夕張旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年度(2018年度)で路線の廃止が決定した夕張支線。<br />2019年の3月末で営業終了になってしまう。<br /><br />ということで、汽車で再訪したいと思ってたんやけど、9月の渡道は台風だの地震だの大変で、車での訪問になっちゃった。なので改めて、どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーしても『汽車で』行きたかったのです。<br /><br />もともと8月くらいにとってた飛行機のチケットがあったから、これを夕張行に仕立てあげ、1泊2日という私の北方面への鉄旅としては異例の短さで、いざ北海道は夕張へ=З<br /><br />ただ、宿を栗山にしてんけど、まさかの門限がありまして(;´Д`)<br />(夕張でとりたかったけどとれなかった)<br />ただでさえ本数の少ない夕張支線やから2日間、夕張に通うことになりました。<br /><br /><やりたいこと><br />・雪景色の夕張の町を歩く<br />・雪景色の夕張支線の乗り鉄<br />・夕張駅で下車するor夕張駅から乗る<br />・沼ノ沢駅のレストラン『おーやま』でランチ(←達成(1)参照)<br />・昼の清水沢駅周辺の様子が見たい(←達成(1)参照)<br />・南清水沢駅は必ず訪問、おばちゃん駅長に会う<br />・そして全駅訪問!<br /><br />夕張支線の駅は・・・<br />(新夕張)→沼ノ沢→南清水沢→清水沢→鹿ノ谷→夕張<br /><br />となってまして、夕張から先は繋がってません。<br />折り返すのみ。<br />しかも、さっきも言ったけど大事なことなのでもう一回言いますね?<br /><br />とにかく本数が、すこぶる少ない。<br /><br />たった5駅。されど5駅。<br />1日で巡ろうと思えばできなくもないけど、なんせ20:00までにチェックインしなきゃ自動キャンセルになるらしく、それに合わせての行動やったから1日(てゆうか半日もなかった)じゃ無理やったわ( ノД`)<br /><br />ほな南清水沢駅に到着したところからスタート=З<br /><br />※全駅訪問の私の中でのルール<br />・基本的に手段は鉄道を利用すること。<br />・必ずその駅から汽車に「乗る」もしくは「降りる」。(両方できたらベスト)その場合は片道だけ鉄道以外の方法でも可とする。<br /><br />※主な観光地は出てきません。<br />※ちょっとだけ栗山駅周辺は出てくるよ。

夕張は雪景色も似合う! 夕張支線・各駅めぐりの旅(2)夜の南清水沢→栗山で1泊→そしてまた夕張へ

44いいね!

2018/12/08 - 2018/12/09

51位(同エリア255件中)

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

今年度(2018年度)で路線の廃止が決定した夕張支線。
2019年の3月末で営業終了になってしまう。

ということで、汽車で再訪したいと思ってたんやけど、9月の渡道は台風だの地震だの大変で、車での訪問になっちゃった。なので改めて、どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーしても『汽車で』行きたかったのです。

もともと8月くらいにとってた飛行機のチケットがあったから、これを夕張行に仕立てあげ、1泊2日という私の北方面への鉄旅としては異例の短さで、いざ北海道は夕張へ=З

ただ、宿を栗山にしてんけど、まさかの門限がありまして(;´Д`)
(夕張でとりたかったけどとれなかった)
ただでさえ本数の少ない夕張支線やから2日間、夕張に通うことになりました。

<やりたいこと>
・雪景色の夕張の町を歩く
・雪景色の夕張支線の乗り鉄
・夕張駅で下車するor夕張駅から乗る
・沼ノ沢駅のレストラン『おーやま』でランチ(←達成(1)参照)
・昼の清水沢駅周辺の様子が見たい(←達成(1)参照)
・南清水沢駅は必ず訪問、おばちゃん駅長に会う
・そして全駅訪問!

夕張支線の駅は・・・
(新夕張)→沼ノ沢→南清水沢→清水沢→鹿ノ谷→夕張

となってまして、夕張から先は繋がってません。
折り返すのみ。
しかも、さっきも言ったけど大事なことなのでもう一回言いますね?

とにかく本数が、すこぶる少ない。

たった5駅。されど5駅。
1日で巡ろうと思えばできなくもないけど、なんせ20:00までにチェックインしなきゃ自動キャンセルになるらしく、それに合わせての行動やったから1日(てゆうか半日もなかった)じゃ無理やったわ( ノД`)

ほな南清水沢駅に到着したところからスタート=З

※全駅訪問の私の中でのルール
・基本的に手段は鉄道を利用すること。
・必ずその駅から汽車に「乗る」もしくは「降りる」。(両方できたらベスト)その場合は片道だけ鉄道以外の方法でも可とする。

※主な観光地は出てきません。
※ちょっとだけ栗山駅周辺は出てくるよ。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • 大阪にから北海道に到着して、寄り道せずに夕張まで直行してきた。<br />そこからまずは清水沢、沼ノ沢と訪問して、本日最後に立ち寄ったのは『南清水沢』駅!<br /><br />16:05 着

    大阪にから北海道に到着して、寄り道せずに夕張まで直行してきた。
    そこからまずは清水沢、沼ノ沢と訪問して、本日最後に立ち寄ったのは『南清水沢』駅!

    16:05 着

  • ここにはJRから委託されて業務を行ってるおばちゃんが居てはって、<br />私は駅長って呼んでるねん。<br /><br />初めて訪問して出会ってから駅長のファンでして。。。<br />駅長に会いたいのもあって、この駅の訪問はマストです。<br /><br />で、前回の訪問(9月)のときに色々と自然災害があって運休もあって、事前に駅長にお知らせしてた日時に行けなくなってかなり心配&お待たせしてしまったんよね。。。それで今回は来れるかどうかも怪しかったし、雪の影響も心配やったから急な予定変更の可能性も考えてアポなしの訪問。<br /><br />ドキドキしながら駅舎に入ってみたら。。。

    ここにはJRから委託されて業務を行ってるおばちゃんが居てはって、
    私は駅長って呼んでるねん。

    初めて訪問して出会ってから駅長のファンでして。。。
    駅長に会いたいのもあって、この駅の訪問はマストです。

    で、前回の訪問(9月)のときに色々と自然災害があって運休もあって、事前に駅長にお知らせしてた日時に行けなくなってかなり心配&お待たせしてしまったんよね。。。それで今回は来れるかどうかも怪しかったし、雪の影響も心配やったから急な予定変更の可能性も考えてアポなしの訪問。

    ドキドキしながら駅舎に入ってみたら。。。

  • 居てはらへんかったーーー( ノД`)シクシク・・・<br /><br />しゃーないかぁ。<br />てか16:00~16:30が業務時間と思ってたんやけど、勘違いしてたみたい。<br />最近は午前中だけ駅に居てはるみたいやわ;<br /><br />あーぁ、ミスったなー。<br />こうゆうとこ、詰めが甘いって言われるんやろうなぁ。<br />よし!明日どうせまた来るからもう一回チャレンジしよう!

    居てはらへんかったーーー( ノД`)シクシク・・・

    しゃーないかぁ。
    てか16:00~16:30が業務時間と思ってたんやけど、勘違いしてたみたい。
    最近は午前中だけ駅に居てはるみたいやわ;

    あーぁ、ミスったなー。
    こうゆうとこ、詰めが甘いって言われるんやろうなぁ。
    よし!明日どうせまた来るからもう一回チャレンジしよう!

  • とはいえ、明日も明日でどうなるかわからんから、持ってきた手土産を窓口から無理矢理中に突っ込んで置手紙を置いておいたw<br /><br />駅ノートはよく紛失するらしい。<br />あれは駅長の宝物やから勝手に持ってった人、私、末代まで呪いますからね。(´_ゝ`)<br /><br />この時は駅のテーブルに1冊置いてあったけど、もしかして前のやつとかなくなっちゃったんかな?

    とはいえ、明日も明日でどうなるかわからんから、持ってきた手土産を窓口から無理矢理中に突っ込んで置手紙を置いておいたw

    駅ノートはよく紛失するらしい。
    あれは駅長の宝物やから勝手に持ってった人、私、末代まで呪いますからね。(´_ゝ`)

    この時は駅のテーブルに1冊置いてあったけど、もしかして前のやつとかなくなっちゃったんかな?

  • それから最近多いらしい、『切符が欲しい人』。<br />私もやねんけど。<br />こちらをご参照くださいませ。<br />最近この手の問い合わせが多いんやろうねー<br /><br />駅長は手が悪くてハンコ押すのも大変なので、前にも書いたけど、転売目的の大量買いはほんまにやめてほしいと思います。<br />記念に買うなら南清水沢→新千歳空港の切符がおすすめ。

    それから最近多いらしい、『切符が欲しい人』。
    私もやねんけど。
    こちらをご参照くださいませ。
    最近この手の問い合わせが多いんやろうねー

    駅長は手が悪くてハンコ押すのも大変なので、前にも書いたけど、転売目的の大量買いはほんまにやめてほしいと思います。
    記念に買うなら南清水沢→新千歳空港の切符がおすすめ。

  • で、おとなしく駅舎見学をしてたら、一緒に降りたおっちゃんと会話がはじまり、盛り上がり、さらにヘルメットのおっちゃん2人も加わったww<br /><br />どうやら左のおっちゃんは大人の休日?楽部で切符発行して巡ってるらしい。<br />おっちゃんもおーやまに行ってきたんやって^^<br />それもこのヘルメットのおっちゃん2人におすすめされて。<br /><br />ヘルメットのおっちゃん達も優しかったなぁ~<br />お仕事ご苦労様です!

    で、おとなしく駅舎見学をしてたら、一緒に降りたおっちゃんと会話がはじまり、盛り上がり、さらにヘルメットのおっちゃん2人も加わったww

    どうやら左のおっちゃんは大人の休日?楽部で切符発行して巡ってるらしい。
    おっちゃんもおーやまに行ってきたんやって^^
    それもこのヘルメットのおっちゃん2人におすすめされて。

    ヘルメットのおっちゃん達も優しかったなぁ~
    お仕事ご苦労様です!

  • さて、賑やかやったおっちゃん達も行ってしまった。<br />駅長も居てはらへんし、、、<br /><br />ちょっと駅前出てみよう。<br />すっかり暗くなったなー(゚Д゚;)<br /><br />あまりに寒いので向かいのスーパーへ;<br />あったかい飲み物をゲットして駅に戻る。

    さて、賑やかやったおっちゃん達も行ってしまった。
    駅長も居てはらへんし、、、

    ちょっと駅前出てみよう。
    すっかり暗くなったなー(゚Д゚;)

    あまりに寒いので向かいのスーパーへ;
    あったかい飲み物をゲットして駅に戻る。

  • 踏切を渡ったところから駅舎をパチリ。<br />夜の駅も好き。<br />

    踏切を渡ったところから駅舎をパチリ。
    夜の駅も好き。

  • 正面の駅名看板も。

    正面の駅名看板も。

  • 道を渡ったところから駅舎の全景を。<br />夜の南清水沢駅は初めて見たな。<br />これはこれでいい思い出^^

    道を渡ったところから駅舎の全景を。
    夜の南清水沢駅は初めて見たな。
    これはこれでいい思い出^^

  • 外におったら、せっかくの「あったか~い」飲み物が急速で「つめた~い」になっていく・・・悲<br />駅舎に戻ったけど、すでにアイスカフェラテに進化した!<br />さすが北国!<br /><br />駅の窓口は相変わらずのごちゃごちゃ感(´▽`)<br />でもちょっと駅長のいろんなディスプレイが減った気がする・・・

    外におったら、せっかくの「あったか~い」飲み物が急速で「つめた~い」になっていく・・・悲
    駅舎に戻ったけど、すでにアイスカフェラテに進化した!
    さすが北国!

    駅の窓口は相変わらずのごちゃごちゃ感(´▽`)
    でもちょっと駅長のいろんなディスプレイが減った気がする・・・

  • 1日5往復の時刻表。<br /><br />行ったり来たりするスタイルの私のような旅程の場合、最初の1本と最後の1本も含められるかどうかがすごく重要なんよね。<br />だから夕張で泊りたかってんけどなー;

    1日5往復の時刻表。

    行ったり来たりするスタイルの私のような旅程の場合、最初の1本と最後の1本も含められるかどうかがすごく重要なんよね。
    だから夕張で泊りたかってんけどなー;

  • 後ろの壁の掲示板には駅長の飼ってる(食べません)、チャボちゃん達のお写真が( *´艸`)<br /><br />私はクリちゃんとクーちゃんを抱っこさせてもらった。<br />でも、どの子だったのか正直よくわかんないです。爆<br />(駅長ごめん)<br /><br />たまに駅にも出没する(駅長が連れてくる)らしいよ。

    後ろの壁の掲示板には駅長の飼ってる(食べません)、チャボちゃん達のお写真が( *´艸`)

    私はクリちゃんとクーちゃんを抱っこさせてもらった。
    でも、どの子だったのか正直よくわかんないです。爆
    (駅長ごめん)

    たまに駅にも出没する(駅長が連れてくる)らしいよ。

  • 他にも駅長お手製の観光案内とかいろいろ貼ってある。<br />

    他にも駅長お手製の観光案内とかいろいろ貼ってある。

  • 駅はバスの待合室も兼ねてるから昼間は結構利用者多い。<br />そろそろ時間なのでホームへ行きましょか。

    駅はバスの待合室も兼ねてるから昼間は結構利用者多い。
    そろそろ時間なのでホームへ行きましょか。

  • ホームのベンチはうっすらと雪が*

    ホームのベンチはうっすらと雪が*

  • 駅のホーム側のドア。<br /><br />名残惜しいけど、

    駅のホーム側のドア。

    名残惜しいけど、

  • 汽車が来た。

    汽車が来た。

  • 今日の夕張支線の旅はここまで!<br />ここからは宿のある栗山へ向かいます=З

    今日の夕張支線の旅はここまで!
    ここからは宿のある栗山へ向かいます=З

  • 16:59 南清水沢駅 発<br /><br />地元のお姉さんと一緒に乗車。<br />乗ったらどっかで見たような人たちも居てはったわ。<br />心の中でそっと「鉄男認定」しておきますね。

