オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚記念日に合わせ、6泊8日でハワイ(オアフ島)に行ってきました。<br />4回目のハワイ旅行です。<br />いつもは欲張って予定を詰め込み過ぎるのですが、<br />この旅は余裕をもった計画を立て、のんびり過ごしてきました。<br />旅行から随分時間が経ってしまい、記憶が曖昧だったり<br />情報が古いものもあるかと思いますが<br />どなたかの参考になれば幸いです。

ハワイで過ごす結婚記念日⑫ 4日目☆初めてのKCCファーマーズ・マーケット

2017/06/07 - 2017/06/14

*みかぶー*

*みかぶー*さん

4回目のハワイ旅行です。
いつもは欲張って予定を詰め込み過ぎるのですが、
この旅は余裕をもった計画を立て、のんびり過ごしてきました。
旅行から随分時間が経ってしまい、記憶が曖昧だったり
情報が古いものもあるかと思いますが
どなたかの参考になれば幸いです。

レンタカー 徒歩
ハワイアン航空

ハワイ4日目の朝を迎えました。

この日は土曜日。
    ハワイ(オアフ島)で土曜日の朝と言えば「KCCファーマーズ・マーケット」を訪れる観光客は すごく多いのではないでしょうか?とっても人気のスポットですよね!でも、我が家の場合 KCC以外のファーマーズ・マーケットは訪れたことがあっても、KCCにはまだ1度も訪れたことがありませんでした。我が家は週末を避けて旅行を計画することが多く、日程上難しかったんですよね。でも、今回いよいよKCCを訪れる機会が巡ってきました♪

前日に買っておいたスパムむすびとフルーツを小腹におさめ、出発です。

ちなみにフルーツはスイカです。
    ハワイのスイカは甘いなー。(〃∀〃)

トロリー、ザ・バス、タクシーなどKCCに行く手段は色々あるかと思いますが、今回我々は徒歩でKCCを目指します。
    滞在中のクイーンカピオラニホテルはワイキキの東の端っこに位置しているので、徒歩でもさほど大変じゃない距離なのです。所要時間30分程度でしょうかね。しかも道順も超簡単。
    写真を撮りながら ちんたらちんたら歩いても30分位だったと思います。普段からよく歩く私たちにとっては、どうってことない距離でした。

ですが、そこはハワイ。
    日本の感覚でいたら危険な目に遭う可能性もあります。
    少し前にKCCにレンタル自転車で向かう途中の日本人グループが、強盗被害に遭う事件がありましたよね。バッグを奪われた上に拳銃のようなもので頭部を殴られ大怪我を負わされたそうです。
    今回、ワイキキからKCCファーマーズマーケットに向かうモンサラット・アベニューからダイヤモンドヘッド・ロードは、ファーマーズマーケットが開催される朝早い時間帯は人通りは、まずありませんでした。到着するまでの30分の間に出会ったのは 2人くらい。車の往来もあまりありません。
    私たちは怖い目に遭うことはありませんでしたが、最近のハワイは観光客を狙った犯罪もよく起きているようなので、慎重に検討して行動されることをおすすめします。

ダイヤモンド・ヘッドが近い!

なんの変哲もない住宅街の風景もいい感じです。

道沿いにとっても綺麗な花が咲いてました。
    ロイヤル・ポインシアーナという名前の花らしいです。

民家の庭先にそびえる巨大なマンゴーの木を発見。
    嘘じゃないかと思うくらい大豊作のマンゴー。
    食べ放題ですね。羨ましい!!!

こちらの建物はハワイ大学の太平洋料理研究所?的な看板がありました。

ここまで来たらあとちょっと。
    ところで、このモニュメントがある所の道は何の道なんでしょう?
    この英語の意味、ワカリマセン。。。

たしかゲートがあって、ダイヤモンドヘッドの方に道が続いてるんですよね。。。

そうこうしているうちに、KCCのテントが見えてきました。

到着です!
    念願のKCCファーマーズマーケットにテンションが上がります♪

少し遅い到着だったので、既に広場には人がいっぱい!

実は想像していたより規模が小さいなぁ・・・というのが正直な感想です。
    でも、今まで行ったことのあるファーマーズ・マーケットの中では断トツに大きいです。

有名なフライドグリーントマトのお店がありました。
    人様のブログなど旅行記を拝見してると、めっちゃくちゃ行列できてたりしてましたが、私たちが訪問した時は普通にすぐ買えそうでしたよ。でも、これは今回は購入せず。同じお店かどうかは記憶にないのですが、以前カカアコのファーマーズマーケットで同じもの食べたことがあります。美味しいけど、、、すごい並んでまで食べたいかと言われるとそこまでではないです。

カフク・ファームも人気です。

あちこち目移りしてしまいますが、まずは是非食べてみたかったアワビを♪
    こちらビッグアイランド・アバロニにも行列ができていました。でも、意外とはけるのが早いです。

お醤油、タバスコ、レモン汁など色んな調味料が用意されています。

でも、何もつけずに食べるのが1番おススメだそうですよ。

他にも色々食べたかったので1人1個いただきました。おススメ通り何も付けずに食べてみました。磯の香りがふわ~っと広がって、本当に何も付けなくてもすっごく美味しい!!!そして、めちゃめちゃやわらかーい。
    こんなにおいしいアワビが手頃な値段で食べられて、すごく幸せ。

次にやって来たのは、「モヤさま」で一気に知名度が上がった「フランキーズ・ナーセリー」。

フランキーズ・ナーセリーと言えば、なんと言ってもハニークリームパイナップルですよね~。このパイナップル目当ての日本人観光客が多いかと思います。今はKCCでもこんなに沢山売ってるし、ホールフーズなんかでも普通に手に入るようになりましたが、ミーハーな我が家は前回のハワイ旅行の時にワイマナロの農園まで 直接このパイナップルを買いに行きました(笑)
    フランキーさんの奥様が店番をされていて、【モヤさま】のおかげて日本人のお客さんがとーっても増えたっておっしゃってましたよ。

今回滞在しているホテルの部屋にはキッチンが無いので、ハニークリームパイナップルは買いませんでした。写真に写っているカットパインはハニークリームパイナップルでは無かったと思います。もしかしたら、お願いすればハニークリームパイナップルもその場でカットしてもらえたのかも知れませんが、確認しませんでした。

他にも色んなフルーツが並んでいます。
    初めて見るようなフルーツも多くて、楽しくなります。

赤いパプリカのような姿のこのフルーツは「ワックス・ジャンプー・レンブ」と説明が日本語で書いてありましたが、「ワックス・チョンプー・レンブ」のことかな?と思います。別名「ローズ・アップル」というフルーツのようです。食べたことはないですが、梨のようなシャリシャリした食感らしいです。
    今度はこういう珍しいフルーツにも挑戦したいです。

フレッシュジュースを売っていたので、これを買うことに。
    左から ピタヤ、グァバ、マンゴーのジュースです。

旦那さんはマンゴージュース。

私はピタヤジュースにしました。
    ちなみに、ピタヤとはドラゴンフルーツのことです。
    このジュースはレッド・ピタヤを使っています。
    私はピタヤが大好きなんですよね。種のプチプチ感がたまりません。
    どちらも濃厚でとても美味しかったです。

メインはホノルル・バーガー・カンパニーのハンバーガーをいただきました。今回私がKCCで1番楽しみにしていたお店です。
    実は前回カハラ店で食べようと訪問したのですが、既にお店が潰れた後で 食べ損ねていたのです・・・。事前調査、大事ですね。

メニューはこんな具合になっております。
    私はロコに人気だという POCHO BURGERというハンバーガーをずっと食べてみたかったのですが、訪問した時間がちょっと遅かったため売り切れちゃったとのこと・・・。仕方ないので CLASSIC BURGERをオーダー。

今、あちらで私たちのパテが焼かれております。

完成でーす♪
    すごーく美味しそう!!!
    これを持ってウロウロしていたら、日本人観光客に「どこで買ったんですか?」って訊かれちゃいました。そうでしょ、そうでしょ。これ見たら食べたくなるでしょう(笑)

KCCファーマーズマーケットはベンチなど座って食べられるところがないので、その辺の岩に座っていただきました。
    黒っぽいバンズ、中は鮮やかな紫色をしています。これは、タロのバンズです。KCCじゃなくて、ちゃんとした店舗の方では数種類のバンズから好きなバンズが選べたと思うんですが、KCCでは自動的にタロのバンズで出来上がりました。でも、このバンズがすごく美味しいの!!!
    そして パテもお肉感たっぷりで絶品。
    いやぁ~ めちゃめちゃ美味しいハンバーガーでした。
    ちなみに付け合わせのポテトもめちゃウマです。

ハワイでは外で食事をしていると、もれなく鳥が寄ってきますね。
    ハワイの鳥たちは、とても積極的です。

お腹はいっぱいだけど飲み物が欲しかったので、こちらのお店でドリンクを購入。
    「ハワイアン・クラウン・プランテーション」です。
    確かワイキキのクヒオ通り沿いにお店がありますよね。
    自社農園で栽培した甘くてジューシーなパイナップルが人気のお店です。
    アサイーボウルも美味しいと評判で、一度行ってみたいなーと思ってたんですが、KCCに出店しているとは知らず、今回たまたま発見して得した気分になりました。

ハワイアン・クラウン・プランテーションはパイナップルの中身をくり抜いた器に入れた搾りたてパイナップルジュースが美味しくてインパクト大なのですが、私たちはメイソンジャー入りのパイナップルジュースを購入しました。

やはり濃厚。(〃∀〃)
    メイソンジャーはお持ち帰りしました。

KCCを堪能した後は、また徒歩にてワイキキに帰ります。
    途中、ダイヤモンドヘッドの麓 モンサラット・アベニュー沿いにあるアロハガスステーションの前を通りかかりました。

徒歩の人間には縁がないように思えるガソリンスタンドですが、アメリカのガソリンスタンドは徒歩の人間にも便利な施設なんですよね。
    というのも、アメリカのガソリンスタンドには大概の場合コンビニが併設されているのだそうです。
    特に欲しいものは無かったのですが、好奇心から入ってみることにしました。

店内の写真は撮ってないですが、普通に広々としたコンビニで 品揃えも豊富。ハワイでコンビニって言うとABCストアとか・・・観光客向けのコンビニに立ち寄るのがほとんどなので、こういうローカル感の強いコンビニはとっても新鮮。店員さんも とってもフレンドリーで感じが良かったです。

ちなみに、このキウイ&ストロベリーの炭酸ジュース 美味しかったです。