ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小さい頃からハリーポッターが大好きで、憧れのイギリスに母と2人で行ってきました。<br />エジンバラ編に続き、ロンドン編です!

2018.8/29~9/4 憧れのイギリス旅行!ロンドン編

2018/08/29 - 2018/09/04

hiyoさん

エジンバラ編に続き、ロンドン編です!

3日目。早朝にエジンバラを発ち、ナショナルレイルでロンドンへ。

キングズクロスに到着!駅がおしゃれです。

キングズクロス駅といえば9と3/4番線(≧∇≦)
    カートと撮れる撮影スポットがあり(実際の撮影場所ではありません)、帰る日にチャレンジしようとしたのですが…朝行って15人くらい並んでいて、列が遅々として進まず。

スタッフに聞いたら20分くらいかなーなんて言ってたけど、一時間くらいかかりそうな勢い。というのも、スタッフの協力を得ながら1グループ何ショットも撮るのです(*_*)

イギリスは基本、列が伸びていても急がない印象でした笑 並んでる方も全然気にしない。そういうおおらかな面もいいなとも思いますけれど 今回は電車に間に合いそうもなかったのでステキなステッカーだけもらって写真は諦めました泣

ロンドンのシンボル、二階建てバス!
    赤いのには乗りませんでしたが、エジンバラのエアリンク、後ほど紹介するハリーポッタースタジオツアーのバスも二階建てでした!

ホテルに荷物を置き、歩いて少しの大英博物館へ。入場無料って…さすがすぎます。荷物検査を経て中へ。到底全ては見きれないのでこれだけは!というのを決めて行くといいです。

ロゼッタストーン!やはり目玉ですよね。

ロゼッタストーン柄のリュックやメガネ入れ、ノートなどお土産も充実してました^ - ^

お次はチャリングクロスを歩いてナショナルギャラリーへ。チャリングクロスはナイトバスが走り抜けた通りということで、歩いてみようと計画。

ただ、渋谷?原宿?みたいな感じでめちゃくちゃ人がいました。思ったより歩いてちょっと疲れたσ(^_^;)

ナショナルギャラリー、1番印象に残ったのはこちら。
    写真ではなかなか伝わりませんが前に立つと鳥肌が立ち圧倒的なオーラにのまれそうになりました。

ナショナルギャラリーの正面、トラファルガースクエアはいろんな出し物でいっぱいでした。

スクエアには何個か像があるんですが…頭の鳥(^▽^)σ

• 夕方にはV&amp;Aミュージアムを訪れました!<br />ここは展示ももちろんなのですが素敵なカフェがあり、そちらで早めの夕飯をいただきました。<br />

夕方にはV&Aミュージアムを訪れました!

カフェは3つ部屋があり、こちらはウィリアムモリスがデザインしたことで有名なモリス・ルーム。

とても落ち着いた雰囲気。予約されている感じで気軽に入れる雰囲気ではなかった…?

食事をしたギャンブル・ルームの天井。豪華!!

カウンターで何種類か選んでとってもらうという形式。

タイミングによってはあまり料理が選べなかったりしますが後から補充されてました^^

かっこいいー( ;∀;)
    はい。精進したいと思いました。(思うだけじゃダメ(ー ー;))

ちなみにこれはお土産で売っていたトートバッグです。流石に使えないので買いませんでしたが笑

• そしてV&amp;Aの近くにあるハロッズ!このライトアップが見たくて夜に行きました。堂々とした佇まいは期待を裏切りません。<br /><br />ハロッズのグッズショップでバックを買おうと思ったのですが空港で買った方が安いため、この場では買わず。ただ、品揃えはやはり本店が1番で空港に欲しいものがない!ということもありえます。私は行きに空港で見ていいなと思っていたバックがあったので帰りに買いました。

そしてV&Aの近くにあるハロッズ!このライトアップが見たくて夜に行きました。堂々とした佇まいは期待を裏切りません。

4日目。ハリーポッターファンなら(ファンでなくとも)一度は行きたい…オックスフォード!

パディントンから電車で1時間くらい。座れなかったらどうしようと思ったんですが無事座れました。でも途中まで立っている人も多かったです。
    ブリットレイルパスでどう乗るのか不安だったのですが…改札でパスを見せると、はいはいって感じでろくに見もせず通してくれてました笑

はじめにハリーポッターのロケ地ボドリアン図書館の館内ツアーを予約してからクライストチャーチへ。
    ツアーが早めに埋まるという情報からそうしたのですが…結構焦りました^^; というのも、図書館からクライストチャーチまで歩くのに思ったよりも時間がかかり、いざ着くと入場が長蛇の列( ;∀;) 100人くらいいたかな…? 11:45に一度閉まってしまうので、それまでに入れるかハラハラ(・・;)
    結果入れて良かったですが、入れないかと思うとちょっと泣きそうでしたね笑 時間が読めなかったので図書館ツアーを日本から事前予約はしませんでしたが、できるそうなのでその方が時間に余裕を持てて良いかもです。

こちらはクライストチャーチ入り口のところです。旅行中ずっと、びっくりするくらい良い天気に恵まれました(反対に日本が嵐だったみたいです…)。

待ってましたー!!!