    16:59 南清水沢駅 発

    地元のお姉さんと一緒に乗車。
    乗ったらどっかで見たような人たちも居てはったわ。
    心の中でそっと「鉄男認定」しておきますね。

  • 乗車整理券をゲット。<br />車内があったかくてカメラが曇ってしゃーない。<br /><br />もう外も見えへんし、ボックス席で相席させていただいて、爆睡。

    乗車整理券をゲット。
    車内があったかくてカメラが曇ってしゃーない。

    もう外も見えへんし、ボックス席で相席させていただいて、爆睡。

  • 気が付いたら追分駅やった!<br />この汽車はここまでやから乗り換えなあかん。<br /><br />ひとまずステアングルを撮って・・・

    気が付いたら追分駅やった!
    この汽車はここまでやから乗り換えなあかん。

    ひとまずステアングルを撮って・・・

  • 乗ってきたキハちゃんもパチリ。<br />1762番やった。

    乗ってきたキハちゃんもパチリ。
    1762番やった。

  • 17:43 追分 着<br /><br />ここは有人駅やから、さっきの整理券を見せて栗山駅までの切符を発行してもらった。

    17:43 追分 着

    ここは有人駅やから、さっきの整理券を見せて栗山駅までの切符を発行してもらった。

  • 待合室はガラーンとしてた。<br />学生が多いイメージやねんけど、さすがにもう帰ったかな?

    待合室はガラーンとしてた。
    学生が多いイメージやねんけど、さすがにもう帰ったかな?

  • こっちのスペースは石勝線の展示スペース。<br />昔、追分駅は要の駅やったんやって。<br />SLとかもバンバン走ってたんやろな~

    こっちのスペースは石勝線の展示スペース。
    昔、追分駅は要の駅やったんやって。
    SLとかもバンバン走ってたんやろな~

  • ホームに戻ってみたらなんか可愛いラッピングの汽車が!!

    ホームに戻ってみたらなんか可愛いラッピングの汽車が!!

  • 跨線橋から☆彡

    跨線橋から☆彡

  • 吸い寄せられるように近づくw<br /><br />これが噂の「北海道の恵み」シリーズ!!<br />キハ40を改造して、道内に4種類あるらしい。

    吸い寄せられるように近づくw

    これが噂の「北海道の恵み」シリーズ!!
    キハ40を改造して、道内に4種類あるらしい。

  • これは「道央 花の恵み」号やねんて。<br /><br />かわいいデザインでよいですねぇ( *´艸`)<br />でもこれ、これから夕張に行くやつ・・・

    これは「道央 花の恵み」号やねんて。

    かわいいデザインでよいですねぇ( *´艸`)
    でもこれ、これから夕張に行くやつ・・・

  • 私が乗るのはこっち、岩見沢行・・・<br />えーあっちの「花の恵み」にのりたーい;つД`)<br /><br />てかさ、せっかく夕張方面走るんやったらもっと観光列車として活用せなもったいなくない?!私とか喜んで飛びつくけどw<br />

    私が乗るのはこっち、岩見沢行・・・
    えーあっちの「花の恵み」にのりたーい;つД`)

    てかさ、せっかく夕張方面走るんやったらもっと観光列車として活用せなもったいなくない?!私とか喜んで飛びつくけどw

  • 明日は乗れたらいいなぁ・・・<br />淡い期待を抱きつつ、乗ったのはいつものキハ。<br /><br />これはこれでいいの。<br />この安定の青いボックスシートがいいの。

    明日は乗れたらいいなぁ・・・
    淡い期待を抱きつつ、乗ったのはいつものキハ。

    これはこれでいいの。
    この安定の青いボックスシートがいいの。

  • これが追分で発券してもらった切符。<br />なんと南清水沢→栗山ってゆう記念の一枚に!!<br />これはぜひとも持って帰りたい・・・!<br /><br />18:05 追分 発<br /><br />ココからは岩見沢駅へ向かって走る室蘭本線の一部。<br />追分~岩見沢の区間は実は未乗区間でして、夕張夕張ゆうてる割には、こっちもかなり楽しみにしてました。(・∀・)テヘ

    これが追分で発券してもらった切符。
    なんと南清水沢→栗山ってゆう記念の一枚に!!
    これはぜひとも持って帰りたい・・・!

    18:05 追分 発

    ココからは岩見沢駅へ向かって走る室蘭本線の一部。
    追分~岩見沢の区間は実は未乗区間でして、夕張夕張ゆうてる割には、こっちもかなり楽しみにしてました。(・∀・)テヘ

  • 残念ながら真っ暗で車窓は全く見えへんけど;<br />駅は出来るだけ撮ってみた。<br /><br />ここは「古山・ふるさん」駅

    残念ながら真っ暗で車窓は全く見えへんけど;
    駅は出来るだけ撮ってみた。

    ここは「古山・ふるさん」駅

  • 次は「由仁・ゆに」駅<br /><br />ここも気になる駅。<br />もしも夕張支線の運行が難しそうやったらこの区間で途中下車旅しようと思ってた。

    次は「由仁・ゆに」駅

    ここも気になる駅。
    もしも夕張支線の運行が難しそうやったらこの区間で途中下車旅しようと思ってた。

  • 18:22<br />本日のゴール、栗山駅に到着=З<br /><br />降りるとき、切符を記念にどうしても欲しくって、<br />私「記念にいただきたいんですけど・・・」ってお願いしてみた。<br /><br />運転手さん「あー・・・」<br />私「ダメ・・・ですよねー(。-_-。)」←とか言いつつ切符をまだ離さないw<br /><br />運転手さん「ほんとはダメなんですけど。ハァ・・・いいですよ、どうぞ(-_-;)」<br /><br />私「えぇぇΣ(゚Д゚)いんですか?!ありがとうございます!!」<br /><br />やさしい運転手さんで良かった(涙)<br />1年前には新千歳空港であえなく回収されたからダメ元やってんけど言ってみて良かった!

    18:22
    本日のゴール、栗山駅に到着=З

    降りるとき、切符を記念にどうしても欲しくって、
    私「記念にいただきたいんですけど・・・」ってお願いしてみた。

    運転手さん「あー・・・」
    私「ダメ・・・ですよねー(。-_-。)」←とか言いつつ切符をまだ離さないw

    運転手さん「ほんとはダメなんですけど。ハァ・・・いいですよ、どうぞ(-_-;)」

    私「えぇぇΣ(゚Д゚)いんですか?!ありがとうございます!!」

    やさしい運転手さんで良かった(涙)
    1年前には新千歳空港であえなく回収されたからダメ元やってんけど言ってみて良かった!

