2019/01/01 - 2019/01/02
203位(同エリア585件中)
カホさん
年末年始にアイスランドとノルウェーへ行って来ました。
アイスランドは友達と、ノルウェーは一人旅です。
フィヨルドクルーズに行くことは早めに決まったのですが、ノルウェーの過ごし方は、結構悩みました。飛行機にするか電車にするか、どうやって予約すると楽でお得か、オスロとベルゲンどちらを長く観光するか等。
結局は、ベルゲンの観光時間は短めに、フィヨルドクルーズはベルゲン発着の周遊券ナットシェルを購入、スーツケースを持っての移動を少なくする代わりに夜行電車を使うことにしました。
旅行全体の流れはこんな感じです。
日本
→オスロ1日観光
→アイスランド2.5日観光
→ベルゲン&フィヨルド1.5日観光(★今ココ)
→オスロ1日観光
→日本
もともと、アイスランドのレイキャビクからベルゲンへの直行便を予約していたのですが、数ヶ月前にそのフライトが無くなったと連絡があり、アイスランドからオスロ乗り継ぎでベルゲンに行くことになりました。
-
アイスランドからまずは乗り継ぎのオスロ空港に着きました。
時間があったので、国際線エリア内にあるW.B.Samsonに入りました。
ここは、おいしいシナモンロールのお店で、オスロ市内に何店舗もあるそうです。
私は普段シナモンロールはほとんど食べず、出てきたら食べるかなという程度ですが、時間もあるし、オスロではシナモンロールが多いみたいなので、来た記念程度に食べてみることにしました。
そんな軽い気持ちでしたが、ここのシナモンロール、今まで食べたシナモンロールの中で一番おいしい!!!
上がカリカリで絶品でした✨✨
ほんとに気に入ったので、日本に帰る前に2つお持ち帰りしたくらいです。
シナモンロールを味わっていると、ベルゲンへのBoarding timeが近づいて来たので乗り継ぎゲートへ。
すると、
入れない。。。
係員に聞くと、私のチケットは一度外に出ないといけないと。
えーーー。
手荷物検査で時間かかったらどうしよう💦💦
ダッシュで外に出てまた入ります。
幸いにもオスロの手荷物検査はそこまで混んでなく、無事にセキュリティエリアに戻ることができました。
この時、スーツケースを預け直す必要があったらしく、スーツケースの到着は私よりも数時間あとになったのにはちょっと焦りましたが、何とかなりました😅 -
そして到着したベルゲン。
まずはフィッシュマーケットに行きました。
1/1に営業しているのか、情報が少なく少し不安でしたが、元旦もしっかりやっていました! -
冬のフィッシュマーケットは屋内だけで、10店舗くらいのお店が入っています。
-
カニやサーモンが並んでいます。
フィッシュマーケットはお店ごとに席もあり、ちゃんとご飯が食べれます。
食べ歩きでもないし、雰囲気もオシャレです。 -
これは日本語メニューがあったお店で食べたサーモングリル。
私は、サーモンは生が好きですが、ノルウェーのサーモンは脂が乗ってて焼きもおいしかったです。 -
そしてフィッシュマーケットの前には、ブリッゲンが見えます。
次はこちらに行ってみます。 -
世界遺産であることの看板です。
Welcome...と書いていますが、この看板は奥のほうにありました(笑) -
ブリッゲンには、木でできた長屋のお店が並んでいます。
-
お店は表だけでなく、奥まで続いています。
さすがに1/1なので、ブリッゲンのお店はほぼ閉まっていました。 -
ビックリすることに、ブリッゲンの建物はすごく傾いています。
わかりますか?真ん中に傾いている感じ。 -
これは上の階の通路です。
か、か、傾きすぎでしょ😅 -
夜になると、趣がでます。
港町って感じ。 -
ブリッゲンの奥には、ベルゲン要塞があります。
-
城壁(?)がライトアップされています。
-
港に止まっている船を眺めることができます。
スーツケースを空港に取りに行かないといけなかったので、要塞観光は軽く。
ここは、時間がある時だけ行けばいいかな、という印象です。 -
