2025/12/18 - 2025/12/19
162位(同エリア224件中)
パリが大好きさん
- パリが大好きさんTOP
- 旅行記77冊
- クチコミ1033件
- Q&A回答4件
- 144,981アクセス
- フォロワー3人
この旅行記のスケジュール
2025/12/18
-
車での移動
福岡市8:00→関門国道トンネル11:00 国道3号、199号、201号利用
-
車での移動
関門国道トンネル11:00→元祖瓦そば たかせ(山口市小郡市)12:30 国道2号利用
-
車での移動
元祖瓦そば たかせ13:10→山口大神宮13:30 国道9号利用
-
車での移動
山口大神宮14:15→瑠璃光寺14:20 国道9号利用
-
車での移動
瑠璃光寺15:00→ザビエル記念聖堂・亀山公園15:05
-
車での移動
ザビエル記念聖堂・亀山公園16:10→ホテルルートイン湯田温泉16:20
2025/12/19
-
車での移動
ホテルルートイン山口湯田温泉8:50→赤間神宮11:00 国道9号他利用
-
徒歩での移動
赤間神宮11:40→春帆楼11:45
-
徒歩での移動
春帆楼12:00→唐戸市場12:05
-
車での移動
唐戸市場13:00→関門国道トンネル→福岡市16:00 国道199号、3号など利用
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
寒くなってくるとやはり温泉が恋しくなりますね。今回は一泊旅行で山口市内の観光地を数か所巡り、湯田温泉で一泊する旅行を楽しみました。山口市内の観光地の移動の便利さを考えて車利用の旅になりました。山口市内の訪問地は山口神社、瑠璃光寺、ザビエル堂の三か所でした。そのあと湯田温泉まで移動して、ホテルルートイン山口 湯田温泉で宿泊しました。帰りは下関にある唐戸市場でお寿司をいただきました。市場内で購入したお寿司を持って屋外にあるデッキに移動します。関門海峡の潮風に吹かれながらいただくお寿司は美味しいですよ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2時間余りかかり、国道2号線関門国道トンネルまで来ました。九州とお別れ。このトンネルを抜けると山口県下関市になります。通行料金は普通車160円(軽自動車は110円)です。
関門トンネル 名所・史跡
-
そろそろ空腹感を感じ始めたので、国道2号線沿い小郡市にある「たかせ」さんで山口県の名物である瓦そば(写真は2人前)を昼食にいただきました。
-
山口市内の観光はまず山口大神宮から始めます。室町時代、当地の守護大名大内義興は人心を安定させるため敬神崇祖をの考え広めようとして、伊勢神宮のご分霊をお祀りするために社殿を造営した神社です。
-
1520年に造営された内宮です。ご祭神は天照皇大神になります。
-
1517年に造営された外宮です。ご祭神は豊受大御神になります。
-
続いて訪問したのは瑠璃光寺です。日本三名塔として知られる国宝瑠璃光寺五重塔があることで有名です。室町時代、この地の守護大名であった大内弘世が京の都を真似た街づくりし大内文化が花開きます。
-
国宝瑠璃光寺五重塔についての説明がありました。香山公園にある国宝瑠璃光寺五重塔はその美しさで日本三名塔に数えられ、四季を通じて様々な姿を楽しめると書かれてありました。
-
塔影の池と瑠璃光寺五重塔の写真は冒頭に使いました。五重塔を真正面から撮影しました。各階の階高、屋根の大きさは上層になるほど小さくなっていて、非常にバランスがよい五重塔になっているのがよく分かります。
-
瑠璃光寺本堂です。寺号でもかるようにご本尊は薬師如来です。
-
この日最後の訪問地は山口サビエル記念聖堂です。1991年に全焼しましたが、イエズス会の資金援助、教会関係機関、信徒、市民、全国から募金が集まり1998年に再建された。焼失前のザビエル堂しか知らないので記念になりました。
-
山口サビエル記念聖堂の北側には亀山公園があります。少し急な階段を上がってみることにしました。毛利秀元が築城しようとしたところですが、関ヶ原の合戦に敗北したので秀元は長府に移り、城は工事途中で残されました。
-
大内義長の裁許状です。大内義隆の庇護のもと山口でキリスト教の布教を行っていたフランシスコ・ザビエルがそのあとを弟子のトルレスに託し1551年に九州に向かいました。その後、義隆は陶晴賢の乱で討死し、その後継者である大友義長改め大内義長が教会の建立許可を与えたものです。これが日本初の教会になりました
-
山頂広場にある毛利敬親公の銅像です。長州藩13代藩主で有能な家臣を登用し、窮乏していた長州藩を幕末の雄藩にした人物です。戦時中に金属供出で銅像はなくなり台座は残されていましたが、戦後になって再度建てられたそうです。
-
山口市内の観光の後、ホテルルートイン山口湯田温泉に一泊しました。湯田温泉の中心に位置しする大きなホテルです。設備が素晴らしく1階には温泉d再欲情があります。ベッドも非常に寝心地がよく、快適に過ごせました。
-
宿泊したホテルルートイン山口湯田温泉は朝食のみいただきました。ホテル周辺にはいろいろな飲食店がありますが、ネット検索で見つけたこのお店で夕食をいただきました。美味しい魚類をいただくことができました。
-
福岡に戻る途中に下関に立ち寄りました。まず赤間神宮に参拝しました。平家は壇ノ浦の合戦に敗れ、8歳だった安徳天皇をは入水されます。竜宮城をイメージして建立された朱色の水天門がをくぐり、お参りしました。安産、家内安全、無病息災、開運・招福、海上安全、商売繁盛などのご利益があります。 琵琶を弾く芳一の像がある芳一堂と平家一門の墓にもお参りしました。
赤間神宮 寺・神社・教会
-
赤間神宮すぐ隣にはふぐ料理で有名な春帆楼があります。1895年日清講和談判場とし、全権伊藤博文が清国使節李鴻章と会見し、下関興和条約を締結した歴史的な場所でもあります。
春帆楼 名所・史跡
-
下関唐戸市場といえば「フグ」です。日本で唯一のフグ専門卸売市場であり、フグの取扱量が全国一位です。名物である「フグの袋競り」の様子を表したモニュメントです。その様子はテレビで何度か見たことはありますが、「エカエカーエカー」(用意はいいか。場を閉めてもいいか)の声が威勢良く響いてくるようです。
唐戸市場【活きいき馬関街】 市場・商店街
-
唐戸市場内にある活きいき馬関街でその日上がった魚介類を寿司ネタにして販売するお店が多くあります。1貫ずつ注文できますので、自分の好みに合った寿司盛り合わせができます。
-
お寿司は店頭で1貫ずつ注文できます。アナゴ1本、中トロなどを加えて2千円余りでした。このような感じでテイクアウトして、天気がよければ建物を出て関門海峡の潮風を感じながら、お寿司をいただくのがよいと思います。
-
写真にはありませんが、左手に腰を下ろす場所がありますので、そこでお寿司をいただきました。12月といっても暖かく、心地よい潮風でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
湯田温泉(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21