ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人の出張に合わせ急きょホーチミン旅行を計画。航空券は個々に予約、ホテルはホテルズドットコムで予約しました。空港ではイレギュラーで写真撮る余裕ありませんでした(涙)以下出発までの概要です。<br /><br />往路は成田09:30発のANAとVNのコードシェア便。出発当日、VNの「ハノイ便」が機材故障。なのに自分達のホーチミン便の機材を代用され、本当の理由は説明されないまま待たされ、ハノイ行きが12時に出発後「ホーチミン行きは午後の便に変更となります」と唐突なアナウンス。<br /><br />このような航空会社責任の遅延対処法。まずゲート付近の携帯充電コンセントがあるイスを確保し携帯充電。それから航空会社のHPで遅延等の取扱いを調べましょう。<br />ベトナム航空の場合、2時間までの遅延は飲料クーポン、6時間以内の遅延は飲料+食事クーポンとありました。しかしゲートでクーポン配布のアナウンスは1度きり。その場におらず遅延クーポンのことを知らない人はもらえません。目的地到着後もダメです。出発時ちゃんと交渉しましょう。<br /><br />3時間半待たされ13時にクーポンもらいましたが500円のみ。HPを見せたらプラス500円くれるというお粗末さ。ゲート近くのお店で急ぎ食事をしゲートに戻りましたが、搭乗券差し替えもグダグダで、さらに2時間遅れ16:30出発、ホーチミン到着21:30。がっかりグッタリ。<br /><br />タンソンニャット空港内の両替店は街中よりレート悪いですが、5千円分だけ両替。足りなくなったら街中でします。両替店は各店ビミョーにレートが異なるので、ちゃんと聞いて比較してから両替しましょう。<br />両替店スタッフに「タクシーも安いよ。ホテルまで20ドルでいーよ」などと言われますが、ちっとも安くないので断りましょう。

ホーチミン女子?旅<1日目~まさかの出発便遅れ!到着してからホテルまで>

13いいね!

2019/01/10 - 2019/01/14

3485位(同エリア7357件中)

旅行記グループ ホーチミン女子旅5日間

0

12

ジャイジャイ

ジャイジャイさん

この旅行記のスケジュール

2019/01/10

  • ヴィナサンタクシーで空港からホテルまで30分16万ドン

この旅行記スケジュールを元に

友人の出張に合わせ急きょホーチミン旅行を計画。航空券は個々に予約、ホテルはホテルズドットコムで予約しました。空港ではイレギュラーで写真撮る余裕ありませんでした(涙)以下出発までの概要です。

往路は成田09:30発のANAとVNのコードシェア便。出発当日、VNの「ハノイ便」が機材故障。なのに自分達のホーチミン便の機材を代用され、本当の理由は説明されないまま待たされ、ハノイ行きが12時に出発後「ホーチミン行きは午後の便に変更となります」と唐突なアナウンス。

このような航空会社責任の遅延対処法。まずゲート付近の携帯充電コンセントがあるイスを確保し携帯充電。それから航空会社のHPで遅延等の取扱いを調べましょう。
ベトナム航空の場合、2時間までの遅延は飲料クーポン、6時間以内の遅延は飲料+食事クーポンとありました。しかしゲートでクーポン配布のアナウンスは1度きり。その場におらず遅延クーポンのことを知らない人はもらえません。目的地到着後もダメです。出発時ちゃんと交渉しましょう。

3時間半待たされ13時にクーポンもらいましたが500円のみ。HPを見せたらプラス500円くれるというお粗末さ。ゲート近くのお店で急ぎ食事をしゲートに戻りましたが、搭乗券差し替えもグダグダで、さらに2時間遅れ16:30出発、ホーチミン到着21:30。がっかりグッタリ。

タンソンニャット空港内の両替店は街中よりレート悪いですが、5千円分だけ両替。足りなくなったら街中でします。両替店は各店ビミョーにレートが異なるので、ちゃんと聞いて比較してから両替しましょう。
両替店スタッフに「タクシーも安いよ。ホテルまで20ドルでいーよ」などと言われますが、ちっとも安くないので断りましょう。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ホテルズドットコム

PR

  • 空港の外に出ると、22時過ぎなのにものすごい人でごった返してる。<br />ベトナム来たーと実感。

    空港の外に出ると、22時過ぎなのにものすごい人でごった返してる。
    ベトナム来たーと実感。

    タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

  • 左端にタクシー乗り場があります。たくさん声をかけてきますが「ヴィナサン」の制服&帽子のスタッフをつかまえ値段の交渉。<br />スタッフ「20万ドンね」私「15万ドン!」友人は値段交渉必要ないと思っていたらしく衝撃を受けていました。結局「16万ドン」で成立。市内ホテルまでおよそ30分が日本円で約800円!<br />空港内の両替店で「タクシーも安いよ、20ドルでいーよ」なんて1,400円もボッタクリ。<br />市内は23時でも交通渋滞おまけに一方通行だらけなので地図どおりには行きませんが無事ホテル到着。<br /><br />

    左端にタクシー乗り場があります。たくさん声をかけてきますが「ヴィナサン」の制服&帽子のスタッフをつかまえ値段の交渉。
    スタッフ「20万ドンね」私「15万ドン!」友人は値段交渉必要ないと思っていたらしく衝撃を受けていました。結局「16万ドン」で成立。市内ホテルまでおよそ30分が日本円で約800円!
    空港内の両替店で「タクシーも安いよ、20ドルでいーよ」なんて1,400円もボッタクリ。
    市内は23時でも交通渋滞おまけに一方通行だらけなので地図どおりには行きませんが無事ホテル到着。

    タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

  • ホテルはベンタイン市場から徒歩5分の「アラゴン・ゼン・ホテル」<br />小さいけどとてもキレイ。日本語話せるスタッフはいないけど親切。エレベーターは2基あってすぐ来ますしWi-Fiも完備。隣にコンビニ、通りをはさんで向かいにフォーのお店もあって言うことなし。<br />女性もオススメです。

    ホテルはベンタイン市場から徒歩5分の「アラゴン・ゼン・ホテル」
    小さいけどとてもキレイ。日本語話せるスタッフはいないけど親切。エレベーターは2基あってすぐ来ますしWi-Fiも完備。隣にコンビニ、通りをはさんで向かいにフォーのお店もあって言うことなし。
    女性もオススメです。

    コーチン ゼン ホテル ホテル

  • ホテル隣にコンビニ「サークルK」があったので、飲みもの買ったり何かと便利でした。

    ホテル隣にコンビニ「サークルK」があったので、飲みもの買ったり何かと便利でした。

  • ホテルの通りをはさんで向かいに、フォーのお店「Tiem An Cat Tuong」があり、遅くまで開いていたので夜食にありつけました。

    ホテルの通りをはさんで向かいに、フォーのお店「Tiem An Cat Tuong」があり、遅くまで開いていたので夜食にありつけました。

    カットゥーン 地元の料理

  • 「Tiem An Cat Tuong」のフォー・ガー。本当はブンチャーが好きだけど疲れていたので。使い放題のライムをフォーとドリンクにたっぷり絞って疲労軽減!

    「Tiem An Cat Tuong」のフォー・ガー。本当はブンチャーが好きだけど疲れていたので。使い放題のライムをフォーとドリンクにたっぷり絞って疲労軽減!

  • ホテルの部屋は安い窓ナシタイプですが、照明は明るく、外のネオンや音が遮断されむしろ正解でした。床にスーツケース2つ広げられる広さ。エアコンも快適、テレビはNHKが映ります。ベッドも快適、クローゼットにハンガー8本、スリッパだけ質悪いので持参したものを使用。冷蔵庫にはペットボトルの水、ベトナムビール、7upジュースがなんと無料!しかも毎日補充してくれます。インスタントコーヒーはチュングエンの無糖と3in1両方にDilmahの苺フレーバー紅茶バッグもありました。

    ホテルの部屋は安い窓ナシタイプですが、照明は明るく、外のネオンや音が遮断されむしろ正解でした。床にスーツケース2つ広げられる広さ。エアコンも快適、テレビはNHKが映ります。ベッドも快適、クローゼットにハンガー8本、スリッパだけ質悪いので持参したものを使用。冷蔵庫にはペットボトルの水、ベトナムビール、7upジュースがなんと無料!しかも毎日補充してくれます。インスタントコーヒーはチュングエンの無糖と3in1両方にDilmahの苺フレーバー紅茶バッグもありました。

    コーチン ゼン ホテル ホテル

  • バスルーム、トイレ水洗できれい。バスタブ広くてきれい。シャワー可動式で湯温度も水量も申し分ナシ。ドライヤーは風量まぁまぁ。タオルはしっかりした生地で3種類、特にバスローブが軽いのに吸水性よく着心地最高。アメニティはシャンプーとボディソープが小さめ。歯ブラシは質が悪いので持参すべし。

    バスルーム、トイレ水洗できれい。バスタブ広くてきれい。シャワー可動式で湯温度も水量も申し分ナシ。ドライヤーは風量まぁまぁ。タオルはしっかりした生地で3種類、特にバスローブが軽いのに吸水性よく着心地最高。アメニティはシャンプーとボディソープが小さめ。歯ブラシは質が悪いので持参すべし。

    コーチン ゼン ホテル ホテル

  • 朝食ビュッフェはロビー奥のレストランで。5日間メニュー変わらず種類も少ないですが、私はフルーツジュース、果物、バインミーが美味しかったので、毎日同じでも満足でした。シェフが作ってくれるフォーもありましたがスープが不味かったです。果物はパイナップル、バナナ、パッションフルーツ、スイカ、ドラゴンフルーツ。マンゴーやマンゴスチン食べたかったなぁ。季節にもよるのかな?<br />ホットコーヒーはスタッフが持ってきてくれます。ベトナムは硬水なので紅茶は不味いです。牛乳も不味いです。あと日本のヤクルトが置いてあって外国人に人気でした。

    朝食ビュッフェはロビー奥のレストランで。5日間メニュー変わらず種類も少ないですが、私はフルーツジュース、果物、バインミーが美味しかったので、毎日同じでも満足でした。シェフが作ってくれるフォーもありましたがスープが不味かったです。果物はパイナップル、バナナ、パッションフルーツ、スイカ、ドラゴンフルーツ。マンゴーやマンゴスチン食べたかったなぁ。季節にもよるのかな?
    ホットコーヒーはスタッフが持ってきてくれます。ベトナムは硬水なので紅茶は不味いです。牛乳も不味いです。あと日本のヤクルトが置いてあって外国人に人気でした。

    コーチン ゼン ホテル ホテル

  • ハムと左下のパテがとても美味しくて、バインミーにはさんで食べていました。

    ハムと左下のパテがとても美味しくて、バインミーにはさんで食べていました。

    コーチン ゼン ホテル ホテル

  • 食器もオシャレ。右上の小さなバインミーに、パテ、ハム、野菜のピクルス、フォーのコーナーにあるパクチーをはさんで食べていました。隣のパンコントマテも美味しかった。<br />ライムは、外出用に部屋から持参したペットボトルの水に絞って飲んでいました。

    食器もオシャレ。右上の小さなバインミーに、パテ、ハム、野菜のピクルス、フォーのコーナーにあるパクチーをはさんで食べていました。隣のパンコントマテも美味しかった。
    ライムは、外出用に部屋から持参したペットボトルの水に絞って飲んでいました。

    コーチン ゼン ホテル ホテル

  • 1日目の予定が潰れ時間に余裕がなくなってしまったので、ホテルのルーフトップバーなどは行けませんでした。2日目は日本からVeltraで予約しておいた料理教室と洋服のオーダーメイドについて書きます。

    1日目の予定が潰れ時間に余裕がなくなってしまったので、ホテルのルーフトップバーなどは行けませんでした。2日目は日本からVeltraで予約しておいた料理教室と洋服のオーダーメイドについて書きます。

    コーチン ゼン ホテル ホテル

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 286円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP