クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末から現地に赴任している友人を訪問プランを検討し、会社のお休み取得そして、フライトプランについてはAirASIA-X、Scoot、SQ、ANAで迷った結果、値段、タイムスケジュールなど悩みながら、旅の疲れ度合い、今回は宿泊費が浮かせれるなども加味しながら、一部マイル変換のコイン充当できるという事で、今回もANAさんを利用しました<br /><br />因みに今回訪問する友人は、1年半前の香港の旅でマレーシアから現地で合流した友人なんです<br /><br />【今回の旅費】<br />航空券代           約76000円<br />伊丹14:30 → 成田15:30     NH2178<br />成田17:15 → クアラルンプール23:55 NH815<br />クアラルンプール08:00 → 成田15:40 NH816<br />成田18:10 → 伊丹19:40     NH2179<br /><br /> (マイル変換等のコインを充当し実際の支払いは5万円以下にしました)<br />友人宅から空港までのタクシー代 約2000円<br />+おこづかい<br /><br />旅の中身はブレずにいつものように、B級グルメと街歩き中心です<br />(行くまでノープランではありましたが・・・)<br /><br />いつもより写真も多く撮った関係もあり、また少しでも早く完成させるために前編/後編に分けて作成してみます(初めての分割)<br /><br />前編は<br />1日目、大阪からマレーシアへの移動<br />2日目、B級グルメとチャイナタウン、セントラルマーケット訪問<br />後編は<br />3日目 B級グルメと観光(ペトロナスツインタワー・モスクなど)<br />4日目 マレーシアから日本への移動<br /><br />

現地在住の友人を訪ねて3泊4日B級グルメと街歩きと少し観光のマレーシア(前編)

2019/02/22 - 2019/02/25

2044位(同エリア5594件中)

金龍

成田18:10 → 伊丹19:40    NH2179

友人宅から空港までのタクシー代 約2000円
+おこづかい

(行くまでノープランではありましたが・・・)

前編は
1日目、大阪からマレーシアへの移動
後編は
4日目 マレーシアから日本への移動

タクシー
ANA

今回は自宅からはアクセスの良い、伊丹空港発、成田経由、クアラルンプールという事で、10月の香港旅行以来の伊丹空港の利用です

どんどん改装が進んでます、どんどん綺麗な最新の空港っぽく変身していってます

ANAさんのラウンジも移転し広くなってます
    (スイートラウンジは入れないのでどの様に変わったかは分かりません(^^;

午後の成田行きのフライトまで休憩します

午後の伊丹ー成田便は3-3の国際線仕様のB-737型機です
    直前まで真ん中席が空席となっていた足元の広い非常口席を予約していたのですが、いざ着席して待っていると、縦にも横にも大きな外人さんが着席されました

楽々のはずだった成田までの1時間が、通路側に身体を傾けての1時間となってしまいました

普通席で窮屈なひとは是非ともビジネス席を購入頂きたいと思った時間でした

疲れた身体を成田のラウンジで少し伸ばし、腹ごしらえもします

成田のラウンジではしっかり昼食を摂ります

いつも頂く、サラダとかき揚げそばに加え、おにぎりやサンドウィッチなど、ガッツリと頂きました(すべて小さいサイズではありますが・・・)

野菜サンドのトマトが妙に美味しかったですね

このところ利用している香港便とは異なり、バス移動での搭乗ではなくボーディングブリッジでの搭乗でした

久しぶりの国際線仕様の787型機
    往路はボヘミアンラプソディを観ようと決めてましたので、搭乗と同時に鑑賞を開始しましたが、成田滑走路混雑という事で1時間以上待たされ離陸するまでに半分以上観ることになりました

マレーシアまでの座席は中央は空席だったので、ホッとしたのも束の間、窓側席のラテン系のちょっと陽気なオヤジが、音楽聞きながら身体を動かしていたかと思えば、壁に斜めにもたれて中央席の方に足を延ばして寛ぐありさま・・・(^^;

