嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
連休明けの関西出張に、旅行を絡めて、奥様誘って、関西に乗り込みました。写真は鈴虫寺から眺める京都市内

鈴虫寺で説法と虫の音に心洗われ、湯の花温泉で心癒され。

2019/01/13 - 2019/01/15

motoさん

冬とは思えない空。行楽日和!華厳寺、別名、鈴虫寺にやってきました。

連休中なので、凄い行列と思ったら、たまたまなのか、階段を降りたところで並べた~。それでも行列なのだけれど。

30分くらいの説法ごとで、参拝者が「回転」するので、行列も一気に動きます。

列に並んでいる間は、竹林を眺めて楽しむ

列が動いた。結局1回待ちで入れました。ラッキー

拝観料500円いお茶菓子付きで、住職さんのありがたい説法をきくことができます

お願い事はひとつだけ。わらじをはいたお地蔵様が、自分の家まで来て、叶えてくれるので、住所と名前を心の中でつぶやいてから、お願いしなければいけません。

お願い事、特に恋愛成就は8割叶うと言われているようで・・

鈴虫寺(華厳寺) 寺・神社・教会

この日も参拝者の女子率めちゃ高い。受験シーズンということで、家族連れもちらほら。お菓子の名前は「寿々むし」

説法する広間は、5000匹近い鈴虫が年中飼われていて、撮影禁止なんですよね、、泣。まぁそうですよね。これだけ人気で、全員が広間で撮影し始めたら、大変なことになりそう。

説法が終わると、一方通行で、庭園を眺めて楽しむ。

ここに着いたのがそもそも午後だったので、並んで説法を聴き終わったころにはもう夕景。冬だから日も短いか。

そして京都の奥座敷、湯の花温泉に移動したらもう夜。

本日のお宿は、ココ。

おもてなしの宿 渓山閣 宿・ホテル

3つの棟があって、大きな旅館です。

料理部門で日本の旅館100選に選ばれているとかですが、クチコミ見ていたら、庭園を眺めながらの大きなお風呂も高評価!

客室にたどりつくまで、色々なものがあって・・

茶室とか・・

そして客室。スタンダードな部類。

少しくつろいで・・。
    さっきの鈴虫寺での御朱印と幸福御守。

今回は出張に絡めて、旅行を急遽決めたので、前日申込で「値崩れ」していたから、とてもありがたかったよ-。

スタンダード客室、1泊2食でムフフなお値段。
    旅館にとっても稼働率が上がるので、ありがたいのでは。

おいしくいただきました。

温泉もすごく癒されて・・。

このマンゴーアイスが、思いっきりマンゴーで、満足

飲んだ後のシメはラーメン

ライトアップされたお庭を眺めながらいただく。

• そして就寝。満足~(*&#39;▽&#39;)

そして就寝。満足~(*'▽')

朝。庭園を眺めながらの朝食。

クチコミにあったように種類が豊富。ワッフルがおいしいって書いてあったけどその通り。他にも京都だからお漬物がおいしいし、丹波の黒豆もね。

旅館を出て、明日からの出張先である大阪に向かいます。

鈴虫の音色とか奥座敷の温泉とはうってかわって道頓堀の賑やかさ

建物から色々と飛び出してるよね。タコに

餃子に。

タコ焼きに。このタコ焼きは怖いよ

牛も飛び出している。ホント鈴虫寺とは真逆の世界。

名前も新世界かぁ。まずは人気の串カツやさんで、お昼。この界隈、串カツ屋さんが他にもあったけれど、行列できていたのはココだけ。

元祖串かつ だるま なんば本店 グルメ・レストラン

昼からビール。この日は出張じゃないから。

そして食べ歩きで、タコ焼きを。

本家 大たこ 道頓堀店 グルメ・レストラン

( ^)o(^ )

大阪駅の方に移動して。。

大阪にも春水堂あるんだ。

春水堂 グランフロント大阪店 グルメ・レストラン

また懲りずにマンゴー

新大阪に奥様を見送り、ここから翌日に向けて仕事モードに突入しました。

おしまい

• momotaさん 2019/01/20 02:03:46
    マンゴー好きだなぁ
    motoさん、こんばんは♪

真面目に旅行記かいてるじゃないですか。
    1月中に3冊作るとポイントUPらしいですよ。

出張絡めて冬の京都もいいですね。
    随分ピンポイントで鈴虫寺行ってますけど何か重要なお願い事が?
    恋愛成就?なわけないしまさかそれ以上出世を?

私も随分昔に行きました。
    本当にまだほとんど知られてない頃、タクシーの運転手さんおススメの
    穴場として連れて行ってもらったのでとっても静かで。
    今の観光地化がちょっと残念に思えてならないんですよ~。
    その時の願い事は確かに叶ったので効き目は確かですよね。

motoさんのお願い事も叶うといいですね!

moto

motoさん からの返信 2019/01/24 09:56:03
    流行りモノに乗り遅れたくないだけ
    一か月に3冊って、昔の自分ならなんてことなかったんだけど
    今はすごくハードル高いです。

いや、特にお願い事はないから、いざお地蔵さんの前に
    立った時に困ったんですよね。ありきたりなお願いになってしまった。

そうか。ここは本当なら切実なお願いがある時に行くんですね。

でも話題になるまえに行ってるって、さすが京都ツウですね。

そーなんですよ。マンゴー大好き。
    どれだけ食べても飽きることはなく。。

今月、あと数日でもう1冊、頑張ってみます。