もうね、感動。

この食堂、現役なんです。これから使うので◯時以降使えませんみたいな張り紙ありました。
    一度食事してみたい(*´∀`*)

ハリーポッターの映画で登場する階段です!テンション上がります(*´∀`*)

中庭です。お城みたい♪( ´▽`)

別の角度から。青空に映えます!

クライストチャーチを見学した後、ボドリアン図書館へ。やはりツアーはたくさん売り切れていたので早めに行ったのは良かったです!

こちらはハリーポッターで医務室などに使われた部屋の上部にあるキリストとマリアの彫刻。
    ガイドさんによると、まだこんなに小さいキリストがマリアに本を読み聞かせているところだそうです。

写真禁止だったのですが、ツアーでのみ入れる図書室、とても良かったです。ハリーたちが禁じられた棚に忍び込んだりする、あの場所です(*゚▽゚*)

ガイドさんは英語ですがゆっくりはっきり話してくれるし、細部まで説明してくれてとても興味深いのでツアーおススメです!

ロンドンに帰ってきたら、漏れ鍋のドアのロケ地、レドンホールマーケットを目指して金融街を歩きました。土曜日なので閑散としていました。

新しい建物と古い建物の融合。手前のパルテノンのような建物は銀行です。道を歩いていてこういう建物が普通にあることにただただびっくり。

覇権を握ったイギリス、さすがです。

レドンホールマーケット。お店は閉まっていましたが、逆にハリーポッターの雰囲気があってよかったです!

漏れ鍋の入り口に使われた、青いドアです!

何枚も写真を撮る私に母はうんざり(^^;) ファンでなかったらただのドアですもんね笑

でも!閑散とした通路に、熱心に写真を撮るお兄さんが1人。同志だと確信しましたd(^_^o)笑

こちらはセントポール大聖堂。時間的に入れなかったのですが、外見だけ拝みました。

そして夜はオペラ座の怪人を観劇!
    日本からチケット予約して行きました。

劇場入り口!ドキドキです(*´ω`*)

結構こじんまりしています。3階まであります。

一列目だったのでオーケストラピットが目の前!

ファントム。壁にいろんなシーンの絵が飾ってありました。

オペラ座の怪人を観たHer Majesty’s Theatre。 ライトアップされると迫力があります。

本当に歌もダンスも迫力が、レベルがすごかった…。プロ。圧巻です。

5日目。この日は母と私の別行動日!
    母はコッツウォルズへ、私はハリーポッタースタジオツアーへ。この日は日曜日で、お店があまり開いていなかったりするとの情報があったのでツアーで行動できてちょうど良かったです。

ハリーポッターのツアーは人気なので早めに予約することをお勧めします!私は結構ギリギリにやって焦ったので^^;

こちらはツアーのハリーポッターバス!
    車内では秘密の部屋を流してくれて嬉しかった╰(*´︶`*)╯

あーかわいい、かわいいしか出てこない笑
    スタジオの内容はそれだけでめちゃくちゃ長くなるので、別のところで紹介したいと思います!
    ここではネタバレにならないようなのを少しだけ…

ハリーロンハーマイオニーの手形!

こちらは母が行ったコッツウォルズ。
    とっても素敵ですよね!今回はハリーポッターメインの旅でしたが私もチャンスがあれば次は訪れたい場所です。

なんて絵になるんだろう…
    でもこの街は産業革命から取り残されたゆえに昔のままの状態が残ったというから…何が良くて何が悪いのかって難しいですね。

15:00頃ロンドンに帰ってきて、バッキンガム宮殿へ!

期間限定で中を見るのことができます。豪華だった…(写真撮影禁止です)
    ハイテク快適な日本語の音声ガイドがあるので安心です。

チケットは時間指定で、日本から予約していきました。しかし、ハリーポッターツアーから帰ってくる時間が思ったより遅いことに途中で気がつき、時間を変更しなきゃ!と急いでオフィスにメール。変更は電話でしか受け付けませんというのでロンドンの電話ボックスから電話するというある意味貴重な体験をしました笑

拙い英語でも親身に聞いてくれて、無事時間変更に成功。時間の確認はしっかりと、ですね。

• 夕飯は一度は食べなきゃと思ったフィッシュ&amp;チップス!<br /><br />レストランだと二千円くらいする(もともと物価が高い&amp;観光地)ので、駅のファストフードみたいなところで800円くらいで買いました。<br /><br />大きくてこってり!って感じなので1人では食べきれなかったんですがジャンキーな感じで美味しかったです^ - ^ (野菜の申し訳程度感(。-∀-))<br />

夕飯は一度は食べなきゃと思ったフィッシュ&チップス!

レストランだと二千円くらいする(もともと物価が高い&観光地)ので、駅のファストフードみたいなところで800円くらいで買いました。

6日目!
    帰るとき、空港で食べた朝ごはん。
    イギリス式朝ごはん堪能しました!

イギリス、ごはんは思っていたよりずっとおいしく、天気も良く、とても充実した旅でした!