金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年10月、両親と金沢・白川郷へ行きました。<br />2日目、白川郷から金沢に戻り夜は念願ののどぐろ!3日目はまた恒例の朝散歩をして、お昼を食べたら帰京です。<br />その朝散歩中にまさかの出来事が!?

秋の金沢・白川郷へ その3 金沢編

3いいね!

2018/10/20 - 2018/10/22

3890位(同エリア4761件中)

旅行記グループ 2018金沢・白川郷

0

17

2018年10月、両親と金沢・白川郷へ行きました。
2日目、白川郷から金沢に戻り夜は念願ののどぐろ!3日目はまた恒例の朝散歩をして、お昼を食べたら帰京です。
その朝散歩中にまさかの出来事が!?

旅行の満足度
4.0

PR

  • 夜は駅の近くのデパートでお寿司!!<br />回転寿司ですが、全部タッチパネルで注文してくださいとのこと。<br />言われたとおりにすると、なんか新幹線が来たー!

    夜は駅の近くのデパートでお寿司!!
    回転寿司ですが、全部タッチパネルで注文してくださいとのこと。
    言われたとおりにすると、なんか新幹線が来たー!

    もりもり寿し 金沢駅前店 グルメ・レストラン

  • のどぐろ三種盛り!<br />やっぱり金沢に来たらのどぐろ食べたいですもんね。<br />私は邪道かもしれませんが炙りが好きです。

    のどぐろ三種盛り!
    やっぱり金沢に来たらのどぐろ食べたいですもんね。
    私は邪道かもしれませんが炙りが好きです。

    もりもり寿し 金沢駅前店 グルメ・レストラン

  • 翌朝、また早起きして朝食前にお散歩です。<br />今回は長町武家屋敷跡に行ってみます。

    翌朝、また早起きして朝食前にお散歩です。
    今回は長町武家屋敷跡に行ってみます。

    長町武家屋敷跡 名所・史跡

  • 朝の空気はやっぱり気持ちがいいですね!<br />私のほかにはお掃除をしている近所のおばあさんしかいません。

    朝の空気はやっぱり気持ちがいいですね!
    私のほかにはお掃除をしている近所のおばあさんしかいません。

    長町武家屋敷跡 名所・史跡

  • すると、そのおばあさんに「どこから来たの」と声をかけられました。<br />もしかして写真撮ってるのを注意されるのかな!?とドキドキしつつ、東京の方からです、と答えます。<br />おばあちゃん子だったのでお年寄りと話すのは得意。<br />気を悪くされないよう愛想よく受け答えします。<br /><br />すると、「寒いでしょう。うちが近くだから温かいコーヒーでもどうぞ。」と。<br />えー!<br />さすがに上がり込むのは厚かましいと思い、悪いので~とかお断りしてたんですが、是非と言われたのでお邪魔することに。<br />これはたぶん、おばあさんも話し相手が欲しかったのでは、と判断。<br /><br />付いていくと、本当にこの武家屋敷跡の中の一軒のおうちでした。<br />この中に入れるなんて貴重な体験!<br />そして温かいお茶とコーヒー、カップケーキまでご馳走になってしまいました。<br />おばあさんはお一人でこの伝統あるおうちを守られているそう。<br />貴重なお話をうかがうことができました。

    すると、そのおばあさんに「どこから来たの」と声をかけられました。
    もしかして写真撮ってるのを注意されるのかな!?とドキドキしつつ、東京の方からです、と答えます。
    おばあちゃん子だったのでお年寄りと話すのは得意。
    気を悪くされないよう愛想よく受け答えします。

    すると、「寒いでしょう。うちが近くだから温かいコーヒーでもどうぞ。」と。
    えー!
    さすがに上がり込むのは厚かましいと思い、悪いので~とかお断りしてたんですが、是非と言われたのでお邪魔することに。
    これはたぶん、おばあさんも話し相手が欲しかったのでは、と判断。

    付いていくと、本当にこの武家屋敷跡の中の一軒のおうちでした。
    この中に入れるなんて貴重な体験!
    そして温かいお茶とコーヒー、カップケーキまでご馳走になってしまいました。
    おばあさんはお一人でこの伝統あるおうちを守られているそう。
    貴重なお話をうかがうことができました。

    長町武家屋敷跡 名所・史跡

  • お土産にと柿とカップケーキの残り、自筆の習字までいただいてしまいました。<br />「人生」<br />深い・・・<br />「好きなように生きなさい」と言われたので、これからも好きなように生きようと思いました。

    お土産にと柿とカップケーキの残り、自筆の習字までいただいてしまいました。
    「人生」
    深い・・・
    「好きなように生きなさい」と言われたので、これからも好きなように生きようと思いました。

  • おばあさんと別れ、散策再開です。<br />名刺を頂き、「数枚でいいから長町のいい写真が撮れたら送って頂戴」と言われたので、送れるような写真を撮るべく頑張ります。

    おばあさんと別れ、散策再開です。
    名刺を頂き、「数枚でいいから長町のいい写真が撮れたら送って頂戴」と言われたので、送れるような写真を撮るべく頑張ります。

    長町武家屋敷跡 名所・史跡

  • うーん、こんな感じで良かったのかな?<br />後日数枚焼いて送ったら、感謝のお返事を頂きました。<br />よかったよかった!

