紀伊田辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小学生三年のサッカー仲間の子供たちと 熊野古道にチャレンジしました。成長する息子達と 少しでも沢山の楽しい思い出が欲しい母達のチャレンジです。

小学生三年と熊野古道

2いいね!

2019/02/10 - 2019/02/11

152位(同エリア185件中)

0

14

まっきん

まっきんさん

小学生三年のサッカー仲間の子供たちと 熊野古道にチャレンジしました。成長する息子達と 少しでも沢山の楽しい思い出が欲しい母達のチャレンジです。

PR

  •  6家族 大人 10人子供 13人<br />総勢 23人で 熊野古道チャレンジ。<br /><br />10時前に 本宮到着。<br />本宮大社にお参り。

    6家族 大人 10人子供 13人
    総勢 23人で 熊野古道チャレンジ。

    10時前に 本宮到着。
    本宮大社にお参り。

  •  本宮大社に 車を置いて、湯の峰温泉に抜ける 2.2㎞の 大日峠越えです。<br /><br />  途中お腹すくので 道中の目張り寿司を購入。子供たちには 本宮までの間に オニギリを 購入。白浜から 本宮までの間に お店は あまり無いです。道の駅 ちかつゆ に Aコープ が最後くらいですので 早めに 準備。

    本宮大社に 車を置いて、湯の峰温泉に抜ける 2.2㎞の 大日峠越えです。

    途中お腹すくので 道中の目張り寿司を購入。子供たちには 本宮までの間に オニギリを 購入。白浜から 本宮までの間に お店は あまり無いです。道の駅 ちかつゆ に Aコープ が最後くらいですので 早めに 準備。

  • 民家の山裾に熊野古道入口。<br />経験談から 距離は短いけど 苛酷と聞いていたので 気合い入ります。

    民家の山裾に熊野古道入口。
    経験談から 距離は短いけど 苛酷と聞いていたので 気合い入ります。

  • 初めての熊野古道。<br />けっこうな 登り坂が続きます。

    初めての熊野古道。
    けっこうな 登り坂が続きます。

  • 舗装道路になれた 現代人には アップダウンが激しく、日頃の運動不足な母親達は やはり 最後尾 笑笑<br /><br />子供たちは とっくに駆け抜けて行って 遠くで 声が聞こえる程度。

    舗装道路になれた 現代人には アップダウンが激しく、日頃の運動不足な母親達は やはり 最後尾 笑笑

    子供たちは とっくに駆け抜けて行って 遠くで 声が聞こえる程度。

  • 子供たちは 自分の脚で、駆け抜けて行ってしまったけど 同じ母達は ゆっくりと マイナスイオンの森林浴を楽しんで 歩きます。<br />  行く前から 車で待機して歩かないと決めてた 母も 流れに乗って熊野古道に突入。<br />  途中下山するなら 今しかない!と 歩いて 20分くらいのとこで 言われてたけど 結局 最後まで 歩いて行くことができました♪<br /><br />ま、喋りながら歩ける状況ではなかったので 皆 無心で 先に路があるからと 歩き続けてました。<br /><br />2月の中頃なので 気温差が気になりましたが 歩いてると ダウンジャケットは 暑くて 腰巻スタイルになりますが 途中休憩で止まると 寒くなる感じ。<br />

    子供たちは 自分の脚で、駆け抜けて行ってしまったけど 同じ母達は ゆっくりと マイナスイオンの森林浴を楽しんで 歩きます。
    行く前から 車で待機して歩かないと決めてた 母も 流れに乗って熊野古道に突入。
    途中下山するなら 今しかない!と 歩いて 20分くらいのとこで 言われてたけど 結局 最後まで 歩いて行くことができました♪

