ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもの個人手配でベトナムのホーチミンとその近郊を旅してきました。会社員時代からの友人と男二人の気まま旅です。<br />JALのマイルが貯まっていたのでマイルを利用していきました。<br />泊りはホーチミンのロッテレジェンドサイゴンに5泊。ロケーションも設備も良いホテルでした。<br />訪問先は。。。ホーチミン中心部の観光スポット廻り、ホーチミン郊外のメコンデルタのクチトンネル訪問とボート乗り、チョロン地区のビンタイ市場と街廻り、動植物園とすぐ近くの博物館などです。<br />写真をたくさん撮ってきたのでアップしま~す。<br />質問などあればどうぞ。。少し前の情報ですがわかる範囲でお答えします。。<br />RICHO GR1, AGFA Vista plus 200<br />SONY XRERIA SO-01J<br />EXIMUS WIDE&amp;SLIM, AGFA Vista 400N

ベトナム ホーチミンとその近郊 気まま旅 vol.2

2017/08/12 - 2017/08/18

cg3338

cg3338さん

写真をたくさん撮ってきたのでアップしま~す。
SONY XRERIA SO-01J
EXIMUS WIDE&SLIM, AGFA Vista 400N

高速・路線バス タクシー 徒歩
JAL

ベトナム三日目はベトナム戦争関連の博物館などを巡ります。
    朝起きたら一緒に旅する友人から電話があり。。。夜ホテルで虫に刺されたとのこと。大事を取って市内の日本人医師がいるクリニックに二人でタクシーで向かいます。海外旅行保険に入っているのでもちろん費用は掛かりません。
    タクシーからの朝の通勤風景。

クリニック前にあるフォーの専門店。市内に結構あるみたい。

友人の虫刺されは大丈夫でした。
    クリニックから歩いて10分ほど歩いてやってきたのは「戦争証跡博物館」。
    三階建ての展示館は大砲や爆弾などの遺物、当時の報道写真などの戦争の足跡をたどる各種記録が展示されている。

野外にはベトナム戦争で使用された戦闘機や戦車などが展示されている。

世界各国の戦場カメラマンが撮影した写真です。
    左上の写真がピュリッツァー賞を受賞した沢田教一の「安全への逃避」。

沢田教一自身が「安全への逃避」の被写体となった家族のもとに、写真を届けているところの写真。。。
    今回、一番印象に残った写真。 写真に写っている当時2歳だった女性が、ちょうど東京の日本橋高島屋で開催される沢田教一写真展に来るというニュースをホテルのテレビで見ました。ちょっといいタイミング。。。

ベト君とドク君の写真。
    1981年に結合双生児として生まれ1988年分離手術を受けましたが、ベト君は2007年死去。ドク君は元気に成長して結婚。2009年に男女の双子の父となった。

今日は博物館をはしごする予定だったのですが、ここだけで一日が終わってしまいましました。 近くの中華系ベトナム料理の店で遅い昼御飯。

昼御飯の後はちょっと散歩。

お洒落なチョコレート屋さんにも寄りました。日本でも有名らしいです。 お店の名前忘れた。。

ドンコイ通りにある市民劇場。
    昼食そして散歩の後一旦ホテルに戻りナイトショーを見るためにやってきました。
    劇場の中はこじんまりとした感じですが、とてもお洒落な作りになっています。

アオショーというアクロバティックな動きが面白いナイトショーでした。(写真はサイトからの拝借です)

ショーが終了してパフォーマーとの記念撮影タイム。

ナイトショーの余韻を感じながらホテルに戻ります。
    ベトナム三日目が終わり。。  おやすみなさい~。

ベトナム四日目です。
    今日は、ホーチミン中心部から少し外れたチョロン地区へ。
    チョロンはホーチミン在住の華人の大半が住んでいるというチャイナタウン。東南アジアの雑多な感じを味わいたくてやって来ました。
    。。左側の大きな二階建の建物が市場です。チョロンの街の中心地、バスターミナルのすぐ近くにある。

市場の周りにも、いろんなお店、問屋など。。。まるで台湾に来ている感じ。

ここでも働き者のバイクが走り回っている。

いかにも南国らしい果物屋さん。

チャータム教会。
    別名フランシスコ・ザビエル教会。1900年に創建された100年以上の歴史を持つカトリック教会。 中華様式も加わって趣のある教会です。

チョロンの街を歩きます。
    街全体が問屋街になっている感じです。通りごとに扱っている商品が違うみたい。

天后宮にやってきました。
    基本は道教のお寺です。

香港式?の螺旋状の線香がいい感じ。

次にやってきたのは温陵会館。
    会館とは華人の集会所のこと。仏教の観世音菩薩や道教の天后聖母など計16体の神が祀られている。

街歩きの続き。。
    バイクの部品屋さんが軒を連ねる通り。 エンジン、ミッション、ホイールなどなど、パーツ毎に店が分かれていて、ここを廻ればバイク一台作れるね。
    凄いの一言。

ギヤなんかは鉄板を切り出して作ってます。
    おじさん~ サンダル履き危ないよー。

チョロンを見た後はバスでホーチミンの中心部に戻ります。 バス代は5,000ドン=25円。

老舗のベトナム料理店で夕御飯。

どれもとても美味しかった~。

ベトナム ホーチミンとその近郊 気まま旅 vol.3 に続きます。