木曽・塩尻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・娘家族4人でリフト(^^)結構上まで行ってきたらしい。<br /><br />娘婿が旧正月に帰省したら、今年こそスキーに行こうと、娘に木曽駒高原の保養所を予約してもらい、近くのやぶはらスキー場に来ました。<br />孫の受験が終わったのでお疲れ様旅行。。<br />昨年は日帰りで娘家族だけで行く予定でしたが、天気が悪くて中止になり、スケート我慢した経緯があります。<br /><br />その後、下の孫が行きたい、行きたいと言うので、雪道を走らなくても良いスキー場最終日に、夫の運転で3人で出かけ楽しみました。<br />もうベタ雪で滑らない事を利用して、スキーを履いて転び方・歩きかた・ボーゲンなど教えてあげたので、今年は自信ありげでした^^<br /><br />娘婿は学生時代ボード専門だったので、スキーも体験したいという事・娘も25年振りくらい・上の孫も初スキーなので、初日午後に4人プライベートレッスンをお願いしました。<br /><br />子供は覚えるのが早いので、平気で滑れるようになりますね~<br />娘も感覚を取り戻し平気のようでしたが、娘婿だけスキーはイマイチだったようで、ボードに替えスイスイと・・・<br /><br />私と夫ですが・・・5月のイタリア旅行に備えて、骨折は厳禁ですからね~<br />夫と共に初心者コースの、お値打ちリフトを往復(1日1000円)<br />1回転んで一人で起き上がる腹筋が無い事に気がついた(爆)<br />それからは絶対転ばないように滑りまくりまして、緩斜面ならシュテムで揃えて滑れるまで持ってこれました。<br />でも、急斜面はボーゲンに逆戻りでしようかね~(笑)<br /><br />とっても楽しかった~~^^<br /><br />13日・楽しかった旧正月も終わって、娘婿をセントレアへ送った後に、ランチまで時間があったので久しぶりに常滑へ。<br />とっても素敵なカフェでタンポポコーヒーを頂いて、骨董の食器を買い求めました。<br />ランチは以前、予約無しでは食べれなくて断念したので、今回は予約して待望の知多牛の焼き肉を堪能しました。<br /><br />美味しかった~~^^<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

旧正月で帰省の娘婿とスキー満喫・と・娘婿をセントレアへ送り、常滑でタンポポコーヒーと念願の知多牛を堪能(^^)

2019/02/10 - 2019/02/11

rinnmamaさん

2019/02/10

2019/02/11

2019/02/13

孫の受験が終わったのでお疲れ様旅行。。

子供は覚えるのが早いので、平気で滑れるようになりますね~

1回転んで一人で起き上がる腹筋が無い事に気がついた(爆)
でも、急斜面はボーゲンに逆戻りでしようかね~(笑)

とっても楽しかった~~^^

美味しかった~~^^

乳幼児連れ家族旅行
自家用車 徒歩

朝、8時前に自宅出発。
    途中、賤母道の駅に立ち寄りました

未だ、早すぎて朝食になるような物は売っていなかった。

帰りにお土産選びは出来ないかも・・
    と、ここで有名な地酒を買いました。

霜かしら?吹き寄せの雪が少し残っていました

10日は連休の中日・・スキー場大混雑。
    一番下の駐車場・2日目はこの写真の一番した位に止めれました。

昨年のダイナランドスキー場(岐阜・ひるがの高原付近)は駐車料金1000円が要りましたが、ここは無料。お値打ちです。

10日の初心者コースリフト・1日券1000円というお値打ちの為か長蛇の列。

受付の方が最高の人出だったという込み具合でした・・

我が家は私のスキー好きで毎年、暮れはスキーに出かけていましたが、高校2・1年(年子)下が中学生でスキーも終わった覚えです。
    その後、子供達は学生時代はそれぞれボードに行ってましたが、私達は2人で行く事も無く20年以上ぶりです。

私がスキーにはまり雪無し県の静岡から、スキーを担いで上野に出て上越まで通いました。
    その後は上越・栂池でバイトしながらスキー三昧。
    母はハラハラしながらも見守ってくれました。
    最近、こんな事をしていた自分を優しく見守ってくれた母を思うと、涙が伝って・・

最近になって母が居ない寂しさを感じています。

昨年は娘・息子のボード用のウエアーを着たのですが、今年は娘・婿が着るので処分していないはずと探しましたら、押し入れの上置にありました~

出てくる出てくる・・革の手袋・アンダーシャツ・靴下などなど。。
    娘が中・高と着たウエアーが上の孫にぴったり。
    オシャレに芽生えた時に買い替えたら?と、言いましたらスンナリ了承。可愛い~

その時のリフトホルダーに付けたままのリフト券などあり。
    ☆舟山高原スキー場・飛騨.高山市久久野町
    ☆白山一里野温泉スキー場・石川県石川郡尾口村(1990・12・30.41歳)3500
    ☆白峰高原スキー場・石川県白山市白峰(1993・12・30.44歳)3500円
    一番の遠出は鳥取大山スキー場です。
    夫は2度と行きたくないと言いました(苦笑)

驚くべき事はリフト代が、今とあまり変わらないという事。。
    今回やぶはら高原・1日4300・シニア3300・小人2200・12回か4時間3300.
    私達は宿で500円引き券を頂いたのでお値打ちでした。
    当時はスキーが主流で混雑していましたので、スキー場は潤っていたのでしょうか

雪質も良いですし、ゲレンデも広いのでスキー・ボードとも共有でした。

孫達がレッスンを受けています^^

夫は特大カツカレー1000円・・カレーの味はイマイチのようでした。
    私は定番のラーメン650円。

ゲレンデ下の民宿で昼休憩・・

今夜の宿は娘の会社の保養所・木曽駒高原リゾート地内。
    山小屋風の建物でした

初めのセッティング。これから次々に出てきて大満足な夕食。

とっても太い梁や壁

今年の10連休に予約が取れたら、テニスに来ようとなっていますが・・
    競争率が激しそうですね(^^)

夏も良さそう・・

11日・朝食も十分。。

コーヒーとデザートは手作りケーキ(パス)
    孫には牛乳。下が要らないというので飲んだのですが、濃くて美味しかった。

11日朝。8時半オープンなのですが、昨日のスキーセット・ボードを確約しておいたので、9時にはゲレンデに出れ、空いているのでスイスイ滑れました

2日目スキーセット2500と表示も、2日の為か2000円にしてくれました。

本日は雪・・こちらはボード2人組み

ボード対スキー派のカップルか?はたまた、右は子供さんで親子か?

暇だから想像力を膨らませる(^^)

今のスキー板は短いので滑るのも簡単・

昔のあの長い板は何だったのでしょうね~(笑)

昨日に比べたら人が少ないのが分かります

雪が綺麗・・

孫がパパと上がっていきました

時々見つけては・・・

○○ちゃ~ん!と、叫んで写す(^^)

この上も初心者コース・・孫が滑れるくらいだから大丈夫でしょうが、下でノンビリ足慣らし。。

粉雪~~と歌声が聞こえてきそう・・

そういえば、昔と違うな~と思った事・・
    ゲレンデに大音量の音楽が流れていません(笑)

昨年のダイナランドは、ラジオDJブースがあって流していたかな?
    あちらはナイターもあった気がします。

ここは中間。孫達はお茶したようです^^

ここで、スマホ4%・・途中で雪を写したらライブになってしまい急激に減る・・
    仕方が無いので、少し早いけどお昼。。

ベースのレストハウス内にて。
    650円チーズが美味しかったそうです。私はチャーハン500円。
    お値打ち価格ですが美味しかったですよ^^

地元のおばさま2人がとっても良い方。
    今年は雪が少なくて3回の雪おろしだけで、助かっているとおっしゃっていました。
    雪国にお邪魔するだけですので、お住まいの方のご苦労は大変と察するしかないですが大変でしょう・・

孫達が恒例の〆アイスを食べている間に1枚。
    空いていますね。

麓の風景・・未だ、この辺りは雪。

木曽駒あたりで雨・・次第に止んで・・夢の中へ^^

恵那峡SA/大きいですよ。
    トイレ休憩・お土産散策タイム(^^)

この前にお昼が少なかったと、孫達はコンビニに立ち寄って、サンドイッチを食べていました。

五平もち・・悩みますが体重が気になってパス・・

フルーツとイチゴ大福購入

孫ががぶり(^^)イチゴ・栗まで分かったけど・・私は見るだけ、写すだけ^_^

下は爆睡中だし、あんこが嫌いなのでパス・・

お土産・
    木曽のかけはしと中津川の栗きんとん羊羹。
    全然地元では無かったのですが、大好きなハスカップのキャラメル。

生原酒、美味しかった^_^太ちゃう~

2月13日(水)

恒例の娘婿の見送りでセントレアへ

お陰様で引き継ぎが終わり次第、ようやく日本に戻ってこれる事になりました。
    10連休には間に合わないようですが・・
    本当に海外・日本でも単身赴任は、体調管理が大変です。
    引き続きの方は、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

行ってみたかったのですが・・現在9時なので諦めました。

知多牛の予約は11時30分なので、通り道の常滑へ久しぶりに立ち寄りました

子供作品は微笑ましくて花丸ですね~

未だ、のれんが出ていませんでしたが、コーヒーだけならいいですよと。おっしゃって下さって・・

タンポポコーヒー。。
    向こうにチラリと写る水入りグラスの素敵な事・・・

水でもグラスが良いと味も違って味わえますね(^^)

風情あるお雛様・・

我が家も今年は孫が手伝ってくれると言ってますので、もうじき出す予定。。

この柱時計の音色が、また良いのです(^^)
    穏やかにぼ~~ん・ぼ~んと・・・

本日はお絵かきグループの集まりがあるそうです。
    奥さまも隣の部屋で描いていました。

そして、とても素敵な筒茶碗があったので、お値段を伺ったらお気に入りで売れないとの事・・残念・・
    でも、手書きの向付茶碗を2個購入(掟を破って^^;)

入り口の坂道も良いでしょ^^

次は廻船問屋「滝田家」へ

復元整備されて公開されています。200円

お雛様時期のおこしものを販売してましたので。3個入り購入260円

滝田家前の坂道

土管坂

登り窯の保存

登り窯の10本煙突

ここが素敵な藪椿の群生(もう、花が終わっていて残念)

窯跡と煙突・この辺りは煙突が眺められますよ

窯跡・塩化シリコン?

塩の結晶のようで風情がありました

この土管の植木鉢良いですよね~~

こちらも素敵な寄せ植え

土管の上に水仙満開

残念ながら遺構になってしまった煙突・

ここはパン屋さんなどあるギャラリー

こちらも寂しげに・・

常滑に伺うとのぞいてしまうメダカの水盤

今、SNSで話題?巨大招きネコ(時間が無くてスルー)

招き猫通り・招きネコはこの近くの歩道橋の所にあります

こんな感じです^^車道・車の中からでは半分しか見えませんでした

招き猫通りの作品1つだけ・・「平安」今野朋子作

いよいよ待望の知多牛「黒牛の里」に到着・

本日満席^^;予約しないと無理ですね

鉄板焼では無くて溶岩焼です

夫「上味くらべランチ」3100外

右側は鳥ですが選べます。

上ネギ塩ロース3・上ロースカルビ・一口特選ステーキ・鳥(ホルモン選ぶ)
    ご飯・みそ汁・漬物・飲み物。300円追加でサラダ・デザートあり。

私は知多牛レディースランチ2300外。

ネギ塩ロース・ロースカルビ・ハンバーグ。
    サラダ・ご飯・味噌汁・漬物・選べる飲み物・自家製デザート。

夫はサーロインステーキランチを勧めてくれたのですが・・
    スキーでの外食・ビールで1キロ増えてしまったので、今回はパス・・
    因みに本日は夫のおごりです(笑顔)

この御飯が美味しくて・・焼き肉のタレも美味・・

ハンバーグランチはお値打ちらしく、すぐに売り切れのようでした。
    どんな味かなと思って、夫とメニューを変えてみました。

とっても味わいのあるハンバーグでした^^

左が飲むヨーグルト・夫はクランベリージュースですって・・

飲むヨーグルト美味しかった~~

満腹・満腹・・大満足。
    次は焼き肉大好き娘家族と来ます(^^)

帰宅途中の名駅のビル群

お土産・常滑陶磁器会館へ駐車したのですが、受付横に地場産の野菜が・・
    夫の畑も無くなったというので購入。白菜80円・キャベツ120円。

タンポポコーヒー1728円・骨董の器700×2・知多牛720円

タンポポコーヒーは肝機能向上など良いそうです。
    マイルドで美味しかったです。
    骨董の器は手書きなので味わい深く、久しぶりに禁令を破って購入^^;

2月14日はバレンタインデー

今年の高島屋のオブジェ。。

もう、やめようかなと思ったのですが、珍しいチョコを3点。
    左のエゴマ油ですが、長男の体重が増えすぎて危険。

オメガ脂肪酸と黒ニンニク併用でダイエットしなさいと・・
    外食が多いのでNHK で放映して効果がある気がしている私としては、チョコの代わりにプレゼント予定なんですよ(笑)

☆右側のチョコ(株)明治のフランボワーズとブラジル・ドミニカカカオ(47%)
    そして、この会社はガーナ・ベトナム・メキシコ・ドミニカ・エクアドル・ベネズエラ・ぺルー・ブラジルなどWCFを通じたカカオ農家の支援に加盟。
    初めて知った会社ですが、見つけたら次も購入したいです。
    ☆真ん中・theomurata(テオムラタ)湯布院にあるビーンズショコラ。
    「山荘無量塔」という古民家をオープンさせたオーナーさんが、チョコを手掛けたそうです。色に依って味が違う。ピスタチオが欲しかったけど売り切れていた。

おまけ・娘婿のベトナムのお土産。

ベトナムコーヒー・ハス茶・マンゴーは買って来てと言って有りました(^ ^)
    これからは出張行ったら頼むしかない^^;

最後に。
    名古屋市営地下鉄の吊るし・・三英傑が車内マナーに苦言。。。
    「混むならば まわりに気づかえ そのリュック」信長。
    「歩くなら しまっておこう スマートフォン」秀吉。
    「ゆずるなら 迷わずゆずろう 優先席」家康。

おまけのおまけ・・お嫁さんから夫へバレンタインチョコ。

神戸のL'AVENUE/ラヴニュー。

チョコ好きで探し当てらしいです^_^

• D&#39;ARGOUGES/パリ。布袋はモンサンミッシェルですね。私が袋好きなので添えてくれました。<br /><br />生チョコ・・こちらも美味しかった。<br />何時も私にも買ってくれます^^

D'ARGOUGES/パリ。布袋はモンサンミッシェルですね。私が袋好きなので添えてくれました。

生チョコ・・こちらも美味しかった。
    何時も私にも買ってくれます^^

• aoitomoさん 2019/02/14 12:01:23
    私もスキーを楽しみたいです!
    rinnmamaさん こんにちは~

雪の白川郷や下呂温泉などを楽しんで昨日帰ってきました。
    私も気分的にはスキーの方が体も動かせて好きなんですが、
    相方が体力が無くて、雪国の観光に落ち着きました。

ベトナムの2019年のテト休暇は1月29日(火)~2月12日(火)と15日あるんですよね。
    羨ましい~
    お仕事は大変でしょうが貴重な経験ですね。
    まもなく御役御免で帰ってこられるというのも
    ホッとしますね。

rinnmamaさんのスキー通なのも凄いです。
    そしてお孫さんのスキー指導まで。

『知多牛「黒牛の里」』
    いい知多牛をお手頃価格で食べられるのですね。
    肉のボリュームに驚きます。

『ベトナムコーヒー』
    ハス茶は昨年ハノイで飲みました。
    お土産で『ハスの実』のお菓子を購入。
    美味しかった記憶があります。
    タンポポコーヒーも飲んでみたいです~

aoitomo

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2019/02/14 21:52:44
    RE: 私もスキーを楽しみたいです!
    aoitomoさん、こんばんは

今日はバレンタインですが・・我が家は孫から手作りが届きました^^

> 雪の白川郷や下呂温泉などを楽しんで昨日帰ってきました。
    > 私も気分的にはスキーの方が体も動かせて好きなんですが、
    > 相方が体力が無くて、雪国の観光に落ち着きました。

☆旅行中の掲示がありましたので、どちらにお出かけかしら?と思っておりました。
    下呂温泉でしたか?
    方向的には同じような感じですから、雪が降ったのではありませんか?
    奥さまが体力が無いとは思えないのですが・・・
    下呂は泉質が良いので大好きな温泉です。久しく行っていませんが。
    白川郷も雪景色が綺麗だった事でしょう。

> ベトナムの2019年のテト休暇は1月29日(火)?2月12日(火)と15日あるんですよね。
    > 羨ましい?
    > お仕事は大変でしょうが貴重な経験ですね。
    > まもなく御役御免で帰ってこられるというのも、 ホッとしますね。

☆そうなんですか?詳しくなくて^^;
    何時も2月に入ってから帰国していまして、今回は3日〜13日でした。
    2年の約束が3年になりましたが、それでも良い方だと思います。
    兎に角、異国に離れて暮らすのは心配ですものね〜

> rinnmamaさんのスキー通なのも凄いです。
    > そしてお孫さんのスキー指導まで。
    > rinnmamaさんは今頃、腹筋を鍛えていることでしょう。(爆)

☆スキーが好きなんです^^
    昨年は孫もリフトに乗るレベルでは無かったので、ソリと少しだけ滑る練習で終わったから、今回は長時間滑れて楽しかったようですよ^^

そう、初めに尻もちをついたのですが、ストックを付いて起きるポーズは分かっているのに、持ち上がらなくて(爆)
    仕方なく夫に持ち上げて貰ったのですが、次は絶対転べないと思って頑張りました^^;

腹筋が大事・・
    以前は朝晩、お布団の上でしていたのですが、体重が減ったので止めてしまっていて、また頑張ります(笑)
    > 『知多牛「黒牛の里」』
    > いい知多牛をお手頃価格で食べられるのですね。
    > 肉のボリュームに驚きます。

☆去年は酢の博物館とお店の予約が近くて断念しましたので、今回は早目に予約しました。
    ここの系列が4軒ほどあるようですが、ここが本店のようです。
    新美南吉記念館のすぐ目の前なんですよ。美味しかったです〜(^^)

> 白川郷の飛騨の旅は食事に飛騨牛が出てきますが量が少なくて。(汗)
    > 私も肉好きですから、近所の熊野牛の安く食べられるお店によく行きます。

☆飛騨牛も美味しいんですよね〜
    熊野牛もあるんですね・・そちらに行ったら食べたいです。
    aoitomoさんもお肉好きですから、焼き肉には目が無いでしょうね!
    単身赴任の頃には、このお店は無かったのかしら?
    > 『ベトナムコーヒー』
    > 私も『ベトナムコーヒー』が好きで練乳で甘くして今でも飲んでます。(笑)
    > ハス茶は昨年ハノイで飲みました。
    > お土産で『ハスの実』のお菓子を購入。 美味しかった記憶があります。
    > タンポポコーヒーも飲んでみたいです?

