セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の続きです。アイランドホッピングの様子を主にお伝えします。<br />水中カメラがなかったため、魚の画像はなしです。<br /><br />今回は初めてだったので、あらかじめ日本でオプションツアーを<br />予約して行きましたが、1万円近くしました。<br /><br />内容はよかったけど(食事は少し不満)、1万円は高いかなといった<br />印象です。ただ、日本人ガイドがいる、迎えに来てくれるといった<br />安心感はいいですね。<br /><br />日本のツアーはどうしても高いので、現地で申し込むのもありかなと<br />思いました。<br /><br />例えば空港⇔ホテル送迎が、日本で頼むと2500円でしたが(私は一人<br />なので5千円になると言われた)、現地でタクシーだと500円位です。<br />ぼったくられたとしても千円もしないです。<br /><br />だけど、日本の送迎サービスは安全だし確実に来てくれるので、<br />安心確実を求める方は日本の送迎サービスがいいと思います。<br /><br /><br />

大人の女性ステキ一人旅 in セブ島③

2019/01/27 - 2019/01/31

旅行記グループ セブ島5日間

lovesquall

lovesquallさん

水中カメラがなかったため、魚の画像はなしです。

今回は初めてだったので、あらかじめ日本でオプションツアーを
予約して行きましたが、1万円近くしました。

安心感はいいですね。

思いました。

ぼったくられたとしても千円もしないです。

だけど、日本の送迎サービスは安全だし確実に来てくれるので、
安心確実を求める方は日本の送迎サービスがいいと思います。

タクシー
その他

3日目です。楽しみにしていたアイランドホッピング!
    朝7:50ホテルロビーで待ち合わせ。遅すぎず早すぎずのいい時間。

日焼け止めばっちり塗って椅子に座って待ってました。

バンで到着。同行者はセブ市内宿泊との事。
    ピックアップは7時位だったとの事です。
    そこからコスタベラに迎えに来ました。

コスタベラ等、マクタン島ビーチエリア宿泊だと、
    アイランドホッピングが近いというか、時間的にいいですよ。

コスタベラから約30分。港へ到着。
    プルクラ宿泊の方と港で待ち合わせとの事でした。

マクタン島は犬がとても多い。てか動物が普通に歩いてます。
    犬、猫、牛、ヤギ 等々・・
    かわいいけど、触るのは我慢です。

日本のオプションツアー会社で申し込みでした。
    日本人ツアーガイドがいるため安心です。
    とても優しくて気が利くお兄さんでした。

私以外は男性3人組、学生4人組、親子3人組。
    そのうちのステキなお母さんといろいろ話しました。
    去年ニューカレドニアに一人で行った事とか。

船着き場です。かわいい感じですね。

こちら側は少し曇ってます。

この写真は有名なので見た事あるかもしれませんね。
    まずナルスアン島へ。長い長い桟橋をひたすら歩きます。

今回はナルスアンとヒルトゥガンを周るツアーでした。

けっこう長いです。途中で写真をパチリ。藻が多いですね。

途中にこんな休み場があったり、わくわくするような桟橋です。

こんなに長いのは歩いた事がないので、良い経験。

とりあえず有名なこれも撮っておきました。

こちら側の海は遠浅で、海までだいぶ歩きます。
    なので途中で断念。

白い砂ときれいな空メインで。

泳ぐ前に島を一周。小さいかわいい島です。
    コテージ風の建物がありました。宿泊もできるようです。

青い空とやしの木は、合いますよね。

こんな風景が続きます。ステキな所。

シュノーケルはこの辺からはしごを降りてでした。

浅瀬で足が着くのでライフジャケットなし。
    こちら側は曇っていたため海がそんなに青くなかったです。

魚はそんなに大きくなく、白系、シマシマ系がいました。

ひとしきり泳いだ後はボートに戻りランチタイム。
    ワンドリンクとお弁当らしきもの、果物がありました。
    みんなと一緒に取って食べるため、写真は撮りませんでした。

