オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚記念日に合わせ、6泊8日でハワイ(オアフ島)に行ってきました。<br />4回目のハワイ旅行です。<br />いつもは欲張って予定を詰め込み過ぎるのですが、<br />この旅は余裕をもった計画を立て、のんびり過ごしてきました。<br />旅行から随分時間が経ってしまい、記憶が曖昧だったり<br />情報が古いものもあるかと思いますが<br />どなたかの参考になれば幸いです。

ハワイで過ごす結婚記念日④ クイーン・カピオラニ・ホテル宿泊記

2017/06/07 - 2017/06/14

*みかぶー*

*みかぶー*さん

4回目のハワイ旅行です。
いつもは欲張って予定を詰め込み過ぎるのですが、
この旅は余裕をもった計画を立て、のんびり過ごしてきました。
旅行から随分時間が経ってしまい、記憶が曖昧だったり
情報が古いものもあるかと思いますが
どなたかの参考になれば幸いです。

レンタカー 徒歩
ハワイアン航空

ハワイ到着日、15:00。
    やっとホテルのチェックイン時間がやってきました。
    今回6泊滞在したのは、「クイーン・カピオラニ・ホテル」です。
    目の前がホノルル動物園という、ワイキキの東の端にあります。
    過去3回ハワイを訪れた時は、3回ともワイキキの西のエリアにあるホテルに滞在したため、今回はどうしても東のエリアに泊まりたかったのです。その為ホテルのランクなどは全く度外視で、立地だけでこちらのホテルを選びました。

ホテルのロビーには カピオラニ妃の肖像画があります。
    ハワイ王朝最後の王であるカラカウア王の妻がカピオラニ妃。
    クイーン・カピオラニ・ホテルは、そのカピオラニ妃が名前を付けた歴史あるホテルです。
    日本人スタッフは見かけませんでしたが、私たちのチェックインを担当してくれたスタッフさんは日本語が話せる人でした。気さくで感じのいいスタッフさんでしたよ。それから、このホテルはベルボーイがかなりフレンドリーでした。ぐいぐい色んな質問されました(笑)おすすめレストランなども色々教えてくれました。
    ラグジュアリーなホテルのかしこまった接客も優雅な気分を味わえていいですが、庶民な私はこのくらいカジュアルな接客が落ち着きます。

レセプションフロアには PCが2台。
    そして 無料で利用できるウォーターサーバーがありました。
    写真には撮ってましたが、滞在中はそのことを知らず お水は毎回買って飲んでましたけどね。。。

その隣には売店。
    まさに「売店」という言葉がピッタリのオシャレ感ゼロのお店です。
    飲み物を買うのに1回だけ利用しましたが、高額紙幣での買い物はお断りされる場合があるみたいです。

そのまた隣にはレンタカー。
    韓国系の会社みたいですね。
    ちなみに隣の売店も韓国系みたいでした。

そして「Dole」のショップが入っていました。
    ドールプランテーションで人気のドールホイップが、ドールプランテーションまで行かなくても食べられるんですよ!
    これはありがたい。
    と言いつつ、今回は食べる機会無しでした。。。

ホテルの3階には レストラン「Kulana Terrace Restaurant(クラナ・テラス・レストラン)」があります。
    利用はしませんでしたが 朝食ビュッフェがいいらしいですよ。
    味はどうかわかりませんが、景色が最高なんです。

クラナ・テラスのすぐ脇にはプール。かなりの絶景です。
    クラナ・テラスからも ダイヤモンドヘッドが丸見えです。先ほど、立地だけでこのホテルを選んだと書きましたが、この景色が見たかったんです!
    プール自体は極小なので、滞在中はお風呂みたいにただ浸かってる大人1名と、別の日に遊んでる子供1名を見かけただけですが、プールサイドは結構人気でお昼寝や日焼けしてる人たちが結構いました。

ダイヤモンド・ヘッドが大きい!!!

アサインされたお部屋です。
    リーズナブルなシティ・ビューのお部屋を予約していたので、特に何も期待していなかったし、「まぁこんなものか。」という印象。

旅行前に口コミを読んでいたら、「部屋にテーブルが無くて不便だった。」という書き込みを見かけたのですが、私たちの部屋には小さいテーブルセットがありました。お部屋で食事したい時もあるので、ひとまずホッとしました。

テレビは壁掛けタイプ。

冷蔵庫の中は空っぽです。

冷蔵庫の上にはカップとグラス。

無料のドリップコーヒーが3セット置いてありました。基本的には無くなったら補充してくれるようなのですが、日によって補充されないこともありました。担当者によるのか、、、南国だからその辺ゆるいのか、、、。

クローゼットの中にはセーフティボックスがありますが、暗証番号でロックするタイプではありません。利用したい場合はフロントで鍵を借りなければいけません。

バスルームは部屋の1番奥にありました。

アメニティは極々最低限のものだけです。
    石鹸とボディローション。

シャンプー、コンディショナーのみです。
    こちらも担当によるのか毎日は補充されていなかったと思います。まぁ、我が家は持参していたので特に問題なし。
    ちなみに、部屋に戻ったらタオルが1枚も置いてなかった日がありまして、、、ハウスキーパーの置き忘れな訳ですが、さすがにタオルは無いと困るのでフロントに電話して持ってきてもらいました。
    とにかく、このホテルのハウスキーパーはゆるいです。

シャワーは使いにくい固定式。
    水圧、水捌けは問題ないです。

眺望です。
    まぁ、期待はしていなかったので(苦笑)
    私たちの宿泊したお部屋にはラナイがなく、窓も横にスライドさせるものではなくて、ブラインドのように隙間がパカパカ開くような窓でした。
    目の前は コンドミニアムらしき建物が並んでました。

でも、ちょっと横を見るとダイヤモンドヘッド(の尻尾)が見えました(笑)
    私は旅先では定宿を決めるより色んなホテルに泊まってみたいタイプなので
    今後またクイーン・カピオラニ・ホテルに泊まる機会があるかどうかはわからないですが、ダイヤモンドヘッド・ビューのお部屋ならまた泊まってみたいなぁと思います。
    ちなみに、ホノルル動物園がすぐ前にあるので朝から何やらの獣の鳴き声がよく聞こえました(笑)