    ま、喋りながら歩ける状況ではなかったので 皆 無心で 先に路があるからと 歩き続けてました。

    2月の中頃なので 気温差が気になりましたが 歩いてると ダウンジャケットは 暑くて 腰巻スタイルになりますが 途中休憩で止まると 寒くなる感じ。

  • 結局 二時間もかからず 湯の峰温泉に到着♪<br /><br />そりゃ 道中はきつく感じましたが、祖母が本宮生まれで たしか この道を 小さい子どもの頃に駆け抜けたと 話に聞いていたので 同じ体験ができて 感謝です。<br /><br />湯の峰温泉で 卵を五個 えん¥200で買って ゆで卵にして  ゆっくり休憩です。<br /> 本宮大社前で売ってた もうでもち と ゆで卵を 美味しく頂きます。<br /><br />一時間ほど 本宮大社に戻るバスを待って また 本宮大社に戻ります。バスでは 20分くらいかな。

    結局 二時間もかからず 湯の峰温泉に到着♪

    そりゃ 道中はきつく感じましたが、祖母が本宮生まれで たしか この道を 小さい子どもの頃に駆け抜けたと 話に聞いていたので 同じ体験ができて 感謝です。

    湯の峰温泉で 卵を五個 えん¥200で買って ゆで卵にして ゆっくり休憩です。
    本宮大社前で売ってた もうでもち と ゆで卵を 美味しく頂きます。

    一時間ほど 本宮大社に戻るバスを待って また 本宮大社に戻ります。バスでは 20分くらいかな。

  • バスで本宮大社まで 戻って <br />元の本宮大社があった 大鳥居です。<br /><br />ここの パワーは 素晴らしい!<br />キラキラした 暖まるパワーを感じました。<br /><br />ま、子供たちには 解らないけど 母は とても癒される場所です。

    バスで本宮大社まで 戻って
    元の本宮大社があった 大鳥居です。

    ここの パワーは 素晴らしい!
    キラキラした 暖まるパワーを感じました。

    ま、子供たちには 解らないけど 母は とても癒される場所です。

  •  本宮大社から車で直ぐの 川湯温泉です。<br />5分位の所に駐車場があります。小さいですが 更衣室とシャワーとトイレも設置されてます。<br />混雑するときは 河原にも 停めれます。<br /><br />昨年の台風被害で 完全に復旧してませんが 仙人風呂は 整備されてました。少し狭いですが、子供たちは大はしゃぎ。<br />場所によって 水温差が大きくて 熱かったり 子供たちが 機嫌よく遊んでると思ったら 水風呂…。<br /><br />  水着着用なので 母達は見学。<br />  さすがに2月の川は寒い。<br /> 脚だけつけてました。<br /><br />温泉で暖まるのですが、川から更衣室までが 寒い! 河原で足場も悪いので 要注意です。母達 入らなくて正解。その後の子供たちの着替えが 大騒ぎ。笑笑。<br />

    本宮大社から車で直ぐの 川湯温泉です。
    5分位の所に駐車場があります。小さいですが 更衣室とシャワーとトイレも設置されてます。
    混雑するときは 河原にも 停めれます。

    昨年の台風被害で 完全に復旧してませんが 仙人風呂は 整備されてました。少し狭いですが、子供たちは大はしゃぎ。
    場所によって 水温差が大きくて 熱かったり 子供たちが 機嫌よく遊んでると思ったら 水風呂…。

    水着着用なので 母達は見学。
    さすがに2月の川は寒い。
    脚だけつけてました。

    温泉で暖まるのですが、川から更衣室までが 寒い! 河原で足場も悪いので 要注意です。母達 入らなくて正解。その後の子供たちの着替えが 大騒ぎ。笑笑。

  • 川湯のあとは 新宮の雲取温泉で宿泊です。<br />総勢23人なので 大広間に 皆で雑魚寝です♪<br /> 合宿価格にして頂き、とてもお安く泊まれました。2食付きで 子供たちは 大広間で大騒ぎ♪<br /><br />  翌日は ここまできたら 熊野三山参りです。<br />速玉大社と 香梅堂で鈴焼きを 購入。<br />速玉大社の元になる 神倉神社です。<br /><br />ここも すごーいパワーです。<br />ぐるぐる廻ってる感じ!<br />因みに 私は全く霊感などありませんが、集中して 五感と全身で感じようとすると 不思議と 良いのか悪いのか 感じると思ってます♪ま、妄想だろうけど。笑笑<br /><br /> もう 熊野古道は終わった感で 歩く気は昨日で使い果たしてましたが 神倉神社の 御神体は 山の上。ましてや 崖を登るイメージの階段…。不思議な場所です。

