オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚記念日に合わせ、6泊8日でハワイ(オアフ島)に行ってきました。<br />4回目のハワイ旅行です。<br />いつもは欲張って予定を詰め込み過ぎるのですが、<br />この旅は余裕をもった計画を立て、のんびり過ごしてきました。<br />旅行から随分時間が経ってしまい、記憶が曖昧だったり<br />情報が古いものもあるかと思いますが<br />どなたかの参考になれば幸いです。

ハワイで過ごす結婚記念日⑥ 2日目☆青い海を見ながらの朝食とトロリードライブ

2017/06/07 - 2017/06/14

*みかぶー*

*みかぶー*さん

4回目のハワイ旅行です。
いつもは欲張って予定を詰め込み過ぎるのですが、
この旅は余裕をもった計画を立て、のんびり過ごしてきました。
旅行から随分時間が経ってしまい、記憶が曖昧だったり
情報が古いものもあるかと思いますが
どなたかの参考になれば幸いです。

レンタカー 徒歩
ハワイアン航空

ハワイ2日目の朝は、以前から気になっていた「ルルズ・ワイキキ」に朝食を食べにやって来ました。パークショアの2階にあるレストランで、私たちが滞在しているクイーン・カピオラニ・ホテルからも近いです。

「ワイキキで1番うま~い極上ロコモコ」かどうかはわかりませんが、まぁ言い切ってるということは、それだけ自信があるのでしょう。

それでは、さっそくお邪魔いたします。

こちらのお店の魅力の一つは、海を見ながら食事ができるということ。そのため、外に向かって配置されているカウンター席が人気なんですよね。
    私たちは、2席だけ空いていたカウンター席に運よく案内してもらうことができました♪

1番端っこのカピオラニ公園側の席だったので、目の前という訳にはいきませんでしたが、少し目線を右に向ければ しっかり海が見えました。

もしカウンター席が埋まっていても、テーブル席もいい感じなのでご安心を。夜はライブも行われるみたいですね。

そして、こちらが噂の極上ロコモコ。
    旦那さんがいただきました。
    目玉焼きが2つも乗っている上に、トーストまで添えてあるという かなりボリュームある1品です。
    旦那さんにワイキキで1番美味しいかどうかインタビューしてみましたが、「わからない。」そうです(笑)

私はフレンチトーストをいただきました。
    本当はこのフレンチトーストではなく、トーストの間にクリームチーズが挟んであり、更にホイップクリームがトッピングされた「スタッフフレンチトースト」が食べたかったのですが、旦那さんがオーダーを間違えて伝えていたようで、これが来ました。。。
    こちらもすごいボリュームです。

店員さんたちは気が利くし、景色はいいし、料理も美味しいし、気持ちよく食事することができました。

今回はHISで航空券とホテルを予約したのですが、その特典でHISが運営するレアレアトロリーの1日乗車券が貰えました。朝食後はそれを利用して観光に出かけようと思います。

とりあえず、目的のルートの停留所がロイヤル・ハワイアン・センターにあるので、そこまでのんびり散歩しながら向かいます。

ワイキキのど真ん中にあるパワースポット「魔法石」です。病気や心を癒す力があると言われていて、いつもレイが供えられていますね。

ところで、私たちはロイヤル・ハワイアン・センターの停留所からダウンタウン方面に行くトロリーに乗りたかったのですが、停留所に着くと残念なことに乗りたかったダウンタウン・ラインは出発した直後。ガックリです。。。今回の旅はあまり時間に追われたくなくて、しっかり時間を調べて行かなかったのです。ダウンタウン・ラインは本数が少ないので、そのまま次のトロリーを待つのもちょっと。。。という訳で、 別のラインに乗ってとりあえずアラモアナ・センターに向かい、そこで乗り換えることにしました。

以下の写真は走行中のトロリーの中から撮影しているので、お見苦しい写真が多いですがお許しを。

このベンチの所、昼間は木陰ができていいなぁといつも眺めていましたが、夜はガラッと雰囲気が変わります。あまり治安が良くなさそうです。

トロリーに乗っていると、いつもと違う目線で景色を眺めることができるので新鮮ですね。風を感じながら走れるのも気持ちいいです。

トロリーはフォート・デ・ルッシー公園を抜け、、、

アラモアナ・センターに到着しました。
    今回はびっくりするほど物欲が湧かなかったので、ほんのちょっと覗いただけで終了。

ここで、ダウンタウン・ラインに乗り換えます。レアレアトロリーのダウンタウン・ラインには日本語ガイドさんが常に乗車していて、走行中に色々な説明をしてくれます。今回乗ったトロリーのガイドさんは1年半前に乗ったトロリーのガイドさんと同じ方でした!ご縁があるようです。

ハワイに行くとROSSはよく覗きに行きます。でも、買い物したことはほとんどありません。帰国の際にお土産がスーツケースに入りきらなくなっちゃって、追加でスーツケースを買ったのが唯一の買い物です。人様のブログを拝見していると、皆さん掘り出し物のいい買い物してるみたいですが、私はあの大量の商品の中から「コレ!」というものを見つけるのが苦手で、大抵見るだけになっちゃいます。それでも、今回はいいものに巡り合えるかも、、、と毎回行ってしまいます(笑)

サウス・キング・ストリートのROSSの近くで解体途中と思われるビルがあったんですが、穴とか開いてて向こう側がスケスケ状態。気になったので撮った1枚です。

Honolulu Museum of Art School。
    この建物は元々は小学校だったそうです。
    今は生徒じゃなくても中に入れるらしいのですが、私はまだ入ったことないです。

Honolulu Museum of Art。
    こちらは元お屋敷。素敵な建物ですよねー。

パームツリーの間、奥に見えるのは戦没者慰霊碑。
    小さくて見えにくいですが炎が灯されていて、これは絶えず燃え続けています。

こちらは聖アンドリュース大聖堂。
    カメハメハ大王4世ゆかりの由緒正しき教会です。こちらで結婚式を挙げる日本のカップルも多いみたいですね。中には入ったことがないですが、フランス・ゴシック様式の総石造り、入口の壁一面に施されたステンドグラスは
    写真で見てもとーーーーっても美しいです。いつか、中にも入ってみたいと思ってます。

何て名前の川かわかりませんが、チャイナタウンを流れる川。

こっちじゃなくて対岸の方かな?
    「モヤさま」でよく登場する川沿いの遊歩道?です。

そして、川の近くには「ヌシカンさん」「アシカンさん」でお馴染みのハワイ出雲大社が見えました。こちらも、まだ訪れたことがないスポットです。モヤさま効果なのか、周辺には日本人観光客が沢山いましたよ。

チャイナタウンは人通りが疎ら。
    雰囲気の良い建物が並んでいます。

日本人観光客に人気のニコスピア38。
    この日も賑わってましたよ。我が家はまだここで食べたことありません。旦那さんが次回は行ってみたい!と意気込んでます。

小さくアロハタワーが見えます。

そして、カメハメハ大王像までやって来ました。
    今回はトロリーの中から見るだけ。

いよいよ次の停留所が今回の目的地です。