ベルゲンは山肌に沿って建物があるので、見上げる夜景が趣きあります。
-
ベルゲンで一番気に入ったのは、ブリッゲンの手前にあるスタバの外観。
2階がスタバなのですが、すごく美しい建物✨
コーヒーは別のベルゲンカフェで飲んだので、スタバは見るだけ。
こういう昔ながらの建物を活かして使うのっていいですよね。
これでベルゲン1日目は終了です。 -
ベルゲン2日目です。
この日はフィヨルドを見に行きます。
フィヨルドに行くには、
ベルゲン→電車→バス→船→電車→電車→ベルゲン
というルートになります。
船だけでなく、バスや電車でも景色を車窓見学します。
8:30に出発して18時に戻ってきます。
本当はベルゲンからオスロに移動しながらフィヨルドを見に行くつもりでしたが、スーツケースを持っての移動がしんどそうだし、1/1は休みだったベルゲンのレストランに行きたかったので、フィヨルド見た後にベルゲンに一度戻ってくることにしました。
ちなみに値段もこちらの方が安かったです。
ベルゲンからオスロの周遊券ナットシェルは2000NOKなのに対し、
ベルゲン発着の周遊券ナットシェルは1600NOKでベルゲンからオスロの夜行電車は289NOK。
そして、夜行電車だと宿代も要らない。
ナットシェルじゃなくて、個別でチケットを手配することも考えましたが、さほど値段が変わりませんでした。
(NSBはMiniprisという安い値段設定があるので、全てそれで買えるなら安くなるかもしれません。私は1ヶ月前にチケットを手配しましたが、一部の電車ではMinipris設定がありませんでした。)
さて、話は戻って、ベルゲンからベルゲン鉄道に乗ってVossに行きます。1時間15分ほどで着きます。 -
Vossに着いた頃には明るくなっていました。
ここから、進行方向の方に歩くとバスがたくさん止まっているのでナットシェルと書いているバスに乗ります。 -
バスからは自然の景色がいろいろ見えます。
進行方向左の席がいいと口コミを調べていきましたが、右の席の方が見所が多かったように思います。
隣の芝が青いだけかしら?? -
一時間弱くらいで、Gudvangenに着きます。
-
Gudvangenで船が来るのを一時間待ちます。
この静かで大きいフィヨルドの景色にわくわくします🎵
ここにはお土産やさんや少し観るところがありますが、大した感じじゃありません。
私は、待っている間に持参していた昼ごはんを食べました。
カフェもありましたし、船でも軽食を売っていましたが、選択肢がこれくらいしかないので、持っていっておいて正解でした🎵 -
船のなかはこんな感じ。
きれいだし、落ち着いた印象です。 -
船一階の売店です。
さすが北欧。船の中もセンスいい。 -
大体はこんな景色が続きます。
さすがフィヨルド、とっても静かです。 -
時々、村が見えます。
いくつかの村には止まっていきます。 -
フィヨルドって、海や川とどう違うんだろう?と思ってましたが、流れがないからとても静かだし、ほとんどが山と山に囲まれているので、秘境を進んでいる気分になります。
-
船の進行方向を向いているのに、水に景色がはっきりうつります。
-
小さいジオラマみたい🎵
-
あっという間に二時間の船旅は終わり、Flamに着きました。
Flamの港には、ホテルやレストラン、お土産やさんなどがありますが、鉄道博物館がおもしろいという口コミを見ていたので、そちらに行って来ました。
船から電車への乗り換え時間は40分だったのですが、どの建物が鉄道博物館かわからなかったので少し焦りました😅
Flam鉄道の駅の隣に建っています。 -
そしてFlam鉄道に乗ります。
Myrdalまで50分です。
このFlam鉄道は、世界で最も美しい鉄道の旅の1つと言われていて、電車から見える風景が人気のようです。
港から山の上まで、急勾配の山間部を走ります。 -
Flamから出発する場合は、右側に座ることを強くオススメします。
逆方向からお越しの場合は左です。 -
Flam鉄道は途中で止まってくれて、電車から降りることができます。
-
停車駅では、ショースの滝を見ることができます。
夏はすごい迫力だそうです。
冬はほとんどが凍っていますが、その滝の形を見ることができます。 -
電車はぐんぐん登ってMyrdal駅に着きます。
ここからベルゲン鉄道に乗り換えてベルゲンに戻ります。
ちなみに、Myrdalは何もない駅なので、この後オスロへ向かう人は、一つ前の駅で降りると、ホテルのロビーで待つことができるようです。
私はベルゲンに戻るのでMyrdalでの乗り換えはスムーズでした。 -
ベルゲン駅に帰ってきました。
冬は日の入りが早いので、ベルゲン鉄道での車窓見学はできません。
はい、ぐっすり寝ました(笑) -
この日、夜ご飯を予約していたので、ベルゲン駅からレストランに向かって歩いていると、本棚が目に入ってきました。
ここはもしかして図書館では?
私は世界の美しい図書館が大好きで、図書館を見つけると行かずにはいられないんです😆
レストラン予約時間には余裕があるので、ちょっと入ってみることにしました。 -
こじんまりながらもシックな図書館でした✨
本棚の配置がいい感じです。 -
予約していたレストランに来ました。
ここはMarg&beinというお店です。
センスがいいカフェ風のレストランです。
1/2だったからか、空いていました。
ラムがおいしいと聞いて行ったのですが、この日はラムのメニューは無し。
代わりに牛肉を注文しました。 -
北欧ってお料理さえもオシャレ(笑)
ここ、とても居心地のいいレストランだったので、ベルゲンに行くことがあったらまた行きたいです。
ベルゲンでの晩ごはんの時間を作ってよかったー♥️ -
オスロに行く夜行電車まで数時間あるので、ベルゲンの街を歩きます。
ベルゲンはほんとに夜景がキレイです。 -
ノルウェーでやりたいことの1つとして、なるべく多くのカフェでコーヒーを飲む、ということがありました。
事前に営業日時を調べて、ベルゲンにしかないカフェ2軒に行ってきました。
ここは、Det Lille Kaffe Kompanietというカフェです。
フロイエン山へのケーブルカー乗り場の近くにあります。 -
中は小さく、ソファとかは無いので、長居する雰囲気ではありません。
でもお店の方が笑顔で、常連になって毎朝通いたいような雰囲気です。 -
昨日も行ったブリッゲンのライトアップをまた見た後、国立劇場近くのCafe operaに行きました。
-
どれだけコーヒー飲むのか...(笑)
自分で自分に突っ込みたくなりますが、ベルゲンにまた来るかわからないので、旅では順番や普段の習慣を無視します😁
ここは、私的には普通のカフェだったかな。
席が多いので、人数が多いときに重宝しそうなカフェです。
本当はあと2つくらい行きたいベルゲンカフェがあったのですが、時間が合わなかったので、この2軒をチョイスしました。
この後、ホテルにスーツケースを取りに行き、オスロ行きの夜行電車に乗りました。
ベルゲンには明るい時間にあと半日居たかったです。アイスランドからの直行便が予定通りあったらよかったなーと思います。
ベルゲンは観光スポットは少なめですが、落ち着く街なので、丸1日時間があると満喫できるのではと思います。
次は、旅のしめくくり、オスロです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018年12月-2019年1月アイスランド・ノルウェー女子旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベルゲン(ノルウェー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ベルゲン(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2018年12月-2019年1月アイスランド・ノルウェー女子旅
2
45