    川湯のあとは 新宮の雲取温泉で宿泊です。
    総勢23人なので 大広間に 皆で雑魚寝です♪
    合宿価格にして頂き、とてもお安く泊まれました。2食付きで 子供たちは 大広間で大騒ぎ♪

    翌日は ここまできたら 熊野三山参りです。
    速玉大社と 香梅堂で鈴焼きを 購入。
    速玉大社の元になる 神倉神社です。

    ここも すごーいパワーです。
    ぐるぐる廻ってる感じ!
    因みに 私は全く霊感などありませんが、集中して 五感と全身で感じようとすると 不思議と 良いのか悪いのか 感じると思ってます♪ま、妄想だろうけど。笑笑

    もう 熊野古道は終わった感で 歩く気は昨日で使い果たしてましたが 神倉神社の 御神体は 山の上。ましてや 崖を登るイメージの階段…。不思議な場所です。

  • 新宮でお昼ご飯。<br />大人数のため すき家組と大将組に別れて 御安く行きます。<br />  大人数は動きにくいけど 気遣いしない仲間なので スムーズに決まります。<br /><br /> で那智大社に。<br />那智大社に向かう道中に パンフレットの写真にもなってる 熊野古道 大門坂があるので 元気な大人と 子供たちで チャレンジです。<br /><br /> 昨夜の酒盛り後の帰りの運転もあるのに<br />母達は 元気です♪

    新宮でお昼ご飯。
    大人数のため すき家組と大将組に別れて 御安く行きます。
    大人数は動きにくいけど 気遣いしない仲間なので スムーズに決まります。

    で那智大社に。
    那智大社に向かう道中に パンフレットの写真にもなってる 熊野古道 大門坂があるので 元気な大人と 子供たちで チャレンジです。

    昨夜の酒盛り後の帰りの運転もあるのに
    母達は 元気です♪

  • 距離的、景観的に 一番 気軽に 熊野古道を体験できる道のりでした!<br /><br />石畳で 傾斜も緩く、30分位で 那智大社に抜けれました。

    距離的、景観的に 一番 気軽に 熊野古道を体験できる道のりでした!

    石畳で 傾斜も緩く、30分位で 那智大社に抜けれました。

  • 那智大社です。<br />駐車場は お土産物屋さんで あとで買い物するなら 無料で停めさせてもらえます。<br />那智の滝の近くに 無料の駐車場もあるようですが、2、3台くらいしか 停めれません。<br /><br />ここから 那智の滝まで また歩きます。<br />最後のこの路は 予定外。那智の滝の鳥居からも けっこう歩いたので  最後の最後で 歩き疲れた!!<br />  でも 那智の滝は 飛龍神社とも言われ<br />私的にとても 癒される場所なので 頑張る!

    那智大社です。
    駐車場は お土産物屋さんで あとで買い物するなら 無料で停めさせてもらえます。
    那智の滝の近くに 無料の駐車場もあるようですが、2、3台くらいしか 停めれません。

    ここから 那智の滝まで また歩きます。
    最後のこの路は 予定外。那智の滝の鳥居からも けっこう歩いたので 最後の最後で 歩き疲れた!!
    でも 那智の滝は 飛龍神社とも言われ
    私的にとても 癒される場所なので 頑張る!

  •  もうすぐ 四年生!サッカーの公式戦も増えて 結束力が 大切になるでしょうが、君たちなら できるさ!<br /><br /> 熊野古道 大満喫!<br /> 杉花粉が 飛散する前でよかった!

    もうすぐ 四年生!サッカーの公式戦も増えて 結束力が 大切になるでしょうが、君たちなら できるさ!

    熊野古道 大満喫!
    杉花粉が 飛散する前でよかった!

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP