札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道へ行って、札幌ラーメンと小樽の寿司をいただこう、と至って簡単な理由で、北海道旅行を決めたが、よく考えてみると寒い時にさらに寒いところに行って良かった例(ためし)がない。<br /><br />一週間ほど前には、帰省客が新千歳空港で吹雪のため2000人が空港で夜を過ごしたと報道されていた。また天気予報では、旅行の期間中、札幌は天候が荒れるかも知れない、とのことだったので、心中穏やかではなかった。しかし、何とか天気がもってくれて無事帰ることができた。<br /><br />ただし、凍てついた道を歩き、すってんころりと転ぶと、歳が歳だし大事になる。ついては、いつものように歩いて散策することは自重した。無理をせず、体力の消耗は6分程、それぐらいが丁度良かった。<br /><br />少し気になったのは、屋内の空気が汚れているのではないか、と息苦しかったことだ。新千歳空港でのラーメン道場、ホテルの部屋でそれを感じた。ホテルの部屋でのエアコンの設定温度が23度だったので、設定温度が高すぎると、20度まで下げると、息苦しさは解消した。<br /><br />雪の北海道、今回も家内との二人旅だが、旅の模様をスケッチ風にまとめてみた。

北海道旅行 札幌ラーメンと小樽の寿司 札幌編

2019/01/15 - 2019/01/17

k.s

k.sさん

JRローカル 徒歩 Peach

新千歳空港

北海道の玄関口である新千歳空港。玄関口に相応しい、素晴らしい空港です。12時半頃空港に到着したので、昼ご飯を空港でいただこうと3Fの食堂街に行きました。

新千歳空港 空港

新千歳空港

一食目は味噌ラーメンでしょう、と北海道ラーメン道場を覗きましたが、どの店も昼時なので、混雑しています。

北海道ラーメン道場 名所・史跡

新千歳空港

選んだ店は「麺処 白樺山荘」。本店が札幌にあり、味噌ラーメンで有名とのこと。

• 新千歳空港<br /><br />私が食べた味噌ラーメンです。味は...、中の上といった微妙な味です。

新千歳空港

家内は、何を考えているのか、「塩ラーメン」を選びました。家内曰く、美味しかったとのことですが、スープの味見をさせてもらいましたが、味は...、中の下といったところです。

なお、写真に撮らなかったのですが、焼き餃子とシュウマイも注文しました。シュウマイは美味しかったのですが、問題は焼き餃子です。部分的に皮が水分不足のため、硬くなっていました。調理人は気が付かず客に出したようですが、売り物にならないものを客に平気で出すのは料理に対する情熱が足らないのではないでしょうか?

新千歳空港

とにかく腹も脹れたことだし、宿泊するホテル・札幌ビューホテル大通公園に向かうことにしました。電車と高速バスでは、電車の方が早いと思うのですが、乗り換えのことを考えると、空港バスを選びました。

観光案内書では所要時間は70分と書かれていたのですが、2時間弱掛かりました。

バス乗り場は、22番。

札幌ビューホテル大通公園

5時ぐらいにホテルに到着。楽天トラベルを使って予約しましたが、楽天トラベルでは、この札幌ビューホテル大通公園は”高級ホテル”として扱っています。

ただし、今回の宿泊料は二人で、2泊15,600円(税、朝食込み)です。楽天ポイントが溜まっていましたが、それにしても激安です。

札幌ビューホテル大通公園 宿・ホテル

超破格の値段で泊まっちゃった!!! by k.sさん

札幌ビューホテル大通公園の入り口

部屋に入ると、家内はベッドにドテッと寝そべり、動こうとしません。ごろごろしていましたが、晩御飯はホテルから一番近い食べもの屋に行こう、とのことで、観光案内書に載っていた中華料理店・「布袋」を選択しました。

