博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旦那さんが福岡で学会があるというのでついていくことにしました。初めての福岡。初日は一人で観光、夕方合流し旦那さんのお父さんと3人で水炊きを食べにいきます。2日目は2人で観光。3日目は天満宮にいきます。

初めての福岡・1日目

2018/11/02 - 2018/11/04

旅行記グループ 初めての福岡

yuri

yuriさん

新幹線 徒歩

ホテルに荷物を預けたら、決めてたお昼ごはんを食べに移動。
    天神アクロスはどこだ。

天神アクロスに到着。福岡の天ぷらと言えば、「ひらお」。
    食券を買ってまちます。

天麩羅処ひらお アクロス店 グルメ・レストラン

なんとカウンターにあるお惣菜が食べ放題。「いかの塩辛」は人気が高く、持ち帰り用に購入する客も多いそう。次々と揚げたての天ぷらが置かれていきます。カウンター席で、天つゆが少なくなったらすぐにおばちゃんが追加してくれました。大根おろし入ってるのがおいしい。塩もいろいろ置いてるけど天つゆが一番かな。
    旦那さんと違うメニューにして半分こ。

腹ごなしに歩きます。旦那さんとはここでいったん解散。
    旦那さんはお仕事へ。私はどこに行こうかな。決まってないのでぶらぶら歩き出しましょう。
    ここから近くで楽しめそうなのはどこだ?

福岡国際会議場 名所・史跡

海沿いにいくとお土産店があったので入ってみる。
    めんべいあとでお土産に買おう。
    そもそもここどこ?ベイサイドプレイスって書いてる。

ベイサイドプレイス博多 ショッピングモール

やってきました。福岡ポートタワー。
    入場無料っていうのがいいですよねー

博多ポートタワー 名所・史跡

3組しか人いない。平日っていいですよね。

地上70mにある展望台からの景色。
    旦那さんがいる建物どれだろう。
    次どこいこう。ネットでベイサイドプレイス調べたら天神までの無料バスがここから出てるじゃないか気付く。あと5分後。バス停はどこだ。

ちょっとわかりにくいとこにバス停ありました。
    夢の汽車バス「シー・アーチン号」
    乗り口は珍しく側面じゃなかった。運転手さんと私だけで出発!今日のお客第一号でした。
    平日限定のバスで、ベイサイドから天神行きは4回しかないので乗れてラッキーでした。
    運転手の斜め後ろに座りたくさん話しました。福岡きたならイカがおいしいとか、降りてから地下街はどうやっていったらいいとか、ホテルへはどの道で戻ったらいいとかとても親切でした。

福岡市役所の前でバスから降ります。市役所入って地下街に行ったらいいよと教えてもらいました。市役所入るまで手をふってさよなら。
    しかし市役所内でさまよいました(笑)
    天神地下街にふくやがあったのでめんたいの缶詰を購入。
    めっちゃ人並んでた。チーズケーキを購入。

BAKE CHEESE TART 天神地下街店 グルメ・レストラン

福岡市の花の「ふよう」と「さざんか」らしい。

ここも人並んでるから間違いない。タピオカジュースを購入。飲みながら散策しましょう。

春水堂 天神地下街店 グルメ・レストラン

アイアンアート
    大阪の地下街と雰囲気違いますねー

さあさあ移動しましょう。
    道中何があるかな?ふくやの本店近くにあったのでよってみました。
    賞味期限とか考えたら最終日に買ったほうがよさそう。めんたいチューブ購入。めんたいチューブもいろいろ種類あって悩みます。いろいろ試食して定番にしました。お茶まで出してくれました。
    次回使えるクーポンもらいました。

味の明太子 ふくや 中洲本店 グルメ・レストラン

昔中学の社会の教科書にのってて気になってたんですよねー。
    キャナルシティ博多に到着!
    噴水ショーやってます。

キャナルシティ博多 ショッピングモール

2016年7月、あの「チームラボアイランド」の常設店舗がキャナルシティ博多にオープンしたそうなので行ってみました。絵に描いた魚たちが映像の中に現れる「お絵かき水族館」など、お馴染みの作品から新作まで計9作品が体験できます。

「すべって育てる!フルーツ畑」は、斜面に映像が投影された滑り台。映像の中のボールに体がぶつかると、ボールが勢い良く飛び回り、それによって花が咲き、フルーツが実ります。
    いちおう滑ってみました。結構角度ありますね

水に浮かんだ丸、三角、四角の上をケンケンパ。人の動きに呼応する音と映像らしい。一人でやるのちょっと勇気がいるなあ

ボールに触れると色や音が変化する「光のボールでオーケストラ」。

触ったら上のボールが赤に変化しました。

「お絵かき水族館」と「お絵かきタウン」。クレヨンで自由に絵を描いて、それをスキャナーで読み込んでもらうと、その絵が映像の中に現れて動き出します。一人では書く気にならない(笑)

お次は空からゆらゆらと落ちてくる象形文字。

象形文字に触れると、その文字がもつ世界が映像に出現します。木や山、象、鳥など。それぞれの要素がお互いに影響を与え、そこに物語が生まれるそう。
    ここ一人でいるのちょっとさみしい

5階に「ラーメンスタジアム」がありました。みるだけ。

福岡ラーメンスタジアム テーマパーク

もうすぐ18時。そろそろ集合する場所考えないと。

18時にゴジラ上陸だと!
    観ないと。

キャナルシティの3Dプロジェクションマッピング。その名は、「Canal Aqua Panorama(キャナルアクアパノラマ)」。高さ20m×幅65mという日本最大級のスケール。その大きさは、2,500インチに相当するという。高輝度4Kプロジェクターで映し出される巨大な映像と、その映像に連動する噴水システム。さらに、コンサートホール並みの音響・照明演出が加わり、まさに、ど迫力の新感覚エンターテイメント。
    以上抜粋

場所は、キャナルシティの真ん中に位置する「サンプラザステージ」。隣のグランドハイアット福岡(グランドビル)の壁面に投影されます。
    無料でこのスケールのみれるっていいですよねー

携帯と連動してるらしい

約8分だが、これが無料で観られるなんて、キャナルシティすごい

うまくアクセスできなかった。

だんだん暗くなってきました

さあ旦那さんと合流しにいきましょう

なんかお祭りしてる。

行く前にみた旅行記で見たやつだ

反対側

参拝しようかな。でも時間ないんだよね

櫛田神社 寺・神社・教会

いろいろやってました

さあ商店街でもお祭りやってます。商店街にいますと旦那さんにライン。あとは見つけてもらうだけ。
    通りもんもお土産の定番ですよねー

無事だんなさんに見つけてもらえました。

水たき食べにやってきました。
    旦那さんのお父さんとこちらで待ち合わせ。予約していきました。店内にはお客さんがたくさん。
    店員さんがスープを湯のみに入れてくれたんですけど、それがとても美味しかったです。
    おとうさんごちそうさまでした。

博多味処 すきやき・水たき いろは 本店 グルメ・レストラン

本日のお宿。
    携帯の歩数によると21,032歩歩いたみたいです。