日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬には冬の楽しみ方♪<br /><br />1月の中旬から2月の中旬くらいまで、本当に寒い時期じゃないと見られない景色。<br />「雲龍渓谷」<br />個人でも行けるような行けないような…<br />微妙な位置&冬山リスクがありますので安全にツアーで参加してみた。<br /><br />季節限定なので珍しく早めにアップしてみました(笑)<br />写真は「友しらず」と呼ばれている場所<br />一緒に行った友達もかまえないほどの難所だった場所だったそうです。<br /><br /><br />

真冬にしか見れない景色を求めて~日光 雲龍渓谷

34いいね!

2019/02/02 - 2019/02/02

553位(同エリア3281件中)

12

31

くろねこだりゅん

くろねこだりゅんさん

冬には冬の楽しみ方♪

1月の中旬から2月の中旬くらいまで、本当に寒い時期じゃないと見られない景色。
「雲龍渓谷」
個人でも行けるような行けないような…
微妙な位置&冬山リスクがありますので安全にツアーで参加してみた。

季節限定なので珍しく早めにアップしてみました(笑)
写真は「友しらず」と呼ばれている場所
一緒に行った友達もかまえないほどの難所だった場所だったそうです。


旅行の満足度
4.0

PR

  • 2月2日(土) はれ<br /><br />まずは雲龍渓谷の場所説明(グーグルさんありがとう)<br /><br />日光東照宮のちょうど裏手位の場所<br />女峰山のちょうど麓になる<br />地図で見ても解るとおりとても山深い場所<br /><br />1月中旬に秩父の氷柱を見に行ったのだが、それでどうしてもこちらも見てみたいと思ってしまった。

    2月2日(土) はれ

    まずは雲龍渓谷の場所説明(グーグルさんありがとう)

    日光東照宮のちょうど裏手位の場所
    女峰山のちょうど麓になる
    地図で見ても解るとおりとても山深い場所

    1月中旬に秩父の氷柱を見に行ったのだが、それでどうしてもこちらも見てみたいと思ってしまった。

  • 8時30分 東武日光駅前<br /><br />これからツアーに参加<br />「健脚向け」とあったのではたしてついて行けるのか少し不安。<br /><br />防寒・防水性の高いウェアと靴は必須<br />ヘルメット・アイゼン・ポールレンタルはツアー料金に含まれてました。<br /><br />わたくし冬山はスキー場でしか経験した事が無いのでね…<br />臆病なので行動食と暖かい飲み物と中間着をいっぱいリュックに積み込んでの参加<br />結果…重すぎる(-&quot;-)<br /><br />

    8時30分 東武日光駅前

    これからツアーに参加
    「健脚向け」とあったのではたしてついて行けるのか少し不安。

    防寒・防水性の高いウェアと靴は必須
    ヘルメット・アイゼン・ポールレンタルはツアー料金に含まれてました。

    わたくし冬山はスキー場でしか経験した事が無いのでね…
    臆病なので行動食と暖かい飲み物と中間着をいっぱいリュックに積み込んでの参加
    結果…重すぎる(-"-)

  • 登山口までツアーの車で行けるかと思ったら、案外個人の方々の車が多いので手前の駐車スペースで準備してレッツゴー<br /><br />写真で解るとおり道が狭いにもかかわらず車が止まっているのですれ違いも大変。<br />また凍結しているのでスタットレスだと辛いかも <br />せめて4WD,ここを往復していたタクシーはチェーン巻いてました。<br /><br />タクシーは駅前に4社あるけど登山口まで行ってくれるタクシーは1社だけのようですので事前に予約した方がよろしいかと。

    登山口までツアーの車で行けるかと思ったら、案外個人の方々の車が多いので手前の駐車スペースで準備してレッツゴー

    写真で解るとおり道が狭いにもかかわらず車が止まっているのですれ違いも大変。
    また凍結しているのでスタットレスだと辛いかも 
    せめて4WD,ここを往復していたタクシーはチェーン巻いてました。

    タクシーは駅前に4社あるけど登山口まで行ってくれるタクシーは1社だけのようですので事前に予約した方がよろしいかと。

  • こちらが登山道入り口にあった案内板

    こちらが登山道入り口にあった案内板

  • 注意書きの看板あり<br /><br />個人で入られる方はこちらで必ず登山カードを提出してくださいね~<br />ツアーだとこの辺りは楽できる

    注意書きの看板あり

    個人で入られる方はこちらで必ず登山カードを提出してくださいね~
    ツアーだとこの辺りは楽できる

  • 天気が良いので一部分溶けだしている場所もあるけど、基本凍結した道路を歩く。<br /><br />最初はこんな道なので長靴で来ちゃう人もいるらしい。警察に見つかった人は起こられたとか(爆)<br />

    天気が良いので一部分溶けだしている場所もあるけど、基本凍結した道路を歩く。

    最初はこんな道なので長靴で来ちゃう人もいるらしい。警察に見つかった人は起こられたとか(爆)

  • 砂防ダムの上を歩いて川の向こう側へ

    砂防ダムの上を歩いて川の向こう側へ

  • とっても大きな砂防ダム、この脇を抜けて奥へ

    とっても大きな砂防ダム、この脇を抜けて奥へ

  • 先程の砂防ダムの上部<br />ここからようやく目的の場所が垣間見える。<br />正面の山の中腹に白い一筋の線が入っているように見える場所 あそこの下が目的地<br /><br />この川「稲荷川」といって別名「暴れ川」という名前を持つとても怖い川だそうでその昔はあの「二荒山神社」や「神橋」を破壊したとか<br /><br />そのため何重にもわたって砂防ダムが設けられている。<br />もちろんそんな川なので現在も工事中<br />

    先程の砂防ダムの上部
    ここからようやく目的の場所が垣間見える。
    正面の山の中腹に白い一筋の線が入っているように見える場所 あそこの下が目的地

    この川「稲荷川」といって別名「暴れ川」という名前を持つとても怖い川だそうでその昔はあの「二荒山神社」や「神橋」を破壊したとか

    そのため何重にもわたって砂防ダムが設けられている。
    もちろんそんな川なので現在も工事中

  • 動物の足跡、狸かな?

    動物の足跡、狸かな?

  • ある程度の場所まで来るとまわりの景色はこのように凍ってくるよ。<br />

    ある程度の場所まで来るとまわりの景色はこのように凍ってくるよ。

  • 沢道を歩く<br /><br />この頃にはヘルメット・アイゼン・ポールのフルセット<br />滑って川に落ちて濡れたら凍傷になりますから慎重に

    沢道を歩く

    この頃にはヘルメット・アイゼン・ポールのフルセット
    滑って川に落ちて濡れたら凍傷になりますから慎重に

  • こちらが「雲龍渓谷」入口<br /><br />正面には凍った壁面が見えてくる。

    こちらが「雲龍渓谷」入口

    正面には凍った壁面が見えてくる。

  • 氷と水の間は自然が造ったレース模様

    氷と水の間は自然が造ったレース模様

  • 「友しらず」<br /><br />人が入った方が大きさが解りますね

    「友しらず」

    人が入った方が大きさが解りますね

  • こちらの足元も気を抜くと水に落ちますのでガイドさんの通った道をトレースする

    こちらの足元も気を抜くと水に落ちますのでガイドさんの通った道をトレースする

  • 晴れているので氷の柱が少し青く見える

    晴れているので氷の柱が少し青く見える

  • 通る場所が限られている場所では渋滞中…<br />すごい人がこの景色を見に来ている。

    通る場所が限られている場所では渋滞中…
    すごい人がこの景色を見に来ている。

  • 人と比べて大きさが解ると思います。<br />凄い迫力!

    人と比べて大きさが解ると思います。
    凄い迫力!

