鹿沼旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラの皆様、お久しぶりです&lt;(_ _)&gt;<br />ここ数ヶ月、寒いので引きこもっておりました。<br /><br />いえ、実は今年の一月七日、ついにおばあちゃんデビューしてしまったのです(&gt;_&lt;)<br />予定よりも2週間も早く、初孫(女の子)とご対面。<br />2250グラムという低体重で生まれてきたので、その小ささにビックリしました。<br />でも順調に育っていて、今では4000グラムになったと娘から連絡がありました。<br /><br />次女が生まれてからしばらくの間はお雛様を飾っていましたが、いつしか忙しさにまぎれて納戸の奥に仕舞ったまま、時は流れ。。。<br />およそ20年ぶりくらいにお雛様を飾ってみたら、なんだか懐かしい雅な気分が蘇ってきました(*^_^*)

お雛様を出してみました(^_^)v

72いいね!

2019/02/18 - 2019/02/18

12位(同エリア164件中)

44

7

前日光

前日光さん

4トラの皆様、お久しぶりです<(_ _)>
ここ数ヶ月、寒いので引きこもっておりました。

いえ、実は今年の一月七日、ついにおばあちゃんデビューしてしまったのです(>_<)
予定よりも2週間も早く、初孫(女の子)とご対面。
2250グラムという低体重で生まれてきたので、その小ささにビックリしました。
でも順調に育っていて、今では4000グラムになったと娘から連絡がありました。

次女が生まれてからしばらくの間はお雛様を飾っていましたが、いつしか忙しさにまぎれて納戸の奥に仕舞ったまま、時は流れ。。。
およそ20年ぶりくらいにお雛様を飾ってみたら、なんだか懐かしい雅な気分が蘇ってきました(*^_^*)

PR

  • 私の父が、孫娘(私の娘)のために買ってくれたお雛様。

    私の父が、孫娘(私の娘)のために買ってくれたお雛様。

  • 三人官女や五人囃子、右近の橘と左近の桜。

    三人官女や五人囃子、右近の橘と左近の桜。

  • 私が子どもだった頃は、このような段飾りのお雛様を持っているのは、一握りの裕福な家庭の子だったような。。。

    私が子どもだった頃は、このような段飾りのお雛様を持っているのは、一握りの裕福な家庭の子だったような。。。

  • 2月10日、鹿沼市の今宮神社にお宮参りをしました。

    2月10日、鹿沼市の今宮神社にお宮参りをしました。

  • お宮参りの後、市内のお店で食事。<br />前日の雪がウソのように晴れ渡った日だった。<br /><br />孫という新しい存在が加わり、また楽しみが増えた。<br />人生は、本当にいろいろなことがありますね。

    お宮参りの後、市内のお店で食事。
    前日の雪がウソのように晴れ渡った日だった。

    孫という新しい存在が加わり、また楽しみが増えた。
    人生は、本当にいろいろなことがありますね。

  • しばらくの間赤ちゃんのお世話につき合って睡眠不足だったが、2月11日に母子共に東京の自宅に帰ってしまった。<br />その後急に思い立って、出した雛飾り。<br /><br />やっと春めいてきたこの頃、孫が健やかに育ってくれますように(^-^)<br /><br />私事で恐縮でした^^;

    しばらくの間赤ちゃんのお世話につき合って睡眠不足だったが、2月11日に母子共に東京の自宅に帰ってしまった。
    その後急に思い立って、出した雛飾り。

    やっと春めいてきたこの頃、孫が健やかに育ってくれますように(^-^)

    私事で恐縮でした^^;

  • ※オマケ<br /><br />鹿沼市のガラス工房で造られた「ガラスのお雛様」です。<br />ちょっと面白いと思いませんか?

    ※オマケ

    鹿沼市のガラス工房で造られた「ガラスのお雛様」です。
    ちょっと面白いと思いませんか?

この旅行記のタグ

72いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (44)

開く

閉じる

  • チーママ散歩さん 2021/04/21 07:33:16
    おはようございます。
    おはようございます。
    少し前のお話しにお邪魔しております。
    若くしておばあちゃまデビューされていたのですね。
    お雛様。
    我が家もやはり祖母が買ってくれた物でした。
    もうしばらく出したり出さなかったりですが、
    一人で頑張っている妹を思いまた、最近出し始めたみたいです(*´꒳`*)笑
    本人にその気持ちがないので、困ったものです。
    前日光さんは教育現場?でお仕事?とどこかで耳にしました。
    いつも暖かい言葉で、まとまった文章で読んでいてほっこりいたします。

    もうすぐGW, 子供の日。
    男の子だけでなく、女の子も皆元気にすくすく育って欲しいと願いを込めてお祝いですね。
    最近は、大きな鯉のぼりを出すお家も少なくなりましたね。
    こんな時期ですが、お孫さんに会えるのが何より楽しみですね。

    前日光

    前日光さん からの返信 2021/04/21 23:54:35
    RE: おはようございます。
    チーママさん、こんばんは。

    2年前のお雛さまのお話にいいねをいただきまして、ありがとうございます<(_ _)>
    孫姫は、もう2歳になりました!

    > 若くしておばあちゃまデビューされていたのですね。

    →チーママさんは、私が幾つだと思っているのかな?
    私のばぁばデビューは、かなり遅いんですよ。
    同級生で、孫がもう高校生や大学生なんていう人もいます。

    > お雛様。
    > 我が家もやはり祖母が買ってくれた物でした。
    > もうしばらく出したり出さなかったりですが、

    →我が家は娘が二人なので、次女が生まれてから何年かは出していたのですが。。
    そのうちにせっかく苦労して出しても、あまり関心を示さなくなってきて(-_-)
    じゃぁ、いっそのこともう出すの止めよう!となっていたのですが、孫姫ちゃんの誕生で華やかになったので、また出すようになりました。
    ちなみに今年も3月には、お孫ちゃんがやってきましたよ。

    > 一人で頑張っている妹を思いまた、最近出し始めたみたいです(*´?`*)笑
    > 本人にその気持ちがないので、困ったものです。

    →この妹って、チーママさんの妹さんですか?
    すみません(^^;)理解力がなくて(;´Д`)

    > 前日光さんは教育現場?でお仕事?とどこかで耳にしました。
    > いつも暖かい言葉で、まとまった文章で読んでいてほっこりいたします。

    →こんな私が、教職に就いていたなんて恥ずかしい限りです。
    まぁ、なんとか定年を迎えるまで職を全うできました。
    再任用で再びなんてことはせずに、スパッと辞めました。
    インドア派なので(旅は例外ですが)家の中でまったりどんよりしているのが好きです。
    そうしたら今まで書けなかった旅の思い出とか、青春時代の思い出とか、文章を書くようになりました。
    これが自分に合っていたんだと、最近は思っています。

    > もうすぐGW, 子供の日。
    > 男の子だけでなく、女の子も皆元気にすくすく育って欲しいと願いを込めてお祝いですね。
    > 最近は、大きな鯉のぼりを出すお家も少なくなりましたね。

    →そうそう、大きな鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいるのを見ると、ああ、いいなぁと思います。
    一瞬コロナの事も忘れますが、早く心の底から楽しめるようになるといいですね
    !(^^)!

    > こんな時期ですが、お孫さんに会えるのが何より楽しみですね。

    →GWの5月1日、2日と孫姫たちがやって来ます!
    なかなかオチャメな子で、何を食べさせようかと考え中です。


    前日光

  • nomo1215さん 2021/02/10 17:46:10
    美味しい・・
    コーヒーありがとうございましたm(__)m
    節分が終わると雛飾りの時期ですね~・・少し前の旅行記にお邪魔しております。
    まだ、この頃はコロナの恐怖もなかった頃!初孫ちゃんを連れてのお宮参りもなんの心配もなく出来た頃ですね~
    我が家の初孫ちゃんのお宮参りは芳賀町の城興寺(延生地蔵尊)でした・・
    ・・11年も前の話です(笑)
    初節句は私の父が買ってくれた鎧兜を我が家に飾ってみました←段飾り、並べ方をすっかり忘れてしまっていた私です・・
    飾ったら片づけがまた大変で・・その後、飾る事は全くありません"(-""-)"

    この旅行記を拝見し、当時の自分を重ね、思い出に浸らせていただきました。
    また、今年もお雛様の季節・・
    コロナのこの時期・・2021年の各地のお雛様・・一般に公開されるでしょうか?

