2019/01/09 - 2019/01/16
424位(同エリア638件中)
ぼうさん
この旅行記のスケジュール
2019/01/09
-
バスでの移動
プーノのホテルからバスでラパスの空港まで。チチカカ湖畔でピクニック、ティワナク遺跡にも立ち寄り。
-
飛行機での移動
ラパスからウユニまで一時間飛行機に乗ります。
-
車での移動
ウユニからは4WDで塩のホテルまで
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
いよいよペルーのチチカカ湖からボリビア、ウユニへの移動です。橋を徒歩で渡り、国境越えをしました。マーケットの立つ日でしたので、大混雑の中、天候にも恵まれ、ナカナカ楽しい体験ができました。第二弾、ご覧ください。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 航空会社
- アマゾナス航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
おはようこざいます。3日目の朝です。頭痛がします。薬を飲んだけど、どうも調子が良くないので、フロント横のベンチに座ってダンナサンと二人、酸素吸入をしました。スーハースーハー15分ほど。たぶんよくなった、と思います。
-
ホテルをチェックアウトし、またバスに乗って約3時間。チチカカ湖沿いに走ります。
-
チチカカ湖のマスの養殖場だそうです。
-
これは途中のトイレ休憩所。というかコンビニ的なお店のトイレを拝借です。
奥の方はネットカフェのようになっていました。地元の人が二人パソコンに向かってました。どうもゲームをしているようでした。
トイレはとってもバッチイ。 -
トイレ休憩したあたりの街並み。
-
バスの中でまたもや、コカキャンディを。こんなアメちゃんです。味は単なる甘い味です。
-
バスの中から。これは女性です。
-
さて、国境の町デサグアデーロに到着しました。バスをおりて出入国の手続きです。小屋のようなところに並んでパスポートを出し、スタンプ押してもらって終わりー。
-
ここからは徒歩でボリビアに入国です。
-
毎週、火曜と金曜にマーケットが出るので、この日も金曜で大混雑でした。これはジューススタンド。
-
あちこちに出ています。働いているのはいつも女性ばかりに見えました。
-
大きな荷物を背負っているのも女性ばかり。
-
飲み物や、スナックも。
-
こんんなバンドまで出ています。
-
果物。
-
こちらはペルー側ですね。
-
となたかの像も。
-
こっちはボリビアの。
-
国境の川にかかっている橋の上で。チョリータさん。
-
旗~。
-
こんな東南アジアにあったようなタクシー的な乗り物も結構たくさん走っていてよそ見しながら歩いているとぶつかりそうです。
-
中型犬もあちこちにいました。これは屋台で昼食をとっている人たちの足元でおこぼれをねらっている犬さんたちです。私たちは怖くて触ったりできませんが、おとなしそうな犬さんに見えました。地元の人たちは通りすがりに頭をなでたりしているのを何回か見かけました。
-
すごい荷物です。食品から日用品までなんでもあるようでした。それも大量に。大量のマットレスなんかも見ました。
-
ボリビア側に入り、人込みが少なくなった場所から再びバスに乗り、チチカカ湖沿いを走ります。ビュースポットで止まって、ここでピクニックランチにしましょう。
地元の家族も車で来て、ピクニックしてました。 -
今日のランチはこんなのです。
-
乗ってきたバス。
-
お天気がいいので気持ちよかったです。
-
こんなに走ってきてもまだチチカカ湖沿いなんですね。やっぱり大きい。
-
ツアーの予定には入っていなかったのですが、特別に現地ガイドのカルロスさんのはからいでティワナクに立ち寄ってくれました。
-
隙間なく石を詰めて塀が作られていますね。
-
こちらの鉄柵の中は入場料を払っていないと入れません。
-
ちょっとだけ中に入り、写真を撮らせてもらいました。中は広大な敷地のようです。
-
ティワナクは紀元前2000年前からあった町だそうです。
-
遺跡の近く。人もあまりいないし、さびしい街だなあと思ったら、この時期はここら辺の人たちはリマあたりに出稼ぎに出ているそうで、人口が減っているとのことでした。
-
お肉屋さんの前にあった牛さんの足。うううう。
-
ティワナクの町。
-
カフェですかね。夕方早めの時間でしたが、このあと椅子を片付けはじめていました。
-
カテドラルです。
-
ティワナクをあとにし、バスでラパスに着きました。ラパスの空港から今度はアマゾナス航空の飛行機に乗り、ウユニ空港に向かいます。
-
アマゾナスだって!!!
-
飛行機に乗る前、ラパスの空港を振り返って。
-
一時間の飛行ですが、コーヒーのサービスがありました。
-
だんだん暗くなってきました。
-
綺麗ですね。
-
ウユニの空港に着きました。もう真っ暗だ。
-
遠いところまで来たもんだ。夜だけど、そんなに寒く感じませんでした。
-
空港の建物はこじんまりとしています。
-
空港から4WDに分乗して、ホテルまで。
-
塩のホテルです。リニューアルしたばかりでとてもきれいでした。
オテル パラシオ デ サル ホテル
-
ホテルのロビー。柱も塩のブロックです。
-
入ってすぐにあります。塩でできた暖炉?みたいなもの。
-
ホテル内のレストランで夕食です。
-
ブッフェでした。この日、お誕生日の方がツアーの中にお二人もいらっしゃいました。添乗員さんからムートン製の小物をプレゼントされ、お店からはスペシャルデザートとバースデーソングのプレゼントも。心和むひとときでした。いいなあ~。
-
この時の飲み物はなんと、パイナップルジュース!!自分史上ジュースを頼むという選択肢は今まで考えられなかった。でも、今朝酸素吸入した身だし、これからほんちゃんのウユニなのでぐっと我慢です。でも、しぼりたてのパイナップルジュースは思いのほか、おいしかったのでした。
-
部屋に戻るとスーツケース置いてくれてました。
直接受け取っていないので、チップも渡せないですね。 -
共用の廊下や床もそうでしたが、部屋の床も塩ではありませんでした。リニューアル前は全部塩だったそうで、歩いているだけで靴が真っ白になるので、クロックスなどホテル内を歩ける靴があるといいと聞きましたが、これなら大丈夫ですね。
このベッドの土台も塩ですよ。 -
内緒ですが、ツアーのほかの人たちと違い、サンルーム付きの部屋に入れてくれました。この部屋が、日中、日が上がってくると本当に暑いくらいで薄着にならないといられないくらいの暖かさでした。
-
サンルームの端っこ。
-
シャワーブースと洗面台。お湯も問題なし。左はトイレ。
-
アメニティ。こんなものかな。別に困らないし。
-
こんな感じ。寝室、この洗面所、サンルームともにオイルヒーターがバシバシで暑いくらいでした。消そうにもスイッチが一つなくなっていて汗かくくらいでした。夜中になってやっとおさまりました。
さて、寝るのは遅くなりましたが、明日の朝も4時出発で星空、朝日観賞に出かけます。きれいな景色が見られるかな。おやすみなさい。ご覧いただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
オテル パラシオ デ サル
3.81
ウユニ(ボリビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ チチカカ湖&ウユニ塩湖が好き♡
0
61