2019/02/11 - 2019/02/12
2位(同エリア7件中)
satochanさん
- satochanさんTOP
- 旅行記437冊
- クチコミ38件
- Q&A回答3件
- 1,053,407アクセス
- フォロワー229人
この旅行記のスケジュール
2019/02/11
-
飛行機での移動
DOH-EBL
-
観光
2019/02/12
-
観光
-
飛行機での移動
EBL-DOH
2019/02/13
-
飛行機での移動
DOH-NRT
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
さよならESTA記念なので、イエメンの後にイラク、クルディスタンにも行きました。
2/8 NRT-
2/9 DOH-SLL
2/10 イエメン日帰り、SLL-DOH
2/11 DOH-EBL
2/12 EBL-DOH
2/13 DOH-
2/14 NRT
行った友人たちみんな「いいところだ」と言うので行ってみたかったんだよね。
イエメンに頭がいっぱいだったこともあり、エルビルでは特にプランなく、ホテルも歩いて探したほうが良さそうと思って友人の旅行記読んだぐらいで情報なしw
でも友人がたまたま三連休に行ってたり、別の友人がメッセージでロンプラやおすすめ情報をくれたり、イエメンに行った友人たち(エルビル経験者)から色んな情報をゲットしたり、行く前に予想外な準備が出来たw
<イラクのお金>
イラクディナール、1ディナール10.75円ぐらい。
<イラクの危険度>
バグダッドなど南部はダメだけど、北部なら大丈夫。モスル近いけどすごく平和だった。
<エルビルのホテル>
予約サイト以外にたくさんホテルがあり、ピークじゃなければ行ってから決めても問題なさそう。しかしアラビートイレなので覚悟を。平気な人なら余裕。そんなに安くない印象。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
ドーハのしょぼエメラルドラウンジ、寝床がいくつかあって争奪戦なのだけど無事ベッド確保。アイマスクと耳栓で3時間ほどはぐっすり寝れた。
起きてからシャワー浴びてすっきりした。が偏頭痛がひどくてコーヒー飲んで休憩。
ちょっと休んだら治った。
ゲートに移動。小さい飛行機だけどゲートはブリッジがあるゲートでちょっと意外。バスじゃないんだぁ。 -
この時間は空港混雑。遠くにA380も見える。
エルビル行きはそこそこの混み具合。隣は空席でラッキー。
ここまで来ると体力復活。朝食も食べた。 -
2時間40分ほどでエルビルに到着。きれいな空港。
記念すべきイラク入国。ま、クルディスタンだけどね。
で、出口を出てすぐにATM。友人の教えにより、右のATMを使う。左のハイテクそうに見えるやつは25000の倍数でしか下ろせないという制限つきなのに対し、右のは10000単位で下ろせるという知識を教えてくれたのでw
ショボそうですが普通に日本のカードキャッシングできます。 -
外に出る。ここはターミナルだけど
-
ここからアライバルの別のターミナルへ。バスで移動。
安全のためかね。
やっぱり警戒度は高い。 -
ついた、meet and greetタミ。
ここからベージュの普通タクシーを探すもない。。。ので仕方なくエアポートタクシー。これ高いんだよねぇ。シティセンターまで25USDもした。 -
空港前ラウンダバウト。飛行機の模型。
-
バグダッドやモスルも行けます。
早く平和にならないかなぁ。 -
20分ぐらいで到着。
宿はShar park近くの宿。友人が泊まってて良さそうだったので。しかし名前は知らない。でもこの辺りだろうと思って行ったらホテルあった。
Lord City Hotel。 -
シンプルなお部屋、ちゃんとwifiもある。トイレはアラビーだけど私は問題なし。
-
Park Viewのお部屋40000ディナール。一人じゃお高いけどこの景色だしいいや。
人がいっぱいいて憩いの場になっているshar parkが一望でき、シタデルも見える。 -
ちょっと休んでから散歩。
いやーちょっとこれは。。。 -
このスークとか。。。
-
めっちゃ私の好きな中東じゃないか!!!
