2019/02/03 - 2019/02/03
154位(同エリア667件中)
気まぐれなデジカメ館さん
- 気まぐれなデジカメ館さんTOP
- 旅行記1653冊
- クチコミ21件
- Q&A回答0件
- 2,440,645アクセス
- フォロワー421人
桧原山正平寺で、350年の伝統を持つ節分鬼会が開催されました。
-
雨が降る中、正平寺へ
鳥居を上ると本堂です。
お寺に鳥居?神仏習合の寺なんです。 -
雨が煙っていまっす。
-
正平寺は桧原山735mの山頂下にあります。
-
正平寺本堂です。
1200年の歴史ある神仏習合のお寺です。 -
豊前山岳仏教の修験霊場として英彦山・求菩提山と共に隆盛をきわめた歴史を持ちます。
-
六郷満山と同じく天台宗のお寺で、御本尊は阿弥陀如来です。
-
14:00
住職の読経が始まります。 -
「般若心経」を数日前から365回読み続け、当日に全てが読み終わるように“おつとめするそうです。30分ほどの長いお経でした。
-
節分鬼会は、毎年2月の第1日曜日に桧原山正平寺で行われる伝統行事です。
-
古文書に『寛文8年(西暦1668年)正月4日、鬼絵を始める』とあるそうで、350年前から続けられていることになります。
-
読経のあと、全国60余州の神々を勧請して、厄除け家内安全をお祈りします。
そして本日の祈願者の名前をすべて読み上げます。 -
そして、鬼会の始まりです。住職は経典を持ち出します。
-
参拝者は、経典で体を叩いてもらい、1年の無病息災を祈願します。
-
住職は天念寺修正鬼会にも参加しており、ここ数年赤鬼役を演じています。
今年も参加するが、赤鬼はほかの僧が演じるそうです。 -
最後に、住職に指名され地元新聞の美人記者が施しを受けます。
-
赤鬼の登場です。
-
赤鬼・青鬼が、たいまつ(現在は御幣(ごへい))と鈴のついた杓子をもって、災厄を祓う鬼の踊りをします。
-
赤鬼・青鬼です。ここでは鬼は仏です。
-
赤鬼・青鬼4人が踊ります。
-
これはこの山で修行した役の行者(えんのぎょうじゃ・修験道の開祖とされ神通力を持っている人)の修行の有り様を表した踊りといわれています
-
赤鬼青鬼の踊りです。
-
修正鬼会と同じように香水棒の踊りです。
-
香水棒踊りです。
-
鬼による香水棒踊りです
-
香水棒踊りです
-
香水棒踊りです
-
香水棒踊りです
-
20分ほど踊り続けます。
-
最後に香水棒で参拝者の肩や腰を叩き、健康を祈願します。
-
鬼に祈願してもらいます。
-
参拝者全員が祈願してもらいます。
-
鬼は踊りながら退出します。
-
ここでは、鬼は善鬼であり、神仏が鬼の姿をして現れ、災厄を取り除くとされています。以上 鬼会でした。
-
最後に、年男年女が餅と豆を撒きます。
-
餅が飛んできます。当たると痛いです。
-
大量のお菓子と豆が撒かれます。
-
節分の豆まきです。
-
締めくくりに、全員にお神酒と雑煮が振舞われます。
-
以上、桧原山に伝わる節分鬼会でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
耶馬溪・中津・玖珠(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39