両国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三島市の佐野美術館で開催中の「REBORN 蘇る名刀」展がとてもとてもとても観たくて、しかし三島は遠い、待てよ同時期に東京でも気になる展示があるぞ…<br />…あれ、コレ行けちゃうんじゃね?<br /><br />とまあそんな具合に、半ば悪ノリでとんでもないコースを組み立ててしまいました。<br />ええそれはもうめっっっちゃ楽しかったです。<br /><br />という旅の一日目前半。

あのヒトたちにまた会いに行く(1)

4いいね!

2019/01/22 - 2019/01/23

610位(同エリア795件中)

旅行記グループ 刀剣遠征

0

22

yayoi0325

yayoi0325さん

この旅行記のスケジュール

2019/01/21

  • 名古屋23:30→バスタ新宿05:25

2019/01/22

この旅行記スケジュールを元に

三島市の佐野美術館で開催中の「REBORN 蘇る名刀」展がとてもとてもとても観たくて、しかし三島は遠い、待てよ同時期に東京でも気になる展示があるぞ…
…あれ、コレ行けちゃうんじゃね?

とまあそんな具合に、半ば悪ノリでとんでもないコースを組み立ててしまいました。
ええそれはもうめっっっちゃ楽しかったです。

という旅の一日目前半。

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 【0日目:1/21】<br /><br />夜行バスで出発のため早めの時間に出発、友人と落ち合って夕食に付き合ってもらいつつ毎度お馴染みのお土産交換。計画のザルっぷりを色々御指摘頂き大変参考になりました、やはり先達はあらまほしいですな…<br />ちなみに夜行バスは初めて…いや十数年前に乗ったことがあったか?程度でしたが特に不便もなくうとうと寝たり覚めたりしつつ、<br /><br /><br /><br />【1日目:1/22】<br /><br /><br />朝5時半近くにバスタ新宿着、…と て も 寒 い 。<br />当初は手近のネットカフェか何かにでも入って時間調整するかーとか考えていたけど何となくその辺をウロウロしているうちにそこそこいい時間になったので、

    【0日目:1/21】

    夜行バスで出発のため早めの時間に出発、友人と落ち合って夕食に付き合ってもらいつつ毎度お馴染みのお土産交換。計画のザルっぷりを色々御指摘頂き大変参考になりました、やはり先達はあらまほしいですな…
    ちなみに夜行バスは初めて…いや十数年前に乗ったことがあったか?程度でしたが特に不便もなくうとうと寝たり覚めたりしつつ、



    【1日目:1/22】


    朝5時半近くにバスタ新宿着、…と て も 寒 い 。
    当初は手近のネットカフェか何かにでも入って時間調整するかーとか考えていたけど何となくその辺をウロウロしているうちにそこそこいい時間になったので、

  • Suicaなど買ってみたりしつつ。<br />使う用事も多分そうないけどなんか好きなんだ、このペンギン。

    Suicaなど買ってみたりしつつ。
    使う用事も多分そうないけどなんか好きなんだ、このペンギン。

  • まずは両国まで移動。<br />新宿から中央総武線一本ってとてもわかりやすいですね。<br />ホームから国技館の向こうにスカイツリーの頭が見えて、「おおあれがスカイツリーか…」と田舎者っぽいことを考えた。

    まずは両国まで移動。
    新宿から中央総武線一本ってとてもわかりやすいですね。
    ホームから国技館の向こうにスカイツリーの頭が見えて、「おおあれがスカイツリーか…」と田舎者っぽいことを考えた。

  • これは改札を出たところだったか。<br />相撲にそこまで興味ないのだけどやはりこうして見るとでっかいなあ…<br /><br />…と、この辺で7時前だったので、来る途中で調べておいた7時開店のカフェに丁度いい頃合で飛び込んで朝食兼時間調整。<br />チョコクロうまー(&#39;ω&#39;*

    これは改札を出たところだったか。
    相撲にそこまで興味ないのだけどやはりこうして見るとでっかいなあ…

    …と、この辺で7時前だったので、来る途中で調べておいた7時開店のカフェに丁度いい頃合で飛び込んで朝食兼時間調整。
    チョコクロうまー('ω'*

  • ところで国技館ってマジで両国駅前なんですね、電車降りたら目の前にどーんとあったので「おおテレビで見たことある建物…」と(田舎者発言ふたたび)

    ところで国技館ってマジで両国駅前なんですね、電車降りたら目の前にどーんとあったので「おおテレビで見たことある建物…」と(田舎者発言ふたたび)

  • そして一度は来てみたかったんだ刀剣博物館!<br />えらいタイミングで希望が叶ってしまった。

    そして一度は来てみたかったんだ刀剣博物館!
    えらいタイミングで希望が叶ってしまった。

  • 今回のお目当て、「筑前左文字の名刀」。<br />江雪左文字が展示されるとのことで、しかも撮影可とか太っ腹すぎやしませんか…!<br /><br />但しこの時点で8時半を回った頃。<br />開館は9時半。<br />もちろん開いている訳がないので、

    今回のお目当て、「筑前左文字の名刀」。
    江雪左文字が展示されるとのことで、しかも撮影可とか太っ腹すぎやしませんか…!

    但しこの時点で8時半を回った頃。
    開館は9時半。
    もちろん開いている訳がないので、

  • 刀剣博物館前の交差点をひょっと渡って、

    刀剣博物館前の交差点をひょっと渡って、

  • 隅田川に出てみる。

    隅田川に出てみる。

  • こんな都市部でこんな広々した川。<br />なんか新鮮。

    こんな都市部でこんな広々した川。
    なんか新鮮。

  • 散策中に見つけたレトロかっこいい看板。

    散策中に見つけたレトロかっこいい看板。

  • ハデハデな幟が青空に映える。

    ハデハデな幟が青空に映える。

  • 旧安田庭園もいい風情のお庭。<br />花の時季ならもっといいんだろうなー。

    旧安田庭園もいい風情のお庭。
    花の時季ならもっといいんだろうなー。

  • 水辺に鳥たち。

    水辺に鳥たち。

  • 斯くしてやっと入館した訳ですが、ここで刀剣博物館の太っ腹ポイントがもうひとつ。<br /><br />単 眼 鏡 無 料 貸 出 。(要身分証)<br /><br />…いや気になってはいたんですよね、観に行った各地の展示で何か覗き込んでる人いるなーとか、キャラクターモデルのが出るらしいなーとか。<br />そんな訳で物は試しと借りてみたらこれがまた感動的に見やすくって。Twitterで「#単眼鏡はいいぞ」なんてタグが出来る訳だよ、あるとないとじゃ本当に大違い!すごい!<br />その後調べてみたところ借りたのと同型ならまあまあそれなりのお値段で売っているようなので、自前で持ってもいいかもしれない…元より博物館で細かい物をしげしげ見るのって大好きだし、ケース越しに肉眼で見るんじゃ限界があるぞとギリギリしたことだって何度もあるし、そういや単眼鏡を通してスマホで撮影するのもアリだったのではと今さら思ったり。<br />…という訳で、

    斯くしてやっと入館した訳ですが、ここで刀剣博物館の太っ腹ポイントがもうひとつ。

    単 眼 鏡 無 料 貸 出 。(要身分証)

    …いや気になってはいたんですよね、観に行った各地の展示で何か覗き込んでる人いるなーとか、キャラクターモデルのが出るらしいなーとか。
    そんな訳で物は試しと借りてみたらこれがまた感動的に見やすくって。Twitterで「#単眼鏡はいいぞ」なんてタグが出来る訳だよ、あるとないとじゃ本当に大違い!すごい!
    その後調べてみたところ借りたのと同型ならまあまあそれなりのお値段で売っているようなので、自前で持ってもいいかもしれない…元より博物館で細かい物をしげしげ見るのって大好きだし、ケース越しに肉眼で見るんじゃ限界があるぞとギリギリしたことだって何度もあるし、そういや単眼鏡を通してスマホで撮影するのもアリだったのではと今さら思ったり。
    …という訳で、