☆私はストレートで薄めで飲んでいます。練乳で甘めが苦手で^^;
    ハス茶は何とも言えない長閑な味?と思っていて、疲れた時に飲んでいます^^
    蓮の実も大好きですが、日本で手に入るでしょうか?

タンポポコーヒーの事は知っていましたが、味わったのは初めてでした。
    購入した物には砂糖も入っていて、豆とか色々とブレンドされているんですよ。
    ですから、ほんのり甘めです。
    自然食品などのコーナーにあるかもしれませんね!

aoitomoさんは常滑もお馴染ですよね・・

今年の旅の旅行記も貯まって行く一方でしょうか?
    また、表紙を楽しみに伺わせて頂きます。
    有難うございました。

• Osamaさん 2019/02/14 11:18:33
    スキー満喫ですか。
    いいね ありがとうございます。常滑の表示を見て訪問しました。地元の人間にとっては焼き物散歩道なんてありきたりなんですが、他人の写真を通してみるとなかなか風情がありますね。小学校時代の通学路があのアタリでした。現在はセントレア滑走路の南端から約2kmの対岸に住んでいますので、泳いで空港に行ける?不審者で捕まりますが
    久々にスキーをはきました。2日後の今日も体が痛いです。
    良い旅をお続けください。Have a nice trip!

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2019/02/14 12:33:32
    RE: スキー満喫ですか。
    osamaさん、はじめまして

こちらこそ、旅行記をご覧いただき、いいねも有難うございます。
    同じ日にお孫さんとスキーに行かれた旅行記で、親近感が沸きまして楽しませて頂きました。

昼神温泉も名古屋から近いですから行きやすいスキー場ですね!
    子供が小さい頃は日帰りで行けるスキー場に行っていましたので、あの辺りも良く行きました。
    私達も冬はスキーに温泉、夏はテニス・プールで温泉を楽しみましたよ^^

☆私達は夫の転勤で静岡から名古屋に来たのですが、当時は焼き物に凝って常滑にもよく通いました。
    植木鉢の2等品などを買い求めたり、陶器市にも良く行ったのですが、最近は年齢的に段舎利世代なので、常滑も久しぶりでした。

結構、通ったので道も覚えていますが、久しぶりでしたので写真に収めて備忘録に。。。
    あの地区も崩れかけた家が目立ちだして、寂しいかぎりですね!
    でも、人は温厚で温かみがあるし、セントレアの騒々しさに疲れたら、立ち寄って欲しい地区だと思います。

> 久々にスキーをはきました。2日後の今日も体が痛いです。
    > Vietnumに単身赴任ですか。暑い所ですから大変ですね。私は2年間Mexicoで帰国後1年になります。

☆昨日は「風がありましたが、今日はましな方ですよ」と教えて頂きました。
    セントレア対岸ですと、やはり強風に泣かされる日もあるのでしょうね!
    泳いでセントレア上陸(^^)映画の世界のようで楽しいかも・・・(禁止ですよね)

メキシコに行ってみたい夫ですが、年寄り2人では無理そうで未踏の地になりそうです。
    osamaさんが御滞在時に知り合えていましたら、伝手を頼って行けたかも(笑)
    帰国1年という事はジジと呼ぶには、お若いお爺ちゃまでしょうか?

お孫ちゃんがスキー好きに成長される事を祈っております(^^)
    我が家は娘婿が帰国しますので、冬場の運転手確保でしばらくスキーに行けそうな気配

それでは、これを機会に宜しくお願い致します。
    書き込みを嬉しかったです。有難うございました。