東京ディズニーリゾート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ディズニーランド…年の功もあるので (^_^;) 行ったことがないわけではありませんが、それこそ三十ウン年前から思い出したようにトータル5、6回行ったかなぁというレベル。つまりはほとんどディズニー初心者の私ですが、そんな私にも姪っ子甥っ子ができ、物心ついてきてディズニーランドに行きたいというお年頃 (っていうか5歳とかwww) になりました。<br /><br />昨年(2018年)11月に7、8年ぶりに姪っ子甥っ子を連れて、ディズニーランドに行きました。ドタバタで大変でしたが子供達が楽しんだ様子を見てると叔母ちゃんまた頑張ろうかなという気になります┌(; ̄◇ ̄)┘<br /><br />今回は、前回行った時に福利厚生で発券した割引券の余りを消費するのと、次回子供達を連れて行く時の下見も兼ねて、夫婦で行ってみました。<br />今までディズニーに全く興味がなかったディズニー初心者の中年夫婦がどこまで楽しめるでしょうか?!

2019年1月 オトナのディズニーランド 初心者編

2019/01/30 - 2019/01/30

ニーコ

ニーコさん

JRローカル

事前準備として、ディズニーリゾートのアプリをダウンロードしておきました。
    これを見ると各アトラクションの待ち時間が見られたり、パレードの優先席の予約ができたりとか色々便利そう。
    あとは、ランチを食べながらショーが見られるレストランの予約もしておきました。

ディズニー上級者は事前にチケットを買っておいて、パークに着いたらすぐに入場してお目当てのアトラクションやレストランに走って行くらしいのですが、へなちょこな私たちは直前までもしかすると行かないかも…とか思って当日にチケットを買います。
    誘導されるままに手前のチケットセンターへ。

1デーパスポート買うのに20分程並んだでしょうか。
    大人1名7,400円也。
    3,000円の割引券を使えましたが、夢と魔法の国はなかなか良いお値段 (^_^;)

この日は9:00開園で、入場したのは9:20ぐらい。
    入場ゲート前に手荷物チェックがあります。

ワールドバザールの真ん中の35周年のオブジェみたいなの。
    逆光であまりきれいに撮れません。
    時間によっては音楽が鳴って建物の方からキラキラのテープが発射されたりして、ワーっとなります (昨年11月に来た時に遭遇) 。夜はプロジェクションマッピングがあったり、そういうのを見られるのも楽しいです。

今日はできればアトラクション5個ぐらいは行きたいと思い、まずは人気のビッグサンダーマウンテンのファストパスを取りに急ぎます。
    でも途中でこんなパフォーマンスをやってたりするので、足が止まりがち (^^)

生まれて初めてのファストパス!
    ビッグサンダーマウンテンの10:40~11:40のをゲットしました。

平日の比較的空いてる日を狙って来てはいますが (会社サボって ^^;) それでも学生さんなど結構人は多くて、人気のあるアトラクションは60分待ちとか。
    もはやディズニーリゾートが本当に空いてる日なんてないのかもしれません。

【ジャングルクルーズ】
    5分待ちでスイスイ乗れました。
    昔の記憶通りのところとちょっと違うところとあって、やはり35年の間に変わっていないようでリニューアルしてるんですね。

これは昔からあるやつ。
    懐かしいですな。

昔はお兄さん (お姉さん) がどっかで「危なーーーい!!!」とか言って、鉄砲をパーンと打つところがあったように記憶してたのですが、今回はありませんでした。

【ウェスタンリバー鉄道】
    ジャングルクルーズの乗り場の2階が乗り場になっていて、こちらも5分程ですぐ乗れました。1度にたくさん乗れますしね。

道中にはインディアンやら恐竜やら…

トムソーヤ島や、マークトウェイン号が見えました。
    こういう景色もよく作り込まれています。
    さすがディズニーランド。

【カリブの海賊】
    待ち時間5分とか。
    こちらも昔から変わらないながらも、ところどころにジョニーデップが登場しました www

乗り場奥はブルーバイユーレストランというコース料理が食べられるレストランです。
    ここでランチも良いかなーと思いましたが1週間ぐらい前に見てみたら、プライオリティシーティング (席の予約) はもうすでにいっぱいでした。

カリブの海賊を出たところでもパフォーマンス♪
    こういうのが至る所で見られるのって、やっぱりすごいことですよね。

【カントリーベアシアター】
    クマさんたちのコンサート的なの。
    意外とこれを見るのは初めてだったかもしれません。

【ビッグサンダーマウンテン】
    11時頃にファストパスを使ってスイスイっと乗れました。
    普通に並ぶと50分待ちぐらいだったので、だいぶ時間短縮できました。
    初めてファストパスの恩恵を経験。

【ウッドチャック・グリーティングトレイル】
    20分程待って、ドナルドと一緒に写真撮影♪
    自分のカメラでも撮ってもらえるし、写真は買わなくてもいいのですが、せっかくの記念に後ほどグランバザールの外側のカメラセンターで購入しました。
    台紙に入って1,500円也。
    結局他に何もお土産を買わなかったので、唯一の記念になりました。

【蒸気船マークトウェイン号】
    この時点でもうアトラクション7個目です。
    結構 (平日にしては) 混んでる感じですが、午前中でこれだけ乗れたら十分!

マークトウェイン号も結構見るものがあっておもしろいです。
    こちらは燃えてる家。

リアル鴨 www

船の1階に蒸気船のエンジン (っていうのかな?) みたいな機械があって、本当に蒸気で動いてるのかな?!
    この蒸気船、カヌー、トムソーヤ島いかだの3種類って水中にレールとかあるんじゃないの?って思ってましたが、実はそんなのなくて、リアルなのかも。

寒かったですが、天気が良くて良かったです♪

35周年のオブジェみたいなのがところどころに置かれていました。

そして、2枚目のファストパスをゲット♪
    スプラッシュマウンテンの15:00~16:00です。

ザ・ダイヤモンド・ホースシュー レストラン。
    12:20からの「ホースシュー・ラウンドアップ」ショーを見ながら食事をします。

1週間前にネットで見てみたら、まだB席に空きがあったので予約しました。
    当日、1時間前までに受付を済ませておきます。
    1名3,290円也。

レストランはこんな感じ。
    B席の2階端の方でしたが、ステージもそれなりによく見えます。

飲物はフリードリンクでおかわり自由。
    最初にフロンティアパンチがウェルカムドリンクとしてセットされています。
    オレンジジュースベースのジュースでした。
    あと、記念品としてバンダナも置いてあります。

食事は、スモークチキン、海老、ブリトーとグリル野菜など。
    味はまぁまぁ…
    海老は大きくてぷりぷりだったし、スモークチキンも結構美味しかったので、ディズニーランドの中では美味しい方かも。
    前回のポリネシアンレストランよりも美味しく感じました。

パン。バター付き。

ウッディとか馬とか、ウェスタン調のショー。

ウッディが申し訳程度に席の近くまで来てくれますが、一緒に写真を撮るひまもなく通り過ぎて行きます。

きっかり1時間で食事とショーは終了。
    デザート出るかなぁと待ってましたが、ありませんでした。

昨年行ったポリネシアンレストランの「リロのルアウ&ファン」はA席で4,110円。
    ほとんど値段が変わらないのですが、キャラクターがたくさん席まで来て一緒に写真が撮れることを考えると、そちらの方がコスパ良いです。
    人気も高くて1ヶ月前の予約開始すぐに埋まってしまうみたいですが…
    ま、今回はおじさん&おばさんなので、これくらいで十分です (^_^;)

【スティッチ・エンカウンター】
    食事を終え、トゥモローランドの方へ。
    乗ったことのないスティッチ・エンカウンターが10分待ちだったので入ります。
    ディズニーシーのタートルトークのスティッチ版。

シンデレラ城。
    トゥモローランドのトゥーンタウン側では新しいエリアとアトラクションを建設中でした。
    来年ぐらいに「美女と野獣」の何かができるようです。

【シンデレラのフェアリーテイル・ホール】
    ショーとの兼ね合い?で、15:30までしか入れません。
    前回、11月に来た時は時間を過ぎていて入れなかったのでリベンジで入ってみます。

20分程待ちましたが、柱にこんな彫刻があったり、見ていて楽しいです。

この絵も素敵。

乗り物とかではなく、シンデレラに関する展示を見たりするアトラクションでした。
    シンデレラの各場面のジオラマっぽいアート作品があったり。

細部にもこだわりがあります。

降りてきて、お城の通路部にあるこのモザイクがまた素晴らしい。

相方からこれだけは食べたいとリクエストがあった、キャラメルポップコーン。

ダンボの入れ物可愛かったけど、絶対、200パーセント必要ないのはわかっているので、我慢。
    レギュラーの350円のやつ。
    これでも多いくらいです、おじさん&おばさんには。

【ホーンテッドマンション】
    13分待ちでさくっと乗れて、出てきたら、ちょうどパレードが目の前に。

パレードもいつかゆっくり見てみたいです。
    音楽も含め、クオリティ高いですねー。

【スプラッシュマウンテン】
    パレード中でも60分待ちでしたが、ファストパスでするっと乗れました。
    ファストパス、すごい。
    そして、1番前になり、かなり水をバッシャーと浴びました ^^;

【トムソーヤ島いかだ】(日没まで)
    トムソーヤ島も20年ぶりぐらいかもwww

砦とか、

ツリーハウス、

吊り橋など、ひと通り島を周りました。

思った以上にアトラクションにも乗れたし、そろそろ疲れてきちゃいました。
    歩いた距離は15,000歩くらい。
    普段から著しく運動不足の身には辛いです (^^;;

ディズニーさん、さようなら。
    また来まっす♪

まだ17時前でしたが、これにて中年夫婦のディズニーランドは終了~。
    アトラクションも12個とかなり楽しめました♪
    やっぱりここは夢と魔法の王国でした (^O^)