  • 終点の「雲龍瀑」<br />数ある日光の滝でも「瀑」の名前がついているのはこの滝だけだそうです<br /><br />滝が全面凍結している。<br />アイスクライミングも出来る場所だが、難易度が相当高いそうで…<br />なぜならこの日気温が通常より少し高かったので3段目の滝に穴があいてしまっている

    終点の「雲龍瀑」
    数ある日光の滝でも「瀑」の名前がついているのはこの滝だけだそうです

    滝が全面凍結している。
    アイスクライミングも出来る場所だが、難易度が相当高いそうで…
    なぜならこの日気温が通常より少し高かったので3段目の滝に穴があいてしまっている

  • 凍っているように見える滝の奥はこのような水の流れ<br />昨日まではこの穴が塞がっていたそうです。

    凍っているように見える滝の奥はこのような水の流れ
    昨日まではこの穴が塞がっていたそうです。

  • 上部の滝には人が2名張り付いていますが見えますか?<br />ここを登れる人は「スター」だそうです(笑)<br /><br />もう少し上まで行った人のブログを見たので行けるかと思っていた。<br /><br />3段目の滝を巻いて2段目の滝の下まで行けるような道?があってある程度の人たちが歩いていたが、危ないのでツアーでは立ち入り禁止。<br />先日も滑落事故があって両足骨折された方がいらしたそうな。<br />ガイドたちも奥に入るときはその巻き道は危ないので正面から滝の横をザイルを使って登るそうです。<br /><br />残念だけど、安全第一!ここまでで終了!

    上部の滝には人が2名張り付いていますが見えますか?
    ここを登れる人は「スター」だそうです(笑)

    もう少し上まで行った人のブログを見たので行けるかと思っていた。

    3段目の滝を巻いて2段目の滝の下まで行けるような道?があってある程度の人たちが歩いていたが、危ないのでツアーでは立ち入り禁止。
    先日も滑落事故があって両足骨折された方がいらしたそうな。
    ガイドたちも奥に入るときはその巻き道は危ないので正面から滝の横をザイルを使って登るそうです。

    残念だけど、安全第一!ここまでで終了!

    雲竜瀑 自然・景勝地

  • 段々に見えるのはつららが折れて水が流れてまた凍っての繰返しでこの形になる。

    段々に見えるのはつららが折れて水が流れてまた凍っての繰返しでこの形になる。

  • 水が流れていてもかなりな迫力がある場所だと思う<br />夏は危なくて来れないらしいけど~

    水が流れていてもかなりな迫力がある場所だと思う
    夏は危なくて来れないらしいけど~

  • つららの下に入って記念撮影している人もいた。<br /><br />もちろん私達はガイドの目が光っているのでそんなことはしない。あの大きさが上から降ってきたらヘルメットをかぶっていても一発即死だろう

    つららの下に入って記念撮影している人もいた。

    もちろん私達はガイドの目が光っているのでそんなことはしない。あの大きさが上から降ってきたらヘルメットをかぶっていても一発即死だろう

  • ツアー客はおとなしく列を組んで帰りにつきますよ~

    ツアー客はおとなしく列を組んで帰りにつきますよ~

  • 「友しらず」を逆に見ながら<br />光の加減で表情が変わるので見ていてあきない

    「友しらず」を逆に見ながら
    光の加減で表情が変わるので見ていてあきない

  • 後ろ髪をひかれながら雲龍渓谷を後に<br />この時点で13時位、ここでお昼休憩して帰路に<br />

    後ろ髪をひかれながら雲龍渓谷を後に
    この時点で13時位、ここでお昼休憩して帰路に

  • 帰り道にて<br /><br />工事用林道だけではなくこういった山道も少し歩く<br />

    帰り道にて

    工事用林道だけではなくこういった山道も少し歩く

  • 雪と氷とガレ場のミックスをアイゼン着けて昇り降り…<br />冬山経験のない私は多少高いなーと思ってもツアーで来て良かったと思った<br />自分のペースで歩けないのが少し辛いけど(笑)<br />知らないこともたくさん教えてもらった。

    雪と氷とガレ場のミックスをアイゼン着けて昇り降り…
    冬山経験のない私は多少高いなーと思ってもツアーで来て良かったと思った
    自分のペースで歩けないのが少し辛いけど(笑)
    知らないこともたくさん教えてもらった。

  • これかわいいでしょ~<br />行きに親子連れが一生懸命作っていたのを後の人たちが手を入れた作品<br />道祖神のようだ☆<br />このあと砂防ダムを抜けて車に乗り込んでにツアー終了!<br /><br />冬山なのに気持ちよく行かせてくれたご主人様と怪我無く無事にツアーを終わらせてくれたガイドさんに感謝☆<br /><br />

    これかわいいでしょ~
    行きに親子連れが一生懸命作っていたのを後の人たちが手を入れた作品
    道祖神のようだ☆
    このあと砂防ダムを抜けて車に乗り込んでにツアー終了!

    冬山なのに気持ちよく行かせてくれたご主人様と怪我無く無事にツアーを終わらせてくれたガイドさんに感謝☆

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • 琉球熱さん 2019/02/23 01:53:00
    いいなー
    くろねこさん、こんにちは

    雲竜行かれたんですね~
    羨ましいー

    私は朝一で行くつもりで日光で前泊までしたのに、前日の曇天の中、遊び過ぎてカミさんが発熱、泣く泣く帰って来たことがあります。
    そんな日に限って朝から晴天… 恨めしいことこの上なしです。
    以来、雲竜は憧れかつ幻で…

    この迫力は雲竜ならではですね
    けっこうデンジャラスであることは承知しているんですが、ツアーで行くのは賢明だと改めて思いました。単独で行ったら途中で死んでたかも(笑)

    先日(大東から帰って来てから)蔵王にモンスターを見に行って来ましたよ。
    気が向いたらアップします。

    -------琉球熱------

    くろねこだりゅん

    くろねこだりゅんさん からの返信 2019/02/25 17:09:05
    Re: いいなー
    琉球熱さま~♪

    今年の雲龍は暖冬の影響で少し迫力不足だったかもしれませんが…
    それでも見ごたえがありました。
    奥の滝の麓まで行って見たかったけど、安全第一で!

    やはり行こうとされてたのですね~奥様のご病気でしたら「致し方なし」です。
    私はツアーにしましたが、休日はそれなりに混雑しているので道迷いの心配もほとんどなくご夫婦のレベルでしたら大丈夫だと思います。
    是非挑戦してみてください。写真では伝わらない迫力がありました。
    (ところで、私はガイドさんからもらった手書きのコース案内が「龍」でしたのでそちらの文字を使っているのですけど、地図を見ると「竜」なんですよね~)

    蔵王のモンスター今年は如何でしたか?
    是非アップしてください(*^_^*)
  • ほいみさん 2019/02/06 23:11:12
    冬山じゃん
    って、冬ど真ん中だから当たり前か。
    私は雪に馴染みがないから、どこかへ行っても雪があるとビビります。寒いのも苦手だし。

    雪山セットがレンタルっていうのはいいですね。
    アイゼンやピッケルを買って…ってことから始めるとなると、面倒臭いし資金的にもね。

    くろねこだりゅん

    くろねこだりゅんさん からの返信 2019/02/07 17:06:28
    RE: 冬山じゃん
    ほいみさま〜♪

    冬山…ですよね〜
    「登山」という感じが無かったのですけど、単独で行くには少し勇気がいる場所です。
    でも、ある程度の技術を持ってらっしゃる方々はツアーじゃなく入ってました。
    なのであの混雑ぶりですけど〜

    寒さはあまり感じませんでした。
    歩くので汗も出ますし、それを休憩中に冷やさないようにするのが大変です。
    雪山セット、レンタルありがたいです。
    本格的なアイゼンピッケルを買ってまで冬山に挑戦するかと言うと今の所???ですし(笑)


  • gontaraさん 2019/02/06 21:27:17
    氷瀑だー!!
    これは凄い景色ですね~
    とも知らず、そりゃ、こんな景色目前にしたら同行者より写真撮るのに必死?
    そう言う意味じゃない?
    アイゼンも登りは良いよい下りは怖い!
    苦労なさった甲斐が有りましたね。

    15日から道祖神で行ってきまーす(#^.^#)

    くろねこだりゅん

    くろねこだりゅんさん からの返信 2019/02/07 16:50:34
    RE: 氷瀑だー!!
    gontaraさま〜♪

    凄い景色ですよ〜季節限定だからなおさらかもしれません。
    確かに同行者かまうより写真撮っちゃいますね(笑)
    このあたり崩落がかなり進んでいて昔はもっと谷底だったようです。

    今回はアイゼンの威力を知りました〜
    凄いですよ!私の簡易アイゼンとは全く別物、買い直したくなっちゃいました。
    平地ではかなり歩きづらいですけど…

    15日からまたお出かけですか?
    いいな〜私も飛行機乗りたい(^_^.)
  • ワミさん 2019/02/06 16:10:05
    氷の柱凄い迫力
    とうとう山ガール冬山に挑戦ですか~どんどんはまって行ってますねぇ
    ヘルメットやアイゼン込のツアーなんて親切ですね、そのうちマイヘルメット、ピッケルとか持ってそうですね♪
    この大自然の氷の柱のダイナミックはまじかで観た者しか味わえないでしょうね~
    しかし今年の西日本は2月でも春のような陽気でスキー場も閉鎖に追い込まれてます。

    くろねこだりゅん

    くろねこだりゅんさん からの返信 2019/02/06 17:22:29
    RE: 氷の柱凄い迫力
    ワミさま〜♪

    山姥は雪山に挑戦しました〜
    登山と言うほど今回は登っていないのですけどね(笑)
    ピッケルはさすがに…度胸も体力もありません〜野遊びで十分です。
    自然が作り出した造形、迫力ありました!
    朝早くだともっと光が入ってキレイだそうですけど、ツアーなのでそのあたりは残念でした。

    日本海側でも雪が少ないですか?
    2月でスキー場閉鎖とは…一番の儲け時なのに関係される方々は大変ですね(-_-;)
  • jamokaさん 2019/02/05 21:06:57
    絶景直下は恐い…
    スケール大きいですね~!
    実際に見たらもっと感動するんだろうな~凍った時にしかこの場所には立てないんですね!
    冬山装備品レンタル込みは良い企画だしツアーなら安心。家族も安心してお見送り出来ますもんね。
    他人事だと思っていましたが、現在冬山登山中に手首骨折でギブス中。おとなしくしてます、、片手でも登ろうかとウズウズ…こちらの日記でちょっとだけ参加した気分になれましたよ(^o^;

    くろねこだりゅん

    くろねこだりゅんさん からの返信 2019/02/06 17:07:14
    RE: 絶景直下は恐い…
    jamokaさま〜♪
    まずはお見舞い申し上げます。

    少し人が多くて当惑いたしましたが、凍結した渓谷は迫力ありました。
    この日は暖かく、気温が上がると氷が緩むので氷柱の下はとても危険だそうです。
    アイゼンの使い方に不安があってツアーに申し込みましたが、やはり正解!雪をかぶった沢筋は何処を歩けばよいのか素人にはちょっと難しかったです。
    私もどこかに登りたくてウズウズ…
    本当は筑波山あたりでごまかそうかと思っていましたが、少し山に雪があるようで…それだったら思い切って雪山行っちゃえ〜でこうなりました(笑)

    ちょっとだけ参加した気分…ありがとうございます。
    早く良くなって素敵な山行旅行記をお待ちしています。無理なさらないでくださいね〜
  • バモスさん 2019/02/05 19:32:21
    友しらず
    くろねこだりゅんさんへ

    こんばんニャ~
    友しらず、真冬の絶景ですね!
    人と比べたら、ほんとその大きさがわかりますねぇ。
    ブルブル寒くなってきたニャ、♪ねこはコタツで丸くなる♪

    インフルエンザが猛威をふるってますが
    お体ご自愛下さい。
               バモス

    くろねこだりゅん

    くろねこだりゅんさん からの返信 2019/02/06 16:52:53
    RE: 友しらず
    バモスさま〜♪
    こんにちニャ〜=^_^=

    私の写真技術だとスケールの大きさが伝わらないのが悲しいのですけど…
    「友しらず」もそうですけど前面氷結の滝もものすごく良かったです。
    寒いのが苦手なはずなのに、こういった事には躊躇せずお出かけしてしまいます。
    「いつもより暖かい」と言われても氷の中だとやはり寒かったです…
    ネコ族にはおこた一番ですね☆

    バモス家はインフルエンザ大丈夫でしたか?
    当家もこのまま罹らず過ごせていけたらと思っています(*^。^*)

くろねこだりゅんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP