カイセリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外ぼっちスキー2018/2019シーズンの第1弾はトルコにやってきました。<br /><br />Day1~2のスキー場名はエルジェス!<br />トルコのほんとど真ん中にあるカイセリの街の近くにあるスキー場です。<br /><br />有名なカッパドキアが近くにあって世界遺産とスキーと一緒に楽しんできました。 <br />しかしトルコって可愛そうな国ですね! 我々アジアから見れば欧州と言われ、欧州勢からはアジアと言われ・・・まぁどうでも良いですが!<br /><br />スキー場のスペックを簡単に書くと山頂の標高は3,360m、ベース部は2,100mと嬉しい高さ!総滑走面積は55kmとなっていて、そんなに広くはありませんが、基本どこでも滑って良いので実際はもっと広く感じます。<br /><br />新雪ではなかったものの、雪のコンディションは抜群で、また人も少ないのでコースサイドのパウダー滑走はかなり楽しかったですねー!<br /><br /><br />■旅程<br />Day1-2   12/27(木)名古屋→羽田→ドーハ→イスタンブール→カイセリ(JAL/カタール航空/トルコ航空)<br />Day3     12/29(土)カイセリ・カッパドキア観光<br />Day4     12/30(日)カッパドキア周辺観光<br />Day5     12/31(月)エルジェスでスキー<br />Day6     1/1  (火)カイセリ観光<br />Day7     1/2 (水)カイセリ→イスタンブール→エルズルム(トルコ航空)<br />Day8     1/3  (木)パラドッケン・エジデルでスキー<br />Day9     1/4  (金)コナクルでスキー<br />Day10    1/5   (土)エルズルム観光→イスタンブール(トルコ航空)<br />Day11-12 1/6  (日)イスタンブール観光→ドーハ→羽田(カタール航空)<br />day13    1/8  (火)羽田→福岡→小牧(福岡観光)<br /><br /><br />海外スキーのレポートページがあります。<br />読んでいただければ幸いです。<br />http://soleil1969.com/ski/skitop.html<br />http://soleil1969.com/ski/1819tk/1819_tk_001.html<br />

海外スキー おっさんヒャッハー! トルコ・エルジェスで孤独に滑る旅

2018/12/31 - 2018/12/31

肉団子

肉団子さん

Day1~2のスキー場名はエルジェス!

■旅程
Day1-2 12/27(木)名古屋→羽田→ドーハ→イスタンブール→カイセリ(JAL/カタール航空/トルコ航空)
Day3 12/29(土)カイセリ・カッパドキア観光
Day4 12/30(日)カッパドキア周辺観光
Day5 12/31(月)エルジェスでスキー
Day6 1/1 (火)カイセリ観光
Day7 1/2 (水)カイセリ→イスタンブール→エルズルム(トルコ航空)
Day8 1/3 (木)パラドッケン・エジデルでスキー
Day9 1/4 (金)コナクルでスキー
Day10 1/5 (土)エルズルム観光→イスタンブール(トルコ航空)
Day11-12 1/6 (日)イスタンブール観光→ドーハ→羽田(カタール航空)
day13 1/8 (火)羽田→福岡→小牧(福岡観光)

海外スキーのレポートページがあります。
読んでいただければ幸いです。

レンタカー
JAL カタール航空 ターキッシュ エアラインズ
ホテルズドットコム

エルジェス山3,916mが見えます。
    スキー場はこの山の北東面に展開しています。

エルジェス山 山・渓谷

朝一はどこの国でもおるねー!

エルジェススキーリゾート 体験・アクティビティ

わんちゃんも一緒に行く?

あおぉ~

ゲレンデ下部は長野県の栂池みたくなだらかなので、ファミリーに打ってつけ!

ゴンドラを降りてズムリフトでさらに上を目指す!

西側の景色・・・というよりライトピラーが出ていたんですが、自分のコンデジでは映らないなぁ~

ぼっちスキー!!

自然の景色と人工物のコラボって自分は好きな眺めだなぁ~

さぁ、滑りましょう!!コース名は番号しかありませんが15番コースを高速ターンでいきます!!

これもライトピラーのつもりです!!
    写らないとは言え一眼レフを持って行くわけにはいかないなぁ~

雲がかかるというより蒸発の過程でこうなるようでした。

太陽が気持ちいい!

一番左が自分のターン弧!
    ちょっと満足!

雲の中を突っ切れー!!

貸し切りかーっ!
    トルコは週末スキーでやっと人が来るそうです。
    またスキーは結構リッチな遊びなので、スキー・スノボー人口が少ないと言っていました。自分が泊まったホテルも外国人ばかりとの事!