    開催される様でしたら・・是非、、お誘いさせてください(*'▽')

    最後にオマケの鹿沼市のガラス工房で造られた「ガラスのお雛様」
    素敵ですね~
    鹿沼にガラス工房?興味深々です・・

    nomo1215

    前日光

    前日光さん からの返信 2021/02/10 23:38:57
    RE: 美味しい・・
    nomoさん、こんばんは。
    今日はお世話になりました。
    コーヒー、もう飲んでいただいたのですね?
    私も苺、食べました!
    どちらもおいしくて、「とちおとめ」と「スカイベリー」の区別は難しいと思いました。
    ごちそうさまでした(^_^)v

    2年前の雛祭りの旅行記に、コメントや投票、ありがとうございます<(_ _)>

    > まだ、この頃はコロナの恐怖もなかった頃!初孫ちゃんを連れてのお宮参りもなんの心配もなく出来た頃ですね?

    →今思えば、本当に平和でのんびりした時代だったですねぇ。
    お孫ちゃんが生まれた頃が、少なくてもマスクをしたり、密な状態を避けたりしなくて済んでよかったです。

    > 我が家の初孫ちゃんのお宮参りは芳賀町の城興寺(延生地蔵尊)でした・・
    > ・・11年も前の話です(笑)

    →延生の地蔵尊! なんて懐かしい寺の名前。
    中学の同級生が、あの地蔵尊のすぐ近くから通っていました。

    > 初節句は私の父が買ってくれた鎧兜を我が家に飾ってみました←段飾り、並べ方をすっかり忘れてしまっていた私です・・
    > 飾ったら片づけがまた大変で・・その後、飾る事は全くありません"(-""-)"

    →nomoさんちはお子さんも男の子、お孫ちゃんも男の子なんですねぇ。
    鎧兜も段飾りがありましたっけ?
    並べ方もちゃんとあるのですね?
    飾る時期も寒いし、片付けも面倒ですよね(^◇^;)
    でも我が家はここ数年は飾るかも。
    お孫ちゃんが飽きる頃まではね。

    > この旅行記を拝見し、当時の自分を重ね、思い出に浸らせていただきました。
    > また、今年もお雛様の季節・・
    > コロナのこの時期・・2021年の各地のお雛様・・一般に公開されるでしょうか?

    →鹿沼市でも町内の雛巡りなんていうのをやっていたのですが、昨年も今年もなしのようです。
    みんなコロナのせいで、そういった優雅な催しもなくなってしまい、本当に残念です。

    > 最後にオマケの鹿沼市のガラス工房で造られた「ガラスのお雛様」
    > 素敵ですね?
    > 鹿沼にガラス工房?興味深々です・・

    →ガラス工房は、若いご夫婦が営んでいますが(ガラス造りの体験なども)、昨年、今年とどうなっているのか分かりません。
    ガラスのお雛様は珍しいし、なかなか優美な感じがしますよね?
    「響茶庵」の姉妹店などには、そのガラスのお雛様が飾られていたのですが、それは今年もやっているかもね。
    「響茶庵」にも、シブいお雛様がありましたからね。
    長女たちのアパートには、お雛様を飾るスペースがないので、ガラスのお雛様を送りました。
    いろんな催しが、一日も早く復活し、元の生活が戻って来るといいですね!


    前日光
  • 白い華さん 2019/03/06 13:38:58
    20年ぶり!の 「7段飾り!の 木目込み・雛人形」
    今日は。
    東京の お嬢様、栃木の 実家!で 婿・両親など・・・を 交えて。の
    「初節句!の お祝い。団欒」と 
    『 春・・・到来 』 の おめでたいシーン!が 目に浮かびます。

    前日光さんの ご両親が 孫娘達の 誕生!を 嬉しく・・・思って、
    こんなにも 「立派な 「7段飾り!の 木目込み・雛人形」を 買ってくれた。
    って。。。

    前日光さんも、そんな・・・「おばあちゃん!って 立場」に なる。と
    すっかり! 仕舞いこんでいて 「20年以上! 日の目・・・を 見ていない 雛人形を 出したくなる」って 解ります。
    (まだ、「我が家!は 孫・・・居ません」が)

    そして、こ~んな 素敵な お雛様。 親戚一同が 集まって、「お祝い」を 出来て、
    「一生の 思い出」に なったコト!でしょうね。

    お婿・両親も 「ちゃんとした・・・家。の 娘さんなんだなぁ~。 嫁は・・・」って 思ったコトですよ。
    ーーーーーーーーーーーー
    そんな・・・ お雛様。
    我が家!も 「私の 雛人形は 「ガラス・ケース入り」 60過ぎ!の 姉は、
    初孫・・・で 「7段飾り」でした。 
    しかし、「7段」は、 もう・・・ 処分されてしまい、ありません。 「大きい!が 故・・・に、 消えてしまった」。
    コンパクトな 「ガラス・ケース入り!の 私の お雛様」は、 一応、
    今年の 「我が家!の 33年ぶり・・・の 建て替え・工事。の 引越しで 大移動」で 引越し!先に。 新築の家!に 戻ったり。と 
    アチコチに 行きそう。

    更に、「私が 30代!の 娘に 買った・・・「平段!の 二人雛」
    (コンパクトさ!を 求めて・・・どうしても これ!に こだわった・・・私)。
    息子の「兜 セット」と 
    「3つ!の 雛人形 & 兜セット」も 
    いつか・・・「生まれてくる ??? 息子の 孫(男か 女か 解らない。し、
    綺麗な まんま)」に 
    私は 新規で 買う・・・なら 「お金を あげたい」。 
    「これ!で いいでしょ ?」と 思っているんですよね。 (笑)

    ここんところ、私は 「家・・・の 荷物!を 断捨離」に 徹してて。
    今朝も 「市の ゴミ車に 申し訳ない・・・位、出しました」。 (汗)

    そして、「こまめに 引越し!しちゃおう。も 少しずつ・・・スタートしていて」
    (引越し先が 私の 実家・所有の マンション。一軒家などなど 
    (荷物を 入れる!だけ。私達が 半年住む・・・の 家。が 別々)
    主人も 「庭の 植木など・・・を 処分作業を 開始している」ので
    暇人・夫婦が 急に 忙しくなりマシタ。

    前日光さん・ご夫妻は 「桜見物!に 東京へ・・・」
    そして 「可愛い! 孫娘ちゃんの 成長を 見に、 東京に 来ること」が 多くなりそう。でしょうね。
    素敵な 「ひな祭り」を 出来て、 「心から・・・おめでとう御座います」。
       これからもよろしくお願いします。 

    前日光

    前日光さん からの返信 2019/03/06 21:47:33
    RE: 20年ぶり!の 「7段飾り!の 木目込み・雛人形」
    白い華さん、コメントありがとうございます!
    3日は天気は良くなかったものの、みんなで楽しく雛祭りのお祝いをしました。
    婿殿のお母様も、とてもうれしそうにはしゃいでおりました。

    > 前日光さんの ご両親が 孫娘達の 誕生!を 嬉しく・・・思って、
    > こんなにも 「立派な 「7段飾り!の 木目込み・雛人形」を 買ってくれた。
    > って。。。

    →私が子どもの頃は、ほとんどの女の子がお雛様など買ってもらえませんでした。
    段飾りでなくても、同級生の家でお雛様を見かけることは少なかったです。
    私も例外ではありませんでした。
    高度経済成長期を境にして、日本人の生活は飛躍的に豊かになって、お雛様を飾ることも定着してきたように思います。
    私の父は、私の分もと張り込んで、孫たちに段飾りを買ってくれたのでしょう。

    > 前日光さんも、そんな・・・「おばあちゃん!って 立場」に なる。と
    > すっかり! 仕舞いこんでいて 「20年以上! 日の目・・・を 見ていない 雛人形を 出したくなる」って 解ります。
    > (まだ、「我が家!は 孫・・・居ません」が)

    →今年は、ごく自然にお雛様を飾ろうという気分になって、夫婦で2時間もかからずに飾り終えました。
    昔やったことは覚えているものですね!

    > そして、こ?んな 素敵な お雛様。 親戚一同が 集まって、「お祝い」を 出来て、
    > 「一生の 思い出」に なったコト!でしょうね。

    →これからは、お孫ちゃんの記憶に残るまでは、出し続けようかなと思います。

    > 我が家!も 「私の 雛人形は 「ガラス・ケース入り」 60過ぎ!の 姉は、
    > 初孫・・・で 「7段飾り」でした。 

    →我が家は、次女の分のお雛様はありません。
    二人のお雛様だよと言ってきかせていましたので。
    そのうちに雛飾りを出さなくなってしまい。。。(^^;)

    > しかし、「7段」は、 もう・・・ 処分されてしまい、ありません。 「大きい!が 故・・・に、 消えてしまった」。

    →私も娘たちの住宅事情が許すのなら、段飾りを買ってやるか、あるいは今あるこの木目込みの雛飾りを譲るかしたいのですが、なにしろ段飾りを飾るスペースのないマンション暮らしなので、味気ない気分です。

    > コンパクトな 「ガラス・ケース入り!の 私の お雛様」は、 一応、
    > 今年の 「我が家!の 33年ぶり・・・の 建て替え・工事。の 引越しで 大移動」で 引越し!先に。 新築の家!に 戻ったり。と 
    > アチコチに 行きそう。

    →コンパクトサイズは、持ち運びのことを考えると合理的だと思います。
    我が娘の住まいは、コンパクトサイズでも置く場所がないというので、旅行記のオマケのところにアップした「ガラスのお内裏様」を買ってやりました。

    > 更に、「私が 30代!の 娘に 買った・・・「平段!の 二人雛」
    > (コンパクトさ!を 求めて・・・どうしても これ!に こだわった・・・私)。
    > 息子の「兜 セット」と 
    > 「3つ!の 雛人形 & 兜セット」も 
    > いつか・・・「生まれてくる ??? 息子の 孫(男か 女か 解らない。し、
    > 綺麗な まんま)」に 
    > 私は 新規で 買う・・・なら 「お金を あげたい」。 
    > 「これ!で いいでしょ ?」と 思っているんですよね。 (笑)

    →そうそう、最終的にはお金を渡した方がいいのかな?とも考えますが、何か形のあるものを記念にあげたいという思いもあるので、今月末に行く奈良辺りでいいものを見つくろってみようと思います。

    > ここんところ、私は 「家・・・の 荷物!を 断捨離」に 徹してて。
    > 今朝も 「市の ゴミ車に 申し訳ない・・・位、出しました」。 (汗)

    →6年前に義母との同居が決まったときに、私も大量の断捨離をしました。
    しかし、ものはすぐにたまってきます。
    一年間使用しないものは、たぶん今後も使わないとは思うのですが、理屈は分かっていても、思い出のある品物を捨てるのは、もう少し後でもいいかなと思ったり。。。
    結局子どもたちが苦労するわけですから、片付けておかなくちゃとは思います。

    > そして、「こまめに 引越し!しちゃおう。も 少しずつ・・・スタートしていて」
    > (引越し先が 私の 実家・所有の マンション。一軒家などなど 
    > (荷物を 入れる!だけ。私達が 半年住む・・・の 家。が 別々)

    →こまめに引っ越しが出来る状況でしたら、少しずつ運んでおくというのはいいですね。
    一気にというのは大変なので。

    > 主人も 「庭の 植木など・・・を 処分作業を 開始している」ので
    > 暇人・夫婦が 急に 忙しくなりマシタ。

    →庭の植木もありますね。
    風景としてずっと眺めてきたものを処分するというのも、なかなかツライものがありますね。
    植木は生きているわけですから。
    我が家も30年以上あった金木犀を2週間ほど前に処分しまして。
    ついでに合歓木もずいぶん短く切ってしまって。。。
    なんだか寂しい気がしていますので、ご主人様も植木の処分は大変でしょうね。

    > 前日光さん・ご夫妻は 「桜見物!に 東京へ・・・」
    > そして 「可愛い! 孫娘ちゃんの 成長を 見に、 東京に 来ること」が 多くなりそう。でしょうね。

    →今月末には、娘たちは夫婦で出かけたいので、孫の面倒をみてくれと言っています。
    私たちもそれをいいことにして上京しますが(^_-)
    楽しみなお出かけです!

    > 素敵な 「ひな祭り」を 出来て、 「心から・・・おめでとう御座います」。

    →ありがとうございます<(_ _)>
    ご丁寧なコメントをいただきまして恐縮です。
    白い華さんも、新居引っ越し等々、無理せず少しずつ進めてくださいね(^_^)v


    前日光
  • ちゃみおさん 2019/03/05 18:19:36
    可愛らしいおひな様♪
    前日光さん、こんばんは。

    最近暖かい日も多くなり、春めいて来ましたね。
    自宅周辺ではウグイスやカエルの鳴き声も聞こえるようになり、春が来たな~と実感しています。

    今年の3月3日はお孫さんの初節句でしたね。
    お嬢様に買われたおひな様がお孫さんの為に飾られて、前日光さんのお父様も喜んでいらっしゃると思います(^^)
    ぷっくりとふくよかなお顔でとっても可愛らしいおひな様ですね。
    それとガラスのおひな様も素敵です♪
    こういうのを飾るだけでも、季節感があって良いですね。

    これからお孫さんの行事で、何かと東京へ行かれる事も多くなりそうですし、楽しみが増えましたね(^_-)

    お宮参りの日は晴れていたとの事。
    お孫さんは「晴れ女」かも?

       ちゃみお

    前日光

    前日光さん からの返信 2019/03/05 23:10:01
    RE: 可愛らしいおひな様♪
    ちゃみおさん、こんばんは。
    そちらにご訪問しようと思いながら、先を越されてしまいました^^;

    > 最近暖かい日も多くなり、春めいて来ましたね。
    > 自宅周辺ではウグイスやカエルの鳴き声も聞こえるようになり、春が来たな?と実感しています。

    →最近、確かに暖かくなってきましたね。
    でも3月3日と4日はずっと雨で、寒かったんです。
    せっかく雛祭りをやったのに。

    我が家の近くでは、ウグイスはまだですね。
    ヒヨドリが毎日やって来て、リンゴを食べて行きます。
    リンゴがないと、けっこう強く鳴きます。

    > 今年の3月3日はお孫さんの初節句でしたね。

    →婿殿の両親もやって来て、我が家の次女も来たので、総勢7人+孫でお祝いをしました。

    > お嬢様に買われたおひな様がお孫さんの為に飾られて、前日光さんのお父様も喜んでいらっしゃると思います(^^)
    > ぷっくりとふくよかなお顔でとっても可愛らしいおひな様ですね。

    →もう20年くらいしまいっぱなしでしたが、今回出してみたら意外にいいものだと思いました。
    自分が子育て中には、お雛様をゆっくり味わっている暇が無かったのですが、今回はしみじみ眺めることが出来ました。
    何と言っても我が家の二人の娘が(もう30歳を過ぎています)、しきりにお雛様に感じ入っていたので、父も報われたかもしれません。
    お雛様のお顔は、ふっくらしていた方が癒やされますね。
    (でも実は享保雛の、少々不気味な感じも好きなのですが(^◇^;))

    > それとガラスのおひな様も素敵です♪
    > こういうのを飾るだけでも、季節感があって良いですね。

    →ねっ!このガラスのお雛様、いいでしょ?
    出し入れも簡単だし、私はこちらもかなり好きです。

    > これからお孫さんの行事で、何かと東京へ行かれる事も多くなりそうですし、楽しみが増えましたね(^_-)

    →3月の31日は、二人で出かけたいので、孫を見ていてと言われています。
    まんまと上京しちゃいますが。
    その頃には約3ヶ月経つので、首がすわるんじゃないかなと思います。
    そうすると、かなり楽になるんですよ。

    > お宮参りの日は晴れていたとの事。
    > お孫さんは「晴れ女」かも?

    →前日は雪の降る寒い一日だったので心配していましたが、この日は晴れました!
    やはり天気が良いと、心も晴れ晴れとしますね。
    孫が晴れ女だといいなと思います(^o^)


    前日光
  • yamayuri2001さん 2019/03/04 16:55:29
    前日光さん、こんにちは。
    初孫のご誕生、おめでとうございます。
    可愛くてお幸せですね!

    我家も、昨日 両親と爺婆勢ぞろいで
    7人で孫のお節句を祝いました。
    我家の孫は、もうすぐ3歳になります。
    大興奮で一日を過ごしました。

    先日、目黒雅叙園の雛祭り展に行き、
    日本の雛祭りの雅を感じて帰って来ました。

    久しぶりに飾ったお雛様は、
    お孫さんの成長をきっと
    見守りつつ、また次の世代に受け継がれていくのですね。
    そんな伝統行事も、自分が子育てをしていた頃は
    忙しさに、じっくりと向き合う暇もなかったですが
    孫になると、自分の命を受け継いでくれる孫への
    思いが溢れて、とても大切なものだと思えますね。

    お互いに、孫の成長をしっかりと見守りながら
    たくさん、楽しい旅を重ねられたらいいですね。

    yamayur2001

    前日光

    前日光さん からの返信 2019/03/04 22:55:14
    yamayur2001さん、こんばんは。
    私の私的な旅行記にコメント等、ありがとうございます<(_ _)>

    私もついにばぁばデビューを果たしました!
    お祝いの言葉、ありがとうございます!(^^)!

    > 我家も、昨日 両親と爺婆勢ぞろいで
    > 7人で孫のお節句を祝いました。

    →我が家も昨日、両親と両家の爺婆(計6名)と我が家の次女と併せて7名で、孫の初節句のお祝いをしました(^_^)v
    天候は良くありませんでしたが、楽しい時間を過ごせました。

    > 我家の孫は、もうすぐ3歳になります。
    > 大興奮で一日を過ごしました。

    →3歳ですか。
    お雛様を認識する年齢ですよね。
    我が家の初孫は、いつもより人数が多いことに何らかの違和感(?とまどい)を感じているような顔をしていました。
    でも、決して不快ではなかったと思います。
    婿殿のお母さんも、とてもうれしそうにはしゃいでおりました。

    > 先日、目黒雅叙園の雛祭り展に行き、
    > 日本の雛祭りの雅を感じて帰って来ました。

    →雅叙園の雛祭り展、心惹かれながらもトラベラーの方の旅行記で拝見するだけでした。
    あそこはいつも素敵な催しをされていますよね。

    > 久しぶりに飾ったお雛様は、
    > お孫さんの成長をきっと
    > 見守りつつ、また次の世代に受け継がれていくのですね。

    →もしかしたら20数年ぶりに日の目を見た、我が家のお雛様です。
    これからまた雛飾りをして、この風雅な行事を楽しみたいと思います。

    > そんな伝統行事も、自分が子育てをしていた頃は
    > 忙しさに、じっくりと向き合う暇もなかったですが
    > 孫になると、自分の命を受け継いでくれる孫への
    > 思いが溢れて、とても大切なものだと思えますね。

    →全くその通りです!
    自分の子どもの時には余裕がなくて、雛飾りをしみじみと楽しむことはなかったような?
    孫に対しては、どうしてこんなにじっくりと向き合うことができるのでしょうね。
    何かそこはかとなく愛しいという思いがこみ上げてくるのです。

    > お互いに、孫の成長をしっかりと見守りながら
    > たくさん、楽しい旅を重ねられたらいいですね。

    →同感です!
    メッセージを賜り、ありがとうございました<(_ _)>


    前日光
  • たらよろさん 2019/03/02 14:10:59
    おばあちゃま♪
    こんにちは、前日光さん

    わぁ~おばあちゃまデビューされてたんですね。
    女の子がお生まれになって、
    前日光さんのお父様がお求めになったお雛様が、
    ひ孫さんの代まで、、、
    そう思うと日本の伝統のもの、
    お人形もお着物も
    決してお高いものじゃないんだろうなって思います。
    我が家も毎年飾ってました。
    わたしには一回り離れた姉がいるのですが、
    姉が嫁ぐときにこのお雛様持って行って良い?って聞かれて
    何も考えずに良いよって言ったけれど、もし私に女の子が生まれていたら、
    あんなに簡単に良いって言ったのは悔やんだろうなって思います。
    結果的に、姉に女の子が生まれていて、
    またその女の子にも女の子が生まれて…
    繋がっているから素敵ですよねー

    たらよろ

    前日光

    前日光さん からの返信 2019/03/03 21:34:02
    RE: おばあちゃま♪
    たらよろさん、こんばんは。
    今日は我が家で娘家族や、婿殿のご両親もやって来て雛祭り(実際には食事をしたり、ケーキを食べたりしたのですが)をしました。
    お孫ちゃんは、前より少し表情が出てきたようです。

    一日中雨が降っていて寒かったですが、家の中は笑いが絶えませんでした。

    そんなこんなで返信が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

    > わぁ?おばあちゃまデビューされてたんですね。

    →とうとう孫が生まれてしまいました。
    正真正銘のおばあちゃんですね!

    > 前日光さんのお父様がお求めになったお雛様が、
    > ひ孫さんの代まで、、、
    > そう思うと日本の伝統のもの、
    > お人形もお着物も
    > 決してお高いものじゃないんだろうなって思います。

    →そうですよね。
    お雛様が代々引き継がれていくようなら、お安いものです。
    みんなで楽しんで、場が和み、心が癒やされていくなら、こんな素晴らしい日本の伝統はないと思います。
    ちなみにお宮参りに使った着物は、やはり父が長女に買ってくれたものです。
    長女も次女もこの着物を着て、今度は孫が着ることになって。。。

    > 我が家も毎年飾ってました。
    > わたしには一回り離れた姉がいるのですが、
    > 姉が嫁ぐときにこのお雛様持って行って良い?って聞かれて
    > 何も考えずに良いよって言ったけれど、もし私に女の子が生まれていたら、
    > あんなに簡単に良いって言ったのは悔やんだろうなって思います。

    →今日は長女も次女も、改めてお雛様を眺めて、こんな段飾りがあったんだよねと、やっと雛飾りの良さを認識した様子でした。
    子どもの時にはただきれいだなと眺めていただけだったのに、今見てみたらすごくいいねぇ〜と感心していました。

    > 結果的に、姉に女の子が生まれていて、
    > またその女の子にも女の子が生まれて…
    > 繋がっているから素敵ですよねー

    →たらよろさんが毎年眺めていたお雛様を、今姪御さんやそのお子さんが眺めているって。。。
    上手く言えませんが、すてきなことですねぇ〜
    お雛様って、ただきれいなだけでなくて、たくさんの人の思いが込められているんですね。


    前日光
  • 旅猫さん 2019/03/02 07:43:29
    雛飾り
    前日光さん、こんにちは。

    お孫さんのお誕生、おめでとうございます!
    雛飾りですかぁ
    私は男兄弟なので、雛祭りはまったく関係なく(^^;
    端午の節句も記憶にありません(笑)
    最近、いろいろなところで雛飾りを大々的に飾るようになり、毎年、かなりの確率で観ています。
    綺麗ですよね。

    旅猫

    前日光

    前日光さん からの返信 2019/03/02 23:02:57
    RE: 雛飾り
    旅猫さん、こんばんは。
    いつもありがとうございます!

    今日は、だいぶ暖かかったですね。
    明日は3月3日、雛祭りなので、娘たちがお雛様を見に来る予定です。
    明日の準備で一日中忙しくしておりまして、返信がこんな時間になってしまいました(^_^;

    > 私は男兄弟なので、雛祭りはまったく関係なく(^^;
    > 端午の節句も記憶にありません(笑)

    →端午の節句は、日本にしては珍しく勇壮な、大空を泳ぐ鯉のぼりといったダイナミックさがあって、これもまたいいものですね。
    でも鯉のぼりは外から見ても、男の子がいるんだと分かりますが、雛飾りは室内に飾りますので、下手をすると、誰にも見せることなくお終いという年もありました。
    これからは、毎年お孫ちゃんが見に来てくれるといいのですが。

    > 最近、いろいろなところで雛飾りを大々的に飾るようになり、毎年、かなりの確率で観ています。
    > 綺麗ですよね。

    →最近は私の住む鹿沼市でも、「町中雛巡り」などというのを催していて、けっこうな人数の人が街のマップを手にウロウロしています。
    日本人もこういったゆとりのようなものが出てきたのでしょうか?
    思いがけず立派な雛混ざりに出会うと、晴れやかな気分になっていいものですよね!


    前日光
  • poemyさん 2019/02/28 15:34:35
    お雛様、復活
    前日光さん、いよいよ、4トラの復活ですね(*^^*)
    そして、お雛様も!

    我が家も娘2人なので、次女が小さい頃までは出していたのですが、今や、玄関の飾り棚へ内裏雛のみ飾ったり、最近はそれも折り紙細工のお雛様になったり(^^;)

    我が家もお雛様を来年(もはや今年ではない…)は出してみようかな…と思いました。
    こちらは4月3日まで飾ってるおうちが多かったのですが、最近は3月3日が根付いてきました。

    どうかお孫さんがこれからも健やかでありますように(*^^*)

    そうそう、昨日から城山テラスというホテルがオープンしました。
    目の前に鶴山の桜が見えるのが売りの様ですが、お値段も少々お高めの設定の様です。
    今まであった国際ホテルは取り壊されるようですので、また、景色が変わると思います。

        poemy

    前日光

    前日光さん からの返信 2019/02/28 22:59:49
    RE: お雛様、復活
    poemyさん、こんばんは。
    4トラ復活とまではいってませんが、とりあえず短いのを。
    昨年の夏と昨年11月の足利編が未だにアップできていません。
    皆様へのご訪問に時間をとられて、自分の旅行記まで手が回りません。

    > 我が家も娘2人なので、次女が小さい頃までは出していたのですが、今や、玄関の飾り棚へ内裏雛のみ飾ったり、最近はそれも折り紙細工のお雛様になったり(^^;)

    →そうなんですよ。
    次女が小さかった頃までは出していたのですが、いつの間にかしまいっぱなしになり、簡単な立ち雛なんかで済ましてしまい。。。

    > 我が家もお雛様を来年(もはや今年ではない…)は出してみようかな…と思いました。

    →思い切って出してみると、何とも言えず優雅な気分になりました。
    来年も出してみようと、今のところは思っています。

    > こちらは4月3日まで飾ってるおうちが多かったのですが、最近は3月3日が根付いてきました。

    →旧暦の雛祭りまで飾っているのですね!
    それもいいかも。

    > どうかお孫さんがこれからも健やかでありますように(*^^*)

    →ありがとうございます<(_ _)>
    3日にやって来るので、楽しみにしているところです。

    > そうそう、昨日から城山テラスというホテルがオープンしました。
    > 目の前に鶴山の桜が見えるのが売りの様ですが、お値段も少々お高めの設定の様です。
    > 今まであった国際ホテルは取り壊されるようですので、また、景色が変わると思います。

    →ええっ!国際ホテルがなくなってしまうんですか?
    今度はあそこに泊まろうと思っていたのに。
    城山テラスですか。
    頭に入れておきます。
    最近旅番組で、岡山の千屋牛の辺りを立て続けにやっていました。
    備中松山城と山田養蜂園、ガラスの美術館?なんかも。
    皮まで食べられるバナナがあるそうですね?
    岡山って、奥が深いですよね(^_^)v


    前日光
  • ふわっくまさん 2019/02/28 08:24:15
    おめでとうございます!
    前日光さん、おはようございます。
    掲示板を拝見したら、ほとんどの方が「おめでとうございます」のタイトルで・・
    別の言葉にしようかとも思いましたが、やっぱり おめでとうございます!

    2,250gで誕生されて今4,000g以上体重があるという事は、小さく産んで大きく育てる
    お見本ですねー,あやかりたいものです。

    立派なお雛様を飾られて ちょうど3月3日は日曜日なので、娘さんご家族は帰省されるのでしょうか・・
    そして鹿沼市・今宮神社のお宮参り、冬晴れの日で良かったですね♪
                  ふわっくま

    前日光

    前日光さん からの返信 2019/02/28 14:56:22
    RE: おめでとうございます!
    ふわっくまさん、こんにちは。
    お祝いのメッセージ、ありがとうございます!

    > 掲示板を拝見したら、ほとんどの方が「おめでとうございます」のタイトルで・・
    > 別の言葉にしようかとも思いましたが、やっぱり おめでとうございます!

    →めでたいときとか悲しいときの慰めの言葉って、いろいろ考えても結局同じ共通の言葉になってしまいますよね。
    その言葉が一番思いが伝わるんだろうと思います。

    > 2,250gで誕生されて今4,000g以上体重があるという事は、小さく産んで大きく育てる
    > お見本ですねー,あやかりたいものです。

    →ちょっと小さすぎたようで、2日弱保育器の中にいました。
    でも元気で食欲もあります。
    ふわっくまさんのお嬢さんももうすぐなのでしょうか?
    無事産まれますように!

    > 立派なお雛様を飾られて ちょうど3月3日は日曜日なので、娘さんご家族は帰省されるのでしょうか・・
    > そして鹿沼市・今宮神社のお宮参り、冬晴れの日で良かったですね♪

    →3日は婿殿のご両親や、我が家の次女もお雛様を見にくるようです。
    次女は20年ぶりくらいに見るお雛様かもしれません。
    毎年出す手間を惜しんでしまいこんでいましたが、飾ってみるとなかなかいいものです。

    ふわっくまさんちは、女の子?それとも男の子なのかな?
    しばらくは大変ですが、2ヶ月も経つと眠る時間も長くなり、夜泣きも減るようです。
    お互い「ばぁばデビュー」となった今年、体力もしっかりとつけて頑張りましょうね!(^^)!


    前日光
  • nomo1215さん 2019/02/27 08:15:46
    おめでとうございます
    前日光さん、お久し振りです。
    初孫ちゃん誕生おめでとうございますm(_ _)m
    また、なんと立派なお雛様

    あれから月日はたって、孫ちゃんは兄妹共に剣道とサッカーに通う年齢になりました。
    目を細めていた父は烏山の病院からなかなか自宅に戻れません

    お互いに体調に気を付けて孫ちゃん相手に頑張りましょうね(^-^)


    nomo 1215

    前日光

    前日光さん からの返信 2019/02/27 22:01:15
    RE: おめでとうございます
    nomoさん、こんばんは、お久しぶりです!
    娘と孫の世話で、すっかり疲れてしまい、皆様へのご訪問がおろそかになってしまいました(^^;)
    これからまた少しずつ、4トラ復帰をしていきたいと思います。

    > 初孫ちゃん誕生おめでとうございますm(_ _)m

    →ありがとうございます(^^)/

    > また、なんと立派なお雛様

    →およそ20年ぶりくらいに日の目を見たお雛様です。
    場所もとるし、組み立てるのも手間だし。。。ずいぶん何年も眠らせておいたなぁと。
    いざ出してみると、何とも優雅な気分になるものです。

    > あれから月日はたって、孫ちゃんは兄妹共に剣道とサッカーに通う年齢になりました。
    > 目を細めていた父は烏山の病院からなかなか自宅に戻れません

    →月日が経つということは良いことばかりではなく、父母は老いてゆきますね。
    時の流れには、冷酷な一面もあるようです。
    でもいつまでも同じ状態が続くわけでもなく。。。

    > お互いに体調に気を付けて孫ちゃん相手に頑張りましょうね(^-^)

    →そうですね!
    何と言っても体が第一、孫の相手には体力が必要です!
    頑張りましょう(^_^)v


    前日光
  • momotaさん 2019/02/27 01:42:55
    おばあちゃん♪
    前日光さん、こんばんは~

    私の4トラの母もついにばぁばになりましたか!
    おめでとーーーー!!
    前日光さんとのお付き合いもかれこれ10年以上になりますが
    娘さんの就職、ご結婚に至るまでの母の想いとか聞かせてもらっていた
    だけに私もなんだか感慨深い~~
    (そしてその間何にも変わらぬ自分にゾッとする…ま、そこは置いといて、、、)
    娘さんもお母さんになり、前日光さんがおばあちゃんかぁ
    よかったねぇ~。

    里帰り中のお世話は大変だったでしょうけどお孫ちゃんが帰って
    しまって気が抜けてるんじゃないの~?
    これからは東京へ行く回数が増えそうですね。

    立派なお雛様~♪
    私のはガラスケースに入った雛飾りだからこういう段飾りは憧れだったなぁ。
    そーだ、私も飾らなきゃ。自分の為に自分で(*´▽`*)

    お孫さんの健やかな成長をお祈りします☆彡

    前日光

    前日光さん からの返信 2019/02/27 20:46:20
    RE: おばあちゃん♪
    momoちゃん、こんばんは、お久しぶり〜!(^^)!
    コメント、ありがとねぇ〜〜

    私もついに「ばぁば」になってまったよー^^;
    名実共に「ばぁば」ですなぁ〜微妙な気分じゃ。

    > 前日光さんとのお付き合いもかれこれ10年以上になりますが

    →そうだねぇー、月日は流れたねぇ〜

    > 娘さんの就職、ご結婚に至るまでの母の想いとか聞かせてもらっていた
    > だけに私もなんだか感慨深い??

    →なんだかんだ、ああだこうだ…といろいろあったけど、確実に一年ずつトシはとったみたい(-_-)

    > (そしてその間何にも変わらぬ自分にゾッとする…ま、そこは置いといて、、、)

    →ま、そこんとこは、それなりに心の成長はあったでしょ?
    面倒見た=^_^=の数も増えたと思うし。。。
         ↑
    慰めにはならんかな?

    > 娘さんもお母さんになり、前日光さんがおばあちゃんかぁ
    > よかったねぇ?。

    →まぁ、よかったというべきだよね!
    これで文句言ったらバチ当たるし。。。
    でも「おばあちゃん」という響きは好きくない( ̄△ ̄)

    > 里帰り中のお世話は大変だったでしょうけどお孫ちゃんが帰って
    > しまって気が抜けてるんじゃないの??
    > これからは東京へ行く回数が増えそうですね。

    →うん!
    娘と言えども離れて暮らしていると、生活習慣が違ってしまってるんだよね。
    昔は素直だったのに、親にお説教したりするし。
    それを成長とみるべきなんだろうなぁー
    微妙な心境になるよ。
    でもいなくなると力が抜けて、しばらく心の中に空洞ができてしまった。
    今は従来のゆる〜い生活に戻って、まったりしてるけどね。
    確かに今後、東京に行く回数は増えそう。
    夫婦で出かけたいから、お孫ちゃんの面倒見ててと既に頼まれているし(>_<)

    > 立派なお雛様?♪
    > 私のはガラスケースに入った雛飾りだからこういう段飾りは憧れだったなぁ。
    > そーだ、私も飾らなきゃ。自分の為に自分で(*´▽`*)

    →私の子どもの頃は、お雛様を飾ってる家なんて、2割くらいだったよ。
    お金持ちの家の子は、雛祭りのお祝いをしていたみたい。
    お雛様、飾ってみるといいよ!
    私も久しぶりにお雛様を飾ったら、何とも言えない優雅な気分になれたから。

    > お孫さんの健やかな成長をお祈りします☆彡

    →ありがとねぇー、私もmomoちゃんの所へ遊びに行くね。(^_^)v


    前日光
  • バモスさん 2019/02/26 19:30:24
    おめでとうございます!
    前日光さんへ

    こんばんニャ~
    おめでとうございます!
    我が家は息子だけなので、おひな様はピンときませんでしたが
    もうそうゆう時期なんですね。
    お孫さんとの旅も楽しみですね。

                  バモス

    前日光

    前日光さん からの返信 2019/02/27 14:56:17
    RE: おめでとうございます!
    バモスさん、こんにちニャー=^_^=
    さっそくのお祝いのメッセージ、ありがとうございます!

    > 我が家は息子だけなので、おひな様はピンときませんでしたが
    > もうそうゆう時期なんですね。

    →息子さんは鯉のぼりと五月人形ですね!
    でももう、そんな年でもなかったですか。
    息子さんとは、一緒にお酒が飲めていいですね(^▽^)

    > お孫さんとの旅も楽しみですね。

    →なるほど!
    考えていませんでしたが、お孫ちゃんとの旅なら、近いうちに実現するかも。
    =^_^=に会える場所に連れて行ってあげたいです。
    備中松山城の猫城主「さんじゅうろう」に会える旅を目指します!(^^)!


    前日光
  • まつじゅんさん 2019/02/26 16:57:24
    もうそんな時期なんですね。
    前日光 様
    バタバタとしている間にお雛様の時期となっていたんですね。
    私達のところのお雛様は、早く初孫を授かってほしい、との思いを込め、娘に渡しました。
    マンションでは飾る場所もないですし、いつか娘夫婦の所で日の目を見れば良いなと思います。
    鳥取は雛流しが盛んで、倉吉でも旧暦のひな祭りの時、白壁土蔵群の前の玉川で行われています。
    是非、お立ち寄りください。
    matujyunn

    前日光

    前日光さん からの返信 2019/02/27 14:41:46
    RE: もうそんな時期なんですね。
    まつじゅんさん、こんにちは。
    さっそくのコメント、ありがとうございます!

    > バタバタとしている間にお雛様の時期となっていたんですね。

    →そうなんです!
    娘と孫が東京に戻り、ふと気づいたら雛祭りの時期でした。
    本当に月日の過ぎ去るのは早いです。

    > 私達のところのお雛様は、早く初孫を授かってほしい、との思いを込め、娘に渡しました。
    > マンションでは飾る場所もないですし、いつか娘夫婦の所で日の目を見れば良いなと思います。

    →我が家の娘夫婦もマンション暮らしですので、飾る場所がありません。
    この段飾りを、いつの日か飾ってくれるといいのですが。

    > 鳥取は雛流しが盛んで、倉吉でも旧暦のひな祭りの時、白壁土蔵群の前の玉川で行われています。
    > 是非、お立ち寄りください。

    →倉吉の玉川雛流し、どなたかの旅行記で拝見しました。
    雅なものですよね。
    打吹公園近くに、確か雛流しの女の子の像があったような?
    近くだったら、すぐにでも行きたいのですがねぇ〜


    前日光
  • hot chocolateさん 2019/02/26 15:11:24
    ほのぼのとした春のお便り・・・
    前日光さま

    こんにちは。
    ご無沙汰しております。
    この度は、お孫さんのお誕生、おめでとうございます。

    お雛様の段飾りは、春の訪れを感じ、ほのぼのとした気持ちにもなりますね。
    私が生まれた時、両親は段飾りのお雛様を買ってくれました。
    2月になる頃、母と私はお雛様を箱から出し、飾ったものでした。
    すっかり忘れていましたが、懐かしい思い出です。

    我が家は、息子二人なので、鯉のぼりと兜のお飾りを買って祝いました。
    後年、自分自身のためのお雛様(出し入れが簡単なお雛様とお内裏様だけの飾り)を買い、季節の楽しみとしました。

    心温まる旅行記、ありがとうございました。

    hot chocolate

    前日光

    前日光さん からの返信 2019/02/27 14:33:07
    RE: ほのぼのとした春のお便り・・・
    hot chocolateさん、こんにちは。
    お久しぶりです!
    赤ちゃんの世話に追われて、ご無沙汰してしまいました(^_^;
    体力が無くなったことを如実に感じる数ヶ月でした。
    お祝いのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>

    > お雛様の段飾りは、春の訪れを感じ、ほのぼのとした気持ちにもなりますね。
    > 私が生まれた時、両親は段飾りのお雛様を買ってくれました。
    > 2月になる頃、母と私はお雛様を箱から出し、飾ったものでした。
    > すっかり忘れていましたが、懐かしい思い出です。

    →お雛様の段飾りは、私は子どもの頃買ってもらえませんでした。
    昔はほぼ8割くらいの女の子は、段飾りなどないのが普通でした。
    でも幼い頃、母親とお雛様を飾った思い出なんて、いいですよねぇ〜
    私の父は、自分の孫に段飾りを買ってくれましたが、もしかしたら私に買ってくれたのかもね。

    > 我が家は、息子二人なので、鯉のぼりと兜のお飾りを買って祝いました。
    > 後年、自分自身のためのお雛様(出し入れが簡単なお雛様とお内裏様だけの飾り)を買い、季節の楽しみとしました。

    →男の子は勇壮な鯉のぼり&五月人形、これもいいものですよね!
    でも女性は、幾つになっても人形が好きなのでしょう。
    私がもし娘がいなかったら、やはり自分用のお雛様を買って飾ったと思います。

    > 心温まる旅行記、ありがとうございました。

    →こちらこそご無沙汰していたのに暖かいメッセージ、ありがとうございましたm(_ _)m


    前日光
  • fuzzさん 2019/02/26 11:37:16
    お雛様
    前日光さん、このたびはおめでとうございます。

    お孫さん、女の子なんですね。
    私もいつの日が、孫ができる日がきたら女の子なら、お雛様を買ってあげたいです。

    私のは三人官女までの三段なので、こんな大きなお雛様を買ってあげたい!

    心あたたまる素敵なお話、ありがとうございました。

    fuzz

    前日光

    前日光さん からの返信 2019/02/26 22:54:33
    RE: お雛様
    fuzzさん、こんばんは。
    全く個人的な旅行記にコメントをいただき、ありがとうございます!
    この3ヶ月間かなり疲れて自分の旅行記作成はおろか、皆様の旅行記へのご訪問もできずにいました。
    失礼をお詫びいたします<(_ _)>

    > お孫さん、女の子なんですね。
    > 私もいつの日が、孫ができる日がきたら女の子なら、お雛様を買ってあげたいです。

    →女の子は華やかですよねぇ〜
    でもfuzzさんちのぬぅつぁんは、男の子でもステキだと思う。
    まぁ、お雛様はいらないって言うと思うけど(笑´∀`)

    > 私のは三人官女までの三段なので、こんな大きなお雛様を買ってあげたい!

    →東京の娘のマンションは狭くて段飾りはもちろん、お内裏様お雛様でさえ置くスペースは難しいと言われてしまいました。
    我が家に飾るしかないので、3月3日にはこちらに見にくるそうです。
    お孫ちゃんが、早くお雛様を認識するようになるといいな(^-^)

    > 心あたたまる素敵なお話、ありがとうございました。

    →こちらこそ。
    最近はプチッだけして失礼してしまっているのにコメントまでいただき、本当にありがとうございますm(_ _)m


    前日光
  • senseさん 2019/02/26 09:18:06
    祝、おめでとうございます
    お孫さんご誕生おめでとうございます!

    前日光さんの、優しい眼差しが、感じられる投稿に思わず、一言。おめでとう!を申し上げたくて伺いました。
    お孫さんへの想いで。お雛さまを飾られて、、素敵ですねー

    立派なお雛様ですねー
    前日光さんも。ご両親に育まれたご様子。私の場合は丁度経済的にくるしかったと、雛壇飾りがなく、ショーケース入りの雛飾りでした、ので、。羨ましいです(雛壇飾りが夢で、大きくなってから 買ってもらいましたが。不思議なもので。小さなショーケース入りの雛飾りの方が思いが強く、、笑)

    実は。明日から佐原に行きます、何故って、佐原には 水郷はもちろんのこと、今頃、町家中、全ての家に雛飾りがかざられるのです、
    人びとの歴史に残る思いが沢山積もってい
    て、感慨深いですねー、
    素敵な投稿ありがとうございました
    お孫さんもお健やかに成長されますように、、 sense

    前日光

    前日光さん からの返信 2019/02/26 22:28:11
    RE: 祝、おめでとうございます
    senseさま、こんばんは。
    さっそくのコメント、ありがとうございます!

    > 前日光さんの、優しい眼差しが、感じられる投稿に思わず、一言。おめでとう!を申し上げたくて伺いました。
    > お孫さんへの想いで。お雛さまを飾られて、、素敵ですねー

    →全く個人的なもので、お恥ずかしい限りです。
    こういうのは日記にでも書いておけばいいことなのかもしれませんが、つい春の陽気に誘われてしまい。。。(~_~;)

    > 前日光さんも。ご両親に育まれたご様子。私の場合は丁度経済的にくるしかったと、雛壇飾りがなく、ショーケース入りの雛飾りでした、ので、。羨ましいです(雛壇飾りが夢で、大きくなってから 買ってもらいましたが。不思議なもので。小さなショーケース入りの雛飾りの方が思いが強く、、笑)

    →私が子どもだった頃は、段飾りのお雛様がある家はクラスでも数名だったと思います。
    雛祭りになるとお雛様が飾られていて、とても羨ましかった記憶があります。
    日本がまだまだ貧しくて、子どもに段飾りなど買ってやれない家が多かったし、それが普通でしたから諦めていました。
    私の父は、そんな思いもあって、私の娘に段飾りを買ってくれたのだと思います。

    > 実は。明日から佐原に行きます、何故って、佐原には 水郷はもちろんのこと、今頃、町家中、全ての家に雛飾りがかざられるのです、
    > 人びとの歴史に残る思いが沢山積もってい
    > て、感慨深いですねー、

    →水郷の町佐原、伊能忠敬の生まれた町でもありますね。
    美しい雛飾りの数々、堪能されてきてくださいね!

    > 素敵な投稿ありがとうございました
    > お孫さんもお健やかに成長されますように、、

    →明日からお出かけのお忙しい中、コメントいただきまして、こちらこそありがとうございます<(_ _)>


    前日光
  • aoitomoさん 2019/02/26 08:51:44
    おめでとうございます。
    前日光さん こんにちは~

    お孫さん生まれたのですね~
    おめでとうどざいます。

    立派なひな壇も飾られて、
    お雛様も祝ってくれていることでしょう。
    私のところは、下の娘は結婚して四国へ。
    上の娘はバンクーバーでホームステイ。
    全然帰ってきませんが、
    娘のひな壇は毎年出してます。

    お宮参りも済んでホッと一息ですね。
    とは言えお孫さんも東京に帰ってしまったのですね。
    ということは・・
    前日光さんのお孫さんに会いに関東旅が増えそう。(笑)
    楽しみが増えましたね~

    aoitomo

    前日光

    前日光さん からの返信 2019/02/26 22:14:45
    RE: おめでとうございます。
    aoitomoさん、こんばんは。
    お久しぶりです!
    孫誕生を連絡しようと思っていたのですが、旅行記の方が手っ取り早く皆様に伝わるかと思い、全く個人的な旅行記となってしまいました(^◇^;)

    > 立派なひな壇も飾られて、
    > お雛様も祝ってくれていることでしょう。

    →娘の東京のマンションは狭いので段飾りは飾れません。
    買ってやりたいのですが、いらないと言われてしまいました。
    その代わりに3月3日に、お雛様を見に帰ってくるそうです。

    > 私のところは、下の娘は結婚して四国へ。
    > 上の娘はバンクーバーでホームステイ。
    > 全然帰ってきませんが、
    > 娘のひな壇は毎年出してます。

    →あ、下のお嬢様はご結婚されたのですね?
    どちらかがバンクーバーということは知っていたのですが。
    お祝いが今頃になってしまって恐縮ですが、「次女様のご結婚、おめでとうございますm(_ _)m」
    お嬢様が家にいないのに、毎年ひな壇を出されているとは。。。
    さすがaoitomoさん、心構えが違いますねぇ〜
    親の鑑です〜

    > お宮参りも済んでホッと一息ですね。
    > とは言えお孫さんも東京に帰ってしまったのですね。

    →いるときは大変でしたが、いなくなるとなかなかに寂しいものがありますね。
    でも娘も自立した方がいいですからね。

    > ということは・・
    > 前日光さんのお孫さんに会いに関東旅が増えそう。(笑)
    > 楽しみが増えましたね?

    →また東京旅が増えるかもですね!
    うるさがられない程度に、会いに行こうと思います(^_-)


    前日光
  • M-koku1さん 2019/02/26 07:33:50
    おめでとうございます(^o^)
    お孫さん お誕生 おめでとうございます 
    うらやましい 素敵な ご報告 何よりです 
    小さく生んで 大きく育てるのが理想的 きっと可愛らしくなられることでしょう 

    桜と橘 いつも飾るのに どっちだったか 迷ってしまい 写真を一枚同梱して しまってます 

    今度は前日光さんのお雛様の写真を 参考写真として入れておこうかしら

    春先の素敵な旅行記 
    楽しませていただきました 

    Mより

    前日光

    前日光さん からの返信 2019/02/26 21:55:11
    RE: おめでとうございます(^o^)
    Mさん、こんばんは。
    お久しぶりです。

    3ヶ月ほど旅行記作成の時間も体力・気力もなく、腰痛に悩まされておりました。
    たぶん孫守りの疲れからくるものと思われます。
    もう若くはないので(^^;)

    > うらやましい 素敵な ご報告 何よりです 

    →ありがとうございますm(_ _)m
    実は孫誕生はほとんど諦めていたのですが、人生はどうなるのか一寸先は分かりません。

    > 小さく生んで 大きく育てるのが理想的 きっと可愛らしくなられることでしょう 

    →我が娘も生まれたときは確か2580グラムだったと記憶しています。
    その後あまり大きくはなりませんでしたが、ま、女の子なのでいいのかなと。

    > 桜と橘 いつも飾るのに どっちだったか 迷ってしまい 写真を一枚同梱して しまってます 
    >
    > 今度は前日光さんのお雛様の写真を 参考写真として入れておこうかしら

    →「右近の桜、左近の橘」と言いますよね。
    右近と左近は、内裏様から見て右側が右近、左側が左近のようです。
    ですから正面から見ると、右側に橘、左側に桜となるようです。
    でも逆に飾ってあるのもありましたから、最近はあまりこだわらないのでしょうか?

    > 春先の素敵な旅行記 
    > 楽しませていただきました 

    →個人的な記録ですので、アップすべきかどうか迷いましたが、お雛様を見ていただくということでご容赦を。
    コメント、ありがとうございました<(_ _)>


    前日光

    前日光

    前日光さん からの返信 2019/02/26 23:26:31
    ま違ってましたー(>_<)
    えらそうに言いながら、書き間違いしてましたー(*_*)

    > 右近と左近は、内裏様から見て右側が右近、左側が左近のようです。
    > ですから正面から見ると、右側に橘、左側に桜となるようです。

    →正面から見ると、「右側に桜、左側に橘」ですよね!

    失礼いたしました〜m(_ _)m


    前日光

    前日光

    前日光さん からの返信 2019/02/26 23:38:45
    間違いの補足!
    返信書きすぎて、頭がパンクしています!

    「右近の橘、左近の桜」が正解です。
    で、右近と左近は、「内裏様から見て右側が右近、左側が左近」となり、
    正面から見ると、「右側に桜、左側に橘」なんです!

    またしても、失礼いたしました〜m(_ _)m


    > 前日光

    M-koku1

    M-koku1さん からの返信 2019/02/27 06:46:47
    RE: 間違いの補足!
    > 返信書きすぎて、頭がパンクしています!
    >
    > 「右近の橘、左近の桜」が正解です。
    > で、右近と左近は、「内裏様から見て右側が右近、左側が左近」となり、
    > 正面から見ると、「右側に桜、左側に橘」なんです!
    >
    > またしても、失礼いたしました〜m(_ _)m
    >
    >
    > > 前日光
    >

    前日光さんでも グチャグチャになること お有りなんですね(@_@)

    子供の頃 右近の桜と左近の橘 と覚えてしまったのが そもそもの間違いで 結局何がなんだか分からなくなって 最後は写真に頼るようになりました!

    内裏様を中心に考えればいいのですね?

    でもこれからは 前日光さんのお写真を参考にするので 千人力です
    (^^)v

    お孫さん誕生で ご自分の体力をお忘れになりませんように どうぞご自愛下さい

    ではまた
    Mより
  • pedaruさん 2019/02/26 06:33:41
    ほのぼのと幸せのおすそ分けのようなお便り
    前日光さん おはようございます。

    立派な七段飾り、今では住宅環境の変化で、コンパクトな雛飾りが多いと聞きますが、
    やはり見ごたえがありますね。
    我が家でも娘が生まれた東京の家で、奮発して七段飾りを買い飾りました。
    今は娘に女の子が生まれたので、娘の家にお雛様は引っ越ししています。
    毎年お雛様を飾る手間が省けて、ほっとしています(笑)。

    最後になりましたが、おばあちゃんデビュー、おめでとうございます。

    pedaru


    前日光

    前日光さん からの返信 2019/02/26 21:33:07
    RE: ほのぼのと幸せのおすそ分けのようなお便り
    師匠、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます<(_ _)>

    > 立派な七段飾り、今では住宅環境の変化で、コンパクトな雛飾りが多いと聞きますが、
    > やはり見ごたえがありますね。

    →娘たちにも段飾りを買ってやりたいのですが、やはり住宅事情で飾る場所がないと聞き、我が家の方に飾った次第です。
    そうしましたら、3月3日にこちらに雛飾りを見に来ることになりました。
    東京から2時間半もあれば来られますので、東武特急スペーシアの個室に予約をいれたようです。

    > 我が家でも娘が生まれた東京の家で、奮発して七段飾りを買い飾りました。
    > 今は娘に女の子が生まれたので、娘の家にお雛様は引っ越ししています。
    > 毎年お雛様を飾る手間が省けて、ほっとしています(笑)。

    →もし将来七段飾りの置けるスペースがある家に住む予定なら、段飾り雛を買ってあげたいのですがねぇ〜
    近年の住宅事情は、味気ないですね。

    > 最後になりましたが、おばあちゃんデビュー、おめでとうございます。

    →ありがとうございます!
    正直「ばぁーばデビュー」は、もうないのではないかと諦めていました。
    しかしそうでもないようで、人生は捨てたものでもありませんね。
    これからは体力をつけて、孫守りに励まなくてはと思っております(>_<)


    前日光
  • norisaさん 2019/02/26 06:33:04
    おめでとうございます!
    前日光さん、

    おはようございます。
    ホント、お久しぶりです!

    何はともあれお孫さんのお誕生おめでとうございます!
    立派なシニア入りですね(笑)
    母子ともにご健康そうでなによりです。
    お雛様、今年は分からないでしょうが、来年、再来年にはお孫さんも大喜びでしょう。

    そして、祖母、祖父ともども疲れますから一層のご自愛を!
    取り急ぎお祝い申し上げます!!

    norisa

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2019/02/26 06:42:02
    Re: おめでとうございます!
    norisaさーん 
    37秒の差で先を越されました。スタートは確実に大分前を行っていたのにーッ
    pedaru

    前日光

    前日光さん からの返信 2019/02/26 18:35:20
    ありがとうございます!<(_ _)>
    norisaさん、こんばんは。
    やはり一番乗りでしたね(^_-)

    約3ヶ月ほど旅行記作成から遠ざかっていました。
    体力がなかなか戻りませんが、腰痛も少しずつ快方に向かっている気がします。

    > 何はともあれお孫さんのお誕生おめでとうございます!
    > 立派なシニア入りですね(笑)

    →ありがとうございます!
    「立派なシニア」。。。ですよね。
    気分は若いつもりなのですが(^^;)

    > 母子ともにご健康そうでなによりです。
    > お雛様、今年は分からないでしょうが、来年、再来年にはお孫さんも大喜びでしょう。

    →娘は想像以上に母親業を果たしています。
    私よりもしっかりしております。
    婿殿の力強いサポートも影響しているとは思いますが。
    お雛様の素晴らしさが分かるようになるまで、もう少しかかるでしょうね。

    > そして、祖母、祖父ともども疲れますから一層のご自愛を!
    > 取り急ぎお祝い申し上げます!!

    →そうなんです!
    私たちも元気でいないと娘たちに負担がかかりますから、健康には充分に注意したいと思います。
    娘も孫も、3月3日にはお雛様を見に来るとのことで楽しみです!(^^)!


    前日光

前日光さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP