2018/09/20 - 2018/09/27
160位(同エリア420件中)
おなつさん
6日目。最終日は昨日のアルゼンチンの反対側、ブラジル側からのイグアスの滝混載ツアーだ。 迎えが8:45だから―と用意してたら30分頃部屋の電話が鳴り迎えに来たよと言う。え、もう?ラテンの国は時間にルーズと決めつけていたが時間より早く来るとは! 慌てて、今日の夜ここを発つからチェックアウトをして荷物を預かってもらう。
↑滝付近に居るハナグマ(アライグマ科)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- JAL バニラエア (運航停止) ラタム チリ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
バスに乗り込み「ボン ディア~」とポルトガル語で挨拶、皆さん「ボン ディア!」と明るく返してくれる。昨日のアルゼンチーナとコロンビアーナも居て「ブエノス ディアス!」とスペイン語で挨拶、しゃべれないけどしゃべれてる気分になる。
↑フォス・ド・イグアス市バス(乗ってないけど) -
国立公園に着き、昨日と違うガイド氏と周る。今日はファミリアは居なかった。 入場料64レアルを払い、バスに乗るため40分くらい並ぶ。
-
2階建てバスに十数分揺られ、滝ビューポイントへ。今日は雨模様で小寒いがカッパを着るとイイ感じ。
-
ハナグマが人のすぐ側まで来る。が触ろうなんてするとケガするぜ。[危険]と書かれて噛まれて血が出てる写真の看板があちこちにあった。
-
滝突っ込みツアーのボートが走ってる
-
昨日見た“サン・マルティン島”を反対側から見てるんだな。
滝の80%がアルゼンチン、20%がブラジルにある。 -
↑撮影スポットは混み混み
コロンビアーノのヨアナが私がはぐれない様に気を使ってくれる。「コロンビアにも旅行おいでよ」と誘ってくれるが(そこそこ英語も出来る)「治安が良くないんでしょ?」と言うと「全~然そんな事無いよ」。でもコロンビア人と日本人の治安の基準が多分全く違うんだべな。 -
ヨアナはコロンビア国旗カラーのブレスレッドををくれた。え!こんなことしてもらっていいの??~でも日本的にあまり遠慮するのも悪いので貰っちゃった。代りに何か…と思ったが何も無いのでペルーで買った飴をあげた。あ、これ大好き~とヨアナもアルゼンチーノも言ってくれた。
-
遊歩道を人が数珠繋ぎに、その先は―
-
ブラジル側の“悪魔の喉笛” !
-
もう、轟音で―皆のキャーキャー言う声もかき消される。
-
写真では伝わらないけどもう「わや」だわ(北海道弁)
-
水の落ちる風圧でもう暴風雨! 使い捨てカッパはボロボロ。スマホで撮影していたのだがレンズ部分以外はラップを巻いて水対策するも、もうこれ以上は危険ー!
-
滝横にあるエレベーターの上で集合だったが、乗るのにも長い行列だったからヨアナ達と階段で登る。
-
登り切った所、床が網。高所恐怖症の人ならヒヤヒヤだべさ~
ひまわりのビーサンはヨアナに好評だった。 -
ブラジル側は悪魔の喉笛を上下から見れるのだ
-
ピーク時間が過ぎたのか、さっきより人が少なくなってるな。
-
これにて滝ツアーは終了。この後、ブラジル~パラグアイ間に架かる“友情の橋”を渡って、あわよくばパラグアイにちょっと入国したいと目論んでいた私。ガイド氏に地図を見せ、帰りはこっち方面で降ろしてもらえないかと頼んでみたが「今日帰るんだろ?時間が無いよ」と言われ…やっぱりダメか… ヨアナは「その地図見せて」と言ってガイド氏と話してたから行くんだろう。
-
13時頃、お土産屋タイム。意外とヨアナ達はモリモリ買い物をする。今や買い物は日本人(中国人?)の専売特許じゃないんだな。 その後ホテルに送ってもらう。下車の時アルゼンチーナ夫婦・コロンビアーナ母娘らとハグし「チャオ!」とお別れ(アディオスはあまり使わないようだ) ほんとに仲良くしてもらったなぁ。グラシアス・アミーガ!
↑ホテル前の道 なーんにも無い -
空港へ行く時刻まで3時間くらいあるからホテル内で食事でもしよう。 肉野菜定食を食べながら―やっぱりタクシーで弾丸でも友情の橋に行っておくべきだったか―ちょっと後悔。天気も悪いし後はロビーでダラダラ…17:45、迎えの車で空港へ。
-
フォス・ド・イグアス空港19:45発のはずが…遅れている。日本人率が非常に高い中、団体でない私と若者男子と2人組女性がなんとなく固まってどうなってるの?と話していたら、男子調べによると乗る予定の機材の到着が遅れているからーとか(人懐っこい彼はあちこちのツアーの人から情報を得て来る) でも2女性はさっき他のツアーの添乗員に遅れ状況を訊いたら「私のツアーの人にしか情報はあげません」と言われたそうだ。そんなもんなのかい、世知辛いねぇ。
-
その後なんとか出発でき、リマ着(今回3回目!) 次はロス行き。男子と再会、ロスからラスベガスへ行きショーを観るんだと。イグアスではボートとヘリに乗って凄く良かった~等、彼は旅行における正しいお金の使い方をしてる。タクシー代をケチって友情の橋に行かなかった自分を反省…
↑リマ→ロスのラタム航空機内食。スモークサーモンと健康食キヌア(?) -
深夜2時リマ発、現地時刻8:55ロス着。トランプ大統領グッズの土産等買い物して13:40 またJALの優しい接客とイケメンのCAで気分良く16:50成田着。バニラエアで新千歳へ。 長い移動だった―でも地球の裏側まで行く価値のある絶景と出会いがあった旅なのだった。 ↑東京の夜景
終わり
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ペルー・ブラジル・アルゼンチン
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イグアスの滝周辺(ブラジル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ペルー・ブラジル・アルゼンチン
0
23