ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
観光2日目<br />予約していたドイツ連邦議会議事堂見学<br />ベルリン市内観光<br />ペルガモン博物館<br />新博物館<br />ベルリン大聖堂<br />フンボルトボックス<br />ニベアハウスでショッピング<br />カイザーヴィルヘルム記念協会<br /><br />

ベルリン観光 二日目 博物館島めぐり

フンボルトボックス
ニベアハウスでショッピング
カイザーヴィルヘルム記念協会

ホテルから歩いて行けそうな距離だったので30分ほどかけて歩いてここまでやって来ました。
    ドイツ連邦議会議事堂です。ここを見学するには、事前予約が必要です。
    URL www.bundestag.de/besucher

セキュリティーチェックを受けて、中に入ります。このガラズ張りのドームの周りをぐるぐると回りながら上に上がっていきます。

ドームを上へ昇っていくと、周りの景色もよく見えてきて。テレビ塔が見えました。

登り切って、上から下を見た感じ。

こんな感じっでぐるぐる上に行きます。

下に降りてきて、屋上は外に出ることができます。

ドイツ連邦議会議事堂の正面。

ベルリン大聖堂に向かう途中で見えたテレビ塔。

ベルリン大聖堂。

大聖堂を背景にシュプレー川を船が進んでいく素敵な景色。

この辺りは、博物館島なので、美術館、博物館があちこちにありました。
    移動距離がなくて楽ですが、結構歩きます。

旧ナショナルギャラリー。

私達は、博物館島にある5つの施設に入場できる1日有効の共通券を購入して見学しました。いくらだったか忘れてしまいましたが、とってもお得だったと思います。
    この写真はペルガモン博物館の中にあるイシュタール門。瀬戸物のような壁でした。

とても大きな壁に色々な動物が飾られています。

博物館島の5つの施設の中でペルガモン博物館が一番見たかった博物館でした。やはり、とても見ごたえがあります。

とても素敵な壁で、現代の壁柄に使っても素敵になると思います。

立体的なタイルを貼り付けてある壁です。
    ライオンがかっこいい。ずっと向こうまで続いています。

エジプトでみた壁画とよく似ている。赤の色合いが鮮やかで美しい。

新博物館の入口

ベルリン大聖堂横の広場からみた旧博物館

フンボルトボックスから見た大聖堂

奥が旧博物館。フンボルトボックスの最上階のテラスから見た景色です。

これが、上の写真を写していた「フンボルトボックス」変わった形をしてますよね。

これも面白い形をした建物です。
    ドイツ歴史博物館。

かわいいクマさんが玄関先に立っているこのお店はニベアハウス。
    私は、いろいろなニベア製品が入っている「福袋」みたいなのを購入しました。

カイザー・ウイルヘルム記念協会
    ここは2万枚を超えるステンドグラスが使われているそうです。