アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年末から2019年始にかけてヨーロッパ6ヶ国旅行に行ってきました。<br />上海経由でロンドン入り。現地在住の友人と合流。翌日フランス入りして、フランスのリールでレンタカー。その後ベルギー、オランダ、ドイツ、ルクセンブルクを周り、パリのシャルル・ド・ゴール空港で車を返却。帰りはパリから上海経由で帰国。<br />ドライブ4日間、5ヶ国の総走行距離1,265km。<br />初めての国、初めての海外でドライブなど、ハードな日程ながらいい思い出になった旅でした。※帰国1ヶ月後意外なオチがつきました。。。<br /><br />[旅程]<br />☆’18/12/30 <br />・飛行機:岡山空港→上海経由→ロンドンヒースロー空港 [ロンドン泊]<br />☆’18/12/31 <br />・鉄道 EUROSTAR:ロンドン→フランス・リール<br />・車:リール→ゲント→アムステルダム[アムステルダム泊]<br />★&#39;19/01/01 <br />・車:アムステルダム→ユトレヒト→フェンロ→ドイツ→リエージュ [リエージュ泊]<br />☆&#39;19/01/02<br />・車:リエージュ→ルクセンブルク→ランス [ランス泊]<br />☆&#39;19/01/03 <br />・車:ランス→パリ <br />・飛行機:シャルル・ド・ゴール空港→[機内泊]<br />☆&#39;19/01/04 <br />・飛行機:上海経由→岡山空港<br /><br />[宿泊]<br />・ロンドン1泊 友人宅 ¥0<br />・アムステルダム1泊 Apollo Museum Hotel 275.4ユーロ(¥34,427) <br />・リエージュ1泊 Airbnb ¥13,412<br />・ランス1泊 Airbnb ¥13,347<br /><br />[移動]<br />鉄道 <br />・[EUROSTAR]  ロンドンST.PANCRAS駅→フランス・リールヨーロッパ駅<br />・乗車賃 56ポンド(¥8,417)<br />レンタカー <br />・[貸出場所]フランス・リールヨーロッパ駅<br />・[返却場所]フランス・シャルル・ド・ゴール空港 <br />・レンタル料金¥19,987+追加ドライバー+乗捨料金+保険<br />・周遊国:フランス・ベルギー・オランダ・ドイツ・ルクセンブルク <br />    <br />[飛行機]<br />「岡山→上海→ロンドン ¥54,880」<br />・&#39;18/12/30 岡山OKJ9:10→上海PVG11:00 中国東方航空MU528<br />・&#39;18/12/30 上海PVG13:00→ロンドンLHR17:40 中国東方航空MU551<br /> 「パリ→上海→岡山 ¥74,180」<br />・&#39;19/01/03 パリCDG20:05→上海PVG14:20+1 中国東方航空MU570<br />・&#39;19/01/04 上海PVG17:35→岡山OKJ20:40 中国東方航空MU527

2018-2019年末年始 欧州6ヵ国周遊ドライブ(3日目)オランダ・ベルギー・ドイツ3ヵ国国境点へ[アムステルダム~リエージュ]

2018/12/30 - 2019/01/04

1968位(同エリア2857件中)

ntrips18

ntrips18さん

ドライブ4日間、5ヶ国の総走行距離1,265km。

[旅程]

・ランス1泊 Airbnb ¥13,347

[移動]
鉄道
・[EUROSTAR] ロンドンST.PANCRAS駅→フランス・リールヨーロッパ駅
・乗車賃 56ポンド(¥8,417)
レンタカー
・[貸出場所]フランス・リールヨーロッパ駅
・[返却場所]フランス・シャルル・ド・ゴール空港

[飛行機]
「岡山→上海→ロンドン ¥54,880」
・'18/12/30 岡山OKJ9:10→上海PVG11:00 中国東方航空MU528
・'18/12/30 上海PVG13:00→ロンドンLHR17:40 中国東方航空MU551
「パリ→上海→岡山 ¥74,180」
・'19/01/03 パリCDG20:05→上海PVG14:20+1 中国東方航空MU570
・'19/01/04 上海PVG17:35→岡山OKJ20:40 中国東方航空MU527

レンタカー

• 本日(&#39;19/1/1)のルート<br />車[レンタカー] アムステルダム→ユトレヒト→フェンロ→メンヘングランドバッハ→マーストリヒト→リエージュ 374km<br /><br />[スケジュール]<br />・アムステルダム:I Amsterdamサイン、ヨハンクライフアレナ訪問<br />・ユトレヒト:ミッフィーの信号<br />・フェンロ:友人の後輩(デュッセルドルフ在住)とその彼女と合流、フェンロスタジアム訪問<br />・マーストリヒト:3ヵ国国境点(オランダ・ベルギー・ドイツ)訪問<br />・リエージュ:宿泊地(Airbnb)

本日('19/1/1)のルート

[スケジュール]
    ・ユトレヒト:ミッフィーの信号
    ・リエージュ:宿泊地(Airbnb)

2019年1月1日 小雨 7:40に ホテルで朝食。

元日なので伊達巻持参。

オランダのトイレは噂通りハイポジション。

こちらも。。。

8:45 少々雨モードで、少し寒い。
    本日もかなり走る行程なので早々とホテルをチェックアウトして、I amsterdam サインのあるSloterplasへ。車で15分程。友人運転。公園の向かいのちょうどいい所に駐車。

少し歩いて、湖のほとりにサイン発見。
    存在感はバッチリ。朝早すぎて独占状態。

なぜかsterは倒れた状態。

割と落書きが多いのが気になったが、アムステルダムに来た感は充分に味わえました。

9:30
    アムステルダムもう1つの目的地であるアヤックスホームスタジアムのヨハンクライフアレナへ。自分運転。道と通り越してしまいスタジアム反対側へ。駐車場所を探すのも手間なのでそのまま近くで駐車。反対側からでもアヤックスのエンブレムもあり問題なし。

25年前のオランダ代表ユニホームを着てパチリ。
    今回の旅の1番の目的だったので、無事達成出来て良かった。

ロシア時代に使ってたユニホームで。

ユトレヒトまで大きく移動。約1時間。

10:30 ユトレヒト着。

ミッフィーの信号の所だけ横断歩道がレインボーカラーでした。
    1月1日は祝日だからかあまり人通りはありませんでした。

赤信号ミッフィー。

青信号ミッフィー。

雨は止んでいましたがやや寒く、駐車場所近くにあった警察でトイレを借りました。

ユトレヒトを後にして走る事1時間半。自分運転。12:30
    友人後輩カップルと待ち合わせのフェンロ駅へ到着。

ランチ出来るお店を後輩君に探してもらっといたので、レンストランのあるホテルへ。
    VAN DER VALK HOTEL

落ち着いた雰囲気のレストラン。

おしゃれなランチ。オランダのコロッケも頂きました。友人のおごり。
    後輩君は好青年で地元が意外にも近かった。ドイツ人の彼女も日本語堪能。
    色々と話していいランチタイムだった。

ランチ後、フェンロのスタジアムへ。
    かつて本田圭佑や吉田麻也も所属していたチームスタジアム。
    当然中には入れず。

フェンロを後にして、4人で3ヵ国国境点のあるマーストリヒトへ。友人運転。
    晴れ間も見えてきた。
    マーストリヒトまでドイツ経由ルートかオランダ南下ルートかで迷っていて、さらに給油の必要もありで、ドイツ人彼女調べでドイツの方が安いだろうという事でドイツルートで行く事に。

給油タイミンを色々はかりつつようやくメンヘングランドバッハのガソリンスタンドで給油。

さすがドイツ。141km/h。

16:20
    3ヵ国国境点のある場所へ到着。
    オランダ、ベルギー、ドイツの国旗も掲げられていました。
    公園のようになっておりお店もありました。思ったより人もいました。
    ただどこが肝心の国境点かしばしウロウロ。

オランダの最高地点を表す石碑。日本で言う所の富士山頂か。

オランダ、ベルギー、ドイツの国境点の石碑。
    NL、B、Dの表記があり地面に国境線が引かれてます。
    とりあえずグルグル回っときました。

Drielandenpunt ドリーランデンプント
    3カ国の点という意味。

国境点を後にして、後輩君カップルをドイツ側国境の街アーヘンまで送りお別れ。
    別れ際に持参してたけどまだ食べてなかったカップそばと伊達巻と彼女には風呂敷をプレゼント。いい人達だった。

アーヘンで別れた後、本日の宿泊地ベルギーのリエージュへ。
    正確な場所や駐車場所に苦戦しつつようやく18:30頃無事到着。

初めてのAirbnb。すごくいい雰囲気の部屋。
    ホストの人もすごくいい人で親切にもてなしてくれ、丁寧に説明してくれました。
    1泊しか出来ないのが勿体無いくらい。

キッチンも広い。

バスルームも。

ベッドルームも2つありました。

ホストがオススメのレストランを教えてくれましたが、流石に疲れていたのでそのままリビングでつまみとお酒で済ませて就寝。

→4日目に続く。