バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのヨーロッパ!<br />年末年始の10日間の休みをフル活用して、ヨーロッパ3カ国行ってきました。<br />せっかくならトランジットであちこち回ろうと思い、行きは北京、帰りはバンコク観光も行ってきました。<br />ちょっと弾丸ツアー的な感じになりましたが、大満足の旅でした。

年末年始は初ヨーロッパ!⑨(ロンドン出発~バンコク市内観光~日本帰国まで)

2019/01/04 - 2019/01/06

D-5さん

初めてのヨーロッパ!

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
タイ国際航空

1/4の21:35にロンドンヒースロー空港を出発しました。ヨーロッパに結局丸7日間滞在していました。いろんな思い出と共に、次のバンコクへGO。バンコク到着は16:00予定。飛行機の搭乗時間は‪約11時間半(あってますか?笑)。結構長いフライトですね。

ヒースロー空港を離陸して約‪1時‬間半後に夕食ターイム。タイ国際航空は飯がうまいと評判なので、楽しみにしてました。確かbeef or chickenだったでしょうか(寝ぼけてて、あまり覚えてない、、、)自分はchickenを選択。食ってみると・・・辛っっっ!でも旨っっっ!しかも久しぶりの米うれしー。やっぱ日本人やなぁと実感。この食事は今回の全機内食の中で最強でした。普通にレストランで出してても食べたいレベル。

その後、映画のマンマミーアを見ようとしましたが、最初の15分くらいで完全に気絶。その後、一度映画館で見たことのある映画「‪ジュラシックワールド‬炎の王国」を再度見てみたかったのもあり、流し始めるも、再度気絶。「スタートして気付けばエンドロール」をたぶん2度は繰り返しました。で、3度目くらいできちんと全て映画を堪能(ここも寝ぼけてあまり覚えてない)

その頃、外には綺麗な地平線が広がってましたー。

で、その後朝食タイム!うん、なかなか美味い。いい感じ。さすがタイ航空!

朝食から約‪1時‬間半くらいでスワンナプーム空港に到着。

• 朝食から約‪1時‬間半くらいでスワンナプーム空港に到着。着陸後、すぐにトイレで顔洗い歯磨き&amp;夏服に着替え。今回の旅では気温の変化がひどいんです。おおよそですが、北京-8℃→ドイツ0℃→ローマ15℃→ロンドン6℃→バンコク30℃って感じ。こりゃすごかねー、風邪ひくばい。(実際みんなけっこー体調良くなかった汗)<br />入国審査等に約‪1時‬間かかりました。結構人が並んでましたね。まあ到着は‪夕方16時‬なので、利用者が結構多い時間帯なんでしょうねー。

朝食から約‪1時‬間半くらいでスワンナプーム空港に到着。着陸後、すぐにトイレで顔洗い歯磨き&夏服に着替え。今回の旅では気温の変化がひどいんです。おおよそですが、北京-8℃→ドイツ0℃→ローマ15℃→ロンドン6℃→バンコク30℃って感じ。こりゃすごかねー、風邪ひくばい。(実際みんなけっこー体調良くなかった汗)

で、その後リュックサックを荷物預け所に預けて、電車でバンコク市内へ。実は私はヨーロッパの下調べはきちんとしてましたが、バンコクはざっくりしか調べておりませんでした。とにかくやりたいことは
    ①お寺を見る
    ②タイ料理を食べる
    この2点でした。
    つか、今考えるとロンドンからの長時間フライト中に映画見る暇あったら、バンコクのことちゃんと調べろよって話ですね。過去の自分に説教したいところです汗
    で、バンコク観光をミュンヘンやローマといった観光地と同じように考えていました。歩いていろいろ観光名所を回ろうかと。しかーし、実際バンコクに行ったことある人はわかるでしょうが、バンコクは広いんです!徒歩で移動とか無理。遠すぎ!
    しかもヨーロッパにはWi-Fiを持って行ってたので、何かあってもネット調べれば余裕でした。でもバンコク空港で借りようとしたWi-Fiは最低でも3日間の契約が必要とのことで、Wi-Fi借りなかったんです!!

そんな中、呑気に観光スタート。まず空港から電車に乗って、マッカサンという駅で下車。ここで地下鉄に乗り換えます。乗り換えでけっこー歩きますよ。
    ちなみにこの写真はマッカサン駅で乗り換えるために陸橋を歩いている時に撮りました。線路の両端に人が、、、すごかねー。

地下鉄フアランポーンという駅で下車。ここが一番ワットポー(ばり有名な寺)に一番近い地下鉄の駅です。マップによるとそこからチャオプラヤ川までそこまで遠くないんです。マップでは!マップ上ではね!!
    ちなみに、今地下鉄の延長工事が行われているらしく、将来はワットポー近くに地下鉄の駅ができます。

これは駅出たところで食べた肉の串焼き。何肉かわからんが、香辛料が日本と違って、まーまーうまい。画像ボケソーリー。

んで、その地下鉄の駅からワットポーに向かって歩いてみると結構あるんです。最初はセブンイレブンとかに寄ってビール買ったり、トムヤンクン味のカシューナッツ買ったりワイワイ。

で、オシャレな寺院があったり。

タイいいやーんって余裕ぶっこいてましたが、歩いても歩いても目的地のワットポーに到着しない。ムリー。ワタシタチイッタイドコイルノー的な感じ。地図もネットに繋がっていないため、GPS使えず完全に迷子。途中から暗い怪しい地帯を歩いて、恐怖心が芽生え、みんな無言になっていきます。タクシーを捕まえようにも、全然空車のタクシーおらんやん!小さい通り怖い!

とりあえず人に尋ねながら、ようやくチャオプラヤ川に到着し、船発見。でも、英語で書かれていないので、乗り方まったくわからん。むりー。地下鉄の駅出てから‪1時‬間は経過。
    天サン・・・タスケテ・・・←だいぶ間違ってますが

結局大通りまでなんとか歩き、タクシーを捕まえて「カオサン通りまで行って!」というと「150バーツ」と言われ、本当はメーター使って欲しかったけど我々も極限的な感じだったのでこのタクシーは逃したくない!「じゃあ100バーツ!」とちゃっかり値切り、タクシー乗車。そこからたぶん10分くらいはタクシーに乗ってましたが、無事カオサン通りに到着!いぇーい、タイっぽい!!
    つか、タクシーで10分かかるところを歩こうとした勇気に乾杯。

で、ぶらぶらしていると屋台でサソリやら蜘蛛やらワニやら売っています。さすが・・・

で、とりあえずビールとフルーツとマンゴーご飯(!?)と焼きそばみたいなの注文。うん、うまいうまい。マンゴーご飯も1口目はうまいね-・・・

ビールもちゃっかりピッチャーで。暑い国ですからー。

で、その後また『か・な・り』歩いて移動して、サナーム・ルアンに行ってライトアップされた寺院を見学。中には入れませんでした-。

エメラルド寺院があったので、テンション少し上がりました。で、次の目的地は「デッキ」というレストランです。ガイドブックにもいい感じで書かれていて、ぜひ行ってみたい!

そこからまた徒歩地獄・・・エメラルド寺院出てから20分くらい歩いても全然到着しない。地図まじで合っとーと!?おかしかろーもん!!(完全に自分のせい)

歩いていると、なんか商店街は花屋さんだらけだったし、気付けばワットポーを通り過ぎていました!

もう無理!ということで、トゥクトゥク捕まえちゃいました。確か近い場所までだったですけど、100バーツと言われて、限界だったため考える間も無くそのまま乗車。モウアルケナイデスカラ・・・
    で、「デッキに行って」と言っても、英語は当然通じない。地図を見せるとなぜかワットポーに連れて行かれ、降ろされました。
    そこからは自分で歩けということですか。わかりましたわかりました、下調べしてないわたしが悪うございましたね!!
    でもライトアップされたワットポー見れたけんまあ良しとしよう。
    で、歩いて歩いてなんとかレストラン「デッキ」に到着。
    ワットポーからは近いですが、めっちゃ奥に入らんと入り口が見えません。わかりにくっ!!

でも、一度レストランに入ると、中は見事!チャオプラヤ川沿いにありますが、対岸のライトアップされたワット・アルンがきらきら輝いています。ここでイエローカレーとトムヤンクンとソフトシェルクラブのサラダを注文(当然ビールも。あと、ライチシェイクにバナナシェイクも)
    うまーい!!そしてこの景色。いやぁ、贅沢な時間を過ごすことができました!!

店内は外国人が多かったです。
    で、値段も全然高くない。
    飲み物込みで1500バーツぐらい。
    トムヤンクンはさすが本場、けっこーピリピリしましたが、激ウマでしたよ。

その後、店員さんにタクシー呼んでと頼むと、『店の前停まってるよー』といわれたので、お会計。
    で、タクシーの運ちゃんに『空港まで』と言うと、『3人なので1200バーツ』と言われました。で、ガイドブックでは確か350+高速代やら100くらいが相場みたいなことを書かれていたので、『450バーツしかない』と言いましたが、アホかみたいな顔をされたので、こちらから拒否。そうするとあーだこーだ言いながらも結局最終的に『600バーツでいいよ』と言われ、それも拒否。すると、向こうも諦めました。ということは、夜料金なんかもあって、多分相場は600バーツくらいかと予測し、横にいた別のタクシーにまた『450バーツで行って』というも、無理と断れ、『わかった!じゃあ500バーツ出す!』と言うと『じゃあ高速代払えよ』と言われ、無理無理ーとゴネて、結局高速込みで550バーツで交渉終了。つか、今考えたらたかが数十円の値引き合戦ですが、このやり取り嫌いじゃないです笑

で、タクシー乗ると40分ぐらいでスワンナプーム空港に到着。結構遠いんですね、、、そりゃ600バーツくらいしますよね、、、

で、チケットはヒースロー空港でもう出していたので、チェックインもなくそのまま出国手続き。
    スワンナプーム空港も結構広いんです。出国手続き後にもかなり歩いて移動。

んで、少しお土産を購入し、飲み物買って、搭乗開始ー。けっこー時間はギリギリでした。タクシー乗ってないと間に合ってないレベル。良かった良かった。

定刻通り(01:00)にスワンナプーム空港出発ー。
    バンコクさん、今度はトランジットじゃなく、あなただけのためにちゃんときますねー。

んで、出発後確か1時間くらいで機内食(夜飯?)これもまた寝ぼけてまして、確か『豚?魚?』と言われた気がしますが、自分はさかなチョイス。
    これは辛くないし、日本食みたい。でも、ちゃんと美味い。さすがタイ国際航空。

で、その後完全に爆睡。気付くと目の前に袋がこっそりと置かれてました。

開けてみるとサンドイッチと水が。あぁ、朝食ですか。寝ている乗客は起こさずにこっそりと配膳。気遣いも素晴らしい。タイ国際航空ほんとおススメです。

で、08:00福岡着でこの欧州紀行の大団円を迎えます。本当にいろんなことがありましたが、とても有意義な10日間になりました。欧州に行って本当に良かった!
    最後に、この旅で学んだことをまとめます。
    ①人は支え合っている。率先して人助けをすべし
    ②本物を見ないとわからないことがたくさんある
    ③食も雰囲気も建物の圧も、国によって全く異なる

これからもまた旅を続け、人として大きくなっていきたいと思います。

旅って最高ですね。