これだよこれ、このスーク。結構新しいかな?きれいだから。この味わいのあるストリート、くねった道、すべて中東のスーク。そして大好きなやつ!! -
スークを出たらチャイハーネ。あとで来よう♪
-
ま、お昼時なのでごはん。こちらでファラーフェルを。
おじさんポーズありがとう。 -
美味しそうなファラーフェルに
-
乗せ放題の具材をのせる。
うんまい。 -
そしてしばし散歩。
タマリンド屋。
記念撮影にぴったり。 -
Shar Parkからシタデルを眺めるのもなかなかいいね。
-
そして人だかり。
憩いの場。 -
こちらもマーケット。
-
大きなモスクが見えたので行ってみる。これはでかいね。
トルコのブルーモスクみたい。 -
中には入れなかったけど玄関はきれいだ。
-
横から見たモスク。
いかにもトルコな感じ。
まぁクルドってトルコみたいなもんだから、似ててもおかしくない。 -
そして戻り、チャイハーネでお茶。
天気がいいのでバルコニーは満席。仕方ないから中で。
お茶、いいねぇ。。。。
さすがに眠くなってウツラウツラしてしまう。あとでおじさんに「寝てたねー」って言われるw -
そして今度はシタデルに上ってみる。
-
おおおおお!!
これがみんながいつも撮ってる写真の場所だねぇ。 -
シタデルの中に入ってみる。
-
国旗がゆらゆらと。クルディスタンの国旗。
-
色々見るものがあるみたいだけど、入れないものもあったりして、よくわからん。
-
先に進むと反対側に出る。
-
高層ビルも建っている。発展ぶりがすごいなぁ。
-
古くはアケメネス朝ペルシアまで遡るぐらい古いところ。
今では発展して見事な都市になってる。 -
あとは至るところをチェック。これはハンマームの跡かな??
-
テキスタイルミュージアムもあったけど有料だったのであとで考えよう。有料って言っても1000ディナールとか笑っちゃう値段だけどw
-
なんかの家で、写真展やってた。
-
何人かの写真家さんたちによるもの。
プロフィールもあって女性もいる。
ひとり、おじさんのプロフィール見てびっくりした。
生まれ年が私と一緒。。。
ごめんおじさんなんて言っちゃったよ。 -
色々な家とか見る。歴史的建築物の様子。
面白い形。 -
路地とか見て、戻る。
-
そしてまたバザール探索。
-
この辺りはゴールド売り場のよう。
きらきら!キラキラ! -
お菓子屋さんも。
これ甘いんだよねぇ。 -
ホテルで一旦休憩し、夕方になると噴水が出ていた17時頃にスタートするようだ。
そして渋滞も夕方からスタート。もうカオス! -
夕食食べにまたお出かけ。
もう夕方だけど、人がいっぱい。
みんなどうやら夕方から遊び始めるようで。 -
バザールの中は若干店じまい始まってるけど。
-
バザール内にあったモスク入り口。
見事なモザイク。
もう好きすぎる! -
人がいっぱいいる店に入る。英語しゃべれる人が多くて旅しやすい場所だなぁ。ビーフのシュワルマを。うんまい。これで1000ディナールって笑っちゃうよwww
-
さらにシリアのスイーツ屋さんへ。友人がここでハマロール食べたと言ってたので行ってみたけどなかった。
でもせっかく来たのでそこにあるバクラバ2つほど食べる。
甘い甘い甘い甘い甘い。
本来甘いのそんなに得意じゃない、でもなんだか中東の甘さって中東で食べると美味しいと思っちゃうのよね。
チャイと一緒に1500ディナール。 -
早めにホテルに戻る。やっぱり疲れた。そして窓からの景色を楽しみながら日記を整理したりし、22時には就寝。
-
翌朝、ちょっと遅めに起きてのんびりしてからチェックアウト。
町歩きを1日します。フライトは21時40分。めっちゃ時間あるなぁ(汗 -
まずはふらふらと。
ま、ふらふらするだけで全然楽しい。 -
朝食でも食べるかな。元気だからケバブ食べちゃお。
ってことでケバブ。今回はチキンで、ファラーフェルまでおまけしてもらっちゃった!
