2019/01/03 - 2019/01/04
302位(同エリア932件中)
カホさん
2019年の年始、オスロ観光の旅行記です。
年末にオスロ1日観光していて、アイスランド観光を挟んで2日目のオスロ観光ということになります。
オスロの巡り方は悩みました~。
行きたいところを全部行こうとすると3日は必要なので、2日間だとどう回ると自分的ベストになるのか。
その結果、1日目は、オスロパス対象外の観光地巡りをして、2日目は行きたいところの中でオスロパス対象の場所を巡ることにしました。
それでは、オスロ2日目をどうぞ。
-
ベルゲンから夜行電車でオスロに着いた私。
夜行電車は、ブランケットや耳栓などを無料でもらえます。
(配っているのではなく車内のどこかに取りに行きます。私は前の席の方が取ってきてくれました)
隣の席が空いていたので、横になってぐっすり寝ることができました。
オスロには早朝に着いたので、まずは宿に荷物を預けます。
6時過ぎに着いたので、観光するにはちょっと早すぎます。
宿でゆっくり身支度して朝食を食べ、まずは朝でも行けるアーケシュフース城に行きました。
アーケシュフース城からは、AKER BRYGGEの夜景(朝景?)がキレイに見えます。 -
アーケシュフース城は、アナと雪の女王のアレンデールのモデルになったと言われています。
ノルウェーにはアナ雪のモデルとなった場所が多いので、今回はアナ雪モデル巡りも観光の目的です。 -
だんだん夜が明けてきました。
朝日なのに空がピンクに染まってきました。
地球って不思議。 -
次はボタニカルガーデンに行きました。
ムンク美術館の横にあります。
ムンク美術館はまだ開いていないので、時間を有効活用です。
これはリンゴのオブジェ。 -
キノコのオブジェもあります。
これらのオブジェを見たかったのでここに来ました。
ボタニカルガーデンは緩やかな坂が多いです。冬は地面が凍っているので、歩くのはすこし怖かったです😅
行かれる方はお気をつけて。 -
そしてムンク美術館へ。
ムンクの叫びと会う日がやってきました。 -
月明かりがムンクらしい絵。
-
後ろの二人に嫉妬する絵です。
-
こちらも有名な、吸血鬼と言われている絵です。
-
この時期のムンク美術館は、もう一人の画家の絵が企画展示されていました。
この絵は、日本人の子だそうです。
そして、私が気になった作品がもう一つ。 -
菜々緒ポーズ。
どう見ても菜々緒にしか見えない。。(笑)
と、隅から隅へと見ていたのですが、ムンクの叫びを見る前に売店に着いてしまいました。
メインの絵画を見逃すとかありえますかね?
売店の店員さんに、叫びはどこにあるかと聞いたところ、「東京よ」と。
はっ!
そういえば、上野でムンク展やってる。。。
まさかがひょっとします。
ムンク美術館の叫びはいま東京に。入れ違いですね。。。
ノルウェーに旅立つ前、ちょっとだけよぎったのですが、まさかそんなことないだろうと思ってしまったんですよね。
海外あるあるですね。。
仕方ないので、ムンク美術館名物の叫びケーキを食べてから行くかと思いましたが、ケーキもまだ到着していませんでした。
どうも叫びと縁がないらしい😅 -
ムンク美術館を後にして最寄りの地下鉄駅に向かいます。
すると、偶然にも図書館を発見!
図書館好きの血が騒ぎます。
ちょっと入ってみることにしました。 -
おもちゃ売り場みたいな図書館です。
お茶している人もいます。
カフェ併設なんですかね。
ベルゲンに続き、かわいい図書館を発見できてテンションあがる私でした。 -
図書館の斜め前のカフェに入りました。
ここは事前に調べていたところです。 -
日本のスタバの雰囲気に似ています。
おしゃべりする人もいればパソコンかちかちやっている人もいます。
ここで少し休んだ後は、電車とバスを乗り継いで、BYGDOY地区に行きます。
この辺りには各種博物館があります。 -
そしてやってきたのはノルウェー民族博物館にあるスターヴ教会です。
これが見たかったんです。
木でできていて、ヴァイキングの影響を受けているから教会っぽくない。
ちなみに、アナ雪のエルサの城のモチーフになったのもスターヴ教会なんです。
これを見て氷の城を思い付くのもすごいけど。 -
次にヴァイキング船博物館に来ました。
ノルウェー民族博物館からバスで一駅です。
ヴァイキング船は大きくて、かっこよかったです!
本当に昔にこの船が使われていたのかと思うくらい、よくできていました。
時間があればBYGDOY地区の他の博物館も寄ってみたかったですが、時間と優先度を考えてBYGDOYはこれくらいにして、戻ることにしました。 -
そして向かったのはオペラハウス。
ここでの夕日がキレイと聞いていたので、夕日の時間に行ってきました。
オペラハウスは屋根の上に登れるんです。 -
ツルッツルの屋根にどう上るのかというと、端っこの氷がない所を歩くんです。
上る人もいれば降りる人もいるので、譲り合いです。 -
そして、ここからは本当に夕日がキレイに見えました✨
-
夕日見た後はレストランに。
Elias mat & santというレストランで、国立美術館の近くにあります。 -
ノルウェーはシンプルなのにオシャレなお店が多いです。
-
ここではスープを頼みました。
おいしい!
魚介の旨みがかなり出てます。
ちなみに、夕日見た後ですが、これは昼ごはんです(笑) -
ご飯の後は、国立美術館でムンクの叫びを探します!
ムンクの叫びは、全部で5つあるんです。
個人所蔵もあるので、一般の方がみれる叫びは、この国立美術館かムンク美術館なのですが、ムンク美術館の叫びは東京に旅行してるので、国立美術館の叫びは絶対見たかったんです。
ここは、国立美術館のムンクの部屋です。
ムンクの作品が並んでいます。 -
ムンクの作品です。
-
これもムンクの作品です。
-
これも。
-
これも。
-
これも。
-
これは有名なマドンナ。
そして、 -
きました!叫び!!
やっと会えて、叫びたくなっちゃいました😁
これでオスロでの主目的は達成です🎵
この後、一度国立美術館を出て、ノーベル平和センターに行きました。
ノーベル平和センターの閉館時間があと一時間だったんです。
木曜日の国立美術館は遅くまでやっているので後で戻ってきます。
なぜ国立美術館を全て後にしなかったのかというと、万が一早く閉まってムンクの叫びが見れなかったらイヤだから。
海外では何があるかわからないから、後悔しないように優先度が高いものを先に回りつつ、多くのやりたいことをするのが私の旅スタイルです🎵
ノーベル平和センターは、時期によって企画が違うようですが、私が行ったときは戦争の悲惨さ(特に女性の扱いの実態)が展示されており、胸がぎゅっとしました。
勉強になる場所です。もっと見たかったけど、時間足りず。。 -
さて、国立美術館に戻ってきました。
国立美術館は、ムンク以外にも有名な画家の作品が多いです。
私が気になったのはこの真ん中の男の人。
どう見てもハリー・ポッターなんだけど(笑) -
国立美術館を楽しんだ後は近くのカフェに。
ここはガイドブックにも必ず載っているFuglenです。
東京にも進出しています。
早くに閉まるカフェが多い中、ここは夜遅くまでやっているので、夜に行ってみました。
ラテが飲みたかったのですが、夜はバータイムらしく、普通のコーヒー1種類しかありませんでした。
バリエーションあるコーヒーを飲みたければ日中に行くことをオススメします。 -
早朝から歩き回っているので疲れました。
Fuglenでうとうとしてたら寝ちゃダメって言われたので、近くのレストランFjordに行きました。
ランチ遅かったので、あまりお腹すいてないですが、ここの評判よかったのと、コースのご飯を最後に食べておこうかと思って。
(写真ぶれててすみません。。) -
写真撮り忘れましたが、前菜が美味しかったです。
これはその後に出てきたシーフード。
コースは何品にするかを決めることができます。
私はお腹がそんなにすいてないので3品コース。 -
あれ?これもお魚だ。
私、お魚を2つ食べていたらしいです。
記憶にありません。笑。
疲れて記憶なくなったかしら😅
このレストランは普通かな。
お料理はキレイですが、味は普通だったかなと。
ノルウェーは物価が高いから、味もそれなりを求めちゃうんですよね。 -
一夜明けて、日本に帰る日になりました。
10時に宿を出発します。
オスロ満喫しました・・・と言いたいところですが、昨日Aker Brygge地区に行けなかったので、出発までの間、散歩に行くことにしました。
これは、Aker Bryggeから見た朝日です。 -
Aker Brygge地区は新たに開発されたショッピング街で、注目のエリアだそうです。
もともとは湾岸倉庫だったそうですが、今は元の姿も一部残しつつ、スタイリッシュに生まれ変わっています。
ちょうど日の出の時間だったので、朝日に照らされて建物がオレンジに光っています✨ -
ここはAker Bryggeの一番先にある現代美術館です。
まだオープンしてなかったので中は見れなかったですが、存在感あるかっこいい建物です。
私はこの時すっかり忘れていたのですが、この現代美術館の横には彫刻公園があり、おもしろいそうですよ。 -
なんてことない風景なのですが、
静かな港ならではの水面と
Aker Bryggeの透明感ある建物が朝日で彩られ、
何人かが写真を撮っていたので、真似して撮ってみました😁
そんなこんなでAker Bryggeの一時間散歩は終了です。
この後、電車で空港に行き、空港内のW.B.Samsonのシナモンロールを買い占め(って言いたいけど二個だけ買い)、日本に無事に帰りました。
オスロは見所がそれぞれあまり遠くないので、観光するのが楽でした。
これでほんとにオスロ観光を満喫しました✨
今回もいろいろありましたが、年末年始を楽しむことができました。
次は3月にアイルランドに行きたいと思います😊
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
オスロ(ノルウェー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オスロ(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2018年12月-2019年1月アイスランド・ノルウェー女子旅
0
40