食事等のサービスの時間と何やらお酒を飲んでいる時間以外はずっとこのスタイルで寝てました

今回の機内食は魚貝系を選択しました

食事の時間には既に、「ボヘミアンラプソディ」は見終わっており、連続ドラマの「外科医 大門未知子」に切り替えておりました

この後、到着前に軽食としてパンのサービスがありましたが、そちらもしっかりと頂いて、殆ど寝ることもなくランディングまで過ごしました

マレーシア空港へ到着です
    当初の到着予定時刻は23:55でしたが、成田で1時間遅れてましたので日付が変わり午前1時を過ぎてました

到着ロビーに向かう途中のCafeにはお客が居ません

サテライト付近ロビー行電車乗り場まであと少し

何時まで営業していたのでしょうか?

電車に乗り込み移動します
    この後、時間が時間なのでこの便の搭乗者のみの入国なので、あまり待つとこもなく無事入国し、迎えに来てくれていた友人と無事合流しました

走行中なので、何か分からないと思いますが、エアアジアのみが使用している、あの金正男氏の暗殺があった第2ターミナルです

友人宅に向かう途中の、所謂ガソリンスタンドに併設されているお店で、ドリンクの調達です
    日本の様にコンビニが至る所にあるわけでもなく、また車移動にはこういったスタンドに併設されたお店が便利だそうです

カルビーも日本にはないフレーバーがあります

ドリンク類の種類も当たり前ですが日本とは異なります

SUBWAYやMcDonalds等も併設されており、ちょっとした飲食には便利です

この後友人宅に到着したのが午前2時過ぎ、久しぶりの再会で話も盛り上がり、シャワー浴びてベッドに向かったのは4時頃(日本時間で5AM)

何をした訳でもありませんが、長い一日でした

歳をとると朝になれば自然と目覚めてしまう・・・・悲しい
    友人宅リビングの窓からの景色です

プール付きの大きなマンションでした

この写真を撮影した30分後くらいに友人も起きてきたので、少し遅めの朝食に出かけます

• マレーシアには住宅地の中に、ポツリと飲食店等が並ぶ一角があるそうで、朝は友人宅近くの一角にあるパン屋さんで朝食を頂きます<br /><br />写真の様に1階がPubであったり、レストランであったり、パン屋さんであったりする通りの中の、友人のおススメのパン屋さんに行きました

地図を見る

クロッセリーというお店です
    お店の前の通路がテラスの様になっており、店内以外にも席があり、おしゃれな感じです

日本のカレーパンとは少し異なる(中のカレーの感じが違う)カレーパンを食べてみることにしました
    エッグタルトも目に入ったので、無視することはできず食べてしまいました(^^;
    ラテはちゃんとアート付、ゆっくりと朝食を楽しみました

並びの他のお店も店外にテーブルがあったりします

朝食後は一度友人宅に戻り、今回の旅行中のスケジュールを決めて、再度でかけました
    スケジュールを決め終わったのが、お昼頃だったのでまず昼食に向かいます

車は如何にも南国って感じなところを走って行きます

友人のおススメの海南鶏飯(チキンライス)のお店

スープもチキンです(と言っても足ですが・・・)

こう見えて結構濃厚でした

チキンライスは具は色々選べるようで、チキンと叉焼と豚の3種もった、所謂全部盛りの様な感じのをオーダーしてくれました

食後はチャイナタウン、セントラルマーケットを散策します
    良い天気です

街が近づいてきます
    正面にペトロナスツインタワーも見えます

途中の建築現場

どんな建て方なんでしょうね?
    足場はなく中途半端なところの外壁が一部出来上がりつつって感じですが

チャイナタウン近くのパーキングに車を駐車し、少し歩いてチャイナタウンを目指します

なんか独特の雰囲気

こんな店なのか、路地なのか分からないところを抜けていきます

このテント屋根のところは飲食店が並んでました

抜けていくとチャイナタウンへ出てきます

なんとなくチャイナ

露店が立ち並びます

こちらもなんとなくチャイナ

旧正月の赤い提灯がチャイナの雰囲気を醸し出しているだけも・・・

これをみると、ここがチャイナタウンなんだろうなと思います

でもドリアンが売っていて、東南アジアのエッセンスたっぷり

チャイナタウン?からセントラルマーケットへ移動します
    中国が専売特許のような怪しいミニーちゃん似の着ぐるみで何やら割引の宣伝

後ほどこのお店は散策します

こちらはマレータウンと言えばよいのか
    セントラルマーケット付近に出てきました

セントラルマーケットの入り口を横目に、まずはアーケードへ突入

こちらは先ほどのチャイナタウンとは雰囲気が異なります

女性は殆どへジャブを纏って(被って?)います
    ムスリムが殆どを占めている感じが伝わってきます

マンゴージュースのスタンドを発見
    暑いので冷たいマンゴージュースを頂きます

濃厚で美味しいです

ジュースを頂いた後は、セントラルマーケットの散策

他民族国家を実感します

錫細工のお店
    撮影禁止の様な貼り紙があったので、少し離れて全体像をパシャ

2階に上がってみる

衣装系のお店が多い
    その中のひとつのお店で、先般友人はバティックシャツを購入したそうで、部屋に掛けてあったものと同じシャツが売ってありました
    (友人は欲しくて買ったのではなく、会社行事のドレスコードの関係で仕方なく買ったそうな)

セントラルマーケット内のフードコート

麺類とか美味しそうですが、まだお腹は空かず・・・見るだけです

先ほどの怪しげなミニーちゃん似の呼び込みのお店に戻ってきました

何だ?これは

かの有名な”C-CHOCK”発見
    メーカーは当然”GASIQ”だぁ!!

おっとこっちにも
    ”G-SHCOK”を発見!

これらを売っている列の隣に、ちゃんとした造りの箱に入った”G-SHOCK"や”SEIKO”もありましたが、先にこれを見るとやはりあっちなんだろうな・・

でもお店は、雑貨や生活用品やコスメなども売っている本当にちゃんとしたお店という感じなんですけどねぇ

セントラルマーケットの後は、スーパーに行きたかったのですが駐車場の関係でショッピングモール内の食品店へ行きました
    見慣れたもの、見慣れないもの色々あります
    メチャクチャ小さい青梗菜とか

大きなオクラとか

日本人向けの豆腐とか、もやしは量り売りのようです

南国らしくフルーツは美味しそうなものがいっぱいあります

私は最近はまっている?仔飯用に長粒種の香米を2Kg購入しました

昨年大阪では心斎橋にもオープンした海底勞の火鍋の鍋底なども売ってました

便利なタイプも揃っており、友人はひとつ購入してました

何だろう?って思ってしまいそうなボトルのドリンク類もあり、見て回るだけでも結構楽しめました

私の目的のお米以外に飲み物(写真を撮り忘れましたが、アジアらしいフルーツウーロン茶)等を購入して一度友人宅へ戻りました

買い物の後の写真を撮り忘れましたが、マッサージに行き終わった頃にスコールがあったため、スコールが抜けるまでそこで休憩し晩ごはんに向かいます

この日の晩ご飯もチキンライスです

と言っても海南チキンライスではなく、土鍋ご飯です

2名用のセットにしてみました

飲み物は冷たい中国茶をオーダー

出てきたのはこのスタイル
    温かいお茶と小さなバケツに氷のセット
    実はこのお店だけではなく、全般的に冷たいお茶を注文するとこの形で出てきます

セットのスープです
    チキンスープ

チキンライスはこんな感じ
    小皿のようなものにのっているのは何かお魚の塩漬け系のようなもので、好みに合わせて混ぜて食べるようです

セットの炒め物はもやしの炒め物を選択しました

大変美味しい晩ご飯でした

晩ご飯の後は一旦友人宅に帰り、Grabで車を手配し1時間くらいの予定でカラオケバーに飲みに出たのですが、3時間飲んで唄って帰ってきたのは日付が変わって3日目の1時過ぎでした(^^;

旅行記前半はここまでとなります