  • かなりキレイな駅やな。<br />建て替えられたんやね。<br /><br />これ跨線橋やねんけど、普通の廊下みたい。

    かなりキレイな駅やな。
    建て替えられたんやね。

    これ跨線橋やねんけど、普通の廊下みたい。

  • 跨線橋の窓からの景色。<br /><br />ほんまはさーギリギリまで夕張におれたらよかってんけど、<br />宿に20:00までにチェックインせなあかんからこの時間になった。<br /><br />この一本遅いやつは20:48栗山着やからアウトやってん(/_;)

    跨線橋の窓からの景色。

    ほんまはさーギリギリまで夕張におれたらよかってんけど、
    宿に20:00までにチェックインせなあかんからこの時間になった。

    この一本遅いやつは20:48栗山着やからアウトやってん(/_;)

  • 駅舎は駅と公民館とが合体したみたいな施設になってた。<br />お?あれは・・・?!

    駅舎は駅と公民館とが合体したみたいな施設になってた。
    お?あれは・・・?!

  • 古いレール発見!<br /><br />これ旧駅舎の骨組み(柱)として実際に使われてたんやって~<br />キレイになったのは良いことやねんけど、古い駅舎も見てみたかったなぁ

    古いレール発見!

    これ旧駅舎の骨組み(柱)として実際に使われてたんやって~
    キレイになったのは良いことやねんけど、古い駅舎も見てみたかったなぁ

  • 公民館エリアにいらっしゃった。<br />某球団の監督(の巨大人形)。<br />栗山にこの方の作った天然芝の球場とかあるらしい。<br />

    公民館エリアにいらっしゃった。
    某球団の監督(の巨大人形)。
    栗山にこの方の作った天然芝の球場とかあるらしい。

  • 「くりどん」・・・・??<br /><br />し、知らんかった、こんなゆるいの栗山にいてたんやね(;´Д`)<br />でもこの脱力感が嫌いじゃないので覚えます。<br />栗山=くりどん<br /><br />つまり・・・・うどん・・・|д゚)?

    「くりどん」・・・・??

    し、知らんかった、こんなゆるいの栗山にいてたんやね(;´Д`)
    でもこの脱力感が嫌いじゃないので覚えます。
    栗山=くりどん

    つまり・・・・うどん・・・|д゚)?

  • あちらエリアに迷い込んでたけど、駅の待合室はこっち。<br />廊下でつながってた。<br />駅の窓口はもう閉まってた。

    あちらエリアに迷い込んでたけど、駅の待合室はこっち。
    廊下でつながってた。
    駅の窓口はもう閉まってた。

  • ほなそろそろお宿に行きますか!<br />※この駅前の風景を覚えておいてください。

    ほなそろそろお宿に行きますか!
    ※この駅前の風景を覚えておいてください。

  • 振り返ってパチリ。<br />あちらが公民館的な建物。「Eki」て書いてるけど、

    振り返ってパチリ。
    あちらが公民館的な建物。「Eki」て書いてるけど、

  • 駅窓口はこっち。<br />駅に用事のある人は平べったい方から入るのがいいと思う。

    駅窓口はこっち。
    駅に用事のある人は平べったい方から入るのがいいと思う。

  • 栗山駅の看板はあんなとこに!<br />看板よりもデジタル時計が目立つな・・・

    栗山駅の看板はあんなとこに!
    看板よりもデジタル時計が目立つな・・・

  • では駅からはそのまままーーーっすぐ道なり。<br />駅前大通りを歩くこと約7分。

    では駅からはそのまままーーーっすぐ道なり。
    駅前大通りを歩くこと約7分。

  • 今日のお宿、「くりやま旅館」に到着~<br /><br />来る途中お食事処とかカフェとかいくつか発見した。<br />旅館の向かいにも「つぼ八」あったし、もう少しこのまま進めばセコマもあった。<br />立地はイイと思う。

    今日のお宿、「くりやま旅館」に到着~

    来る途中お食事処とかカフェとかいくつか発見した。
    旅館の向かいにも「つぼ八」あったし、もう少しこのまま進めばセコマもあった。
    立地はイイと思う。

  • 宿の目の前はバス停も!<br />アクセスはほんまに便利そう。

    宿の目の前はバス停も!
    アクセスはほんまに便利そう。

  • 宿に入ったらお兄さんが出てきはって、軽く説明&鍵を渡されてチェックイン終了。めっちゃ事務的な感じやったけど、多分愛想をふりまくタイプではないだけやと思う。質問したら丁寧に答えてくださったし。<br /><br />お部屋は玄関に一番近い1階のお部屋。<br />明日の朝も早いからむしろこうゆうとこやと助かる!<br /><br />お部屋はこんな感じ。<br />旅館のお部屋ってゆうか誰かの下宿先のお部屋みたいw<br />キレイに掃除はされてるから問題はないかな。<br /><br />って思ったけど、<br /><br />押し入れから毛布を増やそうと思ったら髪の毛ついてたよー<br />これはちょっと残念やわ。。。<br />暖房強めにして毛布は諦めることにした。

    宿に入ったらお兄さんが出てきはって、軽く説明&鍵を渡されてチェックイン終了。めっちゃ事務的な感じやったけど、多分愛想をふりまくタイプではないだけやと思う。質問したら丁寧に答えてくださったし。

    お部屋は玄関に一番近い1階のお部屋。
    明日の朝も早いからむしろこうゆうとこやと助かる!

    お部屋はこんな感じ。
    旅館のお部屋ってゆうか誰かの下宿先のお部屋みたいw
    キレイに掃除はされてるから問題はないかな。

    って思ったけど、

    押し入れから毛布を増やそうと思ったら髪の毛ついてたよー
    これはちょっと残念やわ。。。
    暖房強めにして毛布は諦めることにした。

  • その他は特に気にならんかった。<br />写真はないけど、お風呂もそこまで古くないし、普通のビジネスホテルって感じ。

    その他は特に気にならんかった。
    写真はないけど、お風呂もそこまで古くないし、普通のビジネスホテルって感じ。

  • これは玄関から撮った写真。<br />工事関係の人とか長期滞在の人も多いみたいやね。<br />この左手に食堂があった。<br />大浴場は無し。<br /><br />近くに温泉施設があって徒歩20分くらいらしいからそっちを使うのもいいかもね。今日は行かへんけど。<br /><br />チェックインさえしてしまえばあとは出入り自由やから早速夜ご飯食べに行きましょか♪

    これは玄関から撮った写真。
    工事関係の人とか長期滞在の人も多いみたいやね。
    この左手に食堂があった。
    大浴場は無し。

    近くに温泉施設があって徒歩20分くらいらしいからそっちを使うのもいいかもね。今日は行かへんけど。

    チェックインさえしてしまえばあとは出入り自由やから早速夜ご飯食べに行きましょか♪

  • 目をつけてたお店は駅のひとつ手前の通り沿いにあるんやけど。。。<br />他にもこの通り沿いには気になるお店がチラホラ。<br />このセブンてゆうの、なんか気になる。

    目をつけてたお店は駅のひとつ手前の通り沿いにあるんやけど。。。
    他にもこの通り沿いには気になるお店がチラホラ。
    このセブンてゆうの、なんか気になる。

  • メニュー。。。<br /><br />個人的に「カーレー」が気になる。<br />「スパゲテイ」も。やっぱり「ナポリタン」が出てくるのか「カルボナーラー」が出てくるのか、、、気になる。

    メニュー。。。

    個人的に「カーレー」が気になる。
    「スパゲテイ」も。やっぱり「ナポリタン」が出てくるのか「カルボナーラー」が出てくるのか、、、気になる。

  • でもまだ私にはハードルが高い気がするので、一度セブンについては忘れることにした。<br /><br />そのまま直進=З

    でもまだ私にはハードルが高い気がするので、一度セブンについては忘れることにした。

    そのまま直進=З

  • お??<br /><br />道の向かいに美味しそうなパン屋さん発見!<br />19:00クローズでギリギリやったけど、なんとか残ってるパンが買えた。<br />明日の朝用にするねん^^♪

    お??

