オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚記念日に合わせ、6泊8日でハワイ(オアフ島)に行ってきました。<br />4回目のハワイ旅行です。<br />いつもは欲張って予定を詰め込み過ぎるのですが、<br />この旅は余裕をもった計画を立て、のんびり過ごしてきました。<br />旅行から随分時間が経ってしまい、記憶が曖昧だったり<br />情報が古いものもあるかと思いますが<br />どなたかの参考になれば幸いです。

ハワイで過ごす結婚記念日⑧ 今はなきワードウェアハウス~アラワイヨットハーバー☆美味しいご飯と極上サンセット

2017/06/07 - 2017/06/14

*みかぶー*

*みかぶー*さん

4回目のハワイ旅行です。
いつもは欲張って予定を詰め込み過ぎるのですが、
この旅は余裕をもった計画を立て、のんびり過ごしてきました。
旅行から随分時間が経ってしまい、記憶が曖昧だったり
情報が古いものもあるかと思いますが
どなたかの参考になれば幸いです。

レンタカー 徒歩
ハワイアン航空

ハワイ旅行2日目

カカアコからウォールアート巡りをしながら、ワードまで歩いて来ました。写真は今はなくなってしまったワード・ウェアハウスです。私たちが訪れた1ヶ月後に42年の歴史に幕を閉じ、閉鎖されてしまいました。ワード地区の再開発に伴うもので、この跡地には高級コンドミニアムが2棟建設される予定だって噂を聞きましたが、現在はどうなっているのでしょう?2018年1月頃はまだ瓦礫の山状態だったようですが。。。

当時私たちは、その1ヶ月後に閉鎖するということを知らなかったので、「相変わらず閑散としてるなー。」なんて話しながら呑気にシェイブアイスを食べて、あっさりサヨナラして来てしまいました。もし、閉鎖のことを知っていたら、最後にもっとじっくり見て回って来ていたと思います。何だかんだ、ハワイに行くと毎回足を運んでいた思い出の場所でもありますから。

さて、写真はワイオラ・シェイブアイスです。
    日本人観光客はカパフルのお店に行かれる方が多いかもしれませんね。日本人観光客にもロコにも人気のシェイブアイス屋さんで、あのオバマ前大統領も子供のころ足繁く通っていたことでも有名です。

実はここワード・ウェアハウスにも店舗があったことは、この時初めて気づきました。

メニューはこんな感じ。
    種類がかなり豊富ですよね。

私たちがオーダーしたのは「OBAMA RAINBOW」。
    オバマ前大統領が愛したシェイブアイスです。
    チェリー、レモンライム、パッションフルーツ味のシロップがかかっています。
    ハワイでシェイブアイス屋さんと言えば、マツモトシェイブアイスを思い出す方が多いかもしれませんが、わざわざハレイワに行かなくても美味しいシェイブアイスはありますね!
    ワイオラ・シェイブ・アイスもすごく美味しいです。

お店の看板に描かれたシェイブアイスと同じみたい。
    オバマさんは人気がありますね~。

また、ワード・ウェアハウスの向かい側にあったマルカイも同じく再開発に伴い今はクローズしてしまったそうです。無くなる前に訪問することができて、良かったです。
    ハワイで1965年から展開してきた日系のスーパーマーケットで、中には日本から輸入した食品などが所狭しと陳列されていました。

こちらワードのお店が無くなってしまったので、今はカリヒのディリンハム地区にある本店のみになったのでしょうか?刑務所の近くだそうです。カリヒは観光客などほとんどいないローカルな地域で、あまり治安が良い場所ではないようですので、出かける場合はその点を頭に置いておいた方がいいでしょう。ちなみに、そちらのお店は会員制だそうで、お買い物にはまず会員登録が必要みたいです。

さて、ワードからさらに歩いてアラモアナ・センターにやって来ました。
    マカイ・マーケットで食事を摂ることにしました。
    この日は食事の時間がかなりズレており、いつも賑わっているこのフードコートもガラガラです。

今回の旅ではノースショアに行く予定がなかったので、ここでガーリックシュリンプをいただくことにしました。ブルー・ウォーター・シュリンプで購入。日本でもガーリックシュリンプを出すお店は沢山ありますが、エビの大きさがまず違いますよね。
    ニンニク臭くなろうが、関係ありません。大好物!

