ティファナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みにロサンゼルス旅行へ行ってきました!<br />アメリカ本土初上陸でした。<br />1日目 ディズニーランド<br />2日目 LA観光<br />3日目 日帰りメキシコ<br />4日目 ディズニーカリフォルニアアドベンチャー<br />という旅程でした。

ロサンゼルス旅行②日帰りメキシコ編

2018/09/02 - 2018/09/07

旅行記グループ ロサンゼルス旅行記

フニクリフニクラ

フニクリフニクラさん

夏休みにロサンゼルス旅行へ行ってきました!
アメリカ本土初上陸でした。
1日目 ディズニーランド
2日目 LA観光
3日目 日帰りメキシコ
4日目 ディズニーカリフォルニアアドベンチャー
という旅程でした。

LA旅行3日目です!
    LAから日帰りで行けるメキシコの街があると聞き、行くしかない!ということになりました。
    アムトラックでアメリカ西海岸最南端の都市サンディエゴまでやって来ました。

朝イチの列車に乗ってサンディエゴまで来てしまったためお腹ぺこぺこ。
    ということで街をぶらぶらしていたらフードコートを発見。
    これからメキシコへ行くというのに、タコスを食べてしまいました(笑)

タコス美味しい~!
    メキシコと隣り合わせなだけあって、メキシコ料理屋やヒスパニック系の人が多いです。

サンタフェ駅に戻り、路面電車に乗って国境の目の前の終点サンイシドロ駅に着きました。
    終点が近づくにつれて車内にスペイン語が飛び交うようになったのが面白かったです。

人の流れに乗って少し歩くと国境が見えてきました。

ついにメキシコ!
    陸路で国境を越えるという人生初の経験ができました。
    トランプ政権下で敏感な米墨国境ですが、拍子抜けするほど簡単に通過できました。

国境1つまたいただけで別世界でした。
    物乞いの子供がたくさんいて舗装されていない道路、土埃っぽい街並み。
    アメリカとの貧富の差を感じざるを得ませんでした…

この橋を渡ってティファナという街を目指します。

ティファナへ到着です!
    逆光ですが、看板には¡Bienvenido!、スペイン語でようこそ!と書かれています。

メキシコらしい露天が出ていました。
    売られているのは民族衣装、骸骨グッズ、ルチャ・リブレと呼ばれるボクサーの派手なマスク。
    メキシコへ来たことを実感です。

上に吊るされてるカラフルな旗のようなものは、パペルピカドと呼ばれる切り絵の飾りです。

露天の人が日本語で話しかけてきました。
    日本人観光客そんなに来るのかな?

目抜き通り、レボルシオン通りを散策。
    ティファナ名物のシマウマがいました。
    なんか、普通の馬に色を塗ってるだけな気がしなくもないけど…

メキシコに来たからにはタコスを食べない手はありません。
    ということで本日二度目のタコスです。
    マリアッチ音楽を演奏してる人たちがいる良さげなレストランへ入りました。

前菜としてメキシコ風の漬物が大量に出てきてびっくり。
    これで一人1ドルちょっとです。物価安すぎ。

メキシコからアメリカへ渡るには時間がかかると聞いたので少し早めにアメリカに戻ることに。
    来た道を引き返します。

ティファナはメキシコの中でも危険な街として有名で、外務省の治安地図でもレベル2(不要不急の渡航はご遠慮ください)だったのですが、特に危険を感じることはありませんでした。
    明るいうちに複数人で行動し、変な路地裏へ行かなければ大丈夫かと!

運良くほとんど待たずにアメリカまで戻ってこれたので、列車の時間までサンディエゴの街を散策!
    港沿いに大きな公園があったりと落ち着いた雰囲気の街でした。

列車に乗る前にサンディエゴのお寿司屋さんで夕食。
    値は張りましたが、かなり美味しかったです。
    やっぱり日本食最高ですね(笑)

サンタフェ駅に戻り、再び鉄道でLAへ戻りました。

弾丸メキシコ日帰り旅はこんな感じでした!
    今度はメキシコシティなど他の都市も行ってみたいな~と思いました。