正直、フィリピン米は口に合わず・・・。
    たくさんありましたがけっこう残ってました。
    米はやっぱり日本米!海外行く度にそう思います。

昼食後はずっと運転席の隣に座らせてもらえました。
    外見はちょっと怖いけど、とてもステキな優しい運転手さんです。

私の真似して「コワイコワイ」と言ってました。

運転席からみた船内の様子です。運転席は真ん中位に位置しています。
    真ん中のテーブルで食事しました。

運転手さん以外にも3人位乗組員が運転席の後ろにいました。

次の島ヒルトゥガン島付近へ。

なんとヒルトゥガンでは島に上陸せず、船から直接下りて
    シュノーケルとの事。
    しかも水深は5mとの事で、怖い怖いと伝えたら、
    ライフジャケット着るので大丈夫ですと。

それでも不安だと伝えたら、乗組員が浮き輪持って
    そばにいてくれました。
    餌をまくと魚が大量に来て、水族館の中にいるようでした。

大きめでカラフル系の魚がいっぱい・・。ほんと写真なくてすいません。

ヒルトゥガン島近辺は、海がエメラルドグリーンでステキでした。

足が着かないシュノーケルは初めてで不安でしたが、
    きちんとフォローしてくれて、何とか大丈夫でした。

それを忘れる位、海中は魅力的な世界でした。
    泳ぎに自信がない方も大丈夫ですよ。

15時前にホテルへ帰ってきました。
    ランチでお米を食べず、少しおなかが空いていたので仕切りなおし。

前に行った朝食バイキングの店と違うお店へ。

ジュースはお勧めがカラマンシーとの事で、注文。黄色いジュースです。
    柑橘系で柚子っぽくほどよい酸味です。とても美味しかった。

あとはシニガンスープ。酸味があって具だくさん。
    肉料理は店員のお勧めで豚の煮たようなものを。
    これがね、とっても柔らかくて、ソースも見た目ほどこってりじゃなく、
    良かったんですよ。
    後はガーリックライス。ご飯大丈夫か?と思ったんですが、
    炒めてあるためこれは食べれました。

前回の朝食バイキングの米も確か軽く炒めてあったような・・
    私のようにフィリピン米苦手という方は、炒めたものをどうぞ。

これ全部で1000ペソ弱です。約2000円です。
    軽くのつもりが、けっこうガッツリいってしまいました。

朝食バイキングの800ペソといいホテル価格ですが、
    どれも美味しく大満足でした。

部屋に戻りシャワー。

これは日本でやってきたジェルネイルです。
    毎月ネイルは行ってますが、今回の旅行は海という事で、
    爽やかな感じです。

スマホ見ながらホテルのベットで横になってたら、
    いつの間にかウトウト。

ハッと気づいたら、19時。けっこう歩いたし泳いだし、
    おなかもいっぱいだったので寝てしまいました。
    でも何かすっきり。
    こうやって好きな時に寝れるのも一人旅の特権。
    自分のペースで行動できる。

眠い時は寝る。泳ぎたい時は泳ぐ。行きたい所へ行って好きな物を
    食べる。そんな自由が一人旅の醍醐味ですね。

おなかも空いてないし、またあのスパに行ってみました。
    予約なしで行ってみたら、運よく空いてました。
    今回はフェイシャル60分1000ペソ。
    甘いハチミツみたいなスクラブ状のものをこれでもかと塗られ、
    顔のマッサージもしてくれて充実した内容でした。

ホテル価格ですが、値段が日本の半分ですから。
    ここは本当に気に入りました。

その後バーでも行こうかなとも思いましたが、海を散歩して部屋に
    戻りました。
    一人なので夜はホテル内でもあまりウロウロしない。
    これは鉄則です。

夕方寝たから寝れるかなと思いましたが、いい感じで睡魔が。
    疲れてたんですね。