有馬温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年のゴールデンウィークに行った姫路方面の旅行記を、いまさらですが思い出としてアップすることにしました。<br />広島市から車で行きました。<br /><br />日程:<br />5月4日 赤穂で大石神社と赤穂城跡を見学後、赤穂温泉に入り、「くいどうらく」で海鮮ランチ、坂越で古い町並みを見学し、「坂利太」のアイスを食べ、揖保の糸の工場見学後、姫路のホテルにチェックイン後、近くのイタリアン「アプリーレ」で夕食<br /><br />5月5日 姫路城と好古園を見学後、お城の前のお土産屋さんで軽く姫路おでんでランチ。その後、書写山を見学した後、有馬温泉「メープル」にチェックイン、金の湯に入ってからホテルで夕食<br /><br />5月6日 ホテルで朝食後、神戸三田プレミアムアウトレットで買い物をして帰宅<br /><br />この旅行記は5月5日(2日目)の夜~3日の朝にかけての部分です。<br />表紙は、有馬温泉「金の湯」

2017年GW赤穂・姫路旅行記2日目夜~3日目

2017/05/04 - 2017/05/06

Mame F

Mame Fさん

広島市から車で行きました。

日程:

表紙は、有馬温泉「金の湯」

書写山を見学後、2日目の宿泊場所である有馬温泉に移動しました。
    ゴールデンウィーク中で、途中渋滞があり思ったより遅くなりましたが、6時半には「有馬温泉メープル有馬」に到着。

有馬温泉 メープル有馬 宿・ホテル

リゾートマンションとホテルが一緒になっています。
    お値段が高い有馬温泉の中では、比較的リーズナブルな価格で宿泊できます。

普通のツインルームでしたが、広くて快適でした。

夕飯が8時しか取れなかった(遅く到着したから)ので、夕飯前に有馬温泉の「金の湯」まで歩いて行きました。
    10分かからなかったです。

金の湯 温泉

8時から、ホテルのお食事処「翠楓亭」で豪華「愉楽コース」をいただきました。
    宿泊しなくてもお食事はできるようで、食事だけだとこのコースは12000円くらいです。

この日は、ほぼ満席で全体写真は撮れなかったので、ホテルHPから写真を拝借。
    私たちは、このレストランの中央の、厨房入口の目の前の席だったため、給仕の方がバタバタと通ってちょっとうるさいのが残念でした。
    料理自体は大満足でしたので、料理だけまた食べに来たいくらい良かったです。
    12000円は高級だけど・・・。

まず、先付と前菜とお造り。
    こどもの日だったので、兜の飾りが載せてありました。

兜の飾りを取ったところ。
    この飾りは大切に持って帰りました。

表六甲利き酒セット(510円)

• 椀物<br />

椀物

煮物

神戸牛!!!
    コンロで自分で焼いて食べます。
    神戸ワインも一緒に。

アップ。ちょっとボケたけど。

茶蕎麦

にぎり寿司。
    このお寿司、なんだかすご~~く美味しかったです。

デザート
    メロンとサクランボとわらび餅

メロンが嫌いなので、主人に食べてもらった後の写真・・・

食後は、ホテルの温泉に入りました。
    広くて、ジャングル風呂みたいにたくさん観葉植物がありました。
    ちょっと温泉らしい雰囲気ががないのが少し残念でしたが、金の湯のチケットが付いていたのでOKです。
    (もちろん温泉の写真は撮れませんので、ホテルサイトから拝借)

次の日の朝食は、和定食。
    ご飯ではなく、おかゆにしました。
    全部美味しかったです。

朝の散歩。
    温泉寺

天神泉源(天満宮)
    源泉の一つ

すごい湯気

散歩した後、神戸三田プレミアムアウトレットに行き、お買い物をして帰りました。

有馬温泉も姫路も、また行きたいです♪