    道の向かいに美味しそうなパン屋さん発見!
    19:00クローズでギリギリやったけど、なんとか残ってるパンが買えた。
    明日の朝用にするねん^^♪

  • 再び戻りまして、ちょっと進んだらお目当てのお店を発見!<br />レストラン「ひつじ八」です。<br />洋食屋さんで美味しいらしいから楽しみ~♪

    再び戻りまして、ちょっと進んだらお目当てのお店を発見!
    レストラン「ひつじ八」です。
    洋食屋さんで美味しいらしいから楽しみ~♪

  • ・・・・・(´-`)・・・・・<br /><br />珍しく、ちゃんと営業時間調べてんけどなぁ(涙)<br />他の行ってみたかった洋食屋さんは「冬季休業」って情報があったんやけど、ここは特にそうゆう情報はなかってん。<br /><br />まーとにかく、11/1~2/28はディナータイムはお休みらしいからお気を付け下さい。<br />

    ・・・・・(´-`)・・・・・

    珍しく、ちゃんと営業時間調べてんけどなぁ(涙)
    他の行ってみたかった洋食屋さんは「冬季休業」って情報があったんやけど、ここは特にそうゆう情報はなかってん。

    まーとにかく、11/1~2/28はディナータイムはお休みらしいからお気を付け下さい。

  • 気を取り直して、もう一軒、口コミで評判の良かったお店に行ってみよう!<br />今度は宿の近くまで戻って、どう行ったか忘れたけど宿から2分くらいの場所w<br /><br />「はらへー太」に来てみたよ。<br />

    気を取り直して、もう一軒、口コミで評判の良かったお店に行ってみよう!
    今度は宿の近くまで戻って、どう行ったか忘れたけど宿から2分くらいの場所w

    「はらへー太」に来てみたよ。

  • 店の前はめっちゃ車とまってる!<br />地元民からも人気なんやね。<br /><br />で、こう見えて中華料理屋さんらしい。

    店の前はめっちゃ車とまってる!
    地元民からも人気なんやね。

    で、こう見えて中華料理屋さんらしい。

  • 営業時間はこちら。<br />ラストオーダーPM7:30ってことやと思う。<br />実際私は20:00すぎに退店した。<br />でも7:30過ぎても注文してたおっちゃんおったけどなぁ・・・<br />その辺は周りの様子を見てって感じなんかな?

    営業時間はこちら。
    ラストオーダーPM7:30ってことやと思う。
    実際私は20:00すぎに退店した。
    でも7:30過ぎても注文してたおっちゃんおったけどなぁ・・・
    その辺は周りの様子を見てって感じなんかな?

  • 今日はあんかけ焼きそばにしました~<br />メニュー表記は「チャーメン」。<br /><br />北海道に来たら一回はどこかで食べてる気がするけど、<br />大抵どこで食べても美味しいんよね( *´艸`)

    今日はあんかけ焼きそばにしました~
    メニュー表記は「チャーメン」。

    北海道に来たら一回はどこかで食べてる気がするけど、
    大抵どこで食べても美味しいんよね( *´艸`)

  • ここのもボリューム満点!<br />麺はちょっとお焦げもついてて美味しかった。<br /><br />因みにこのお店の人気メニューはらーめんです。

    ここのもボリューム満点!
    麺はちょっとお焦げもついてて美味しかった。

    因みにこのお店の人気メニューはらーめんです。

  • お腹いっぱい!<br />セコマで飲み物買って帰ろ~

    お腹いっぱい!
    セコマで飲み物買って帰ろ~

  • ヒャー<br />マイナス12.6℃Σ(゚Д゚)!!<br /><br />どーりでなんか冷えるなぁと思ったよ。<br />久しぶりの氷点下はテンション上がるww<br />大阪でこんな気温になったら、きっともうすぐ氷河期が来る前触れだと思う(´ー`)

    ヒャー
    マイナス12.6℃Σ(゚Д゚)!!

    どーりでなんか冷えるなぁと思ったよ。
    久しぶりの氷点下はテンション上がるww
    大阪でこんな気温になったら、きっともうすぐ氷河期が来る前触れだと思う(´ー`)

  • お部屋に戻ってきた。<br />そうそう、このエコバック、なんかこの辺でお店とか宿とか利用した人にプレゼントするキャンペーンやってるらしくて、チェックインしたときにお兄さんがくださったんですよ。<br /><br />なかなか大きめで使いやすそうなサイズやからありがたくいただきました♪<br />明日も早いので、22:00には就寝。おやすみなさーい。

    お部屋に戻ってきた。
    そうそう、このエコバック、なんかこの辺でお店とか宿とか利用した人にプレゼントするキャンペーンやってるらしくて、チェックインしたときにお兄さんがくださったんですよ。

    なかなか大きめで使いやすそうなサイズやからありがたくいただきました♪
    明日も早いので、22:00には就寝。おやすみなさーい。

  • 日付変わりまして、旅行2日目、12/9の5:00。<br /><br />おはようございます。<br />旅行中だけは頑張って起きる。<br /><br />セコマで買った牛乳飲んで出発=З

    日付変わりまして、旅行2日目、12/9の5:00。

    おはようございます。
    旅行中だけは頑張って起きる。

    セコマで買った牛乳飲んで出発=З

  • 玄関出てびっくり!!!<br />めっちゃ雪降ってるんですけどー!<br />傘忘れてきたんよねー<br /><br />ダウンのフードじゃ間に合わんくらい降ってるけどしゃーない。<br />駅を目指して雪中行軍するしかないわ。

    玄関出てびっくり!!!
    めっちゃ雪降ってるんですけどー!
    傘忘れてきたんよねー

    ダウンのフードじゃ間に合わんくらい降ってるけどしゃーない。
    駅を目指して雪中行軍するしかないわ。

  • 雪道は除雪前やからふわっふわでちょっと楽しかった♪<br />まだふくらはぎくらいまでしか積もってへんかったし、ふわふわで軽いから歩きやすかった。<br />さすが、関西の雪と比べモノにならんね~<br /><br />これ駅から撮った駅前広場の写真。<br />昨日の夜撮ったのと大違い!<br />

    雪道は除雪前やからふわっふわでちょっと楽しかった♪
    まだふくらはぎくらいまでしか積もってへんかったし、ふわふわで軽いから歩きやすかった。
    さすが、関西の雪と比べモノにならんね~

    これ駅から撮った駅前広場の写真。
    昨日の夜撮ったのと大違い!

  • 駅舎の中へ。<br />栗山駅は有人やけど、窓口開いてる時間が短い。<br />開いてる時間に訪問したかってんけど、今回は夕張優先やから・・・<br />ご当地入場券はまた今度ゲットしよう。

    駅舎の中へ。
    栗山駅は有人やけど、窓口開いてる時間が短い。
    開いてる時間に訪問したかってんけど、今回は夕張優先やから・・・
    ご当地入場券はまた今度ゲットしよう。

  • 雪かき前の真っ白なホーム。<br />見てる分にはめっちゃキレイ。

    雪かき前の真っ白なホーム。
    見てる分にはめっちゃキレイ。

  • てか降り方ひどくなってきてへんか・・・(;・∀・)?<br />雪の粒がけっこうデカイなぁ<br /><br />ちゃんと汽車が来るのか心配になってきた;<br />

    てか降り方ひどくなってきてへんか・・・(;・∀・)?
    雪の粒がけっこうデカイなぁ

    ちゃんと汽車が来るのか心配になってきた;

  • あ!!<br />汽車来た~~(*´Д`)<br /><br />さすが雪国の汽車はちゃいますね。<br />ちょっとくらいの雪じゃ負けへんなぁ!かっこいい!<br />こうゆうところJR北海道はもっと誇りに思っていいんじゃないかと思うよ。<br />JR西(特に大阪府下)なんてこんな雪なら1日中運休するやろうから。

    あ!!
    汽車来た~~(*´Д`)

    さすが雪国の汽車はちゃいますね。
    ちょっとくらいの雪じゃ負けへんなぁ!かっこいい!
    こうゆうところJR北海道はもっと誇りに思っていいんじゃないかと思うよ。
    JR西(特に大阪府下)なんてこんな雪なら1日中運休するやろうから。

  • 早朝の雪のなか走って来た汽車・・・<br />ライトが頼もしくて泣ける・・・(´;ω;`)ウッ<br />

    早朝の雪のなか走って来た汽車・・・
    ライトが頼もしくて泣ける・・・(´;ω;`)ウッ

  • もう一発☆彡

    もう一発☆彡

  • 学生さんも大変やね。<br />女子高生と一緒に雪の中をズブズブ進んで乗車。

    学生さんも大変やね。
    女子高生と一緒に雪の中をズブズブ進んで乗車。

  • 6:20 栗山駅 発<br /><br />なんと定刻!<br />よかった、ちょっと心配になったけど運休にはならんで済みそう^^;

    6:20 栗山駅 発

    なんと定刻!
    よかった、ちょっと心配になったけど運休にはならんで済みそう^^;

  • 車内はまだガラガラ。<br />この後の駅でも乗ってきたのは数名の学生さんやった。<br />まぁ日曜日やしね。

    車内はまだガラガラ。
    この後の駅でも乗ってきたのは数名の学生さんやった。
    まぁ日曜日やしね。

  • ほな朝ごはんにしましょーか♪<br />昨日みつけたパン屋さん『三さわや』さんのパン。<br />やさしい味わいでふわふわで美味しかった~!<br /><br />1個でおなか一杯になったのでラスクは非常食として取っておくことにした。<br />最近よく食いっぱぐれるしw

    ほな朝ごはんにしましょーか♪
    昨日みつけたパン屋さん『三さわや』さんのパン。
    やさしい味わいでふわふわで美味しかった~!

    1個でおなか一杯になったのでラスクは非常食として取っておくことにした。
    最近よく食いっぱぐれるしw

  • 由仁駅に停車。<br /><br />わぁ~ここもすごい降ってる!<br />ホーロー看板の上にまで積もってる(*´Д`)<br />でもこれくらいやったら北海道じゃ積もった内に入らんかな?

    由仁駅に停車。

    わぁ~ここもすごい降ってる!
    ホーロー看板の上にまで積もってる(*´Д`)
    でもこれくらいやったら北海道じゃ積もった内に入らんかな?

  • 由仁駅ステキ!<br /><br />ほんまはもっと素敵な駅舎があったらしい。<br />でも建て替えてこうなった。<br />これもそれなりに雰囲気はあるけど、写真で古いの見たら、やっぱり昔の駅舎のほうが断然ステキやった・・・

    由仁駅ステキ!

    ほんまはもっと素敵な駅舎があったらしい。
    でも建て替えてこうなった。
    これもそれなりに雰囲気はあるけど、写真で古いの見たら、やっぱり昔の駅舎のほうが断然ステキやった・・・

  • 由仁駅を越えたくらいから朝焼けが☆彡

    由仁駅を越えたくらいから朝焼けが☆彡

  • ・・・・めっちゃキレイ**<br /><br />あっちの方の空晴れてるやん!<br />ラッキー♪

    ・・・・めっちゃキレイ**

    あっちの方の空晴れてるやん!
    ラッキー♪

  • 昨日写真に撮れなかった「三川駅」。<br />地震の影響で、室蘭本線の三川から先はまだ徐行運転の区間もある。<br />はやく元通りになるといいね。<br /><br />

    昨日写真に撮れなかった「三川駅」。
    地震の影響で、室蘭本線の三川から先はまだ徐行運転の区間もある。
    はやく元通りになるといいね。

  • 雪景色と朝焼けに感動してる間に・・・

    雪景色と朝焼けに感動してる間に・・・

  • 6:44 追分に到着。<br />この汽車は糸井駅まで行くねんて。<br /><br />私はここで乗り換えます。

    6:44 追分に到着。
    この汽車は糸井駅まで行くねんて。

    私はここで乗り換えます。

  • 汽車の顔が雪で真っ白!!<br />雪の中頑張ってくれた証・・・泣ける(´;ω;`)ウゥゥ

    汽車の顔が雪で真っ白!!
    雪の中頑張ってくれた証・・・泣ける(´;ω;`)ウゥゥ

  • 追分はいい天気!<br />こっちはそんなに降ってへんのかな?

    追分はいい天気!
    こっちはそんなに降ってへんのかな?

  • 乗り換え時間が結構あるから一旦改札の外へ。<br />

    乗り換え時間が結構あるから一旦改札の外へ。

  • この時間は駅が無人やから、運賃は運転手さんに払いました。<br /><br />で、乗り継いだらこの整理券を見せて、追分から先の運賃を払えばいいんやけど、この駅には自動券売機があったから夕張までの切符を購入した。

    この時間は駅が無人やから、運賃は運転手さんに払いました。

    で、乗り継いだらこの整理券を見せて、追分から先の運賃を払えばいいんやけど、この駅には自動券売機があったから夕張までの切符を購入した。

  • 結構時間があるからちょっと駅前へ。<br />追分駅の駅前広場。<br /><br />ここも冬は初めて降りたかも!<br />積もり方が栗山と全然違う・・・

    結構時間があるからちょっと駅前へ。
    追分駅の駅前広場。

    ここも冬は初めて降りたかも!
    積もり方が栗山と全然違う・・・

  • 息したら体の内側から凍ってしまいそうなくらい空気が冷たい!<br />これ、2年前くらいにハバロフスクの凍ったアムール川の上を歩いたときに似てるかも。キーンとしてこの空気結構好き。懐かしい・・・w

    息したら体の内側から凍ってしまいそうなくらい空気が冷たい!
    これ、2年前くらいにハバロフスクの凍ったアムール川の上を歩いたときに似てるかも。キーンとしてこの空気結構好き。懐かしい・・・w

  • 駅舎の窓に朝焼けが映ってキレイやねー^^

    駅舎の窓に朝焼けが映ってキレイやねー^^

  • 駅からまっすぐ伸びる道をちょっと散歩。<br />川は凍ってなかった。

    駅からまっすぐ伸びる道をちょっと散歩。
    川は凍ってなかった。

  • しかし誰も歩いてへんな・・・<br />寒くなってきたし、私も戻ろうかな。<br />さっきから鼻水凍りそうなんよね。(←必死で耐えてた)<br />

    しかし誰も歩いてへんな・・・
    寒くなってきたし、私も戻ろうかな。
    さっきから鼻水凍りそうなんよね。(←必死で耐えてた)

  • ホームに戻ってきた。<br />一番端っこのホームやってんけど、車止めが!<br />ここから発車するんやね。なんか嬉しい・・・♪

    ホームに戻ってきた。
    一番端っこのホームやってんけど、車止めが!
    ここから発車するんやね。なんか嬉しい・・・♪

  • 汽車が入ってきた!<br />他の鉄ちゃんまだ来てへんから一番乗り♪<br />後ろの方の左手窓側、ボックス席を確保。<br /><br />7時前には入線したよ。参考までに。

    汽車が入ってきた!
    他の鉄ちゃんまだ来てへんから一番乗り♪
    後ろの方の左手窓側、ボックス席を確保。

    7時前には入線したよ。参考までに。

  • そうこうしてたらお隣にピンクの「道央 花の恵み」号が!!<br />えーーーーこっちが良かったーーー(;´Д`)<br />恵みちゃんは苫小牧方面に行くんかな・・・<br /><br />私達、いつもすれ違ってばかりね・・・(´-`*)<br />またどこかで会いましょう。

    そうこうしてたらお隣にピンクの「道央 花の恵み」号が!!
    えーーーーこっちが良かったーーー(;´Д`)
    恵みちゃんは苫小牧方面に行くんかな・・・

    私達、いつもすれ違ってばかりね・・・(´-`*)
    またどこかで会いましょう。

  • さーでは今日も夕張を目指しましょうかね!<br />懲りずに通うよ~<br /><br />今日はキハ40の1767番でスタート=З<br />7:08 追分 発

    さーでは今日も夕張を目指しましょうかね!
    懲りずに通うよ~

    今日はキハ40の1767番でスタート=З
    7:08 追分 発

  • キャーーーめちゃくちゃキレーーー( *´艸`)<br />雪原最高ーーー!!!

    キャーーーめちゃくちゃキレーーー( *´艸`)
    雪原最高ーーー!!!

  • 朝日が・・・<br /><br />早朝の電車から日の出を見るのもすごく好き。<br />これは地元の電車でも思う。<br />

    朝日が・・・

    早朝の電車から日の出を見るのもすごく好き。
    これは地元の電車でも思う。

  • さらにここは北海道、雪原の絶景。<br />たまりませぬ。

    さらにここは北海道、雪原の絶景。
    たまりませぬ。

  • 一番後ろのかぶりつきを☆<br />雪×単線、いいねぇ!

    一番後ろのかぶりつきを☆
    雪×単線、いいねぇ!

  • 朝日は進行方向右手やから右手に座ってた鉄ちゃんたちはめっちゃまぶしかったと思うw<br />でもだれもカーテンを閉めないあたりが流石っす。<br />乗り合わせた鉄ちゃん達はいろんな意味で輝いてました。<br />※この車両は鉄分100%でした。(濃)

    朝日は進行方向右手やから右手に座ってた鉄ちゃんたちはめっちゃまぶしかったと思うw
    でもだれもカーテンを閉めないあたりが流石っす。
    乗り合わせた鉄ちゃん達はいろんな意味で輝いてました。
    ※この車両は鉄分100%でした。(濃)

  • 川端駅に到着。<br />昨日より積もってた。

    川端駅に到着。
    昨日より積もってた。

  • どんどん山の中へ~**<br />

    どんどん山の中へ~**

  • この辺も昨日より積もったね!<br />車窓どんだけ見てても飽きへん・・・

    この辺も昨日より積もったね!
    車窓どんだけ見てても飽きへん・・・

  • 滝ノ上駅にてすれ違いのために数分停車。

    滝ノ上駅にてすれ違いのために数分停車。

  • 今日は車内でおとなしく待つ。<br />ホーロー看板も車内からパチリ。

    今日は車内でおとなしく待つ。
    ホーロー看板も車内からパチリ。

  • 滝ノ上駅<br /><br />この近くに夕張メロンがどうのって書いた施設が見えた。<br />またいつかここでも降りてみたいな。(基準はメロン)

    滝ノ上駅

    この近くに夕張メロンがどうのって書いた施設が見えた。
    またいつかここでも降りてみたいな。(基準はメロン)

  • 雪がキラキラしてキレイやってんけど・・・<br />私の腕じゃ伝わらへんなー

    雪がキラキラしてキレイやってんけど・・・
    私の腕じゃ伝わらへんなー

  • 駅の壁までキラキラしててん!<br />相当気温低かったのかも。

    駅の壁までキラキラしててん!
    相当気温低かったのかも。

  • なかなか発車せんなーと思ったらどうやらちょっと遅れてたみたい。<br />このときはそんなに深く考えてなかった。<br />うちの地元もしょっちゅう遅れるし。

    なかなか発車せんなーと思ったらどうやらちょっと遅れてたみたい。
    このときはそんなに深く考えてなかった。
    うちの地元もしょっちゅう遅れるし。

  • とにかくもう雪景色に・・・

    とにかくもう雪景色に・・・

  • 感動しっぱなしで・・・

    感動しっぱなしで・・・

  • バシバシ撮りまくってたら・・・

    バシバシ撮りまくってたら・・・

  • 車内に不穏な空気が流れ始めて・・・

    車内に不穏な空気が流れ始めて・・・

  • はい、この電車はここまでー(爆)<br /><br />運転手さん「この先、雪で通行困難な場所があるということで、一時運転を見合わせます。この電車は新夕張どまりとさせていただきます」<br /><br />ぬぁにぃぃぃぃぃぃ~~~Σ(`□´lll)

    はい、この電車はここまでー(爆)

    運転手さん「この先、雪で通行困難な場所があるということで、一時運転を見合わせます。この電車は新夕張どまりとさせていただきます」

    ぬぁにぃぃぃぃぃぃ~~~Σ(`□´lll)

  • どうやら代行バスを走らせてくれるそうな。。。<br /><br />この電車は折り返すらしく、このまま折り返すことにした鉄ちゃんもいた。<br />私はさっさと降ります。<br />代行バスがあるんやったら乗るしかないやろ。<br /><br />というわけで、運休記念のステアングル(涙)<br />ここまでどうもありがとう。

    どうやら代行バスを走らせてくれるそうな。。。

    この電車は折り返すらしく、このまま折り返すことにした鉄ちゃんもいた。
    私はさっさと降ります。
    代行バスがあるんやったら乗るしかないやろ。

    というわけで、運休記念のステアングル(涙)
    ここまでどうもありがとう。

  • この先へ・・・汽車で行きたかった( ノД`)シクシク…

    この先へ・・・汽車で行きたかった( ノД`)シクシク…

  • 駅名標もパチリ。<br />雪のせいで運休やねんけど、雪のおかげで景色はすごくキレイ!<br />嬉しいやら悲しいやらw

    駅名標もパチリ。
    雪のせいで運休やねんけど、雪のおかげで景色はすごくキレイ!
    嬉しいやら悲しいやらw

  • あっちから来た。<br /><br />後で聞いた話、1本目を運行した運転手さんが、坂道がどうも進みにくかったみたい。それで2本目の運転手さんが安全を優先しての判断。こればっかりは仕方ない。地元のおばちゃんめちゃくちゃキレてはったけど。。。;

    あっちから来た。

    後で聞いた話、1本目を運行した運転手さんが、坂道がどうも進みにくかったみたい。それで2本目の運転手さんが安全を優先しての判断。こればっかりは仕方ない。地元のおばちゃんめちゃくちゃキレてはったけど。。。;

  • 新夕張、今回は降りる予定はなかってんけどな(。-∀-)<br />どうなるかわからんのも旅の面白いところやし、もうかなり「運休慣れ」してきたしw<br />まーなんとかなるでしょ!<br />こういう時はとにかく進むしかない。<br />ただ、ほんまはこの汽車で夕張まで到達して、そのあと南清水沢も寄って~って考えてたけど、難しくなってきた。<br />どうしよかな・・・<br /><br />長くなってきたので、<br />つづく。

    新夕張、今回は降りる予定はなかってんけどな(。-∀-)
    どうなるかわからんのも旅の面白いところやし、もうかなり「運休慣れ」してきたしw
    まーなんとかなるでしょ!
    こういう時はとにかく進むしかない。
    ただ、ほんまはこの汽車で夕張まで到達して、そのあと南清水沢も寄って~って考えてたけど、難しくなってきた。
    どうしよかな・・・

    長くなってきたので、
    つづく。

この旅行記のタグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Tagucyanさん 2019/02/02 13:55:42
    続きが気になりますね
    ステファニー様
    こんにちは。

    南清水沢駅でどんな再会シーンがあるのかと思ったら、残念でした。
    冬の北海道は予定通り行動できないこともありますし、アポイントも取りづらいですよね。

    さて、夕張で宿が取れなくて、わざわざ栗山町に行くということで、かつて夕張鉄道という私鉄が、札幌の近くから栗山駅を通って山を越えて夕張市内まで走っていて、現在もそれに沿った路線バスがあるので、それに関連しているのかなあ、と思ったら単なる考えすぎだったようですね(笑)

    ちなみに駅構内に某球団の監督さんの人形がありましたけど、この方は栗山町内に自宅があって、ここから札幌ドームに通っているそうですよ。

    栗山町内歩き回り中、-12.6℃の表示にテンションが上がったようですが、これ分かります。
    私も冬の北海道で-27℃の経験がありますが、天気が良く、ダイヤモンドダストがキラキラきれいで、それだけでテンション上がって寒さを感じませんでしたからね。感覚がマヒしていたのではという話もありますが...

    翌日の新夕張駅での運転打ち切り。そこを代行バスで強引に突き進む乗り倒し、南清水沢駅での再会なるか、展開が気になるところです。

    ---
    Tagucyan

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2019/02/02 23:26:19
    続きは近日中に・・・
    Tagucyanさん、こんばんは〜

    南清水沢、期待してくださったのにすみません;つД`)
    めっちゃ勘違いしてて、夕方も居てはると思ってたんです・・・
    翌日も雪で運休になったので、ほんまにアポなしにしといてよかったなと思いました。

    > さて、夕張で宿が取れなくて、わざわざ栗山町に行くということで、かつて夕張鉄道という私鉄が、札幌の近くから栗山駅を通って山を越えて夕張市内まで走っていて、現在もそれに沿った路線バスがあるので、それに関連しているのかなあ、と思ったら単なる考えすぎだったようですね(笑)

    さすが、鋭いですね!!
    実はそのバスを利用することも考えてました。
    なので、夕張で宿が取れなかったときに次の候補は栗山やったんです。
    でも結局行きたい駅と、そこでの滞在時間など加味して考えるとバスが本数少なくて使えなかったんです・・・結構早い時間が終バスで;
    でもそれが夕張鉄道の私鉄跡を走ってるのは知りませんでした〜

    あの某球団の監督は栗山にご自宅があったんですねー!
    こないだ太地でこれまた違う球団の某監督の記念館(在館中)の横を通りましたよ。

    雪のそんなに降らない地域に住んでると「マイナス表示」はテンション上がりますよね!
    ダイヤモンドダストですか!それはテンション上がるどころの騒ぎじゃないですねw
    寒さもぶっ飛びますね(´-`*)

    続きもはやめにアップしますね〜

    ステファニー
  • マプトさん 2019/02/02 07:07:22
    栗山町
    おはようございました。ここ数日、強風で雪が飛ぶ日々です。網走には流氷が接岸しましたよ。
    栗山で宿泊されたんですね。富良野から苫小牧に行くと、三笠から栗山に抜けるんですが、由仁、追分に行くと「あれっ、雪がない」と気づくんです。栗山はその境目でしょうか。で、栗山はマックスバリュやホーマックもあり、人口がある程度多いんです。それでも1万強ですが。夕張市や三笠市よりも多いんですよ。はらへーたで私も食べたことがあるんですが、栗山のファミレス的な店ですよね。

    新夕張で運転が打ち切り!その後が気になります。早く読みたいです。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2019/02/02 23:10:44
    栗山もまた行きたいです。
    マプトさん、こんばんは〜

    北海道は本格的な雪の日々なんですね;
    網走にはついに流氷が?!あー流氷もまた行きたいなぁ(;´Д`)

    栗山は雪の境目なんですね。
    あの日も全く天気が違ったのでびっくりしました。
    栗山は結構大きめの町ですよね^^
    飲食店も多くて、たしか酒蔵もありましたよね♪
    昼間も寄りたかったんですが、夕張優先になったので今回は泊まるだけでした。
    はらへー太、なかなか美味しかったです!
    地元の方が多かったですが、ファミレス的な位置づけなんですね〜
    結構混んでましたし、人気なんですね。

    新夕張でまさかというかお約束というかww
    続きももうすぐアップしますね!

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP