2018/12/31 - 2018/12/31
222位(同エリア2589件中)
ねこいしさん
2018/12/28~2019/1/4 台湾8日間旅の記録
4日目は台南へ。
高鉄(新幹線)3日パスで、この日から3日間日帰りの遠出。
台北はずっと天気が悪かったので、南部へ逃れて良かったと思います。
雰囲気も穏やかで、台北とは時間の流れが違うようでした。
人の多いところが苦手なので、王道を外れにくい台南へ行くか、ギリギリまで悩んだ末に決行。
でも1本裏道に入りさえすればとても静かで、とびきり美味しいものにも出会えた。
これと言った観光地はどこにも寄らず、裏道ばかりの旅行記です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
高鉄3日パスは予約確認書とパスポートを持参し、高鉄窓口で高鉄パスに引き換えてもらいます。
その時に3日分の指定席を予約してもらったのですが、12/31と1/1の夕方から夜(台北方面)は満席でした。
ですが台北発、台南や高雄から乗る場合は自由席が空いており、予約なしでも大丈夫でした。台北駅 駅
-
高鉄台南駅から、無料シャトルバス(H31)で台南市内へ。
シャトルバスはすぐ満席になり、次のバスに促されている人たちもいました。
わたしは建興國中(府前路)で下車。 -
適当に散歩を開始。
-
「隣にあった建物の跡」好きなんですよね。
-
まだ開いていない店が多く、静かな町を楽しみました。
-
-
テーブルがいい
-
「永楽牛肉湯」を絶賛した記事を読んで、私にしては珍しく特定の店を探して行ってみました。
牛肉湯とごはんで100元(≒373円)。
ごはんはサービスみたい。
スープも生姜のたれもかなり甘く、ちょっと私の好みではありませんでした。 -
でも喧騒の中で食べるのは、アジアっぽくて楽しかった。
すごい排気ガスだと思うけれども。 -
ピンク色のおばちゃんが多い
-
近くの市場を歩きます
-
牛舌餅
デメルの猫の舌のチョコレートのお洒落さと比べてしまい、牛の舌という発想がおかしい。 -
市場は地元の人が多く、その活力が楽しい。
-
若い女性が喧嘩かと思うほどの大声で商売していて、どんな人生だろうと思いながら歩く。
-
トイレが有料でした。
男性10元、女性は5元。なんの差? -
市場の前で、本数が少ないという「88安平線」のバスがちょうど来たので、ひょいと乗り、安平へ移動しました。
-
バスの中で安平の地図を忘れてきたことに気付き、「延平街」で下車して適当に歩くことに。
-
沖縄の田舎みたいにゆったりしていて、適当な散歩がとても楽しい。
-
廃墟もあり
-
ふらふら歩いていると、突然お店が。
のぞくと自信と誇りに満ちた美味しそうな店。これは美味しい店の顔をしているわ、と思い、お腹減ってないけれど、乾麺(40元≒150円)を注文。 -
予想通りとっても美味しいです。これは素晴らしい。
「唖巴麺店」という耳の聞こえない方がやってみえるお店で、歴史もある名店のようです。次から次へお客さんが来て、常に満席でした。 -
台南で会った犬は皆こんな風で、一度も吠えられなかった。
-
雪国の小学生みたい。
-
-
何を干してるのかしら。
-
近づいてもわからない・・・
-
基隆とは大違い
-
なんて可愛い食卓(なぜか外です)
-
-
上のトタンを塗った塗料?こんなに楽しく飛ぶだろうか。
-
安平は猫も多い
-
待ってー
-
-
電線まで愛しく感じる
-
この子は遊んでくれた
-
-
お家に帰るのかな
-
裏道には誰もいないのだけれど、目抜き通りは「うっ」というくらい人が多い。
わたしは横切るだけで踏み込めなかった。 -
-
タンクとかドラム缶とか、何が嬉しいのか好きなんですよね。
-
巨木も多くて楽しいです
-
-
開けっ放しの家がけっこうある。
-
どれだけ歩いても飽きません。
-
-
安平楽しかったな~
-
88番のバスで台南へ。「安平古堡」や「安平樹屋」に行き損ねたことにバスに乗ってから気付きました。
墓地の場所も調べてあったのに(そもそもそのために安平へ行ったのに)、すっかり失念。
あまりにも裏道が楽しかったからだと思います。 -
台南に戻りました。
少し離れているだけで、安平と台南は全然雰囲気が違います。
安平に行ってよかった。 -
工事中の幕に絵が描いてあるのが楽しい。
-
観光用の通りは苦手なのだけれど、府中街を歩いてみました。
木が多くてほのぼのしています。府中街 散歩・街歩き
-
何を焼くんだろう。店主は留守。
-
何の店だか、全然わからない。
-
ここから帰るまで、台南の裏道さんぽ。
窓にこのような枠を付けている家が多いのだけれど、台南がいちばんバリエーションに富んで楽しかったです。 -
すりガラスも素敵
-
-
こういうの好き
-
ペタペタと鳴らして歩いていた
-
-
切り絵、すきなんですよね。
-
ビールのクリスマスツリーだ。
瓶はエビスで、樽はサッポロ。 -
階段の跡も好き。
-
お寺や廟には、大抵電光掲示板が付いています。
何をそんなに伝えたいのでしょうか。 -
お茶屋さん
空気の濃度が濃い。 -
どうも
-
道教には竈の神様がみえるようで、竈をよく見ました。
-
新聞、そこに入れるんだ
-
-
もう止めといてあげてください
-
お祈りセット
-
台南は、建物を見て歩くのが好きな人には、とてもお勧め。
-
昼間の食べ過ぎで夕食は入らず、ドラゴンフルーツで済ませました。
これが甘いだけでなく花のような芳醇な香りで感動的。
いままで食べたドラゴンフルーツは何だったのか、全然別物。
安平のバス通りの果物屋さんで買ったもので、50元(≒185円)でした。
かなりの量で、冷蔵庫に入れて3日間くらい食べ続けました。 -
20時過ぎに台北駅に着くと、大混雑。
この日は大晦日で、花火があるからなのか、地下鉄も人が多かった。
わたしは花火のあるビルがどれなのかもわからず、ホテルで静かに寝ていましたが、花火の音は想定外に大きく、びっくりして飛び起きました。
こんなに音が近いなら、どこかから見えたかもなーと思いながら再び眠りに・・・付きたかったのですが、ホテルの他の部屋や外(路上)で騒ぐ人々の声で何度も起こされ、ぶつ切れの睡眠になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ElliEさん 2025/01/05 14:58:20
- おんなじところを歩いてる!
- ねこいしさん、こんにちは!
年末年始は、どこかへご旅行だったんでしたっけ?
旅行記楽しみにしてますよ。
私は安平の旅行記を書き終わって、台南に手をつけたところですが、ふとねこいしさんの旅行記見ると、わぁーい私もここ行ったわぁ~~っていうところが何箇所も!
裏道歩きはほんとに楽しいですよね。
安平のお墓へ行こうとしていたとのことで、地図で見てみると・・・。
日本のお墓ともヨーロッパのお墓とも全く違う!
古墳みたいなお墓がいっぱいですね。
これは面白い!よく見つけましたね。
是非 墓紀行極めてください。
- ねこいしさん からの返信 2025/01/06 08:30:03
- RE: おんなじところを歩いてる!
- ElliEさま
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
やはり趣味が似ていますねー
ここ覚えてる!といった感覚で拝見するのも大好きなので、台南の旅行記楽しみです♪
両親とはバンコクに行って参りまして、一昨日帰国しました。
すばらしい道を見つけてもなかなか思うように歩けず(両親に路地裏愛好の趣味が無いので)無念でしたが、元気に帰ってきただけで御の字です。
目的地への道中こそが楽しいのに、たまにタクシー移動すると「これは良いわ」と両親は嬉しそうで、わたしとしては「こんなのは旅じゃない」とくすぶる、そんなことの繰り返しで。
ElliEさんのご家族が羨ましいです。
台湾のお墓も興味深いんですよね。
でも野犬問題が怖くて、なかなか踏み込めませんでした。
墓地紀行はサイドワークのように続けていこうと思っています♪
ねこいし
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台南(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018-9 台湾 8日間
2
72