うまいなぁ。これで1000ディナールって安いわぁ。1日滞在ならこれだけでも飽きずに食べ続けられるw -
そしてコーヒー飲みにチャイハーネへ。小さいコーヒー、苦いけどガツンとカフェインいただきます。これも1000ディナール。
朝の時間でも紳士たちの社交場タイム。
そして店員にスマホで写真撮ってもらったりと、ここでも自撮り大好きな人たくさん。 -
日向ぼっこする紳士たち、なんか絵になる。
-
そして歩いて歩いてMinaret Parkへ。なんか面白いミナレットの跡があるね。写真撮ってたら警察が来てチェックされた。見せたらOKだったけど、案外厳しいね。
-
そして公園入り口。
平日なのであまり人がいません。 -
ゴンドラがある!!!動いてないけど。
(でものちほど、夕方空港行く前通ったら動いてた。どうやら公園は夜賑わうみたい。昨日夕方来ればよかったなー) -
お、シタデルのミニチュアだ。
-
公園は広々。
大きなエリアに気球みたいのがあるな。 -
あっち側にミナレットがあるね、と進んでみたらこれ。誰かの顔がたっくさん。しかも解説書いてないのもあるから本当謎だ。こんなにあると夜とか恐怖だわw
-
で、ミナレット。これは立派だな。ロンプラによると1200年ごろに作られたものとか?色々謎が多い。
-
よく見るとモザイクの残りが見れる。
-
あと、誰か。誰だー。クルドの人かな。
まぁ公園こんなもんかな。 -
続いて隣の公園へ。Shanadar Park。
なんか変な銅像が入り口にありますが。。
この入り口はClosedなので移動。 -
違う公園が横にあった。
-
なんともshabbyなミニ遊園地だな。。。
-
これは夏になるとプールになるのだろうか。
-
そして入り口発見。ゴンドラが真上。
-
池もあるね。
-
これは高台だな。もちろん登る。
-
隣のモスクがよく見える。立派なたまねぎ屋根。
-
そして公園を眺める。いいなー景色いい!
-
しばしのんびり眺めてたらローカルっ子に盗撮されてて写真見せられる(笑 まぁこんな被写体でよければどぞー、な感じ。
-
降りて次の横の公園へ。
ピクニックやってたりと平和な公園。
またしてもシタデルデザインな噴水。
ベンチでちょっと休憩。 -
さらに進んで噴水エリア
-
またまた公園発見。
-
大きい公園だなぁ。ここも憩いの場なんだなぁ。
-
そして道なり進むとマーケット。
-
ナン屋さん、大量に焼かれては乗せられて、みんな買っていく。
-
中に入れと言うので入らせてもらう。
-
伸ばした生地をタンドールで焼いてる。
下には炭。
炭焼きのパン、美味しそうーーー! -
と思ったら焼きたてパン1つもらった。中東あるある。
うれしい。これだけでランチだな。 -
バザール近くに戻ってきた。
ふと、女性衣装が並ぶモールがあったので入ってみる。
ウェディングドレスショップのエリアのようね。 -
なんだこの靴は!花嫁靴?!
花魁道中じゃないか。。。
てことで命名「揚巻シューズ」
(揚巻とは歌舞伎の助六に出てくる花魁道中する有名な女役)。 -
パンを食べたからランチいらない。でも中東来たらやっぱアイスでしょ、ってことでそんなに暑くないけどアイス。
言葉あまり通じないけどなんとなくで3種類チョイス。 -
1000ディナール。またまた同じ値段で本当面白いわw
酸味の効いた(多分)マンダリンと(多分)キウイ。あとナッツのやつ。美味しい。 -
でも寒くなったので日向にあるシタデルに登る。いい景色。
まだまだ時間ある。歩いて向こう側の建物に行ってみるかねー。 -
シタデルの上はちなみに自撮りポジション合戦が激しい。
-
そして対面の建物のところに来たら建物の手前はマーケット。
-
小さいかと思いきや巨大。
そしてモールも。 -
ま、モール入るのは後にして、外のマーケットを探索。
-
写真を撮ってくれと子供に囲まれて撮ります。
-
1人撮るともう1人。そしてもう1人(汗
-
でも皆労働しているわけで。先ほどのカートで人が買い物したのの運び屋をやっている。小さい子は袋を売っている。なんだかなぁ、学校はないのかな。
-
問屋並みの大きい量。すごいな。
-
野菜売り場に出た。
色々新鮮。 -
肉も魚も売っている。
-
戻るかーと思って歩くとモール発見。
しばし両替商が立ち並ぶエリアがあるが行き着くとこまで行くとなんか知らないけど廃墟なモールエリア。隠れた場所はとても臭いし、これ本当モールなの? -
おしゃれな傘のデコレーションもホコリ被っちゃってるしさぁ。
-
と思ってたら賑わうエリアに到着した。
ま、普通にモールだな
先ほどの寂れたエリアは何なんだろうな。 -
外に出るとこんな感じ。近代的だねぇ
-
チャイ売りのお兄さんに写真をせがまれる。なかなかイケメンさんじゃない。
-
そしてシタデル方面に歩いてたら試食を進めるおじさんがいるスイーツ屋。
でもよく見ると。。。。ハマロールあるじゃん!!! -
てことでここで一息。
うんまい。ハマロール懐かしいなぁ。
チャイと一緒にいただくととても美味しい。 -
おじさんありがとう。チャイ入れて3000ディナール。
-
シタデルから今度は西に進みます。
この先にクルディスタン国会議事堂がある。しかし厳重すぎて写真を撮れるような雰囲気ではなかった。平和とは言っても、まだ色々あるのよねぇ。 -
国会議事堂の近くの壁画、格好いいね。
-
そしてシタデル方面に戻る。またまた素敵な壁画。
-
誰かの像のラウンダバウト。
-
ベンチで休憩、してたら写真をお願いされた。しばし一緒に撮られる。
いい家族だった、英語通じなかったけど。 -
で、シタデル登る。
バスが数台通りかかるが、全部女子しかいないバスで、音楽ガンガン流して踊ってた。みんなテンション高くて面白かった。 -
そして上に登るとイケイケに音楽青年たち。かっこよく歌う青年。あと民族楽器のギターがなかなかいい。
-
反対側、ここから噴水見るのだ。これは17時になると出ることが昨日わかったから待つ。待つ。待つ。
-
自撮り一生懸命(笑
このちょっと長めの髪の毛を逆立てて流す髪型が流行ってるみたいで。若者でよく見かけた。 -
17時過ぎ、出た。
いいねいいね、噴水。 -
下に降りる。
うん、良い感じーー!! -
これで大満足。最後にひとつケバブを。
ここまでこのケバブばかり、そして1食100円ぐらいととても節約な旅になってるw -
そしてタクシー捕まえる。空港まで10000ディナール。やっぱりローカルタクシー安いわ。
空港までちょっと渋滞はあったもののスムーズ。しかし空港のセキュリティは厳しく、何度か止まり、空港入ったらセキュリティチェックで一旦降ろされたりと、やっぱり平和でも色々あるんだなぁと思わざるを得ない。
やっと到着し、meet and greetエリアからバスでターミナルに移動。 -
電光表示板、カタール航空にチェックインなんだけど表示がないw
バグダッド行きが光るね。うー早く行けるようにならないかなぁ。 -
してからの、ラウンジ。ビールはあるもののなんか冷えてなくてイマイチ。氷もらって飲む(笑
-
そして搭乗。なんと横にはIraqui Airwaysがあるではないか(*^^*)
-
離陸後、キルクーク上空。
ここも早く行けるようになるといいね。
ってことでドーハ到着。安定の沖止め。そして沖止めされるとターミナルが遠い。
さらに乗り継ぎ時間を短く設定してるからか、セキュリティダッシュの人がめっちゃ多い。
私もあとちょっとで1時間前ってところだったけどラウンジに寄り、シャワー浴び、シャンパン飲んでから、搭乗口へ。余裕で行けた。案外できるものだ。
12時間のフライト、めっちゃ寝れた。
ってことでおしまい!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アルビール(イラク) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年2月*中東巡り
0
123