2019/01/24 - 2019/02/04
452位(同エリア485件中)
SUMIさん
この旅行記スケジュールを元に
<概要> かなり昔から余り近代化されていないビルマ(旧名)という仏教国へ行きたいと思っていましたが、航空機も便利な便がなくて、ツアーはかなり高額な旅行費用がかかり、なかなか行きにくい国でした。しかし軍政だったミャンマーも、スーチー氏率いるNLDによる政権へ移行し近年は比較的治安も良くなり、ついに昨年10月より日本人のビザは不要となりました。この機会に今まで行きにくかったアジア最後のフロンティアと言われる待望のミャンマーの三都市を友人と訪れることにしました。また昔ビルマと言われていた時代に第二次大戦で日本軍が大勢無くなっています。実は義理の父親がビルマで戦い、義父の小隊は幸いにも全員無事帰国しましたが、その後同僚の遺骨収集に義父が何度も訪問していたこともあり、すでに亡くなった義父の代わりに戦時中に苦労された日本人の慰霊碑にお参りをすることも第二の目的としました。
ヤンゴンに3泊、バガンに3泊、マンダレーに2泊、バンコクに2泊しており11回に分けて旅行記を作成しています。
今回の使用カメラ
SONY α7RⅢ レンズ 16-35mm
SONY α7 レンズ 24-240mm
SONY RX100 Ⅲ レンズ 24-70mm
<2月2日>午前中は各自が自由行動、私はセーヂョー・マーケットを散策し、荷造り後に10時前にホテルをチェックアウトし、12:05のマンダレー発の飛行機でバンコクへ移動しました。タイでチャットを両替しようとしましたが信用がないのか出来ませんでした。勿論日本でも出来ません。
少し休憩した後でBTS、MRTを利用しタイ文化センター駅から無料バスで移動しサイアム・ニラミットのショーを鑑賞しました。旅行中睡眠不足が続いておりショーの途中で寝ていたら、財布が後ポケットから座席の横に出ていて、財布からベルトに固定した鎖の根元が折れていました。多分スリ未遂と思われます。
教訓: ミャンマーの通貨チャットはミャンマー国内でないと両替出来ません!!!
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー 飛行機
- 航空会社
- タイ・スマイル
-
雑貨店です。
-
尼さんが托鉢しています。
持っている袋がモダンですね。 -
2月2日はここから始まります。マンダレーのホテルです。
朝はしっかりと食べます。M3 ホテル ホテル
-
昨日鼻と喉の調子が悪くなったのでフロントに薬屋さんの場所を聞いて、薬を買いに来ました。店は9:00から開いていました。
-
左の錠剤が風邪薬、赤い箱がうがい薬、黄色いのがトローチ、
眼が疲れるので目薬も買いました。
安くて全部で6500Kでした。
結構薬の効果があったようで、何とか旅行を継続でき無事帰国できました。 -
一度ホテルへ帰って来ました。ホテルのフロントお嬢さんの笑顔が嬉しいです。
薬を飲んで、嗽をしてからまた出かけます。 -
電線が芸術的な感じです。
-
お坊さんが朝の托鉢していました。
-
車が歩道を占領していて車道しか歩けません。
ミャンマーはこういうところが多いです。
歩道は駐車場と思っているようです。 -
衣装が様になっています。
-
ゼージョーマーケットの一部だと思います。
一軒家の店が道路に連なっています。
圧縮機など工業製品も売っています。ゼージョーマーケット ショッピングセンター
-
SONYの店があります。
-
電気釜を売っています。
-
餌をやったのか鳩が群れていました。
-
少し裏に入ると土の地面で、民族観が漂いディープな感じです。
-
ディープな風景です。
-
少し怖い感じの通りです。
時間があれば色々見て回りたいのですが10時前にはホテルを出発です。 -
尼さんが托鉢中に話をしていました。
知り合いのようですね。 -
若い尼さんが托鉢しています。
-
おいしそうなパン屋さんがあります。
-
朝早くから読書しているおじいさん。
現地の人の足は一年中素足でいるので年季が入って爪以外は黒ずんでいます。 -
路上の屋台です。
-
ナンのような粉を練って平らにしたパンです。
鉄板で焼いています。 -
路上の屋台(その2)です。
-
M3ホテルの前のビルが解体中でした。
これから開発がどんどん進むのでしょうね。 -
少し早いですが9:40頃にチェックアウトし空港へ来ました。
この空港は変わっていて、チェックインの前に荷物検査があります。
その後で各航空会社でチェックインします。 -
お土産屋さんが並んでいます。
ここでチャットを使い切ろうと思っていたのですがウイスキーも重いなと
思っていたら友人がタイでバーツに両替したらどうかと勧めてきました。
そうだなと私も納得し約100,000K程残し、そのまま出国しました。 -
お土産さん やはり空港は値段が高いです。
-
これがタイ航空との共同運航便のスマイルエアの飛行機です。
-
タイのCAさんがチャーミングでした。
-
昼ご飯がでました。
今日は風邪気味なのでアルコールは珍しく控えました。
タイの空港で両替しようとするとミャンマーのお金は両替できないとのことです。どうもミャンマーの通貨は信用がないようです。日本円で7500円ほどが換金できずに残りました。
また行く言い訳が出来ました???
バガンはもう一度ゆっくり行きたいな!! インレー湖もいいな!!!
教訓: ミャンマーのチャットはミャンマーでないと両替出来ません!!! -
タイの空港に着きました。
ここでもタックスフリーで買い物が出来ます。 -
斜道のエスカレーター、地下にエアポートリンクの鉄道があります。
-
何度も来ているスワンナピンプーム空港からタクシーでホテルまで来ました。
高速代75B、空港駐車場代50B、タクシー代はメーターで269B、合計395Bでした。NANAホテルのフロントですが、スタッフがお爺さんとお婆あさんばかりです。70歳以上の人が現役です。老舗のホテル by SUMIさんNANA ホテル バンコク ホテル
-
部屋で少し休憩し、夕方にサイアムニラミットのショーを見に来ました。
タイ文化センター駅までBTS,MRTを乗り継いできました。
このバスと、バンが無料送迎の車です。席が埋まると発車します。 -
今回HISで事前に予約していました。
中に入ると像に乗ったり、餌をやったりできる広場(スペース)があります。サヤーム ニラミット 劇場・ホール・ショー
-
ここが広場のような所です。
-
我々は夕食(バイキング)付きのコースです。
-
料理も、席も沢山あります。
飲み物はワゴンが来るのでその場で支払います。 -
スープやデザートなどもあります。
-
いろいろな料理を盛りだくさんに盛ってます。
-
ショーのデモンストレーションの一団がやってきました。
-
食堂を1周します。
-
広場ではオカマチャンと記念撮影(チップが必要)できます。
-
ショーの途中で寝てしまいました。
ショーはワイヤーを使ったスペクタクル満載ですが、ここしばらく睡眠不足が続いていてショーの半分は寝てました。2/3ぐらいした頃にふと目を覚まして見ると何故か財布が椅子に出ています。後ろポケットに入っていたはずです。
鎖が付いていたので手繰ってみるとベルトに固定した箇所で金具が折れていました。多分後ろか横の人が取ろうとして、ひもが付いていて取れなくて驚いて手を離したのだと思います。この後から財布はシークレットの財布へ変更し、ズボンの裏へ格納するようにしました。 -
同この後帰るときに記念撮影をしています。(アラブ系の人かな)
-
同上 ショーの人かな
-
同上
これにて2月2日は終了です。
この後は高い値段を吹っ掛けられましたが、余りタクシーが通っていない場所なのと、どのタクシーも同じような感じなので、そのタクシーでホテルへ戻りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
SUMIさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
M3 ホテル
3.31 -
NANA ホテル バンコク
3.65
この旅行で行ったスポット
マンダレー(ミャンマー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マンダレー(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
48