札幌ビューホテル大通公園付近

雪道を歩くのは慣れていないので、腰を引いた、”おっかなビックリ”の歩き方になっていました。

• 札幌ビューホテル大通公園付近<br /><br />中華料理店「布袋」は、ホテルから歩いて5分程で着きましたが、その店構えを見て、家内はえらく不機嫌です。<br /><br />雪道を歩き回るのも嫌なので、ここは無視をして、店に入ります。

中国料理 布袋 本店 グルメ・レストラン

中華料理 布袋

ローカル色満載の店内!!私は嫌いではないが、家内と一緒なので、もう少し小奇麗なところを選択してあげたかった。

• 中華料理 布袋<br /><br />看板メニューは”ザンギ”。要するに、鶏のから揚げです。注文したのは、ザンギ、餃子、カレーチャーハン。カレーチャーハンに味噌汁が付いていました。

中華料理 布袋

”ザンギ”のアップ写真。看板メニューだけあって、柔らかくジューシー。もう少し味がしっかりと鶏肉に付いているともっと美味しいと思う。

• 中華料理 布袋<br /><br />参考用にメニューも写真に撮りました。

参考用にメニューも写真に撮りました。

セイコーマート 中央

中華料理・布袋の並びにあったコンビニですが、店先に吸殻入れが設置されていました。愛煙家にとってこういう情報も役立つと思い、写真を掲載しました。

なお、ソフトドリンクのペットボトルも110円と安く、札幌ビューホテル大通公園に泊まられる方にはお薦めのコンビニです。

北海道庁旧本庁舎

日付が変わって、翌日の早朝です。

朝食は6時半から利用可能ですが、6時半から7時半まで、ホテル周辺を散策しようと、北海道庁旧本庁舎、札幌市時計台、さっぽろテレビ塔へ行きました。

家内を誘ったのですが、部屋でごろごろしとくとのことで、私一人での散歩になりました。

写真は、北海道庁旧本庁舎です。アメリカ風ネオ・バロック様式の美しい建物で、国の重要文化財に指定されている。

北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

北海道庁旧本庁舎~札幌市時計台の街風景

札幌市時計台

原形のまま作動している塔時計としては、日本最古のものとのこと。130年以上もの間、時を刻み続けている。

札幌市時計台 名所・史跡

札幌市時計台~さっぽろテレビ塔の街風景

さっぽろテレビ塔

高さ147.2Mで、展望台は90.38Mのところにある。早朝なので、下から見るだけ。

さっぽろテレビ塔 名所・史跡

大通公園

見落としてはならない案内板です。喫煙マークがありました!

• 大通公園<br /><br />喫煙ルームは結構賑わっております。

喫煙ルームは結構賑わっております。

大通公園

もう一度テレビ塔を振り仰いで、ホテルへ帰ることにしました。

家内には、7時半までに帰ると伝えているので、少し急ぎました。

大通公園

ホテルへはもう少しです。

札幌ビューホテル大通公園付近

2月に札幌雪祭りがあるので、その準備でしょうか?

• 札幌ビューホテル大通公園付近<br /><br />ホテルの前から歩いて来た道を振り返りました。

ホテルの前から歩いて来た道を振り返りました。

札幌ビューホテル大通公園

朝食会場のコーヒー・ショップです。

• 札幌ビューホテル大通公園<br /><br />2回朝食をいただきましたが、2回とも同じ窓際の席に案内されました。

札幌ビューホテル大通公園

朝食のバイキングは単品では、大人2700円とのこと。50種類のメニューから自由に選べます。

それにしても、今回の宿泊料は安過ぎます。破格もいいところです。

札幌ビューホテル大通公園 朝食風景 その1

まずは飲み物から。

札幌ビューホテル大通公園 朝食風景 その2

羊の肉が思いのほか美味しかった!

札幌ビューホテル大通公園 朝食風景 その3

初日はデザートはパスしました。なお、コーヒーは紙コップに入れ、部屋に持ち帰ってもいいようになっていました。

札幌ビューホテル大通公園 朝食風景 その4

二日目に選んだとろろ汁です。これはお薦めです。美味しい!!

札幌ビューホテル大通公園 朝食風景 その5

二日目に選んだスイーツ。

皆さん勝手気ままに取るので、残骸を皿に集め、私が食べる羽目になりました。なんて貧乏性なんでしょうか!

札幌ビューホテル大通公園~すすきの

最終日の朝も家内を部屋に残し、「すすきの」まで歩きました。

ホテルの裏手で、市電が走っている通りです。

札幌ビューホテル大通公園~すすきの 狸小路商店街

アーケードのある通りが見えたので、足は自然とそちらに向かいました。狸小路商店街です。

狸小路商店街 名所・史跡

札幌ビューホテル大通公園~すすきの

「すすきの」に着きました。

すすきの

• すすきの<br /><br />分かるでしょうか?「ラーメン横丁」の看板が見えます。「ラーメン横丁」の場所さえ確認できればそれで納得なのです。

札幌ビューホテル大通公園~すすきの

市電に乗ってホテルに帰ることにしました。

• 札幌ビューホテル大通公園~すすきの<br /><br />どこで降りればよいか?再確認です。

どこで降りればよいか?再確認です。

すすきの~札幌ビューホテル大通公園

札幌ビューホテル大通公園付近

奈良北部に住むものには、このような雪景色は滅多に見れません。それにしても寒い!!!

• 札幌ビューホテル大通公園付近<br /><br />帰る時刻となりました。テレビ塔を再度見て、札幌とお別れです。

札幌ビューホテル大通公園付近

帰りも高速バスを選びました。

新千歳空港

北海道最後の食事は「空弁」にしました。ちらし寿司は間違いないですね!!

次回は夏の北海道を訪れようと思っております!!!

• ふわっくまさん 2019/01/25 08:14:48
    雪景色の札幌・・☆
    k.sさん、おはようございます。
    寒い日が続きますが、さすが北海道!雪景色でしたね。

空港では、白樺山荘の味噌ラーメンを食べられたそうで・・
    ちょっと味が濃い目だったので、ちょうど美味しく頂きました♪

朝食ブッフェも充実して、お得に感じました。

ふわっくま

k.s

k.sさん からの返信 2019/01/25 16:24:25
    RE: 雪景色の札幌・・☆
    ふわっくまさんへ

今日は。コメント有難うございます。

寒い時にさらに寒いところへ行く。予約して後悔しました。寒いのが苦手なのです。

でも、風邪など引かず、すってんころりと転びもせず、帰って来れました。

空港の白樺山荘の味噌ラーメンについてつい辛口になったのは、あのラーメン道場の空気の悪さが原因と思います。本当に息苦しかったのです。そういうことを言いながら、食べ放題のゆで卵は2個お腹に入れました!元はとらなきゃ!

札幌ビューホテルの「訳あり部屋」はほんとうにお得でした。ホテル自体は高級感があり、従業員の方の教育も行き届いているように思えました。札幌雪まつりもホテルから見えますので、お薦めです。

もうひと頑張りして「小樽編」を書き、早く香港、九州旅行のプランを考えたい、と思っております。3月は香港、4月は九州へ行きます。ほとんど病気ですね。この間、関空〜熊本が片道1990円でジェット・スターから売りに出されていたので、思わず申し込んでしまいました。でも、行き先は「鹿児島」にするつもりです。

ふわっくまさんも、いい旅行を続けて下さい。

k.sより

> k.sさん、おはようございます。
    > 寒い日が続きますが、さすが北海道!雪景色でしたね。
    > 私も歩くのに一苦労したことを、つい この間のように思い出しました。
    > 空港では、白樺山荘の味噌ラーメンを食べられたそうで・・
    > 私も以前食べたのですが、ゆで卵が食べ放題ではなかったでしょうか・・
    > ちょっと味が濃い目だったので、ちょうど美味しく頂きました♪
    > お泊りの札幌ビューホテルは、市内観光にも適しているようですね。
    > 朝食ブッフェも充実して、お得に感じました。
    > 帰りの新千歳空港でちらし寿司もGETされ、冬の札幌を満喫されましたねー!