2018/12/22 - 2018/12/28
71位(同エリア92件中)
Yuzuru Nabatameさん
- Yuzuru NabatameさんTOP
- 旅行記96冊
- クチコミ15件
- Q&A回答21件
- 106,471アクセス
- フォロワー15人
今回の旅は・・・南インド&東アフリカ周遊。
インド亜大陸の最南端・コモリン岬(カニャクマリ)からケーララ州をコーチンまで約1週間かけて北上します。
その後、コーチンからドーハ経由で東アフリカ周遊(ウガンダ~ルワンダ)する旅です。
※かなりマニアックな旅程だったせいか、各国の入国審査だけでなく航空会社のチェックイン時にも、かなりシツコイ尋問に合いました。どこに、何しにいくのか。日本へは帰らないのか・・・どういう旅程なのか、等々・・特にインド!出国時のカタール航空のカウンター(コーチン)の係員は本当に私を疑っていました・・ね?イミグレよりしつこかったですよ!
でも・・・南インド・ウガンダ・ルワンダの人々、自然、文化、生活にどっぷりつかった2週間はとても充実した旅になりました。
まずは、上海~デリー経由トリバンドラム~カニュクマリまでの旅行記です。
[フライト]
東京都発上海行き ? NH 959 便
2018/12/22 13:43?16:32
上海発ニューデリー行き ? AI 349 便
2018/12/22 22:00?2018/12/23 2:20
ニューデリー発ティルヴァナンタプラム行き ? AI 263 便
2018/12/23 5:15?8:35
※トリバンドラム~カニュクマリはインド国鉄で移動。
[ホテル]
Hotel The Gopinivas Grand(Kanyakumari)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- エアインディア ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は成田から出国。南インド・トリバンドラムまではデリー経由も含め、3レグという旅程。まずは上海まで向かいます。
-
しばらく日本食が食べられないと思い、機内食は和食をチョイス。おかずをつまみに日本酒ばかり飲んでいたら上海に着いちゃいました。
-
上海トランジットは一部の航空会社を除いては、乗り継ぎ(ANA→エアインディア)だけでも一旦入国する必要があるので入国カードを機内で書く。面倒だぁー!
-
上海は雨。。。別に外に出ないから関係ないけど。
-
上海浦東国際空港。相変わらずでかい空港ですね。
-
上海のラウンジ。プライオリティーパスでも入れるみたいです。
中は広いし中華飯はうまいしお酒も豊富。成田のANAラウンジより私は好きですね。 -
アサヒビール中国バージョン。
味は日本のそれと同じ(かな・・・) -
搭乗時刻になったので搭乗ゲートに向かいます。
-
エアインディアのビジネスクラス。ガラガラ(半分ぐらいの搭乗率)でした。
-
機内食は当然、カレーオンリー。激ウマ!
この旅の機内食の中では結局これがナンバーワンでした。 -
インドらしい搭乗券。なぜかANA発券の搭乗券は使えないらしく、デリー空港のトランスファーカウンターでreissue(再発券)されました。。。(謎????)
-
デリーからは爆睡。あっという間に南インド・トリバンドラム国際空港に到着しました。想像以上にきれいな空港でびっくり。
-
SIMも売ってます。
-
トリバンドラム国際空港の外へ出ました。のどかな空港です。客引きもインドとは思えないほど穏やかです。
-
スマホでUBERを呼んで、トリバンドラム鉄道駅へ。
-
インド亜大陸の最南端・カニュクマリまでインド鉄道(2等車)で向かいます。
※2等車は予約不要です(ただし自由席なので座れる保証はありません。2等車より上のクラスは基本事前予約が必要らしいです。
2時間以上の乗車時間ですが、運賃は恐ろしく安いです。(25ルピー・40円ぐらい) -
2等車の車内はこんな感じです。最初は座れませんでした。現地の気温は30度以上あったと思いますが、もちろんエアコンなんて気の利いたものはありません。
-
インド最南端カニャクマリに着きました。結局3時間ぐらい乗っていたような気がします。
ヒンディー語かと思っていましたが、タミル語という南インドで広く使われている言葉らしいです。同席になったインドの大学生らしき若者が教えてくれました。 -
約30両の車両をけん引する気動車。でかいし迫力満点です。
-
2等車の外観です。窓ガラスすらありません。
-
車両が長いので駅の出口まで結構歩きます。
-
「インド鉄道最南端」っていう感じの1枚。
-
ホテルに荷物の置いて、さっそくコモリン岬へ。
-
ヒンデゥ教の聖地なので、沐浴している人でいっぱいです。
ガンジス川の沐浴よりここのほうが断然きれいですね。 -
Thiruvalluvar Statue
船で渡れます(もちろん有料)。
外洋なので波は高いし風は強いので、チキンな私は身の危険を感じパス。 -
船の乗り場には長蛇の列。
-
カニュクマリはコモリン岬以外はこれといった見どころはありませんが、インドの最南端に来たということで満足です。
夕方は適当なレストランでカレーを食べてました。安いし激ウマです。私見ですが北インドのカレーより絶対にうまいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Yuzuru Nabatameさんの関連旅行記
カーニャクマリ(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27