松島・奥松島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の仙台旅行に行きました。仙台は2年前にも行ったことがあり、今回はグルメ中心の旅行になりました。2日目は松島で海鮮丼、牡蠣をいただきました。どれも最高に美味しく満足の行く旅行になりました。

仙台グルメ旅 牛タン、穴子、海鮮丼、牡蠣、ずんだ餅

2019/01/12 - 2019/01/13

Makotoさん

新幹線 JRローカル
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

2日目、まずは塩釜に移動して塩釜水産物仲卸市場にやって来ました。
    東塩釜駅から徒歩15分くらいです。

塩釜水産物仲卸市場 市場・商店街

市場内は朝からお店の方と観光客で活気に溢れています。

ここの名物は獲れたての魚介類を購入し、その場でご飯にのせて食べるマイ海鮮丼です。
    写真のように海鮮に値段が書いてあるので、まずは好きな海鮮を購入します。

市場の奥の方にマイ海鮮丼コーナーがあるので、ご飯セットを購入します。

我々が購入したのは、まぐろ(中トロ)、ウニ、ボタンエビ、牡蠣です。
    牡蠣が大きい(笑)
    それぞれ1500円、1200円、400円、600円で、ご飯セット2つ(800円)で合計4500円でした。

二人で分けて、一人当たり2250円の海鮮丼。
    食べたい魚貝だけが乗った最高の海鮮丼でした。
    マイ海鮮丼は午前中のみなので注意してください。

松島海岸駅にやって来ました。
    2年前を懐かしみながら歩きます。

まずお邪魔したお店は漁師の海鮮丼。
    ぜひ食べようと思っていた牡蠣フライ単品6個(1000円)をいただきます。
    うーん、ジューシーで美味しい。
    海のミルクにふさわしい味です。

漁師の海鮮丼 グルメ・レストラン

店内の様子。
    東日本大震災の被害はこのお店にもあったようで、写真の張り紙の位置まで津波が到達したと書いてあります。

ブラブラ歩いて松島湾に来ました。
    天気も晴れて、波がキラキラ光っています。
    松島湾クルーズは前回乗ったので、今回は別のところを散策します。

松島湾 自然・景勝地

五大堂

五大堂 名所・史跡

五大堂から眺める松島湾。
    左に写る松が味があって良いです。

松島湾沿いを歩いて行くと、福浦島が見えてきました。
    これから赤い橋(福浦橋)を渡って、福浦島に向かいます。

福浦橋の入り口は普通のレストラン。
    この中で入場券を購入して島に渡ります。

福浦橋の入り口。この橋は出会い橋とも呼ばれているそうです。

福浦橋 名所・史跡

橋から眺める松島湾も綺麗で良いです。

福浦島。
    こんな感じの小道を歩いて行きます。
    歩道は基本的に整備されていますが、中には整備されていない獣道のようなところもあります。

福浦島 自然・景勝地

島内には名所が書かれた案内板がいくつか設置されているので、見逃す心配はありません。

福浦島からの松島湾の景色

弁天堂

弁天堂にはダルマがいっぱい・・!

ダルマの正体は島内にあるおみくじのダルマでした。
    ダルマは木彫りでしっかり作られていました。
    記念のお土産にも良さそうです。

福浦島

福浦島観光を終え、円通院にやって来ました。
    伊達政宗の孫である伊達光宗の霊廟です。
    院内の庭園は整備され、数珠作りが行えます。

円通院 寺・神社・教会

三慧殿

三慧殿の中。

円通院の観光を終え、仙台市に戻って来ました。
    お餅の美味しい村上屋さんで一服します。
    胡麻、ずんだ、クルミの3色セットがおいしいんです。

村上屋餅店 グルメ・レストラン

仙台駅に戻り、地下のお土産通りでお土産を探します。
    写真は前回の旅行でも購入して好評だった、松華堂のきなこサンド。

最後の夕食は、味の牛たん喜助さんで牛タンをいただきます。
    こちらのお店も仙台駅3階の牛タン通りにあります。
    特切り厚焼のタンが厚くて柔らかくて塩が絶妙に効いておいしい。

味の牛たん 喜助 JR仙台駅店 グルメ・レストラン

さらに牛タンカレーをいただきました。
    中辛とありましたが、それほど辛くなくて食べやすいです。
    大きな牛タンと一緒に食べると、カレーと牛タンの旨味が広がって最高です。

帰りの新幹線では、甲州(山梨)ワインを飲みながら帰路につきます。

2年ぶりの仙台でしたが、美味しいものをたくさん食べて大満足の旅行になりました。
    次に来る時は、石巻の方にも行ってみようかなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。