シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の一発目は、JALマイル修行のOKA-SINで、宿泊はリージェントホテル。到着して直ぐアーリーチェックインをしてもらったので、一眠りし、そのあと街歩きに出かけました。

2017年もJALマイル修行<第1弾>。OKA-SIN ③

2017/01/13 - 2017/01/16

kozutaka

kozutakaさん

鉄道 高速・路線バス
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

リージェントホテルに10:00過ぎに到着して、ありがたいことにアーリーチェックインで、すぐに部屋に入れたのでちょっと寝てしまいました。
    そして、午後から行動を開始。まずはホテル内を散策しました。

翌朝、朝食を食べるレストラン。

ハイティーで有名な「TEA LOUNGE」。

美しいスイーツがずらっと並んでいました。豪華ですね。

プールにも行ってみました。

それほど広くはないですが、

混みあうこともないのかな?

エレベーターホール。

改めて、ロビー。
    ちょっと古さは感じますが、さすが5つ星ホテル。どこを見ても落ち着いた雰囲気で、高級感がありました。

その後シンガポールの街歩きに出掛けました。ホテルのエントランス前には高級そうなフェラーリが停まっていました。私たちはバスに乗って出発です。リージェントホテルの目の前にバス停があって、便利でした。停留所の路線図を見て、36番のバスに乗りました。

ラッフルズホテル前など、シンガポールの中心地を通って行きました。
    この36番のバスはチャンギ空港まで行くようなので、帰国時、空港まで利用してみました。

とりあえずカトン地区辺りで降りて、ちょっとだけ散策しました。

カトン地区の近くにはMRTの駅が無いので、バスの方が便利だと思います。ツーリストパスがあれば気軽にバスに乗れるので、とりあえず、乗ってしまえという感じで、すごく楽です。

バスでサンテック・シティ・ホールまで戻ってきました。

この中心にある「富の噴水」を見(お祈り)にきました。

次に、MRT「Promenade」駅から、「Dhoby Ghaut」駅で乗り換えて、「Somerset」駅へ。

駅直結の「313@サマセット」にやってきました。エスカレーターで5階の「フード・リパブリック」へ。

目的は「タイホン(泰豊)」の名物。

注文してから、作ってくれます。

有名な「フライド・ホッケン・ミー」を頂きました。エビの香ばしい匂いが食欲をそそります。味は良かったのですが、麺がちょっと好みではなかった。でもまあ、美味しく頂きました。

次に向かったのは、再びMRTで「Somerset」駅から「Dhoby Ghaut」駅で乗り換えて「Farrer Park」へ。ここはリトルインディアの北部で「ムスタファセンター」が近くにあるので、何度か来ています。

目的地はもう少し先の「Balestier Road」なので、バスで向かいました。この辺りも近くにMRTの駅が無いので、バスが便利です。「Balestier Road」には、以前「ロイキー・ベスト・チキンライス/黎記海南鶏飯」のチキンライスを食べにきました。

今回の目的地は、そのもう少し先にある、この「発起人肉骨茶餐室」。前回、前々回とお店の前まできましたが、2回とも営業時間外か休日で食べる事が出来ませんでした。今回はちゃんと開いている19:00頃来店。まだ早い時間なのか?思いの他空いていました。

Founder Bak Kut Teh Restaurant(発起人肉骨茶餐室) は、シンガポールバクテー発祥の店ということです。

外のテーブル席に座り、メニューから店名と同じ「発起人肉骨」を頼みました。

胡椒がピリッと効いた辛口のスープに、骨付きの柔らかな肉で美味しく頂きました。以前食べた「松發肉骨茶」のバクテーよりもこちらの方が好みでした。ただ、お店の雰囲気は、こちらのほうが、ほんとに地元の人が食べに来るお店って感じです。

この後、シンガポールの情報誌に載っていたお店が近くにあると判ったので「Whampon Food Center」に寄ってみました。

ここのホーカーズ。ちょうど夕食時だったので、かなり賑っていました。

情報誌に載っていたのは「新加坡炒福建蝦麺」。フライドホッケンミーのお店です。今回はかなりの行列が出来ていたのと、バクテーを食べたばかりでお腹一杯だったため、断念しました。結局、未だにホーカーズで食べたことがありません。

その後、バスとMRTを乗り継いで、ホテルへ。

21:00過ぎ、リージェントホテルに到着しました。昼寝は少ししましたが、羽田ー沖縄ー羽田ーシンガポール(深夜便)と乗り継いできた後のお出かけだったので、かなり疲れて、そのまま就寝してしまいました。