湯田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷで行く佐賀⇒東京5日間の旅。<br />全行程は、佐賀⇒鳥栖⇒門司港⇒下関⇒津和野⇒湯田温泉⇒岩国⇒岡山⇒岐阜⇒東京。<br /><br />2日目は、下関⇒新山口⇒津和野⇒湯田温泉と18切符で移動しながら観光。<br />今回の旅のメイン、SLやまぐち号に乗車します。

青春18きっぷで行く佐賀⇒東京5日間の旅(2日目後半)津和野・SLやまぐち号・湯田温泉観光

2018/12/22 - 2018/12/22

one_world

one_worldさん

青春18きっぷで行く佐賀⇒東京5日間の旅。

今回の旅のメイン、SLやまぐち号に乗車します。

1.0
JRローカル 徒歩

★続いて2日目後半、津和野観光・SLやまぐち号乗車、湯田温泉へ。

12:30
    津和野町役場津和野庁舎
    ホームページのキャッチコピーは、「歴史と文化の薫る日本のふるさと、島根県津和野町」。

町役場も趣ある佇まい。

津和野町役場津和野庁舎 名所・史跡

藩校養老館
    森鴎外や西周などの人材を輩出。
    現在、一部を民俗資料館として使用。

藩校養老館(津和野町立民俗資料館) 美術館・博物館

多胡(たご)家老門
    亀井氏11代に亘り家老職を務め藩に貢献した、往年の隆盛を伝える武家屋敷門。

多胡家老門・大岡家老門 名所・史跡

鷺舞の像
    殿町通りを太鼓谷稲成神社の方へ歩いてきて、津和野大橋手間にありました。

津和野 鷺舞の像 名所・史跡

13:10
    駅の方に戻って、昼食はお食事処ふる里さんで。

うずめ飯定食セットを注文。
    一見するとお茶漬けのようだが、ご飯の下に刻んだ三つ葉、柚子、蒲鉾、豆腐、干し椎茸が隠れています。カツオと昆布でとった出汁で具材を加え煮るので、干し椎茸の旨味もしっかり。清流と知られる高津川上流にある津和野特産ワサビは、辛さの中に甘さも感じる一級品。よく混ぜいただくと、色んな味に食感、香りを楽しめるご馳走。
    元々は家庭や宴会の〆に食べられ、諸説あるが、山間でもてなすものが山菜くらいしかなく恥ずかしくて、ご飯の底にうずめ控えめに出したなんて、素敵な人柄が表れた一品でした。
    小鉢の胡麻和えは滋味深く、蒟蒻のお刺身はさっぱりと美味しかった。

14:48
    食後、散策の途中に踏切の音がしたので近寄ると、津和野に到着していた10:50新山口発下りが、ホームを入れ替え移動。
    これから乗車するD51の迫力ある前進と後退を目の前で鑑賞し、興奮。

• 15:00<br />踏切近く、山本風味堂さんで焼き立ての源氏巻きを購入。<br />土産屋で袋詰め作業や試食もあったが、店先で焼いて食べられるのを見かけたのはたまたまコチラだけでした。ぜひとも自分達でいただくなら、焼き立てをおススメしたい!少し待つと生地の食感の違いも楽しめるそうだが、美味し過ぎてあっという間にペロリ。

地図を見る

15:00
    踏切近く、山本風味堂さんで焼き立ての源氏巻きを購入。

山本風味堂 専門店

再び駅に戻って、乗車前に外観写真も撮影。

津和野駅

いよいよ15:45津和野発、新山口行き快速SLやまぐち号に乗車。
    18きっぷにプラス520円の座席指定券を、事前にネット予約購入済み。

津和野駅

投炭、素敵忙しく働く姿。

あつい!

レトロデザインの線路図。

5号車(普通指定)車内
    1927(昭和2)年から製造、戦前を代表する客車。

ちなにに、2列1列の豪華な赤いシートの1号車(グリーン車)は、1938(昭和13)年に東京~下関間の特急富士に使用するため製造された展望車。
    2・4号車(普通指定)は、1939(昭和14)年から製造、戦前戦後を通し全国で活躍した客車。
    3号車にはシミュレーターやゲーム、資料展示、販売カウンターも。

最後部からの景色。

17:13
    日も暮れてきたので終点まで行かず、本日のお宿がある湯田温泉で下車。

湯田温泉駅

湯田温泉も少し散策したかったのですが、あっという間に暗くなり疲れたため断念。

2泊目の宿、湯田温泉プラザホテル寿にチェックイン。
    (シングルにエキストラベット利用のツイン)

湯田温泉 プラザホテル寿 宿・ホテル

温泉大浴場にがっかり by one_worldさん

19:00
    夕食は春来館さんで、大きなばりぞば(900円)を半分こ。
    山口市ご当地グルメのばりそばは、大平皿いっぱいに揚げた太め中華麺、たっぷり野菜の入った鶏ガラベースのとろみスープがけ。

野菜モリモリで熱々の餡はあったり、麺はバリバリと絡んで柔らかい食感の両方が楽しめて、箸が止まらない美味しさ。
    左サイドは部活帰りの食べ盛り高校生達も、右サイドはスラっとしたお姉様にダンディな小父様も、それぞれお一人で一皿完食でびっくり。

春来館 グルメ・レストラン

19:38
    食後、最寄りになく暗い中歩いたが、コープやまぐちここといずみ店へ。
    晩酌に地場産のつまみと翌日の朝食も無事調達。

21:40
    ホテル内温泉大浴場で入浴後、部屋飲み。

写真は山口県仙崎産ヨコワ刺身盛りと中四国限定クリアアサヒ。
    他に山口県産赤えび唐揚とビームハイボール、〆ラーもいただきました。

湯田温泉 プラザホテル寿 宿・ホテル

温泉大浴場にがっかり by one_worldさん

写真は津和野で見つけたマンホール。
    2日目は10,102歩達成!