2019/01/22 - 2019/01/23
988位(同エリア1070件中)
yayoi0325さん
- yayoi0325さんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ24件
- Q&A回答0件
- 13,241アクセス
- フォロワー0人
この旅行記のスケジュール
2019/01/22
-
電車での移動
地下鉄銀座線で三越前→渋谷
-
渋谷散策
-
バスでの移動
バスタ新宿→三島駅南口
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
三島が遠かったのでいっそ東京回りで他に観たい展示も観に行くってどうよ?という狂気の行程(ただし十分実行可能であることが証明された)、一日目後半。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
昼食を済ませて行動再開、とりあえず前夜友人に「風情がない」と言われていた日本橋を見に行きます。
-
…うん、確かに。どうしてこうした。
でもこの風情のなさも逆にちょっと風情を感じるので、まあ面白いものを見たかな… -
日本橋川。
-
東京市道路元標。
ほほうこれが道のド真ん中に立ってたのか… -
そして駅に戻り、さっき乗ってきた路線に再び乗って立ったまま睡魔に負けたりもしながら(…)渋谷へ。
ところでこの路線図物凄いですね、どこがどこだか自分の現在地すらもさっぱりわからない!(それは単に土地勘がないからだろう)
東京にお住まいの方は皆コレを理解しているのか…
私、見た瞬間に若干気が遠くなったのですが… -
そこからさらにバスに乗り継いで國學院大學へ。
渋谷って街だと思ってたんですが少し入ると結構住宅街だったり学校があったり、閑静な所でもあるんですね。そして渋「谷」という地名の通り意外とアップダウンきつそう。 -
そもそも何故國學院まで来たかといえばここの博物館で「神に捧げた刀」という展示をやってるからなんですが、それを最初に知ったのってTwitterなんですよね。で、そのツイートの流れの中で「日本の神様大集合」という気になるワードがあったので、ならばそれは是非お参りせねば!と。
-
神奈備川。
2009年に神殿の外構を一新したりなどの整備をしたそうで、割と小ぢんまりした新しい綺麗な神社という印象。こんな空間が学内にあるって、さすが一味違う… -
ご挨拶を済ませて、やって来ました博物館。
-
御神刀とか奉納刀とか何とかかんとか色々ある割に、そういえばこういうテーマの展示って珍しいような。でも何といっても國學院なので、ここならではの展示ってことだろうなあ…
この博物館は考古・神道・校史の3ゾーンで構成されていて、正直なところ足を踏み入れるまで「考古と神道はともかく通ったこともない学校の校史とか面白いのか?」と思っていたのですが、
「国学」とは、日本の伝統文化に関する諸現象・事物の成り立ちとその本質の解明を目指した学問であり、古典籍や古器物などの「モノ」を通じて、日本人の「心」を究明する総合的な日本文化学である(國學院大學博物館リーフレットより抜粋)
…うん、面白くないわけがなかった。
中でも特に「うわあ、これは!」と思ったのは縄文土器の模様のサンプルの棚×2。キャビネットというかチェストというか、とにかく引き出しに縄とその模様のプレートがみっしり並んでいて。
縄文土器の模様ってつまり縄を押し付けた模様だよね?程度の認識だったので、こんなに種類があったのか…しかもそれをいちいち全部再現したのか…とまあ、結構衝撃的でした。
あと玉が可愛くて、展示を観終えてから寄ったミュージアムショップで玉柄のトートバッグを見つけたので思わず購入。ガラスビーズの類なのだけど、そのまま革紐に通したりイヤリングの金具を付けたりしてアクセサリーにしたい可愛らしさ。
何でああいうの売ってないんだろう、今。
アクリルビーズでもいいから。 -
等身大…もとい、実物大タペストリー。
内反りの刀って新鮮な感じ。そして柄頭に環頭のついたデザインから漂う古代のかほり。 -
箱根神社の薄緑丸。
「熊野より春の山を分けて出でたり。夏山は緑も深く、春は薄かるらん。されば春の山を分け出でたれば、薄緑と名付けたり。」って素敵な由来だなあ、昔の人って知的レベルが現代と大幅に違う気がする。
それにしても、「膝丸」「薄緑」以外にも名前がちょいちょい変わった刀であり、大覚寺にも「膝丸」がいる…うーむ、つくづく「あなたアイデンティティ大丈夫?」と問いたくなるキャラだな彼は…
でもそれこそがあのヒトか… -
そしてソハヤノツルキウツスナリ。
えーと、強そう!…と言うと頭の悪い感想のようだが実際そう思ったもんだから何とも。
というか「ソハヤノツルキウツスナリ」ということはそれ以前に「ソハヤノツルキ」があってそれを写した「~ウツスナリ」があり、さらにその写しがあって、今回観てきたのはその「~ウツスナリ」の写し、という…
しかも他に同名の刀こそ現存しているもののそのうちのどれかがソハヤの本歌だという訳でもなく(名前を本歌取りしたっていう説もあるらしい)、じゃあ本歌どこいった?という…
…ああ、ややこし。しかしそこが面白いともいう。
だから早よおいでなさいなー!(YES未実装) -
渋谷駅に戻って、まだ暇があるので散策…する時間が出来るとは正直思っていなくて予定を立てていなかったので本当にその辺ふらっと歩いて回ったぐらいなのだけれど。
咄嗟に調べてアニメイトとまんだらけに寄ったりなんぞしました、渋谷といえばFling Posseのお膝元だなーと思い立って。…まあ好きな順って強いて言うならマットリ=麻天狼>バスブロ>ポッセぐらいなのだけど。何となくそんなんあるらしいね、程度の認識だった頃に聴いたシャンパンゴールドのマッシュアップが結構好きな感じで、そこから好みの曲を探してちらほら聴いてみているところ。
そして安定の錯覚、渋谷のスクランブル交差点を渡っているのか西門町の駅前にいるのか。
散策してから新宿に戻…ったら電車を降りた目の前にジューススタンドがあり、迷わず寄り道。水気が抜けて疲れてきていたところにミックスジュースって魅惑的すぎた。
荷物を回収してバスタ新宿に戻り、今度は三島行きの高速バスに乗車。今回の行程が実現した最大の要因と言っても過言じゃないこの路線、ド平日の夜だからか案外空いていました。明るい時間帯なら景色も楽しめたんだろうなー、でも一日がっつり遊んで後は寝てても三島まで行けるっていうのは今回の場合とても美味しい。小田急→JRも候補に挙がっていたけど似たような所要時間・料金なら直達車の方がいいやってんで。
…あ、しまった、とらや寄るの忘れた! -
そして半分寝ながらバスに揺られて、やって来ました三島!そして三島広小路駅から今回泊まるホテルまで一本道であることを確認済だったのでとりあえず伊豆箱根鉄道に一駅だけ乗る。
このポスターの記念乗車券を買おうか迷っていたのだけれど、この話は明日まで持ち越し。 -
伊豆箱根鉄道、今はラブライブのラッピング車輌があったりもするようで。ラブライブはよく知らないのだけど沼津が舞台らしいですね。
そういやここって前にペダルコラボもやってたな、と路線図を見てて思い出した。総北の1000km合宿の舞台になった、あと実際にTOJ伊豆ステージのコースでもあるサイクルスポーツセンターが沿線上にあるし。ここも一度行ってみたい、というか泊まり掛けなら自前の自転車担いで行くのも面白そうかなーとか一瞬考えたけど、寒い時期にそれは流石に…と却下したのでした。
それによくよく考えたらあのコース相当きつそうだな… -
大通りをぶらぶら歩いていると早速フラッグに出くわしました。
不動行光と富士山と三島桜(市の花とのこと)。 -
こちらは骨喰藤四郎と三嶋大社。
-
こんのすけと銀杏(市の木とのこと)。
ホテルにチェックインしてとりあえず荷物を部屋に放り込み、再び外出。徒歩圏内にスーパーやコンビニもあり、食事できるスポットもあって便利なのですが、到着した時間が時間だったので店はほとんど閉まっていたりラストオーダー間近だったりで('ω';;
まあそれならそれで、と飲み物などを買い込んだ後、近くの回転寿司で軽くつまんで撤収。 -
風呂から上がって一杯飲りつつさっき日本橋で買ってきた穴子の押し寿司を。
これがまた美味しかった!元々穴子は大好きだし、一口二口程度で食べきってしまえるサイズも秀逸。もっと入ってるやつを買ってもよかったような、多少物足りないぐらいがいいんだというような…
さて明日は一日フルに動き回るぞー。
戦利品をぱらぱらしながら就寝。
(2日目につづく)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
渋谷(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 刀剣遠征
0
20