    うーん、こんな感じで良かったのかな?
    後日数枚焼いて送ったら、感謝のお返事を頂きました。
    よかったよかった!

    長町武家屋敷跡 名所・史跡

  • ほっこりした気持ちになりつつ、もう一か所寄りたかった場所へ。<br />尾山神社です。<br />バスからこの建物が見えて、なんだあれは!と気になってたんです。

    ほっこりした気持ちになりつつ、もう一か所寄りたかった場所へ。
    尾山神社です。
    バスからこの建物が見えて、なんだあれは!と気になってたんです。

    尾山神社 寺・神社・教会

  • 広い境内の綺麗な神社です。<br />建物にちょっと特徴がありますね。

    広い境内の綺麗な神社です。
    建物にちょっと特徴がありますね。

    尾山神社 寺・神社・教会

  • 加賀といえば!の前田利家さんですね!

    加賀といえば!の前田利家さんですね!

    尾山神社 寺・神社・教会

  • ここはこの池がすごい綺麗でしたー!!

    ここはこの池がすごい綺麗でしたー!!

    尾山神社 寺・神社・教会

  • まだ少し紅葉には早い時期でしたが、紅葉したらすごい綺麗そう!!<br /><br />でも、そろそろいい時間なのでホテルに戻って朝食を食べます。

    まだ少し紅葉には早い時期でしたが、紅葉したらすごい綺麗そう!!

    でも、そろそろいい時間なのでホテルに戻って朝食を食べます。

    尾山神社 寺・神社・教会

  • 朝食を食べたら最後の散策。<br />バスでにし茶屋街の方に行ってみましょう。<br /><br />金沢のバスはちょっと複雑です。<br />本数もあるし便利は便利なんですが、会社が違うのでパスモが使えたり使えなかったりします。

    朝食を食べたら最後の散策。
    バスでにし茶屋街の方に行ってみましょう。

    金沢のバスはちょっと複雑です。
    本数もあるし便利は便利なんですが、会社が違うのでパスモが使えたり使えなかったりします。

    金沢駅

  • にし茶屋街!<br />まだ朝なのでお店は開いてなかったです。<br />ひがし茶屋街に比べて範囲は小さく、新しい感じがしますね。<br />

    にし茶屋街!
    まだ朝なのでお店は開いてなかったです。
    ひがし茶屋街に比べて範囲は小さく、新しい感じがしますね。

    にし茶屋街 名所・史跡

  • 近くの妙立寺。<br />ここ!<br />すごい昔に来たことがあったんですが、どこにあったんだか忘れてたんですよね。<br />ここでした!<br />中は色々なからくりが仕掛けられていて、通称忍者寺。<br />見学には予約が必要です。<br />今回は行きませんでしたが、楽しい場所だったという記憶です。

    近くの妙立寺。
    ここ!
    すごい昔に来たことがあったんですが、どこにあったんだか忘れてたんですよね。
    ここでした!
    中は色々なからくりが仕掛けられていて、通称忍者寺。
    見学には予約が必要です。
    今回は行きませんでしたが、楽しい場所だったという記憶です。

    妙立寺(通称 忍者寺) 寺・神社・教会

  • 駅に戻って金沢おでん。<br />人気店の黒百合に入れました!<br />おだしがお上品で美味しかったです~<br /><br />久しぶりの金沢と初めての白川郷でしたが、色々見られて楽しかったです!<br />また、久しぶりの両親との旅行でしたが、ずっと付きっきりでもなく一人でフラフラできる時間ももらえたので良かったです。<br /><br />北陸はまだ福井に行ったことがないので、いつか行こうと思います。

    駅に戻って金沢おでん。
    人気店の黒百合に入れました!
    おだしがお上品で美味しかったです~

    久しぶりの金沢と初めての白川郷でしたが、色々見られて楽しかったです!
    また、久しぶりの両親との旅行でしたが、ずっと付きっきりでもなく一人でフラフラできる時間ももらえたので良かったです。

    北陸はまだ福井に行ったことがないので、いつか行こうと思います。

    黒百合 グルメ・レストラン

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP