オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚記念日に合わせ、6泊8日でハワイ(オアフ島)に行ってきました。<br />4回目のハワイ旅行です。<br />いつもは欲張って予定を詰め込み過ぎるのですが、<br />この旅は余裕をもった計画を立て、のんびり過ごしてきました。<br />旅行から随分時間が経ってしまい、記憶が曖昧だったり<br />情報が古いものもあるかと思いますが<br />どなたかの参考になれば幸いです。

ハワイで過ごす結婚記念日⑦ カカアコのお洒落カフェとウォールアート巡り

2017/06/07 - 2017/06/14

4回目のハワイ旅行です。
いつもは欲張って予定を詰め込み過ぎるのですが、
この旅は余裕をもった計画を立て、のんびり過ごしてきました。
旅行から随分時間が経ってしまい、記憶が曖昧だったり
情報が古いものもあるかと思いますが
どなたかの参考になれば幸いです。

レンタカー 徒歩
ハワイアン航空

ハワイ旅行2日目

レアレアトロリーのダウンタウン・ラインを降りたのはカカアコ地区にあるソルト・アット・カカアコ。
    この近くに、当時「ハワイで1番お洒落なカフェ」と言われていたカフェがありまして、ぜひ行ってみたいと思っていたのです。

こちらが噂のお洒落カフェ「ARVO(アーヴォ)」。
    可愛いパラソルが目印です。
    モデルの奥様とアーティストの旦那様が経営するオーストラリアンスタイルのカフェです。モデルとアーティスト、、、お洒落なのも納得ですね。

店内は清潔感があってすごくお洒落!
    センスよくグリーンが飾ってあり、素敵です。

カウンターでオーダー&お支払いします。
    店内にも僅かにお席はありますが、テラス席がメインって感じのようですね。支払いを済ませると番号札を渡されるので、番号札を持って席で待てば
    お料理を持ってきてもらえます。

マンゴーティーです。

こちらは、スモークサーモン・トースト。
    ウッドプレートに乗って登場。
    彩りが美しいオープンサンドです。お花も添えられていて、映えちゃいますねー。(〃∀〃)
    クリームチーズ、ほうれん草、スモークサーモン、赤タマネギ、ケイパーが乗ってます。知らなかったのですが、ケイパーって言うのは地中海沿岸が原産のフウチョウボク科の低木のつぼみをピクルスにしたものだそうです。
    添えられているお花も食べられますよ♪

こちらは、チアシード・抹茶プディング。
    出発前、人様のブログや取材記事を拝見しまして、この抹茶プディングの存在を知ったんですよ。メイソンジャーみたいな透明の器にチアシードや色とりどりのフルーツが層状に盛り付けされていて、その層がそれはそれは美しくて絶対にこれ食べたい!と訪問した訳ですが、この日(?)は透明な器じゃなくて丼みたいな陶器の器に入っての登場。残念ながらあの美しい層を見ることができませんでした。まぁ、これはこれで素敵だったんですけどね。
    フルーツや抹茶プディングに埋もれてますが、中にはチアシードもたっぷり入っていてかなりのボリュームです。でも、そんなに甘くないので何だかんだぺろりと完食。とっても美味しかったです。

噂通りのとっても素敵なカフェでしたー。

お洒落カフェで休憩した後は、カカアコの街を散策。
    カカアコと言えばウォールアートが有名ですよね。

元々は2011年にスタートしたストリートアートイベント【パウワウ・ハワイ】 というイベントが始まりだというカカアコ地区のウォールアート。今は地元ハワイの若手アーティストだけじゃなく、世界中から著名なアーティストたちもやって来てカカアコの街を彩っているそうですよ。

2011年と言えば、ちょうど私たち夫婦がハワイに目覚めた頃で、その後 2年に1回くらいのペースでハワイを訪れてますが、カカアコのウォールアートは車窓からチラッとしか見たことなかったんですよね。あれから だいぶウォールアートの数も増えたようですし、カカアコの街の開発も進んだそうなので今回はのんびり散策してみました。

ウォールアートのある場所をきちんと調べて行ったわけではないので、見逃しちゃった有名な絵とかも沢山あるのかもしれませんが、適当にブラブラしてるだけでも沢山のウォールアートに出会うことができましたよ。

私たちが訪れたのはもう1年半も前の事なので、今はもう無いウォールアートもあるのかもしれません。逆に新しいウォールアートも完成しているかもしれないし、何度でも訪れてみたくなりますね。

街はカラフルでポップな印象を受けますが、ご覧の通り場所によっては人通りが全くありません。

この辺りは倉庫街なので、働いている人以外はこの辺りをわざわざ訪れる理由はあまり無いのでしょう。この日は観光客の姿すらほとんど見かけませんでした。

去年、カカアコで日本人が襲われて暴行を受け、重傷を負う事件もありましたよね。某番組で再現VTRを見ましたが、本当に恐ろしい事件でした。いくら観光地化している所でも油断はできないですね。。。

こんな和テイストのウォールアートもありましたよ。
    奥の方までずーっと続いています。

ちなみに、先ほど話したストリートアートイベント【パウワウ】は2015年に日本にも上陸したそうですね。天王洲アイルのボンドストリートで開催されたらしいのですが、その時のウォールアートって今どうなっているんでしょう?天王洲アイルはなかなか行く機会がないですが、今度行ってみようかと思います。

「インスタ映え」スポットとして日本にもエンジェル・ウィングスをはじめ、色んな所にウォールアートが見られるようになりましたが、カカアコみたいに大規模さはないですから、この街を歩いているとテンションが上がります。

さてさて、こちらの法律事務所の壁に描かれたのはオバマ元大統領。
    このウォールアートを描いたのは、日本、韓国、イスラエルの血が流れるアーティストだそうです。人種的調和のメッセージを込めて、人種的平等を強く唱える混血種の1人であるオバマ元大統領を描いたんだそうです。

あっちにもこっちにもウォールアートが見えて、なかなか前に進めません(笑)

後でネットを見ていたら、他にも素敵なウォールアートが沢山あるようなので、次回カカアコを訪れる機会があったら、見たいウォールアートを事前に調べて来ようと思います。

おまけのシャワーツリー。
    道端にきれいに咲いていました。
    いい季節です♪

つづく

*みかぶー*さんの関連旅行記

*みかぶー*さんの旅行記一覧

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ハワイ最安 220円/日~