ジョイナス横浜店

    いつも行列ができているようです。天ぷらの味は悪くないですが、接客はイマイチでした。

    特に、外国人の店員には注意が必要です。メニューのことをきいても間違った返事が返ってきたり、持ってきますと言ったきり、出し忘れたり。

    ちなみに天丼の具のとろ鰯は天ぷら定食には入っていないと外国人店員に言われましたが、隣の方々のたかお定食に入っているので気づきました。とろ鰯は、天ぷら定食でも食べれます。

    それから、浅漬けと明太子がおかわり自由ですが、ご飯はおかわり自由ではないです。普通に食べると天ぷらと一緒に食べるだけでも足りないです。

    私の隣に座っていた若い男性は、天ぷらではあまりご飯を食べずに、天ぷらが終わってから最初の明太子でご飯茶碗の半分、おかわりした明太子で残りのご飯半分を食べていました。考えています。

    また、天ぷらは、温かいものが食べれるよう何回かに分けて出されることになっていますが、これも時間のタイミングはバラバラで、この時は、一回目と2回目がわずか2-3分の差で出てきました。

  • 中華街  獅門酒楼<br /><br />店内は特に豪華ということもなく、テーブルクロスにはビニールが被せられた大衆食堂仕様の店作りです。

    中華街 獅門酒楼

    店内は特に豪華ということもなく、テーブルクロスにはビニールが被せられた大衆食堂仕様の店作りです。

  • グルメ切符のセットメニューです。<br /><br />スープは、中国人の店員さんが中国語で、早口で何やら言って行きましたが、日本語だとたぶん蟹肉入りフカヒレスープ塩味かと思います。<br /><br />前菜は、真ん中はたぶん豆腐がんすう。右は蒸し鷄、左は焼き豚。<br />

    グルメ切符のセットメニューです。

    スープは、中国人の店員さんが中国語で、早口で何やら言って行きましたが、日本語だとたぶん蟹肉入りフカヒレスープ塩味かと思います。

    前菜は、真ん中はたぶん豆腐がんすう。右は蒸し鷄、左は焼き豚。

  • 鶏肉と野菜のオイスターソース炒め パンカップ添え<br /><br />ちょっと、しょっぱめ。手に持ってパンごとかじると中身がダラーっと垂れてきます。困りました。

    鶏肉と野菜のオイスターソース炒め パンカップ添え

    ちょっと、しょっぱめ。手に持ってパンごとかじると中身がダラーっと垂れてきます。困りました。

  • エビニラまんはしっかりニラが入っていて、美味しかったです。<br /><br />酢醤油で食べたかったのですが、テーブルに酢や醤油などの調味料は何も置かれていなかったので、エビ団子のクルトン揚げ用のスィートチリソースをつけて食べました。<br /><br />そのままタレをつけずに食べるのでよかったのかもしれません。<br />

    エビニラまんはしっかりニラが入っていて、美味しかったです。

    酢醤油で食べたかったのですが、テーブルに酢や醤油などの調味料は何も置かれていなかったので、エビ団子のクルトン揚げ用のスィートチリソースをつけて食べました。

    そのままタレをつけずに食べるのでよかったのかもしれません。

  • 私の席は店の出入り口から丸見えだったのですが、気づいたらいつの間にか衝立をしてくださっていました。ありがとうございます。

    私の席は店の出入り口から丸見えだったのですが、気づいたらいつの間にか衝立をしてくださっていました。ありがとうございます。

  • アカイカのチリソース煮<br /><br />イカは、あまり火が入っていなかったです。<br /><br />チリソースはけっこう辛めでした。

    アカイカのチリソース煮

    イカは、あまり火が入っていなかったです。

    チリソースはけっこう辛めでした。

  • 海鮮あんかけ焼そば。<br /><br />麺の量がとても少なくて、炭水化物がほとんどないセットメニューでした。<br /><br />ただ、麺自体の味が今まで食べたあんかけ焼そばの中でワースト1だったので、量が少ないのは不幸中の幸いでした。<br /><br />味が濃いものが多かったので、少量でもライスがあるといいと思いました。<br /><br />あと、焼きそばのエビももう少し火が入っていた方がよかったです。<br />

    海鮮あんかけ焼そば。

    麺の量がとても少なくて、炭水化物がほとんどないセットメニューでした。

    ただ、麺自体の味が今まで食べたあんかけ焼そばの中でワースト1だったので、量が少ないのは不幸中の幸いでした。

    味が濃いものが多かったので、少量でもライスがあるといいと思いました。

    あと、焼きそばのエビももう少し火が入っていた方がよかったです。

  • 写真を撮る前に食べてしまいました。ちょっと固めの杏仁豆腐。<br /><br />杏仁粉ではないと思われますが、ちょっとざらつくような何かの粉っぽさが残るお味でした。<br /><br />

    写真を撮る前に食べてしまいました。ちょっと固めの杏仁豆腐。

    杏仁粉ではないと思われますが、ちょっとざらつくような何かの粉っぽさが残るお味でした。

  • 横浜大世界スタッフさんオススメの柿の種の中から、モンドセレクション金賞受賞のビア柿を選んでみました。他の種類も美味しいそうです。<br /><br />このビア柿は唐辛子が入っていて、けっこう辛いです。大人の味です。

    横浜大世界スタッフさんオススメの柿の種の中から、モンドセレクション金賞受賞のビア柿を選んでみました。他の種類も美味しいそうです。

    このビア柿は唐辛子が入っていて、けっこう辛いです。大人の味です。

  • 状元樓は元町中華街駅から近く、夜遅くまで営業しているので便利です。

    状元樓は元町中華街駅から近く、夜遅くまで営業しているので便利です。

  • グルメ切符のセットメニューです。

    グルメ切符のセットメニューです。

  • チャーシューの外側が微かに甘いです。<br /><br />隣は豆腐がんすう。<br /><br />獅門酒楼さんではお茶を出してくださいましたが、状元楼さんは有料だそうです。お水は出てきました。

    チャーシューの外側が微かに甘いです。

    隣は豆腐がんすう。

    獅門酒楼さんではお茶を出してくださいましたが、状元楼さんは有料だそうです。お水は出てきました。

  • 小籠包は箸で持ち上げたら、しっかりと紙底にくっついていたので、スープがすべて底に流れてしまいました。とても悲しかったです。<br /><br />小籠包の生姜のつけ汁は美味しかったです。<br /><br />他の二つはそのまま食べるとの説明でした。<br /><br />シュウマイも蒸し餃子も丁寧に作られていました。

    小籠包は箸で持ち上げたら、しっかりと紙底にくっついていたので、スープがすべて底に流れてしまいました。とても悲しかったです。

    小籠包の生姜のつけ汁は美味しかったです。

    他の二つはそのまま食べるとの説明でした。

    シュウマイも蒸し餃子も丁寧に作られていました。

  • 店内<br /><br />テーブルにはガラス板が被せられています。

    店内

    テーブルにはガラス板が被せられています。

  • フカヒレと蟹肉入りつゆそばは、味が若干薄めです。<br /><br />個人的には、恵比寿駅近くの筑紫樓のフカヒレ入りつゆそばの方がスープの味は好みです。それと比べてしまうからなのか、何かちょっと足りない感じはしますが、悪くはないです。身体があったまります。<br /><br />大根の漬物ジャンローポウは、香辛料の五香粉が効いたものを期待して食べてみたら、香辛料が入らない醤油漬けでした。

    フカヒレと蟹肉入りつゆそばは、味が若干薄めです。

    個人的には、恵比寿駅近くの筑紫樓のフカヒレ入りつゆそばの方がスープの味は好みです。それと比べてしまうからなのか、何かちょっと足りない感じはしますが、悪くはないです。身体があったまります。

    大根の漬物ジャンローポウは、香辛料の五香粉が効いたものを期待して食べてみたら、香辛料が入らない醤油漬けでした。

  • 杏仁豆腐は、スープが薄甘いところと味も素っ気もないところとがありました。

    杏仁豆腐は、スープが薄甘いところと味も素っ気もないところとがありました。

  • 横浜博覧館でお土産チケットと交換しました。<br /><br />ちっさい胡麻団子、めちゃくちゃ甘かったです。<br /><br />ネットの口コミを見ていたら、同發のチャーシュー、聘珍楼の杏仁豆腐が美味しいようなので、今度行ってみたいです。

    横浜博覧館でお土産チケットと交換しました。

    ちっさい胡麻団子、めちゃくちゃ甘かったです。

    ネットの口コミを見ていたら、同發のチャーシュー、聘珍楼の杏仁豆腐が美味しいようなので、今度行ってみたいです。

  • 横浜博覧館のパンダちゃん<br /><br />今度、上の階のスイーツを食べに来たいです。

    横浜博覧館のパンダちゃん

    今度、上の階のスイーツを食べに来たいです。

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集