プノンペン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の冬、正味4日間の短い日程でカンボジアに行ってきました。カンボジアは初入国で、普通なら世界遺産、アンコール・ワットに行くところです。しかし今回は敢えてパス。カンボジア王室鉄道に乗ってビーチリゾートの街、シアヌークビルへ。ビーチでのんびり、バカンスを体験してみました。<br /><br />【旅行記】<br />vol.1 一路プノンペンヘ https://4travel.jp/travelogue/11458136<br />vol.2 シアヌークビルへの鉄路 https://4travel.jp/travelogue/11458277<br />vol.3 シアヌークビルでプチバカンス https://4travel.jp/travelogue/11458279<br />vol.4 安くて速くて快適なバスの旅 (本編)<br /><br />【旅程】<br />・2月8日 成田10:50発(NH817)プノンペン15:40着<プノンペン泊><br />・2月9日 プノンペン駅(王室鉄道)シアヌークビル駅 <シアヌークビル泊> <br />・2月10日 シアヌークビル滞在<シアヌークビル泊><br />○2月11日 シアヌークビル(バス)プノンペン・王宮他、プノンペン22:50発(NH818)<機中泊><br />○2月12日 6:30成田着<br /><br />【主な費用】<br />・航空運賃等(OKJ/TYO/PNH/TYO/OKJ)84,780円<br />・宿泊代 ホテルジングプノンペン 1泊24.79USD、Chez Paou Sea Side 2泊36USD<br /><br />【為替レート(参考)】<br />・1USD=112円=4,000リエル <br />カンボジアではUSD(米ドル)が一般的に流通、今回の旅では現地通貨への両替は行いませんでした。

カンボジア王室鉄道に乗ってプチバカンス vol.4 安くて速くて快適なバスの旅

2019/02/11 - 2019/02/12

Islanderさん

【旅行記】
vol.4 安くて速くて快適なバスの旅 (本編)

【旅程】
・2月10日 シアヌークビル滞在<シアヌークビル泊>
○2月12日 6:30成田着

【主な費用】

【為替レート(参考)】
・1USD=112円=4,000リエル

vol.3 https://4travel.jp/travelogue/11458279 からのつづき

シアヌークビル2日目の朝。朝6時過ぎ、蚊帳の中の目覚め。

ホテル周辺のビーチを散歩。

オトレス ビーチ ビーチ

カンボジアでは至るところに祠があります。ホテルの中にもありました。

ゴミ拾いの子供たち。

荷物をまとめ、ホテルを後にします。2泊したChez Paou Sea Sideは素朴な雰囲気でありながら清潔でいいホテルでした。

ホテル近く、一昨日チケットを買ったの旅行代理店前に予定どおり8時にピックアップのミニバンが到着。バスターミナルに向かいます。

途中、別のホテルに立ち寄り、西洋人の客を乗せ、20分ほどでシアヌークビル中心部にあるバス会社「Sorya」のバスターミナルに到着。出発まで40分ほどあり、屋台で朝食を買います。

早々にバスに乗り込み、出発を待ちます。ペットボトルの水とおしぼりが配られました。

屋台で買った玉子焼と焼き豚のせご飯(1USD)をいただきます。ビニール袋にはパパイヤの漬け物が入っています。とても美味しく、あっという間に完食。

通常の便より2ドル高いVIPバス、運賃は10USD。ビーチからバスターミナルまでのピックアップも運賃に含まれています。座席は指定、1+2の3列シートで快適です。ほぼ満席で定刻の9時に出発。

対面通行の国道を結構なスピードで走ります。

峠道に入りました。

シアヌークビルから走ること2時間半。ドライブインで休憩します。このドライブインのトイレはとても清潔でした。

ほとんどの乗客は食堂で食事をしています。ドライフルーツや菓子、パンなどが売られています。

食事をするほど空腹ではないので、「ちまき」を買いました(0.5USD)。葉っぱの中には甘いフルーツが入ったほどよい甘さのちまきで、見かけによらず美味しかったです。

休憩は20分ほどで、再びプノンペンに向けてバスは走ります。

プノンペンに近づくにつれ、沿線には大きな工場を目にすることが多くなってきます。

プノンペンの市街地に入りました。このあたりから渋滞にはまりました。

プノンペン空港の前を通過します。

立体交差が所々あり渋滞解消の取り組みがなされていますが、急増する車に対応しきれていないようです。

15時10分ごろにセントラルマーケット近くのバスターミナルに到着。シアヌークビルから約6時間。往きの列車と比べると2時間以上速く、快適な旅でした。

プノンペン ソーリヤ バスターミナル バス系

トゥクトゥクで王宮近くのゲストハウスに向かいます。22時50分発の帰国便まで時間があるので、荷物置きとシャワーに入るため1泊4USDほどのゲストハウスを確保しました。