お肉も食べたい欲張りな旦那さんは、シュリンプの上にステーキが乗っているこちらのプレートをいただきました。

その後、まもなく日が落ちそうなのでアラモアナ・ビーチパークをのんびり散歩。

ハワイに行くとどうしても海を写真に撮りたくなりますが、海側から見るビル群もなかなか絵になります。

カハナモク・ラグーンにはカヌーが沢山出ていましたが、このカヌーは観光客向けのアクティビティのひとつなのでしょうか?1つのカヌーに乗ってる人たちは性別も年齢も様々で、一見すると観光客が体験で乗ってるように見えます。でも、めちゃくちゃ激しく檄を飛ばされながらかなり必死に漕ぐ姿はとてもお遊びでやっている観光客には見えません。
    謎でした。。。

・・・と、それはさておき、アラモアナ・ビーチパークから突き出したマジック・アイランドまで足を延ばしてみることに。

マジック・アイランドからワイキキ方面を望むとアラワイ・ヨット・ハーバー越しにダイヤモンド・ヘッドの頭が見えました。ダイヤモンド・ヘッドのすぐ左に建つ建物はヒルトンですね。よーく見るとレインボー柄が見えます。

本当はマジック・アイランドの先端まで行ってみたかったのですが、ちょうどサンセットの時間帯が来てしまったのでビーチに出てみることにしました。
    木のシルエットが綺麗に見える時間帯です。

冬は海に沈む夕日が見られますが、この時期はちょっと海からずれたとこに日が落ちるみたいですね。でも水面には光の道ができてとってもきれいです。
    日本で生活してると のんびり夕日を眺めるなんてこと、まぁまず無いのでこれだけで何だかとても優雅な気分に浸れます。

アラモアナ・ビーチ・パークは ワイキキのビーチみたいに狭くないので、
    人でごった返すって事もないし、人混みが苦手な人にはいいかもしれません。日本人観光客、少ないですしね。
    暗くなったら注意が必要ですが。

海で遊んでる日本人はあんまりいませんが、ウエディング撮影の人気スポットでもあるので撮影中の日本人カップルは結構見かけます。
    わかるでしょうか?この写真の中だけでも2組のウエディング撮影隊が写ってます。多分、日本人だと思われます。
    前にテレビで観たんですが、この界隈の海で地元のとあるオジさんがよく海水浴をしてるらしいのですが、ウエディング撮影してると結構な確率でそのオジさんが写真に写りこんじゃうそうで、、、。カメラマン泣かせみたいです(笑)

この時間帯はロコたちも静かにサンセットを眺めていました。

マジックアイランド&アラモアナ・ビーチ・パークでサンセット見物した後は、のんびりお散歩しながらワイキキに戻ることにしました。途中 通りかかるのはアラワイ・ヨットハーバー。ヨットの向こう、遠くにヤシの木が生えてる所がマジックアイランドです。

日本だと逗子マリーナくらいしか見たことないですが、逗子マリーナの海上保管能力は55艇くらいらしいので、それより随分保管能力のありそうなアラワイ・ヨットハーバーの景色はかなり壮観です。

アラワイ運河の海への出口付近、橋の上からの景色です。
    私は写真 右下の釣りをしてる少年の絵が大好きなのです。服に「Aloha」の文字が入ってるのが可愛いんです。

もう先ほど日は沈んでしまったので、今回は夕焼けがほんのり残ってるだけでイマイチなんですが、サンセット時のアラワイ・ヨットハーバーはまさに絶景。
    誰が撮っても絵葉書みたいな写真が撮れちゃう。

DUCKツアーが通りかかりました。これはまだ乗ったことないです。
    まだまだ未経験のハワイがいっぱいです。

アラワイ・ヨット・ハーバーの絶景を眺めた後は、ワイキキ中心部までまた歩きます!