エジンバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小さい頃からハリーポッターが大好きで、ずっと憧れていたイギリスに母と二人で行ってきました。航空券、ホテル、ブリットレイルパスが付いたパッケージツアーです。エジンバラとロンドンを5泊7日で廻りました。

2018.8/29~9/4 憧れのイギリス旅行!エジンバラ編

2018/08/29 - 2018/09/04

hiyoさん

2018/08/29

エジンバラ空港到着!8月なのに肌寒い…

空港からエアリンクでウェイバリー駅に到着。到着後すぐに、ブリットレイルパスのバリデーションと明後日のロンドン行きの座席予約を済ませました。この電車の予約がしたい、と指し示せるよう時刻表を持って行ったのでスムーズに予約できました。

事前に調べていたパブで夕飯を食べる予定でしたが、2人ともお腹が減って疲れていたので駅のバーガーキングにお世話になりました笑

駅の天井が綺麗~

ウェイバリー橋。ウェイバリー駅からホテルまでは地図上は一本道ですぐなはず…だったんですが、街が二重構造?になっていてかなり迷いました(^^;;

ホテルのある大通り。ホテルの隣にスーパーもあって便利でした。

2日目。ホテルの朝食が豪華!スコティッシュブレックファスト、美味しかったです(´∀`*)

ローリングが一巻を書いたカフェ、エレファントハウス。ファン必見です!エジンバラ城から歩いてすぐです。

エレファントハウスの窓からはエジンバラ城が見えます。旅のお供のヘドウィグと。ローリングも窓側の席がお気に入りだったそうなので、空いていたらぜひ。ホテルの近くだったので朝早く8時台に行ったら空いていました。

エレファントハウスのトイレの壁。世界中のハリポタファンのローリングへのメッセージなどで埋め尽くされています。私も書きましたがお店にあるクレヨンは薄くて書いたのもわからないほど…だったのでしっかり書きたい方は油性ペンか何かを持参することをお勧めします笑

エジンバラ城入り口!晴天です~
    9:30開城で9:00くらいに行ったら3番目でした!すぐに最後尾が見えないくらい長蛇の列になっていました。
    今回は早く並んでチケットはその場で買いましたが、混んでいるときもあるみたいなので事前に買うといいかもしれないです。

お城の中です。中は様々な展示場になっていて、2時間いても全ては回りきれないほどでした。

イングランドとスコットランド。歴史博物館や当時のままの牢獄など興味深いものがたくさんあります。

エジンバラの建物はどこもこんな感じでした。なんだか落ち着きます。流れる時間もなんとなくゆったりで、到着したばかりの観光客にはありがたい~

観光スポットが集中していてどこも徒歩で行けるのも魅力です。

アフタヌーンティーをいただいたバルモラルホテル。エジンバラ最高級のホテルです。ここのスイートでローリングは最終章を書き上げたそう。

アフタヌーンティーは1人£40でいただけます(値段は変動するみたいです)。ロンドンより安め。日本から事前に予約していきました。

バルモラルホテル内のPalm Court 。ハープの生演奏(時間による)(写真上部)も!

まずはじめに出てきたのは冷静スープ。トマト入りでおいしい!

• プレーンとレーズンの2種類のスコーンと、器にたっぷりのクロテッドクリーム&amp;イチゴジャム。思う存分かけても余るほどでした。贅沢♡

プレーンとレーズンの2種類のスコーンと、器にたっぷりのクロテッドクリーム&イチゴジャム。思う存分かけても余るほどでした。贅沢♡

スコーンのあとはケーキ!もうこの頃にはお腹いっぱいで、2人で1つ食べ、あとはお持ち帰り。箱に入れてくれます。どれもおいしかった♡
    お昼兼にするか、お昼を抜くことをお勧めします!!

最後はミニアイスと、お土産の紅茶の缶とお菓子(グミ)。お腹も心も大満足~

はち切れそうなお腹でスコットランド国立博物館へ。
    模型だそうですが迫力~!!

聖ジャイルズ大聖堂のステンドグラス。17時にしまっちゃうということにギリギリで気がつき、16:50くらいに焦っていったのですが全然閉める気配もなく助かりました笑 その辺はゆるいみたいです。

1日目の夜行く予定だったパブで夕食。パブは少し入りづらい印象がある中、観光客でも入りやすいとの情報から行ってみました。

実際、観光客に慣れている感じで、とても居心地良かったです。
    お酒がたくさん~!(そりゃそうか笑)

ラザニアをチョイス。とってもおいしかった!日本人にも馴染みのある味。パンとサラダ付きなのも嬉しい!

歩きながらいろんなお店を見て回っていたらおもしろいもの発見!! 思わず買いそうになりました笑笑

エジンバラ、とっても素敵な街でした(*´꒳`*)
    ロンドン編へ続く~