ゲストハウスから歩いて王宮に向かいます。

王宮内部に入ります(入場料はシルバーパゴダの拝観を含めて10USD)。まず目にする大きな建物は即位殿。

王宮 (プノンペン) 城・宮殿

即位殿の内部は撮影禁止です。内部についてはあまり記憶に残っていません。

というのも、この屋根がとても印象的であったからです。

19世紀にプノンペンに遷都し宮殿を築いたノロドム王の騎馬像。

ノロドム王のストゥーパ。

左手の大きな建物がシルバーパゴダ。金銀、エメラルドの仏像が納められています。内部の撮影はできません。

シルバーパゴダ 寺院・教会

シルバーパゴダの裏手にはアンコール・ワットのミニチュアがあります。アンコール・ワットに行ってみたくなりました。

緑に囲まれたカイラス山。

王宮とシルバーパゴダは17時で閉館。駆け足の拝観でした。

トンレサップ川の河畔に向かって歩きます。

川を一望できる展望台へ。

正面にはメコン川との合流点が見えます。

たくさんの観光船が走っています。またプノンペンに来ることがあればサンセットクルーズに参加してみたい。

カンボジアでは蓮の花は食材として売られています。

河畔の公園で麺料理を売っていました。空腹だったので買ってみます(1USD)。

素麺のような食感の米粉麺。麺の下には野菜のみじん切りが入っています。緑色がかったスープはクセがなくあっさりしていて美味しかったです。

こういう道を横断するには勇気がいります。

• 王宮と夕陽。

王宮と夕陽。

外国人向けのレストランやゲストハウスが並ぶ通り。

欧米人で賑わうゲストハウスのレストランで夕食とします。まずはビール。

豆腐入りのアモック。どこか懐かしく優しい味です。

ゲストハウスに戻り、シャワーを浴びて20時にチェックアウト。このゲストハウス、オーラ シィーマティック ホステルは1泊4USD(ドミトリー)ですが、王宮まで徒歩圏とロケーションはよく、清潔で、宿泊しなかったのがもったいなかったです。フロントの係員によると短時間利用は珍しくないようです。

ゲストハウス近くからトゥクトゥクを拾い、空港に向かいます。

20時過ぎでもプノンペン市内の交通量は多い。

40分少々でプノンペン空港に到着。料金は10USDと良心的でした。

22時50分の出発まで約2時間あります。

チェックインは行列がなく、あっという間に終わりました。免税店で土産を物色。結構お高く、買い物は最小限にしました。ラウンジに入る資格はないのでベンチに座って出発を待ちます。

今回搭乗するANA818便は定刻どおり出発。

離陸後、しばらくすると飲み物と軽食が配られました。ビールを飲んでしばし就寝。

離陸してから3時間半過ぎたころ機内食が出ました。

定刻より20分程度早く6時5分に成田空港に到着。旅行中、カバンの奥にしまっていた、ダウンジャケットを着ます。帰国後に感じる寒さは、旅の終わりの寂しさと明日からの仕事の不安感も加わり、一層厳しく感じます。

無事帰国。毎度のことですが、かなりタイトなスケジュールの旅行になってしまいました。最後まで読んでくださりありがとうございました。(おわり)

• tanupamさん 2019/04/14 21:40:25
    カンボジアの鉄路
    Islanderさん

こんばんは

シアヌークへの鉄道旅4部作、拝見させていただきました。
    数年前に私もこの鉄道(逆方向 シアヌークビル→プノンペン)へ乗車
    したので懐かしく思いました。
    ただ、当時よりも車両が増えているんでしょうかねぇ、先頭車両のクロス
    シート車などはなかったような気もします。

プノンペンは空港から市内への鉄道も営業を始めたようですし、これから
    また楽しみも増えそうな感じです。
    これからも素敵な旅行記を楽しみにしています。

tanupam

Islander

Islanderさん からの返信 2019/04/15 00:11:43
    Re: カンボジアの鉄路
    tanupamさん

拙い旅行記ですが、ご覧くださりありがとうございました。
    今回の旅行はtanupamさんがカンボジア鉄道に乗られてた時の旅行記も参考にさせていただきました。tanupamさんがシアヌークビルからプノンペンに乗車された列車は結局30分程度の遅れだったのですね。おそらく機関車が牽引する列車だったので、ある程度スピードを出して遅れを挽回できたのかもしれません。
    今回乗車した列車は半分客車となっている気動車1両のみが動力車で、スピードが上がらないばかりか、車両トラブルで3時間近く遅れました。

空港シャトル線の開通や将来はバンコクへの直通列車の計画もあるようで、カンボジアの鉄道は楽しみが多くなりそうですね。

tarnupamさんが乗車されたタイ、ラオス間の国際列車に乗ってみたくなりました。tanupamさんの世界の鉄道を乗り歩された旅行記、これからじっくり拝見させていただこうと思っています。いい旅続けてください!!