なんだか幻想的!!

自分の滑走痕にうっとり! 自己満でーす!!

スキー場の正面(東)にも山があるのか・・・雲が引いてくると柔らかな山景が!!

ちょい左側!なんだか綺麗だったので、この写真ばっかり・・・

なんかいい雰囲気だなぁ~

太陽も輝かしい~

もう一本!!ゴー!!

楽しい~

なんだろう?対面の丸みのある山が凄い綺麗に感じる!

スキー場の一番西端のリフトからの景色です。

エルジェス山格好イイ!!

雲海ですなっ

アーップ!!

なんだかこのショットばかり!

誰も滑っていないオフピステへ!!

リフトに載って成果をみましょう!!まぁまぁじゃないか!!

せっかくの誰も滑っていない所でしたのでターンを多めにきってみました!!

さぁ次のエリアへ行こう!!一度ベースまで行って違うリフトに載ります。

やっぱり自然と人工物の合わせ景色はいいですねー!

ここも滑ってみたい~!この部分は一度丘の上になるので、行けなかった。ハイクするほどでもないし・・・

スキー場は大きく3つのエリアに別れていて、ここまではDEVELi KAPIエリアです。なんて読むかはわかりませ~ん!

一番最初に載ってきたゴンドラ山頂駅あたりの様子。人が増えてきました!

トイレと食事を!とゲレ食へ行きました。
    そしたらトイレ故障中だと~ぉ!!!

マイスキー!! とても良いK2の板でしたけど、結構古いので最終的にはパラドッケンの宿でほしい人にあげてきました。

この山景ばっかり!

トルコ国旗~!日本でこれやるとどこから苦情くるんですかねー?

中央エリアにあたるHiSARCIK KAPIへ行きましょう。

ベース部にきました。ここで今度こそランチとトイレ!と思ったのですが、トイレはなんとかなったものの、ランチは微妙なモノばかりでしたので我慢!

海外っぽい!

どのリフトもかなり長いです。そしてトルコのスキー場全体的にスピードが遅い!寒いじゃないかーっ!!

長いよ~!遅いよ~!

広いなぁ~

なんか格好いいショットになった!

全体的に雪が少ないので岩肌が見えています。

さて、HACILAR KAPIエリアへ!

このスキー場の怖い所は一見どこでも滑られる感じなんですが、こういう沢に落ち込みやすいレイアウトなので、ここに出てくるだろう?と行くと登ってこないと戻れなくなるところがあるので注意だね!

なんか急に武骨なカッコいい岩山が!!恐竜みたい。

ゲレ食レストランが見えてきました。今度こそランチにありつけるか?

入口!

店内の様子!シンプルで綺麗でした。

ヒーターもあってあったか!!

上から2つ目のショルパ(スープ)、真ん中のハンバーガーしかわからなかったので、それをオーダーしました。お店のおっちゃんは結構気を使ってくれましたねー!

窓側の席からはこんなパノラマが見えます。カイセリの街ですね!!

じゃーん!!ポテトいらんって言ったのに・・・どれも結構おいしかったですよ!

さぁ滑りましょう!エルジェス山とゴンドラのコラボショット!

カイセリの街が雲海下になっています。

これ行き成り浮き出てきたりするので、おぉ~!!でした。調子にのってコース外へ行ったら、石石石で一気に心が折れました(涙)

広いなぁ~

コース外のパウダーへ行きたいんですけど、石がトラウマで・・・正面左の斜面なんか・・・よ、よだれが・・・

太陽ってすごい!

正面の斜面を滑ってみたいなぁ~

右のリフトが停まってやがる・・・ちきしょー!

イイ感じです。

ゴンドラ! 独りで載れる!やったーっ!と思っていたら、扉が閉まる寸前にトルコ人のアリ君という人が載ってきやがった!! なんでもスノーボードのレーサーらしい。日本のスキー場の事はまったく知らないそうだ!!

エルジェス山!

国旗ってなかなか良い状態で撮れない!

さて、戻りますか!中央部へ向けてトラバース!

結構広いなぁ~

ショートカットしてコース下のパウダーゾーンに行ったらやっぱり石が・・・(涙)

こんだけ太陽が出ていてもマイナス10℃とは・・・

山頂リフトは動いていませんが、その手前まで行きます。こちらのリフトは良いんだよねー!シートとか・・・

山頂手前までゴー!

で、山頂を見てみると、3,320mまで登るリフトが動いていない。平日だからだって・・・(byポケトーク翻訳)

国旗!

なんかいい眺め!

ちょっと石があってびびったけど、まぁ楽しいかった。

山頂アップ!だいぶ強い風が吹いているようです。3,900m地点は!

コース外を調子に載って滑っていたら、岩場でストップ!!あぁ・・・

でも良い景色だ。

アップしてみるとだいぶ先にも雪山が・・・人口が少ないので良い雪山が沢山あるもののスキー場はここだけ!

滑りやすい中斜面が長~い!

あの山景いいなぁ~

コース外へいくとほぼ石にひっかかる(涙)

だいぶ降りてきました。

こいつらに行く手を阻まれる・・・

中央部へ戻ってきました。

綺麗なだなぁ~、こういう景色は海外スキー冥利に尽きます!

朝一載ったゴンドラエリアまで戻ってきました。雲ひとつ無いですねー!

上の写真のやや右手の様子

さぁ駐車場までロングターン行きますよぉ~

やっぱり途中でコース外へ!ここらは石ではなくブッシュが・・・

超緩斜面です。スノボの人は止まったら最後です。

ベースに到着!!

イスラム圏なのでトイレには足洗い場があります。

駐車場の様子!お菓子の食べ残しとかが平気で捨ててあって汚いです。良く中国人のマナーの悪さが取り上げられていますが、トルコ人もヤツらに負けていないですね!

アクセス路から!

スキー場の対面にはモスクがあります。だれでも入れました。

入口側の内装の様子

モスク内の様子。結構カラフルです。

天井ドーム裏!アラー(イスラムの神様)と、預言者ムハンマド、4人の後継者の名前がアラビア語で描かれているんだって!どこだろう?

この中央の廟みたいなのがある方角が聖地メッカがあるそうです。

今回の旅の友。
    カルロスゴーンでなじみの深いルノーの車。
    クラッチ接続や低速でのトルクが非常に扱いやすく、雪道でも運転しやすかった!

ここからはアクセス!カイセリの外れです。大きな道は除雪、砂利撒きが完璧です。

高速道路並みのスピードで走っているのに、遥か後ろに居たクルマが前にいる・・・

スキー場近辺はこんな感じ。こちらの冬用タイヤは日本のスタッドレスに比べると非常に弱い。制動も加速もオールシーズンタイヤぐらいな感じ。

駐車場の案内。

スキーセンターの駐車場

レンタルスキーのショップがとても多くありました。

ちょっとドライブ!30分ぐらい110km/hで飛ばして景色が変わらなかった・・・

今回はリゾートホテルで滞在!ミラダ・デル・ラーゴホテルです。
    カイセリの街から車で30分の所にスキー場があるので、同金額だとカイセリの街中のホテルのほうが良い設備が多いので、ここに泊まると良いのかが判断に困りますね!

ミラダ デル ラーゴ ホテル ホテル

部屋は割とシンプルでした。Wifiが全然繋がらない・・・
    ニューイヤーの日だったので、ホテル内のイベントが凄くて!スタッフの仮装大会やエンジェルコスプレでの演奏、料理など良かったのですが、どうも部屋でボケっとしている方が向いている自分には微妙・・・

機能的なビジネス机でしたが、Wifiがなぁ~

部屋からエルジェス山が見えました。
    翌日もスキーの予定でしたが、1日で今オープンしている全コースを滑ってしまいましたので、これで終了!!楽しかったなぁ~

番外編!これはカッパドキアの帰りにみたエルジェス山です。
    スキー場はこの反対側にあります。

番外編!もう一丁!

• マリオットさん 2019/01/30 18:47:39
    なかなか思い付きません
    はじめまして、マリオットです。フォートラベルのトップに雪山が見えたので画像に引かれました。

海外スキーと言うとヨーロッパアルプスの方へ何度か行ったことがありませすが、トルコでスキーとは思いつきませんでした。かなり標高もあるようで、雪質が良さそうに見えます。どの写真も貸し切りバーンの様で、とてもうらやましく旅行記を読みました。

肉団子

肉団子さん からの返信 2019/01/30 22:25:44
    Re: なかなか思い付きません
    マリオットさん、コメントありがとうございます。

海外スキーは最近怖いモノみたさになってきていて、スキーではマイナーな国ばかりになっています。で、結果大外れ!!が多い中、トルコのエルジェスはとても良かったですよ!隣にはカッパドキアもありましたし!!機会があればどうぞ!!

大人の職業体験旅・溶接の拝読させて頂きました。こういう旅もあるんですねー!ちょっと斬新でした!!ロールやプレスベンダーなんかも体験できるんですねー!