男鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫がSFC修行に出て置き去りの私と息子で、三連休パスを使った鉄旅をすることに。<br />ただただ列車に乗りたいだけの旅。<br />今回の行程は息子が作りました。<br />えらい! ٩( ‘ω’ )و <br />3日目の旅行記です。

小4息子と鉄道二人旅★3日目男鹿線と帰路いなほで新潟へ

28いいね!

2019/01/12 - 2019/01/14

103位(同エリア491件中)

erimix

erimixさん

この旅行記のスケジュール

2019/01/14

この旅行記スケジュールを元に

夫がSFC修行に出て置き去りの私と息子で、三連休パスを使った鉄旅をすることに。
ただただ列車に乗りたいだけの旅。
今回の行程は息子が作りました。
えらい! ٩( ‘ω’ )و
3日目の旅行記です。

PR

  • 最終日3日目。おはようございます。<br /><br />無料朝食なのに、けっこう内容良かったです。<br />パン数種類、カレー、焼そば(冷えてますがw)、ゆでたまご、サラダバーといったラインナップ。<br /><br />そしてコーヒーマシンで淹れるコーヒーがけっこう美味しかったです。部屋に持ち帰って飲みました。

    最終日3日目。おはようございます。

    無料朝食なのに、けっこう内容良かったです。
    パン数種類、カレー、焼そば(冷えてますがw)、ゆでたまご、サラダバーといったラインナップ。

    そしてコーヒーマシンで淹れるコーヒーがけっこう美味しかったです。部屋に持ち帰って飲みました。

  • 私も息子も窓際のカウンターが好きです。<br />食事スペースもキレイでしたし、満足!

    私も息子も窓際のカウンターが好きです。
    食事スペースもキレイでしたし、満足!

  • 早目に秋田駅に到着!

    早目に秋田駅に到着!

  • これを見るため…(*θ∀θ)<br /><br />リゾートしらかみ~!<br />何年か前にくまげら編成に乗ったことがありますが、こちらは『橅』です!ブナ、いいですね~!ハイブリッド!

    これを見るため…(*θ∀θ)

    リゾートしらかみ~!
    何年か前にくまげら編成に乗ったことがありますが、こちらは『橅』です!ブナ、いいですね~!ハイブリッド!

  • あまりにも誰もいないので、おじゃましま~す…<br />座席かわいー!<br /><br />ごめんなさい、すぐ出ていきますっ<br /><br />あー、すげぇ乗りたくなった。<br />東能代まで行って折り返して男鹿行って秋田戻って来たら…?<br /><br />あ、ダメだった。<br />間に合わなかった( ノД`)

    あまりにも誰もいないので、おじゃましま~す…
    座席かわいー!

    ごめんなさい、すぐ出ていきますっ

    あー、すげぇ乗りたくなった。
    東能代まで行って折り返して男鹿行って秋田戻って来たら…?

    あ、ダメだった。
    間に合わなかった( ノД`)

  • 気を取り直して。<br />特急つがる~<br />下半分は孫悟空の道着を匂わせつつ上半分はフリーザ様っぽい。゚+.(・∀・)゚+.゚

    気を取り直して。
    特急つがる~
    下半分は孫悟空の道着を匂わせつつ上半分はフリーザ様っぽい。゚+.(・∀・)゚+.゚

  • そんなことしてるうちに、男鹿線入りました~!!<br />なまはげライン。<br />赤と青の2両編成!かわいいですー!!

    そんなことしてるうちに、男鹿線入りました~!!
    なまはげライン。
    赤と青の2両編成!かわいいですー!!

  • 後ろが青いほう。

    後ろが青いほう。

  • キハでも良かったんですが、EV-E801の蓄電池式の電車です♪<br />かっこいいです!

    キハでも良かったんですが、EV-E801の蓄電池式の電車です♪
    かっこいいです!

  • 車内は全てロングシートです。

    車内は全てロングシートです。

  • 蓄電池で空調、照明を動かしています、と書いてあります。

    蓄電池で空調、照明を動かしています、と書いてあります。

  • 男鹿駅に到着しました!

    男鹿駅に到着しました!

  • 駅を出るとこんなものがあるのですが、ボタンを押すと、なまはげが喋ります!<br />いきなり、うなり声から始まるのでちょっとびっくりして面白いです!!<br />後で見たらこれ、秋田駅にもありました!<br />四か国語対応です、ぜひ押してみて!!

    駅を出るとこんなものがあるのですが、ボタンを押すと、なまはげが喋ります!
    いきなり、うなり声から始まるのでちょっとびっくりして面白いです!!
    後で見たらこれ、秋田駅にもありました!
    四か国語対応です、ぜひ押してみて!!

  • 20分ちょい待って、折り返し同じ電車に乗り、帰ります。<br /><br />男鹿駅、すごくキレイでした!<br />駅の近くに近代的でキレイな道の駅がありましたが、もっと時間があれば行ってみたかったー

    20分ちょい待って、折り返し同じ電車に乗り、帰ります。

    男鹿駅、すごくキレイでした!
    駅の近くに近代的でキレイな道の駅がありましたが、もっと時間があれば行ってみたかったー

  • 先頭車にて。<br />八郎潟から繋がる船越水道を渡るときに写真撮ろうと思ってたのに、バッテリー交換してて写真が間に合わず…笑

    先頭車にて。
    八郎潟から繋がる船越水道を渡るときに写真撮ろうと思ってたのに、バッテリー交換してて写真が間に合わず…笑

  • 秋田駅に戻りました。<br />奥羽本線の車両とつがるのツーショット。

    秋田駅に戻りました。
    奥羽本線の車両とつがるのツーショット。

  • 来ました、いなほ♪<br />ピンクの車両は初めて乗ります(*゚∀゚)=3<br /><br />むちゃくちゃ早いけど乗り込んじゃう!<br />だって今日は念願の…

    来ました、いなほ♪
    ピンクの車両は初めて乗ります(*゚∀゚)=3

    むちゃくちゃ早いけど乗り込んじゃう!
    だって今日は念願の…

  • グリーン車なんです!<br />超贅沢だけど、3時間半の長旅だもの!<br />満喫させていただきますぅ~!!

    グリーン車なんです!
    超贅沢だけど、3時間半の長旅だもの!
    満喫させていただきますぅ~!!

  • グリーン車のシートです!<br />2-1の並びです。2列のほう(A.B)が日本海側です♪

    グリーン車のシートです!
    2-1の並びです。2列のほう(A.B)が日本海側です♪

  • 列の境目にパーテーションがあるので、前後の常客を気にせずシートを倒せます!

    列の境目にパーテーションがあるので、前後の常客を気にせずシートを倒せます!

  • グリーン車の車両にはこういうスペースもあります♪

    グリーン車の車両にはこういうスペースもあります♪

  • 他の車両はこんな感じです。

    他の車両はこんな感じです。

  • 今回私は右の地鶏弁当を、息子は駅ビルのトピコの中でたまたま見つけたお寿司屋さんのお弁当を買いました。

    今回私は右の地鶏弁当を、息子は駅ビルのトピコの中でたまたま見つけたお寿司屋さんのお弁当を買いました。

  • 中身です♪

    中身です♪

  • 今度は車販でエチゴビールを買いまして<br />展望席で、至福のひととき(。&gt;ω&lt;。)♪<br /><br />おつまみは昨日ジュピターで買っておいた、マノラのシュリンプチップス!

    今度は車販でエチゴビールを買いまして
    展望席で、至福のひととき(。>ω<。)♪

    おつまみは昨日ジュピターで買っておいた、マノラのシュリンプチップス!

  • わわわ!<br />日本海側ばっかし見てたら反対側に鳥海山が!<br />きれい…(๑°ㅁ°๑)✧

    わわわ!
    日本海側ばっかし見てたら反対側に鳥海山が!
    きれい…(๑°ㅁ°๑)✧

  • あーーっという間の3時間半!!<br />ほんとにあっという間!<br />まだ降りたくないですが、新潟駅に到着しました!<br /><br />SFC修行を終えて新潟空港からバスで来たダンナと待ち合わせ。<br />合流して、居酒屋で乾杯~!!<br /><br />お疲れ様っ!<br /><br />まだ帰りの電車がありますが、旅行記を終わります!<br />お読みいただきありがとうございました(๑´∀`๑)<br /><br />…と一度は投稿しましたが、もう一言追記します。<br /><br />この数日後、スマホが壊れました。<br />コンクリートの床に落としたのです。<br />今まで何度も落としてきましたが、コンクリートはすごいですね、一発KO。<br />全く画面が点かなくなりました。<br /><br />この時思いました、なんでもスマホに頼るのは怖い!<br /><br />もし、旅行中にこうなっていたら??<br />まずはスマホ壊れたショックでマトモな思考能力が欠如!<br />そして時刻など情報もすぐ分からないー。<br />ポケット時刻表すら持ちませんからね~(。-ω-)<br />今回は息子の手作りの行程表がありましたが、私が計画していたら、紙ベースの物は持たなかったかも!<br /><br />身軽になった分、スマホ無くしたら大変すぎる!そう思った後日談でした!<br />モバイルチェックインとか、怖いから止めます…<br />みなさんは、どうなんでしょう?<br />怖くないですか?<br />壊したらどーする?無くしたらどーする?<br />投げ掛けて終わります。笑

    あーーっという間の3時間半!!
    ほんとにあっという間!
    まだ降りたくないですが、新潟駅に到着しました!

    SFC修行を終えて新潟空港からバスで来たダンナと待ち合わせ。
    合流して、居酒屋で乾杯~!!

    お疲れ様っ!

    まだ帰りの電車がありますが、旅行記を終わります!
    お読みいただきありがとうございました(๑´∀`๑)

    …と一度は投稿しましたが、もう一言追記します。

    この数日後、スマホが壊れました。
    コンクリートの床に落としたのです。
    今まで何度も落としてきましたが、コンクリートはすごいですね、一発KO。
    全く画面が点かなくなりました。

    この時思いました、なんでもスマホに頼るのは怖い!

    もし、旅行中にこうなっていたら??
    まずはスマホ壊れたショックでマトモな思考能力が欠如!
    そして時刻など情報もすぐ分からないー。
    ポケット時刻表すら持ちませんからね~(。-ω-)
    今回は息子の手作りの行程表がありましたが、私が計画していたら、紙ベースの物は持たなかったかも!

    身軽になった分、スマホ無くしたら大変すぎる!そう思った後日談でした!
    モバイルチェックインとか、怖いから止めます…
    みなさんは、どうなんでしょう?
    怖くないですか?
    壊したらどーする?無くしたらどーする?
    投げ掛けて終わります。笑

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ちぽろさん 2019/02/07 12:53:01
    行きたい所ばかり
    男鹿に行ってみたいのです!!勝手にレンタカーないと無理かなと思っていたけど、方法はあるものなんですね。

    そして、今見て驚いたんですが、新潟から福島まで電車移動してるんですね。

    実は秋に結婚式で福島に行くんですが、新千歳―仙台の飛行機が微妙に高くて、新千歳ー新潟が安かったから、新潟行って福島行こうか考えたりしてたんです。
    Google先生は、車で行けというので無理かと思ってたんだけど、新潟で観光しつつ、福島に行くのもいいなと思ってきました。ちょっと考えてみます。

    あと佐渡島のマーライオンのうさぎバージョンを見てみたい!けど、ハードル高そうです( ;∀;)

    ストーカーのように何度も旅行記に訪れるかもしれないので、
    その時はすみません(*´艸`*)

    erimix

    erimixさん からの返信 2019/02/07 22:13:05
    Re: 行きたい所ばかり
    エゾモンママさん、コメントありがとうございます!
    福島へ行かれる予定があるんですね!
    新幹線の駅が近ければ間違いなく新幹線!仙台経由で福島まで!って思いますが、北海道、広いですからね~(*´∀`)
    そして福島もなにげに広い…
    新潟から近いあたりは、高速道路で二時間てイメージですが、遠い地方は三時間半とか~
    電車での移動は、時間さえ許せば…という感じです(´ω`;)

    とはいえ、せっかくですから移動や観光も楽しめるといいですね♪
    何かお手伝いできることがあれば遠慮なくご連絡くださいね!(^-^)

    そして男鹿ですが、お恥ずかしながら何も観光してないもんで、このような旅行記で…笑
    男鹿観光は、やはり車のようです。シェアタクシーみたいなのもあったかな?レンタカー無くてもそこそこ行けそうな気がします!

    私のほうは、いつか新幹線で北海道へ行きたいですね~(๑´∀`๑)
  • こうっちさん 2019/01/16 07:49:02
    お疲れ様でした
    erimix さん、こんにちは。

    息子さん、立派に鍛えてますね。宿題を列車の中でやっちゃうなんて、親御さんの教育の賜物です。

    それにしても三連休パスを上手く使いながら楽しんで来られましたね。同じ呑み鉄として、羨ましく感じました。

    初日の磐梯山、綺麗でしたね、実は日曜日は会津に行ってましたので似たような光景を見ていました・・・こちらは車の移動でしたが。

    最後のいなほのグリーン車、私も大好きです。

    ご主人さんはsfc修行とのことですが、KIJ-ITM-OKAかKIJ-NGO-ISG連続だったんでしょうか、ちょっと気になりました。

    ともあれどちらも楽しんで来られたようでなによりでした(^ω^)

    erimix

    erimixさん からの返信 2019/01/16 12:37:21
    Re: お疲れ様でした
    こうっちさんこんにちわ(﹡ˆ‐ˆ﹡)
    三連休パスは新幹線(別料金になりますが)にも乗れるのでちょっと高いですが、今回は息子の希望でしたので、色んな新幹線や特急にも乗れてバリエーション豊かでした(^^)
    そうそう!三連休は快晴で、山がとっても綺麗でしたよね!こうっちさんも磐梯山を眺めておられたんですね~!

    いなほのグリーン車は良いですね!初めて乗りました♪

    主人の修行は、新幹線の旅から始まりました…笑
    羽田からチャンギでした。そこが一番マイルがお得!って言ってました。あとはHND-OKA-ISG-OKA-KIJだったかな?まだまだ修行僧の身です笑
    カードを手に入れたら今度は家族で御相伴にあずかりたいと思ってます(。-∀-)ニヒ♪
    それまではしばらく呑み鉄旅かもしれません、こうっちさんの呑み鉄旅も参考にさせていただきたいと思います!

    こうっち

    こうっちさん からの返信 2019/01/16 18:52:58
    Re: お疲れ様でした
    追記で・・・

    因みにKIJ-NGO-ISG-NGO,
    NGO-ISG-NGO-KIJを4回すると解脱できるはずです。

    2日×4回ですので早いですよ。国内のみですしね( ̄▽ ̄)

    erimix

    erimixさん からの返信 2019/01/16 21:17:18
    Re: お疲れ様でした
    こうっちさん、情報ありがとうございます!主人に伝えます!
    なんか色々研究してましたけど、シンガ行きたいのもあったんじゃないでしょーかねww

    次回修行は、国内らしいです。日々研究に余念がありませんw

erimixさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP