サーリセルカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔から色々な星空や天文現象を見るのが好きで、よく山の方に行って綺麗な星空を見たり、流れ星をたくさん見たり、はたまた海外へ行って皆既日食や南半球の素敵な星空を見に行ったりしていました。<br />でも、オーロラとなると、まだ実際に見たことがなく...<br />歳を重ねると段々と長距離移動がしんどくなり、新潟生まれ/育ちでもだんだん寒さ対応がきつくなって来つつあり、どこかのタイミングでオーロラを見に行きたいなあということで年末周辺をまず狙っていました。ただ年末年始は長期の休みが取れたのですが、旅行手配のリサーチが遅くなって...1回断念したのです。ですが2月の連休に絡ませればある程度の長さの休みになる&コンパクトな3泊5日のツアーがあったことから、ちょっと思い切って今回は久々にツアーに参加しフィンランドのサーリセルカへ行くことにしました。<br /><br />昨年同様当初は自分ですべて手配し、現地はレンタカーで移動も考えましたが、北欧どころかヨーロッパに行くのが初めて&現地の寒さや道路事情がよくわからない&オーロラを見たことがないので、どんな感じなのかわからないため、今回は昼の観光も含めてツアーでお任せwお気軽参加で行きました!<br />でも冬の装備は怠りなく、防寒着や冬用の長靴やその他諸々&オーロラ撮影用カメラ・レンズ・動画撮影用具一式など、スーツケースには23kgギリギリの重量になってしまいました。毎度のことながら、この重量は辛い...そんなことで、宅急便で成田空港に送ってしまいました。<br /><br />そんなこんなであっという間に日本出発の前日。<br />実際の日本から出国する日は2月9日ですが、成田空港集合時間が朝9時。<br />新潟からだとこの時期、天候の悪化により成田空港にたどり着けない可能性もあるため、前日から前泊して備えようということで、仕事から帰ってすぐに新潟駅に向かい、新幹線で東京駅へ。<br />そして電車を乗り換え、JRで成田駅へ。。<br />本当は京成線に乗ったほうが安くて早かったと思いますが、1月に乗った普通車グリーン席に味をしめてしまったので、今回も普通車グリーン席で1時間ちょっと揺られながらの乗り鉄です。<br />東京駅についた時点で夜9時になっていたので当然車窓からは外の景色があまり良く見えないのですが、それでも成田エクスプレスとはちょっと違った乗り心地と2階からの車窓をゆっくりと楽しむことが出来ました。<br />そんなことで今回の前泊地である成田駅ホームに到着したのですが、降りてすぐに見えたのが、”THIS IS NOT NARITA AIRPORT”<br />なるほど、成田空港と間違える人結構いるのねw<br />それと成田駅について思い出したのが、ここ成田は成田山が近くにあったのね...<br />駅にはいかにも!という感じの飾りがあり、事前に思い出しておけば行ったのに...と反省することしきり。<br />いつも素通りしていた成田駅ですが、こんど近くに寄る機会があったら今度は成田市内を観光しようと思いました。<br /><br />今回の宿はアパホテル京成成田駅前。<br />既に22時半を過ぎていましたが、チェックインされるお客さんが続々と来られていました。<br />やはり前泊して翌日に成田空港から発たれるお客さんの利用が多いようです。<br />またチェックインの際に成田空港へのシャトルバス利用の希望も聞かれます。<br />希望するとフロントでチケットを渡されるので、記載された時間に指定場所へ向かうとシャトルバスに乗ることが出来ますので、成田空港へ行かれる方はフロントの係員に伝えてください。<br /><br />そんなこんなでチェックインを済ませ、荷物を部屋に置き、夕食がまだだったのでどこかへ...と思いましたが、既に23時になり外に出るのも面倒なのですぐ近くのローソンへ。<br />で、ローソンに行ってみたら、店員さん含めお客さんの殆どが外国の方...前泊する宿がすぐ近くなので、場所柄そうなってしまうのですが、話されている言語等を聞いていると、異国情緒が既に味わえてしまうという面白い体験をしてしまいました。<br />できれば街なかも探検したかったのですが、明日は早いので部屋に戻り、夕食を食べ、すぐに寝ることにしました。<br /><br />フィンランドのオーロラを求めて(1日目 雪の成田~ヘルシンキへ)<br />https://4travel.jp/travelogue/11475800<br />フィンランドのオーロラを求めて(1日目 ヘルシンキ~イヴァロ~サーリセルカ)<br />https://4travel.jp/travelogue/11480736

フィンランドのオーロラを求めて(0日目 成田へ前泊移動編)

2019/02/08 - 2019/02/13

旅行記グループ フィンランド行き

うささん

でも、オーロラとなると、まだ実際に見たことがなく...

そんなこんなであっという間に日本出発の前日。
そして電車を乗り換え、JRで成田駅へ。。
なるほど、成田空港と間違える人結構いるのねw

今回の宿はアパホテル京成成田駅前。

ツアー(添乗員同行あり)