  • …へへっ、買っちまったぜ単眼鏡……<br />これ面白いです、拡大鏡から望遠レンズまで色々使えそう。

    …へへっ、買っちまったぜ単眼鏡……
    これ面白いです、拡大鏡から望遠レンズまで色々使えそう。

  • 閑話休題。<br /><br />肝心の展示はどうだったかというと…<br />…いやー、もうね、圧巻。<br />まず入場したらのっけから江雪左文字。<br />単眼鏡を借りた直後で扱い方がよくわかっていなかったのでシメに改めてゆっくり見たけど、いやはや綺麗な刀でした。<br />刃紋は穏やかかつ華やか、でもって身幅が広くて強そうで、他のを見た後で思えば地鉄は明るめ。拵えもちょっと渋いような色味がお洒落でカッコ良かったなー。ホント綺麗な刀でした(大事なことなのでもう一度、いや何度だって言う)<br />そしてキャラクターを思い浮かべてみて深く納得。戦嫌いで僧侶姿(有髪)のゆっくり喋る男、しかし打撃強くてそれ以外のステータスも上位に入る高性能キャラ、…うん。<br /><br />初期の頃のはなんかこうシュッとした直刃が印象的だったのが時代が下るにつれて華やかになっていくというか、変化が見えて面白かった。江雪さんの地鉄の話といい、比較対象があるという意味でも同一刀派を集めた展示ってイイですね。<br /><br />あと太閤左文字の拵えが可愛かったなーとか。<br />それから大包平が池田家から流出するのを防いだ人の名をもらった刀があってそわっとしたり(まあ我が本丸には未実装なのだが、大包平。鶯丸が待っとるよー、早よおいでー)<br /><br />そして昨年秋にふくやま美術館で開催した時は一緒だった義元左文字、佐野美術館への出張を控えていたからか今回はお休みでした。<br />まあ京都で会えたことだし、またどこかで。<br /><br /><br />全部観終わってほくほくしながら図録を購入、それがまた豪華で面白い。<br />…でもって、重い。<br />江雪左文字に至っては等身大…もとい実物大の写真がずるーっ!と出てくるし。笑ったよ思わず。<br />てかコレ博物館の図録全般に対して言えることなんだけどあの充実した内容に対してあのお値段って採算取れるのか時々心配になるんだよなー、しかし正直あの値段だからこそお出かけテンションも手伝って手が出る…みたいなとこあります本当にありがとうございます…

    閑話休題。

    肝心の展示はどうだったかというと…
    …いやー、もうね、圧巻。
    まず入場したらのっけから江雪左文字。
    単眼鏡を借りた直後で扱い方がよくわかっていなかったのでシメに改めてゆっくり見たけど、いやはや綺麗な刀でした。
    刃紋は穏やかかつ華やか、でもって身幅が広くて強そうで、他のを見た後で思えば地鉄は明るめ。拵えもちょっと渋いような色味がお洒落でカッコ良かったなー。ホント綺麗な刀でした(大事なことなのでもう一度、いや何度だって言う)
    そしてキャラクターを思い浮かべてみて深く納得。戦嫌いで僧侶姿(有髪)のゆっくり喋る男、しかし打撃強くてそれ以外のステータスも上位に入る高性能キャラ、…うん。

    初期の頃のはなんかこうシュッとした直刃が印象的だったのが時代が下るにつれて華やかになっていくというか、変化が見えて面白かった。江雪さんの地鉄の話といい、比較対象があるという意味でも同一刀派を集めた展示ってイイですね。

    あと太閤左文字の拵えが可愛かったなーとか。
    それから大包平が池田家から流出するのを防いだ人の名をもらった刀があってそわっとしたり(まあ我が本丸には未実装なのだが、大包平。鶯丸が待っとるよー、早よおいでー)

    そして昨年秋にふくやま美術館で開催した時は一緒だった義元左文字、佐野美術館への出張を控えていたからか今回はお休みでした。
    まあ京都で会えたことだし、またどこかで。


    全部観終わってほくほくしながら図録を購入、それがまた豪華で面白い。
    …でもって、重い。
    江雪左文字に至っては等身大…もとい実物大の写真がずるーっ!と出てくるし。笑ったよ思わず。
    てかコレ博物館の図録全般に対して言えることなんだけどあの充実した内容に対してあのお値段って採算取れるのか時々心配になるんだよなー、しかし正直あの値段だからこそお出かけテンションも手伝って手が出る…みたいなとこあります本当にありがとうございます…

  • そして再び両国駅へ。<br />この「両國大相撲繁榮之圖」は改札通ってからだったかな…<br /><br />

    そして再び両国駅へ。
    この「両國大相撲繁榮之圖」は改札通ってからだったかな…

  • 電車を秋葉原で降りて向かった先は刀剣茶寮。<br />…しかし、この行程が決まったのがこの前の週ぐらい。なおかつ1月分の予約が始まった頃には2.5次元に対する興味自体がほぼなかった、という訳で事前予約が必要だというのを見事に見落としており、気がついた頃には既に予約いっぱいだったので飲食は出来ず。代わりに2階のグッズショップに寄ってみました。<br />加州清光単騎出陣のポストカードが綺麗だったので購入、そして1回だけと決めてガチャガチャを回してみたら同田貫が出てきて思わず目ン玉ひん剥いた…普段はあまりやろうと思わないので、もしかしたら呼ばれてたかな…<br /><br />ところで何故今頃になって?といえば、きっかけは年末年始のNHKでしょうか。それまでコスプレや実写化、フィギュア等の立体化まで含めてほとんど興味がなくて(むしろ立体になるとなんか変な気がするのは何故だろう?ぐらいの感覚だった)、もちろんミュージカルも舞台もティザーとかすら観たことがなく。それでも紅白に出るならと軽い気持ちで観てみたら「…あれ?違和感どこ行った?」と。その勢いで曲を幾つか聴いてみたら結構好きな感じで、さらに映画も観に行ってみたらまた大変面白くて。<br />三日月は鈴木拡樹さんの方がイメージに近かったなー。淡泊でいつものほほんと飄々と笑っていて、しかしそういう人が真顔になるとすっげえ怖い、みたいな…<br /><br />…閑話休題。

    電車を秋葉原で降りて向かった先は刀剣茶寮。
    …しかし、この行程が決まったのがこの前の週ぐらい。なおかつ1月分の予約が始まった頃には2.5次元に対する興味自体がほぼなかった、という訳で事前予約が必要だというのを見事に見落としており、気がついた頃には既に予約いっぱいだったので飲食は出来ず。代わりに2階のグッズショップに寄ってみました。
    加州清光単騎出陣のポストカードが綺麗だったので購入、そして1回だけと決めてガチャガチャを回してみたら同田貫が出てきて思わず目ン玉ひん剥いた…普段はあまりやろうと思わないので、もしかしたら呼ばれてたかな…

    ところで何故今頃になって?といえば、きっかけは年末年始のNHKでしょうか。それまでコスプレや実写化、フィギュア等の立体化まで含めてほとんど興味がなくて(むしろ立体になるとなんか変な気がするのは何故だろう?ぐらいの感覚だった)、もちろんミュージカルも舞台もティザーとかすら観たことがなく。それでも紅白に出るならと軽い気持ちで観てみたら「…あれ?違和感どこ行った?」と。その勢いで曲を幾つか聴いてみたら結構好きな感じで、さらに映画も観に行ってみたらまた大変面白くて。
    三日月は鈴木拡樹さんの方がイメージに近かったなー。淡泊でいつものほほんと飄々と笑っていて、しかしそういう人が真顔になるとすっげえ怖い、みたいな…

    …閑話休題。

  • 刀剣茶寮からなら末広町の方が近かったようだけど折角ならちょっと歩いてみるかー、ということで神田から地下鉄で日本橋へ移動。<br />…ここはどこ、私は誰。<br />こんな感じの建物、台北でよく見かけるんだけど…

    刀剣茶寮からなら末広町の方が近かったようだけど折角ならちょっと歩いてみるかー、ということで神田から地下鉄で日本橋へ移動。
    …ここはどこ、私は誰。
    こんな感じの建物、台北でよく見かけるんだけど…

  • 日本橋三越。

    日本橋三越。

  • で、日本橋まで来て何がしたかったのかと言えばコレなんですな。旅程を決めていた頃にテレビで見かけた天丼がとても美味しそうだったので「よし昼食はコレだ!」と。<br />しかし行列がとんでもなかったので並ぶのは早々に諦め、近くのコレド室町の中にあった店で稲庭うどんと天丼のセットを頂く。海老と烏賊のかき揚げと舞茸とスナップえんどう、さらに海老単体の天ぷらも乗った小ぶりの天丼、美味しかったー!<br />ししとうがイマイチ苦手なので緑色の物が見えた瞬間にちょっと身構えたのだけどこれは予想外かつ秀逸だった…舞茸の天ぷらもなかなか豪快で…<br /><br />店を出てから他の店で穴子の押し寿司や月餅など買い込みつつ、腹ごなしがてら散策に出ます。<br /><br /><br /><br />(つづく)

    で、日本橋まで来て何がしたかったのかと言えばコレなんですな。旅程を決めていた頃にテレビで見かけた天丼がとても美味しそうだったので「よし昼食はコレだ!」と。
    しかし行列がとんでもなかったので並ぶのは早々に諦め、近くのコレド室町の中にあった店で稲庭うどんと天丼のセットを頂く。海老と烏賊のかき揚げと舞茸とスナップえんどう、さらに海老単体の天ぷらも乗った小ぶりの天丼、美味しかったー!
    ししとうがイマイチ苦手なので緑色の物が見えた瞬間にちょっと身構えたのだけどこれは予想外かつ秀逸だった…舞茸の天ぷらもなかなか豪快で…

    店を出てから他の店で穴子の押し寿司や月餅など買い込みつつ、腹ごなしがてら散策に出ます。



    (つづく)

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP