2017/05/17 - 2017/05/26
204位(同エリア1209件中)
イッテツさん
ベルギー・オランダ・ルクセンブルグとドイツケルン
ベネルクス3国と言われるこれらの国は小さな国土しか持っていないが、世界的にインパクトの強い国である。世界的な機関も数多く所在し、世界遺産も多い。飲み物や食べ物も有名なものが多く。これは是非行って体験したい。
ドイツのケルンそしてライン川下りも楽しみである。
ベネルクスとは3国の頭文字の組合せ
べはベルギー
ネはネーデルラント(オランダの正式名称)
ルクはルクセンブルグ
国土及び人口
オランダ=ほぼ九州と同じ、1,709.7万人(2017年2月)
ベルギー=九州より一回り小さい、1,135.3万人(2016年12月)
ルクセンブルク=佐賀県とほぼ同じ、576,249人(2016年1月)
ドイツ=日本の94%、8,218万人(2015年12月)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
ルクセンブルクからドイツのケルンへ約229km、約3時間45分
ケルン大聖堂
第二次世界大戦でかなりの部分消失、その後再建された。この黒さは大気中の汚れが付いたもの。大きさも雰囲気も荘厳である。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
夕食にはドイツビール、ケルヒャーを飲む
-
ニュルンベルガーソーセージ
-
食事を終わってバスに帰る途中、広場でワイン祭りがあっていた。
-
値段表が貼ってある。
-
数多くの売店の一つに立ち寄り、インスピレーションロゼを頼む。このワイングラスは持ち帰った。注文するときにワインとは別にグラス代を2.5ユーロ取られる。つまり返却すれば2.5ユーロ返してくれるが、持ち帰りも自由ということ。目盛りも付いた今年限定のワイングラスである。
-
-
飲めない妻もちょっと一口
-
ヨーロッパ人は外が好きだ。今日は暑いのに彼等には日焼けなど関係なし。ただしこれは夜の7時頃である。この時期は夜の10時頃にやっと暗くなる。だからまだまだ始まったばかり。彼等はほとんど食べなくてただひたすら飲む。それでも酔っぱらわない。彼等は酒にはめっぽう強い。
-
宿泊ホテル:ラマダ・ヒュース(今日からケルン2泊)これでも午後7時半
-
6日目(5月22日)
ホテル出発。リューデスハイムへ約201km、約3時間
葡萄畑が続く -
リューデスハイム
つぐみ横丁入り口 -
ライン川岸から山の方に向かって上り坂になっている。
-
このワインセラーに入る。日本人3人が出てきて丁寧に説明してくれる。
-
おちょこみたいなグラスをくれて試飲自由
-
この場所で説明と試飲その後注文を受ける。樽の上の小さなグラスが試飲用グラス。100ユーロ以上買うと輸送料無料。私が買った白ワインは30ユーロしない。全然飲めない妻が買ったアイスワインは60ユーロ強。
日本の長野県に事務所があって、そこにすでに船便で輸送している商品を宅送するので、早くて輸送料が安い。 -
昼食はフリーということでつぐみ横丁のレストランに入った。僕と妻はワインの注文が最後になってしまい時間が少ない。
ラインガウ リーフリッヒ(やや甘口の白ワイン)を注文 -
ポークとシュパーゲル(白アスパラガス)白アスパラガス料理はこの地の名物料理。
あまりに時間がかかるので時間がないので急いでくれと頼む。出てきて食べるとなかなかの美味である。 -
待ち合わせ時間ぎりぎりにリューデスハイムの船着き場に着く。ワインセラーに行かずに、奥の山にロープウエイで登った人も数人いた。
先ほどのワインセラーの日本人の女性の従業員が、機械での注文票がうまいこと作動しなかったので、改めて出来ましたと、注文票を持ってきてくれた。そこまでしなくてもよかったのにと思いながら注文票を受け取っった。どこへ行っても日本人は日本人だと感心した。 -
ライン川下り出発
私達と同じような船が少し早く出港した。 -
-
奥に見える林は中州でその奥には同じような幅を持った川が流れている。
-
山にはずっと葡萄畑が続く。
-
-
城がライン川両岸に点在している。
通行税を徴収するために城や砦が築かれた。 -
-
LNG 船のような船も頻繁に通る。
-
-
両岸に街も点在する。
-
-
-
-
-
船は観光船でもあり、交通手段の一つでもある。船着き場も点在する。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ローレライ
これが歌にも歌われたローレライ -
-
-
サンクトゴアハウゼンで下船
-
私達が乗った船にさようなら。1時間50分の船旅でした。
-
夕食にヴァイエンシュウテファン フェバイス
ミュンヘンの北、フライシングという町にある世界最古のビール醸造所のビール -
シュニッツェル(ドイツの郷土料理)
肉のカツレツの事
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イッテツさんの関連旅行記
ケルン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57